沖縄の結婚相談所おすすめ9社!那覇市周辺で人気の相談所を紹介

沖縄県の結婚相談所おすすめ12社!口コミ評判・料金相場を比較

沖縄県で婚活のために結婚相談所への入会を考えている人向けに、おすすめの結婚相談所をランキング形式で比較しています。

migaki編集部

沖縄県で初めて結婚相談所を利用するかたや1年以内に成婚したい方向けの情報や、相談所の選び方などをご紹介します。

結婚相談所の資料を一括請求

厳選大手18社の資料を無料で一括請求
もくじ

沖縄県のおすすめ結婚相談所ランキング

沖縄県のおすすめ結婚相談所

1位:オーネット

オーネット
オーネット 効率的で成婚料不要
無料でピッタリの相手を診断してみる
会員数約45,000人
3ヶ月の
平均活動費
約166,000円
成婚平均
活動期間
7~9ヶ月
婚活実績年間約2,500組が成婚している

「オーネット」のおすすめポイント

テレビCMでもおなじみで全国各地に支店がある大手結婚相談所であるO-net。

沖縄県内にも那覇市に支社があります。

アットホームな雰囲気の中で会員1人1人の立場に立ってサポートをすることを重視しており、その人の希望や人間性を踏まえたアドバイスをしてもらえます。

親身になってもらえるので話しにくい悩みでも相談でき、気軽に立ち寄って婚活に関する相談をしていくという人も多いです。

経験もノウハウも豊富な大手相談所なのでサポート体制が充実しており、経験豊富なアドバイザーのもとで婚活が初めてという人も安心して結婚相手を探せるでしょう。

「オーネット」の口コミ評判

オーネットパスへ登録してから、申し込まれる数も多かったのですが、なかなか自分から行動に移さない私へアドバイザーさんがコーディネートをしてくださり、彼と出会うことができました。本当にありがたかったです。

引用:婚活成功体験談

イントロGのオープンテラスは、お相手の顔を見ることができるのでよく利用していました。コーディネートも何度か利用しましたが、直接お相手と会えて話ができたので良かったです。

引用:婚活成功体験談

理想の条件でマッチング! 安心の大手結婚相談所

O-net(オーネット)
結婚チャンステスト&資料請求

2位:ツヴァイ

ZWEI(ツヴァイ)
ZWEI(ツヴァイ) リーズナブルな料金設定
まずは無料で資料請求
会員数約97,000人
3ヶ月の
平均活動費
約161,000円
成婚平均
活動期間
12ヶ月
婚活実績成婚者累計16万人

「ツヴァイ」のおすすめポイント

全国各地に店舗がある大手結婚相談所であるツヴァイ。沖縄県内にも那覇市に支店があります。

全国規模の結婚相談所ということもあり実績は非常に豊富で、経験や培っていたノウハウのもとで会員1人1人にピッタリなプランを提案してもらえます。

また有名な相談所で多くの人が利用していることもあり、安全性や信頼性も高いです。

那覇店では居心地の良い空間づくりを大切にしていて、アットホームな雰囲気の中でプロのマリッジコンサルタントがサポートしてくれます。

会員の目線に立って身になるアドバイスをしてもらえるので、婚活が初めてという人でも安心して理想の結婚を追い求めることができるでしょう。

「ツヴァイ」の口コミ評判

ここで素敵な方に出会い成婚退会できました。たくさん素敵な方を紹介してもらえました。入会しなければすれ違って出会う事もできなかったと思います。担当カウンセラーの方々にもとてもよくしていただきました。本当にありがとうございました。ツヴァイに入会してよかったです。

引用:google口コミ

ツバイに入会して半年経って運命の方と出会い、そのまま入籍しました。担当スタッフは話しやすく親切に相談に乗ってくれます。店舗も雰囲気良くて最近リニューアルされて人目が気になる方も安心して相談できるブースもあります。迷ってる方は勇気をだして電話してください。

引用:google口コミ

会員数業界最大級9.7万人!

ツヴァイ
公式HPから詳細を確認する

3位:ノッツェ

ノッツェ
ノッツェ 交際後1年以内の成婚率80%以上
まずは無料で資料請求
会員数約73,000人
3ヶ月の
平均活動費
約115,000円~
成婚平均
活動期間
7ヶ月
婚活実績成婚者累計10万組

「ノッツェ」のおすすめポイント

ノッツェは創立30年を迎える日本でも大手の結婚相談所の一つです。

年間のお見合い申し込み件数は10万件を突破し、交際後の1年以内の成婚率は80%以上を誇る人気の結婚相談所。

沖縄にも「サテライト那覇店」があり、入会を考えている人のために無料婚活カウンセリングを定期的に開催しています。

プロの婚活アドバイザーによる入会前の婚活シミュレーションなどを体験することができます。

「ノッツェ」の口コミ評判

なし(調査中)

交際後の1年以内の成婚率80%以上

ノッツェ
公式HPから詳細を確認する

その他!沖縄県の地域に密着している結婚相談所一覧

【那覇市】Mプラス

mplus

引用元:Mプラス【公式HP】より

会員数約8,2371人
3ヶ月の
平均活動費
男性:約115,000円~
女性:約25,000円~
成婚平均
活動期間
婚活実績

全国8,2371人の会員数から理想の相手を探せる

「Mプラス」のおすすめポイント

Mプラスは、沖縄県那覇市にある結婚相談所です。

東証1部上場の日本結婚相談所連盟に加盟しており、全国8,2371人の会員数の中から希望条件のお相手を探すことができます。

また、すべての会員様に「独身証明書」の提出を義務付けているため、安心して婚活することが可能です。

「なんでも聞ける、話せる」を大切にしているMプラスは、担当カウンセラーが一人ひとりに寄り添い、親身にサポートしてくれます。

さらに、成婚した会員様には「沖縄県内リゾートホテル割引クーポン」をプレゼントしています。

「Mプラス」の口コミ

なし(調査中)

全国8,2371人の会員数から理想の相手を探せる

【那覇市】スカイマリー

SkyMarry
引用元:Sky Marry【公式HP】より
会員数約76,000人
3ヶ月の
平均活動費
約280,000円
成婚平均
活動期間
婚活実績お見合い毎月4万件以上

成婚までしっかりサポート

「スカイマリー」のおすすめポイント

Sky Marry(スカイマリー)は那覇市にある結婚相談所です。

経験豊富な代表アドバイザーがこれまでの経験や培ってきたノウハウを最大限に活かしながら、アドバイスやサポートをしてくれます。

1人1人に向き合いながらサポートをしてくれるので、無理のないペースで自分にあった婚活ができるでしょう。

旅行会社が運営する結婚相談所なので、他の相談所とは違った視点からのアドバイスが貰えることもあります。

IBJ加盟店なので沖縄県内はもちろん全国の会員7万人以上の中から相性の良い相手を探すことができ、なかなか見つからない場合は紹介もしてもらえます。

「スカイマリー」の口コミ

会社勤めをしている為、営業時間に間に合わないので困っておりました。アドバイザーの方が柔軟に対応して頂き相談する事が出来ました。
有難うございました。
入会後も宜しくお願いします。

引用:google口コミ

成婚までしっかりサポート

【那覇市】カーノトゥモロー 沖縄オフィス

cano-tomorrow-okinawa
引用元:カーノトゥモロー沖縄オフィス【公式HP】より
会員数約80,000人
3ヶ月の
平均活動費
約270,000円
成婚平均
活動期間
婚活実績

「カーノトゥモロー 沖縄オフィス」のおすすめポイント

カーノトゥモローは福岡県に本店がある結婚相談所で、沖縄県にも中頭郡に店舗があります。

ショッピングセンターの屋上階に店舗があるのでアクセスは抜群で、買い物のついでなどで気軽に相談をしに来ることができます。

店内はまるでカフェのような雰囲気なので、結婚相談所はハードルが高いと感じている人にも利用しやすいのが特徴です。

またIBJの加盟店で、過去に11度もIBJ Awardを受賞しており実績は抜群でしょう。

従来の紹介と自分での検索を組み合わせた婚活に加えて、少人数制だからこその完全紹介型での婚活も可能で、自分にあった方法で婚活を進めることができます。

「カーノトゥモロー 沖縄オフィス」の口コミ評判

三村さんが入会時に「いい人に出会えます」と勇気づけてくれて、私のプロフィールも丁寧にたくさんの内容を書いていただき、安心して婚活することができました。
入会後も丁寧に相談に答えていただき、サポートいただきました。
本当にありがとうございました。

引用:成婚者インタビュー | 福岡で結婚相談所をお探しならカーノトゥモロー

活動中に迷ったりしているとき、三村さんに電話で相談をさせていただいたのですが、前向きかつ正直なアドバイスに救われました。それから、三村さんが書いてくださったカウンセラーからのPR文は、お見合いの時に話題になったり、ほめていただけたりすることが本当に多かったです!絶妙な、ちょうどいい距離感で見守っていただき、感謝しています。

引用:成婚者インタビュー | 福岡で結婚相談所をお探しならカーノトゥモロー

【那覇市】つがい

沖縄結婚相談所「つがい」
引用元:つがい
入会金本来なら100,000円。今はキャンペーン中で77,000円
月会費月会費は無し。
年会費:今は無料で本来なら16,500円
成婚平均
活動期間
婚活実績

「つがい」のおすすめポイント

沖縄都市モノレール「おもろまち」駅から徒歩6分の所にあるつがいは、20代~70代と幅広い年齢層が登録する結婚相談所です。

料金システムは公式サイトに記載されておりませんが、様々なコースを用意しているので無理なく婚活を進められるはず。

他の結婚相談所との違いは、月会費が存在せず、年会費を支払うことで婚活をスタートさせること。

子供のための代理入会にも強いため、「子供の婚活をサポートしたい」と考えている親御さんにも人気があります。

「つがい」の口コミ評判

結果としては紹介して頂いた方とは縁はありませんでしたが、とても良い経験になったと思います。結婚したい、するぞって気持ちで行動する事が大切だと思いました。
いろいろ相談も気軽にできて良かったです。

引用:google口コミ

【那覇市】えびす結婚相談所

沖縄結婚相談所「えびす結婚相談所」
引用元:えびす結婚相談所
会員数
入会金0円
年会費12,000円
登録料金女性:30,000円

「えびす結婚相談所」のおすすめポイント

おもろまち駅から徒歩7分、おもろまち四丁目バス停から徒歩2分のところに佇むえびす結婚相談所。

こじんまりとした結婚相談所ですが、その分対応がきめ細やかで、会員の相談にも親身にのってくれるのが人気を呼んでいます。

えびす結婚相談所の料金体系は公式サイトに記載されておりませんが、女性は良心的な値段で婚活できることを教えてくれました。

「アドバイザーには婚活する上で色々と親切にしてほしい」と思う人におすすめです。

「えびす結婚相談所」の口コミ評判

なし(調査中)

【那覇市・浦添市】愛・ときめきパートナー

tokimeki-partner
引用元:愛・沖縄結婚相談所ときめきパートナー【公式HP】より
会員数
3ヶ月の
平均活動費
要お問い合わせ
成婚平均
活動期間
婚活実績3人に1人が成婚退会

「愛」のおすすめポイント

「愛・沖縄結婚相談所ときめきパートナー」は、那覇市と浦添市に店舗がある結婚相談所。

日本仲人連盟からさまざまな賞をもらっている実績のある相談所で、会員に寄り添ったカウンセリング・サポートを重視しています。

常にカウンセラーが会員の目線に立ってマンツーマンでサポートしてくれ、メールやLINEで昼夜問わずいつでもアドバイスをもらえるのが特徴です。

また婚活におけるファッションアドバイスやお見合いの練習などもしてもらえるので、婚活に慣れていない人にも利用しやすいでしょう。

オンライン婚活にも対応しているので、仕事などが忙しくてなかなか時間が取れないという人にもおすすめです。

「愛」の口コミ評判

髪型や服装、お見合いのマナーなど丁寧にアドバイスしてくれます。
お見合いの場所も行きやすい場所や景色がきれいなホテルラウンジを選んでくれたり
本人の希望に沿って設定してくれます。
婚活への不安にも親身になり、相談にのってくれ、安心して活動できます。

引用:google口コミ

親身になって相談に乗ってくださります。カウンセラーの方も笑顔が素敵で優しい方で話しやすいです。ショッピング同行、骨格診断等いろいろ寄り添ってくださり自分の事をより理解することが出来ました。これからの素敵な出会いに期待です!

引用:google口コミ

【那覇市・宜野湾市】ハピオキ

Liencuore
引用元:ハピオキ【公式HP】より
会員数約59,000人
3ヶ月の
平均活動費
約175,000円
成婚平均
活動期間
婚活実績累計成婚数180組以上

180組以上のカップルを成立実績

「ハピオキ」のおすすめポイント

ハピオキは那覇市と宜野湾市にある結婚相談所です。

これまでに実に45回以上の婚活イベントを開催しており、180組以上のカップルを成立させてきた実績のある相談所です。

経験豊富なカウンセラーからの紹介はもちろんのこと、自分で検索をしたり婚活パーティーに参加したりとさまざまな形で出会いを探すことができ、自分のペースで婚活ができるのが特徴です。

特にイベント・パーティーはさまざまなコンセプトのものが行われているので、相性の良い相手を探しやすいですよ。

カウンセラーがこれまでに培った経験を活かして生きたアドバイスをしてくれるので、自分の悪い点を振り返りながら質の高い婚活ができるでしょう。

「ハピオキ」の口コミ評判

なし(調査中)

180組以上のカップルを成立実績

【浦添市】ダズンフラワー

dozenflower
引用元:ダズンフラワー【公式HP】より
会員数約70,000人
3ヶ月の
平均活動費
約245,000円
成婚平均
活動期間
12ヶ月
婚活実績毎月約4万件のお見合い実績

自分のペースで婚活できる相談所

「ダズンフラワー」のおすすめポイント

ダズンフラワーは浦添市にある結婚相談所です。

IBJ加盟店なので沖縄県内はもちろん、全国で婚活をしている異性とも出会えるため、幅広い婚活ができ理想の相手を探すことが可能です。

経験豊富なカウンセラーが会員の気持ちを大切にしながらプランを作成して婚活を進めていけるのが特徴です。

お見合いの強要などは一切ないので、自分のペースを崩さずに婚活を進めていけるでしょう。

また会員は面談のもと本気で結婚相手を探したいと思っている人だけが集まっているので、質の高い婚活をすることができ、スムーズに関係が進むことにも期待できますよ。

「ダズンフラワー」の口コミ評判

なし(調査中)

自分のペースで婚活できる相談所

【宜野湾市】NPO法人婚活もーる ito

konkatsumallito
引用元:NPO法人婚活もーる ito【公式HP】より
会員数約1,200人
3ヶ月の
平均活動費
約32,000円
成婚平均
活動期間
婚活実績

「ito」のおすすめポイント

itoは、宜野湾市にある結婚相談所。NPO法人が運営しているため信頼性が高く、料金がリーズナブルなことが特徴です。

料金は年代別に決められており、特に女性は月会費やお見合料が無料になることもあるのでお得に婚活を進めることができます。

沖縄県内での婚活に特化しており、沖縄県内で婚活をしている異性の紹介やさまざまなイベントを開催して出会いの場を提供してくれます。

相手のプロフィールなどを確認せずに先入観を持たない状態で実際に話しをしてみて相手を探すという独自の形式も採用しており、本当に相性の良い異性との出会いに期待できるでしょう。

「ito」の口コミ

アットホームな雰囲気でオススメです!!

引用:google口コミ

親身になって考えていただける。スタッフが勢ぞろいです。

引用:google口コミ

沖縄県でオンライン婚活を始めるなら「スマリッジ」

スマリッジ
おすすめポイント
  • 年間活動費約13万円と格安で婚活をスタートできる
  • オンライン上でサポートをうけることができる
  • ネットで気軽に婚活相手を検索することができる
おすすめコース名オーダーメイド婚活
初期費用
(入会金+初期活動費)
6,600円
月会費9,900円
お見合い料金0円
※毎月8件目まで0円、9件目以降は1,100円/件
成婚料金0円
年間活動費125,400円
おすすめポイント

オンライン結婚相談所「スマリッジ」は、働き盛りで婚活に時間を取れない20代~30代の男女におすすめ!婚活相手探しからお見合いまで全てオンラインで完結するので、仕事の移動時間や自宅の自由な時間で婚活を始めることができます。オンライン結婚相談所ならではの料金設定で、店舗型の約10分の1程度の婚活費用ですみます。

沖縄県で失敗しない結婚相談所の選び方

まずは、沖縄県で結婚相談所を探しているかたのために、結婚相談所の選び方についてご紹介します。

結婚相談所の選び方のポイント
  • 結婚相談所のタイプ
  • 結婚相談所の料金
  • 結婚相談所の会員数と主な年代
  • 結婚相談所のサービスとサポート体制
  • 結婚相談所のカウンセラーの人柄

結婚相談所のタイプを確認

栃木結婚相談所のタイプを確認

沖縄県で結婚相談所を選ぶときにまず確認することは「結婚相談所のタイプ」。

結婚相談所のタイプは主に下記の4つに分けられています。

データ
マッチング型
AIが自分と相性の良い相手を紹介してくれる。データで判断するので、多くの会員と会うことによって好みのタイプと会える精度が上がっていく。
仲介型仲介人が自分に合った相手を紹介してくれる。面談などを行い性格や価値観などから相性の良い人とマッチする可能性が上がる。
ハイブリット型データマッチング型と仲人型を合わせたいいとこどりのサービス。データを利用して相手を探すことや仲介人が間に入り紹介してくれることも可能。
オンライン型来店する必要がなくスマホ一つで気軽に始めることができるサービス。自分で行動できるタイプに向いており、時間や場所を選ばずに相手を探すことができる。

⇒たくさんの会員からお見合いの相手を選びたい人は「データマッチング型」

⇒自分の性格や価値観に合う相手を選んでほしい人は「仲介型」

⇒自分でも価値観のあう相手を検索でき紹介もしてほしい人は「ハイブリット型」

⇒場所や時間に縛られずに積極的にお見合いの相手を探したい人は「オンライン型」

migaki編集部

自分にあったタイプの結婚相談所を選ぶことで、沖縄県内での婚活を上手に進めることができます♪

結婚相談所の料金を確認

栃木結婚相談所の料金を確認

結婚相談所の利用料金は他の婚活方法と比べても安くはありません。

しかし、利用料金が安い結婚相談所が必ずしもいいとは限らずサポート体制やサービス、成婚の定義など結婚相談所によって違いがあります。

沖縄県内の結婚相談所も各相談所によって内容が違いますので、実際に料金に合ったサービスを受けることができるかが重要です。

結婚相談所で必要となる費用は主に下記の5つ。

スクロールできます
費用の種類概要
入会料金入会時に支払う料金(1度のみ)
登録費用プロフィールを登録するための料金。
入会料金に含まれている結婚相談所もあります。
月会費毎月支払う月額の料金。
※結婚相談所に在籍している間は継続して支払う必要があります。
お見合い料金仲介人からの紹介でお見合いするときに発生する料金。
成婚料金成婚退会するときに支払う料金

活動期間を考えてトータルでかかる費用を事前にイメージしておくことが重要です。月単位でみると、どの結婚相談所が高いのか安いのか判断しずらいことがあります。

migaki編集部

結婚相談所の成婚までの期間は平均で6ヶ月~1年なので、その間にかかる費用を計算しておきましょう。

沖縄県の結婚相談所でかかる年間の平均相場を知りたい方は記事内の「沖縄県の結婚相談所でかかる料金相場」をチェックしてみてください。

結婚相談所の会員数と主な年代を確認

栃木結婚相談所の会員数と主な年代を確認

沖縄県で結婚相談所に入会する場合は、各結婚相談所の会員数と主な年代もしっかりと確認しておきましょう!

登録したのはいいものの、会員数が少なく年代が近い人が登録していなかった、、、

など、相談所によって男女比や年齢層に違いがあるため、会員数(どの連盟に加盟しているか)や年齢層を調べることが重要です。

連盟とは、各連盟毎に全国の加盟している結婚相談所間の会員を紹介しあえるネットワークです。加盟相談所同士であれば自由にお見合いを組むことが可能です。

migaki編集部

下記では沖縄県の結婚相談所選びで参考になるように、会員数の多い大手結婚相談所(連盟)をご紹介しています。

スクロールできます
大手の
結婚相談所連盟
会員数年齢層男女比主な
所属結婚相談所
日本結婚相談所連盟
(IBJ)
約8万人30代前半~
40代前半
4:6IBJメンバーズ
日本結婚相談協会
(JBA)
約7万人非公開非公開エン婚活
日本ブライダル連盟
(BIU)
約6万6千人30代後半~
40代前半
4:6ムスベル
コネクトシップ
(CONNECT-ship)
約3万人20代~
30代
5:5スマリッジ
ゼクシィ縁結びエージェント
良縁ネット
(Rnet)
約4万人30代~
40代
5:5WISH

結婚相談所のサービスとサポート体制を確認

栃木結婚相談所のサービスとサポート体制を確認

沖縄県で入会を考えている結婚相談所があるなら、料金や会員数だけでなくサービス内容やサポート体制が充実しているかどうかも確認しておきましょう。

一般的なサービスやサポート体制には下記のような内容です。

  • プロフィール作成
  • お見合い写真撮影
  • 婚活についての相談相手
  • お見合いのサポート
  • 交際後の準備やアドバイス
  • 定期面談

※結婚相談所によりサポートに違いがあります。コースやオプション料金がかかる場合もあります。

migaki編集部

その他にも結婚相談所によってサービスに特徴がありますので、沖縄県での結婚相談所入会前にしっかりと確認しておきましょう!

結婚相談所のカウンセラーの人柄を確認

栃木結婚相談所のカウンセラーの人柄を確認

結婚相談所の多くはカウンセラー(仲介人)とのマンツーマンで面談や相談をしながら、婚活を進めていきます。

沖縄県の結婚相談所選びでも、カウンセラーとの相性が合うかどうかは成婚退会を早める上でも重要!

相性の良いカウンセラーと沖縄県内の結婚相談所で出会うためには、

  • 無料の相談会に参加する
  • カウンセラーが専任で対応してくれるか確認する
  • 相性が合わなかったときにカウンセラーを変更できるか確認する
  • 各結婚相談所の口コミや評判を確認する

を事前にチェックしておくことが重要です。

migaki編集部

二人三脚で婚活を進めていくカウンセラーとの相性がいいことは重要なことです。沖縄県内でも結婚相談所はたくさんありますので、焦らずに調査して自分にあった相談所を見つけましょう。

沖縄県の結婚相談所に関するQ&A

沖縄県での結婚相談所の探し方は?

ネットで検索すると、結婚相談所おすすめ比較表のサイトなどがあるので、それを参考にして探すのも一つの方法です。また、探す際に結婚相談所の口コミも見て、自分に合った結婚相談所を選ぶことをおすすめします。

沖縄県の結婚相談所の大手一覧は?

沖縄県にある大手結婚相談所は「ムスベル」「オーネット」「ツヴァイ」「ノッツェ」の4社になります。大手結婚相談所はハズれが少なく、満足するサービスを受けることができるのでおすすめです。

沖縄県での結婚相談所の人気会員の特徴は?

沖縄県の結婚相談所の人気会員の特徴は、女性の場合「聞き上手な方」です。楽しそうに話を聞いてくれる女性を好む男性は多くいます。質問しつつ相槌をしながら会話を楽しみましょう。男性の人気会員の特徴は「年収の高い方」です。年収が高ければ高いほど良いわけではありませんが、経済的安定を求める女性は多いので自然と人気が高くなります。

沖縄県の結婚相談所はなぜ高いのか?

結婚相談所の費用が高い理由は、婚活アプリとは違い、入会から成婚まですべてプロの方がサポートしてくれるからです。結婚に対して真剣な方が多く、会員の質が高いことも費用の高さにつながっています。「結婚相談所を利用したい、でも費用を抑えたい!」という方は、月々9,900円~充実したサポートが受けられる、オンライン型結婚相談所「スマリッジ」がおすすめです。

沖縄での結婚相談所は再婚希望者(シングル)もOKですか?

沖縄での結婚相談所は、再婚希望の方も利用可能です。結婚相談所によりますが、シングルの方のためにお得なプランを用意している大手結婚相談所「オーネット」「サンマリエ」「ノッツェ」などがあります。

北海道地区北海道
東北地区青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県
関東地区東京都神奈川県埼玉県千葉県茨城県栃木県群馬県
北信越地区新潟県山梨県長野県富山県石川県福井県
東海地区愛知県岐阜県静岡県三重県
近畿地区大阪府兵庫県京都府滋賀県奈良県和歌山県
中国地区広島県岡山県鳥取県島根県山口県
四国地区徳島県香川県愛媛県高知県
九州地区福岡県佐賀県長崎県熊本県大分県宮崎県鹿児島県沖縄県

この記事を書いた人

migaki編集部

マッチングアプリの婚活歴3年で使ったアプリは50種類以上。
主に使っているアプリはペアーズ、Omiai。
アプリの選び方や特徴をわかりやすく解説します。

もくじ