マッチングアプリランキング

マッチングアプリおすすめ人気ランキング!最新の優良出会いアプリを徹底比較

昔に比べてマッチングアプリを利用することが一般的になってきました。今は「大手のマッチングアプリを選べば失敗はしない」と言われています。

とはいえ、以下のような疑問を持つ方も多いでしょう。

  • 自分に合ったマッチングアプリの選び方は?
  • 人気のマッチングアプリはどれ?
  • 年齢×目的に合わせたアプリを選びたい
migaki編集部

そこでこの記事では、自分に合ったマッチングアプリの選ぶ方法や大手の優良アプリについて、1年間マッチングアプリを調査してきたmigaki編集部が紹介します。

このようなことが具体的に分かります。
  • 大手有名マッチングアプリの比較表
  • 年齢×目的に自分のあったアプリが探せる
  • 料金別にマッチングアプリを選ぶコツ

記事を読むことで、自分に最適なマッチングアプリを選べるようになるので、是非参考にしてください。

もくじ

マッチングアプリ比較一覧表

まずは、マッチングアプリ調査サイト「migaki」が日本のあらゆるマッチングアプリを独自の視点で調査して、そのなかでも優良な上位20サービスをご紹介。

5つの評価基準

各項目ごとに5点満点(最高25点)の評価軸で点数をつけていますので、比較表を参考にどのマッチングアプリが自分に合っているのか確認してみましょう!

アプリ名特徴
1位
ペアーズペアーズ
25点
「会員数多く」「使いやすさ」「出会える度」と最強のアプリ!
初めてマッチングアプリを利用する女性におすすめ
2位OmiaiOmiai
23点
20代後半から40代の結婚を意識し人が多い大手アプリ
安全性も高いので初めての婚活アプリにおすすめ!
3位タップル
23点
画面をスワイプして直感的に相手を探すことが出来る!
容姿を重視して相手を探したいと人におすすめ!
4位マリッシュマリッシュ
22点
シンママ・シンパパを応援するキャンペーンがあるアプリ
再婚者優遇のアプリ!再婚におすすめ!
5位Match
20点
30代から40代の結婚を意識した人が多いアプリ
年齢層が高いユーザーが多いので中高年におすすめ!
6位ゼクシィ縁結びゼクシィ縁結び
19点
約8割の会員が6ヶ月以内に出会えているアプリ!
価値観重視の人におすすめ!18問の診断でタイプや相性のよい人を紹介!
7位ユーブライド
19点
30代以上がメイン!年間約1,500人が成婚している
会員数が少ないのが老舗。安全度を重視する人におすすめ!
8位カップリンク
19点
街コンと連携しており、街コン参加者多く登録しているアプリ
街コンも含めた恋活を始める人にイチオシのアプリ
9位ティンダー
19点
男性が完全無料で利用できる数少ないアプリ
美女と出会いやすく、無料で出会いを探したい男性にぴったり
10位ブライダルネットブライダルネット
18点
婚活アプリ部門3冠達成「真剣」「安心」「結婚したい30代が選ぶ」
お試し検索が出来るので、無料登録でサイトの雰囲気を確かめることが出来る!
11位アンジュ
18点
大人の出会いが探せる30代以上限定のアプリ
会員数が少なめ。都会にするんでいる30代~50代におすすめ
12位
ポイボーイ
17.5点
リードは女性から、アプローチ方法が新スタイルのアプリ
容姿に自信のある肉食女子で、効率よくイケメンと出会いたい方におすすめ
13位イヴイヴ
17点
運営とユーザーの審査を通過しない!完全審査制の20代向けアプリ
外見のレベルが全体的に高い!容姿に自信のある20代におすすめ
14位
ペアフル
17点
上場企業のグループ会社が運営している完全無料アプリ
ティンダー以外に無料のマッチングアプリを利用したい男性におすすめ
15位
cocomecocome
16点
ストレスフリーな恋活をスローガンにしているアプリ
マッチング疲れになった人におすすめの恋活アプリ

16位
ラビット
16点
AIがメッセージのやり取りで話題を提案してくれるアプリ!
AIがマッチングやメッセージのやり取りをサポート。やり取りが苦手な人におすすめ!
17位DineDine
14.5点
メッセージのやり取り不要!最短で出会えるアプリ
メッセージのやり取りをせずに色んな人に合って相手を決めたい人におすすめ
18位東カレデート
13点
年収証明書、独身証明書がをアイコンが表示される!
年収や独身を偽っている人をマッチングしたくない女性におすすめ
19位バチェラーデート
12点
週1回デートが保証されているAI恋活アプリ
デート後に恋愛成績表でどうみられているか分かります。デートしながら自分磨きをしたい人におすすめ!
※migaki調べ

最新の優良マッチングアプリおすすめ人気ランキング

ペアーズ

第1位:会員が多く一番人気!|ペアーズ

ペアーズ|毎月13,000人に恋人ができているアプリ 【登録】無料【料金】男性:3,700円/月 女性:無料
無料でインストールする ※R18

ペアーズは毎月13,000人に恋人ができている、累計会員数2,000万人を超える国内最大級マッチングアプリです。

全国各地でたくさんの人が利用しているためマッチング率が高く、地方でも出会える魅力があります。

ペアーズには同じ趣味・価値観の人と出会うための「コミュニティ」という機能があります。

コミュニティで出会った異性とはマッチング前でもコミュニティチャットという機能でやり取りができるため、実際に会話をして相性の良い人を探すこともできます。

migaki編集部

会員数が多いので年代やタイプも幅広く、理想の相手が見つかる可能性が高いです!

MMD研究所xスマートアンサーが行った調査では、利用率No.1アプリだという結果も出ているほどです◎実質最強のマッチングアプリです。

会員数・人気NO1・最強のアプリなら

Pairs(ペアーズ)
無料登録・アプリダウンロード[R18]
Omiai

真剣度の高いユーザーが集まるOmiai

Omiai|本気度・真剣度で選ぶならココ! 【登録】無料【料金】男性:3,900円~/月 女性:無料
無料でインストールする ※R18

Omiaiは結婚を視野に入れた恋活・婚活ができるマッチングアプリです。

ほとんどのユーザーが結婚を意識しているため、真剣度の高い異性と出会えることが特徴です。

理想の相手が探せる機能として、自分の好きなものや価値観で検索できる「キーワード機能」、ログインしたばかりのユーザーを表示する「ログイン順検索」などが充実しています。

アクティブユーザーと出会いたい人は、Omiaiの検索機能をフル活用することで理想の相手が見つかりやすくなります。

migaki編集部

ログイン順で検索した後に年齢や居住地などで絞り込めるため、理想の相手を見つけやすくなりますよ◎

将来を考えられる異性と出会いたい人は、ぜひOmiaiで素敵な出会いを探してみてはいかがでしょうか♪

結婚前提の真剣な恋活&婚活ができる

Omiai(オミアイ)
無料登録・アプリダウンロード[R18]
タップル

恋愛を楽しむならタップル

タップル|毎月1万人のカップルが誕生しているアプリ 【登録】無料【料金】男性:3,700円/月 女性:無料
無料でインストールする ※R18

タップルはライトな出会いが探せる20代向けマッチングアプリです。

ランダムで表示される写真に対して、スワイプで「いいかも」を送れるため、直感的に相手を探せることが特徴です。

タップルでは、デートで行きたい・やりたいことから気の合う異性と繋がれる「デートプラン」機能があります。

気の合う異性と出会いやすいだけでなく、デートの内容を話題にできるため、より盛り上がりやすいというメリットもあります。

migaki編集部

ほかにも「趣味タグ」機能を使えば、共通点のあるお相手とマッチングしやすくなり、より相性の良い異性と出会いやすくなりますよ◎

ライトな恋活をしたい20代は、ぜひ利用してみてくださいね!

フットワークの軽快な学生~20代に人気の恋愛アプリ

tapple(タップル)
無料登録・アプリダウンロード[R18]
marrish

4位:marrish

marrish|シンママ・シンパパの出会いが充実しているアプリ 【登録】無料【料金】男性:3,400円/月 女性:無料
無料でインストールする ※R18

マリッシュはマッチングアプリの中でも、再婚活支援に力を入れているアプリです。

バツイチやシングルマザー向けの優遇プログラムとして、いいね回数の増加や検索画面で優先表示などの特典が充実。

また、通常プロフィールよりも結婚観について詳しく知ることができる「特別プロフィール」項目があります。

恋人がいない歴や貯蓄、子供の希望など、聞きづらい質問を確認できるので、ミスマッチを防ぎつつ、理想の相手を探すことができます。

migaki編集部

マリッシュでは再婚者を理解・応援する意思を示す男性限定の「リボンマーク」制度を導入しています!

再婚を理解している男性がすぐにわかるので、再婚活が不安な女性におすすめのマッチングアプリですよ◎

再婚・シンママ・シンパパ応援の恋活・婚活アプリ

marrish(マリッシュ)
無料登録・アプリダウンロード[R18]
match

5位:Match

マッチドットコム|世界最大級のマッチングアプリ 【登録】無料【料金】男性:4,490円/月 女性:4,490円
無料でインストールする ※R18

マッチドットコムは、男女有料の真剣度が高い恋活・婚活マッチングアプリです。

マッチドットコムの特徴として、40項目以上から検索条件を指定して相手を探せることが挙げられます。

  • 年齢
  • 居住地
  • 性別
  • 人種
  • 宗教
  • 言語

かなり細かい条件を指定できるため、より自分の理想にピッタリな異性との出会いを探すことが可能。

相性の良い相手と出会いたい人は、希望条件に当てはまっている人がわかる「両想い・想われマッチ」機能がおすすめです。

migaki編集部

他にも相性の良い相手を毎日12人ピックアップしてくれる「デイリーマッチ機能」があり、理想の相手と出会うための機能が充実!

効率よく理想の相手と出会いやすいマッチングアプリです◎

真面目な恋活・婚活に◎。世界最大級の恋愛・結婚アプリ

マッチドットコム
無料登録・アプリダウンロード[R18]
ゼクシィ縁結び

6位:ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び|価値観診断(無料)から自分のタイプを探す 【登録】無料【料金】男性:4,378円/月 女性:4,378円/月
無料でインストールする ※R18

ゼクシィ縁結びは、会員の約80%が6ヶ月以内に出会いを見つけている婚活アプリです。

真剣な出会いを探している人だけが集まっているため、活動期間が長くなってしまう心配がなく、安心して出会いを探せるのが特徴です。

18個の質問に答えるだけで価値観タイプを診断する「価値観診断」が用意されていることも魅力のひとつ。

結果をもとに相性の良い相手を毎日4人紹介してもらえるため、理想の相手と出会えるチャンスが多いメリットがあります。

migaki編集部

価値観診断では、お互いのマッチ度や相性の良いポイント・注意点なども解説してもらえます!

内面を重視した出会いを探したい人は、ぜひゼクシィ縁結びで素敵な出会いを探してみてくださいね◎

リクルートのゼクシィから生まれた婚活アプリ

ゼクシィ縁結び
無料登録・アプリダウンロード[R18]
ユーブライド

7位:ユーブライド

ユーブライド|約6割が3ヶ月以内に出会いを見つけている 【登録】無料【料金】男性:4,300円/月 女性:4,300円/月
無料でインストールする ※R18

ユーブライドは、30代以上向けの婚活・再婚活マッチングアプリです。

1年間に約1,500人が成婚している実績があることから、ユーザーの真剣度の高さがうかがえます。

また、ユーブライドの特徴として、年齢や居住地で検索後、細かい条件を指定してできる絞り込み機能がおすすめです。

仕事やライフスタイル、結婚観などで絞り込めば、より自分の理想にピッタリで、価値観が近い相手を探せるため積極的に活用して相手を探すといいでしょう。

migaki編集部

有料のプレミアムオプションに加入すると、専門の婚活コンシェルジュによる婚活サポートを受けることもできますよ!

プロに直接メールで婚活のお悩みを相談できるので、婚活初心者でも安心して活動を進めることができます◎

結婚につながる真剣な出会い。大人世代の婚活アプリ

youbride(ユーブライド)
無料登録・アプリダウンロード[R18]
カップリンク

8位:カップリンク

カップリンク|街コン参加者が多く登録 【登録】無料【料金】男性:4,600円/月 女性:無料
無料でインストールする ※R18

カップリンクは、街コンで有名なmachicon JAPANと連携しているマッチングアプリです。

オンラインだけでなく街コンなどのリアルイベントも探せるため、出会いのチャンスを増やせるメリットがあります。

カップリンクには相性が良い相手を紹介してもらえる「相性診断」、マッチング前に5分間だけビデオチャットを行える「はなそうよ」機能などが充実。

相性の良い人となかなか出会えない人は、自分にピッタリな相手をAIに紹介してもらえる「本日のおすすめ」機能がおすすめです。

migaki編集部

「街コン参加者マーク」があるユーザーは、街コン会場でスタッフが直接本人確認を行っているので身元がハッキリしています◎

マッチングアプリの出会いには不安があるという方は、マークのあるユーザーを探すようにしましょう!

machicon JAPAN提携のマッチングアプリ

カップリンク
無料登録・アプリダウンロード[R18]
ティンダー

9位:男性完全無料|ティンダー

ティンダー|世界中に登録者がいるアプリ 【登録】無料【料金】男性:無料 女性:無料
無料でインストールする ※R18

Tinder(ティンダー)は、男女ともに完全無料で使える20代向けマッチングアプリです。

Tinder(ティンダー)では自分で相手を探す一般的なマッチングアプリと異なり、ランダムで希望条件に近い相手が表示されます。

気になる相手をスワイプして簡単にLIKEを送れるため、感覚的に出会いを探せる魅力があります。

また、GPS機能を使えば、半径2~160km以内にいるユーザーを表示でき、近くにいる異性を気軽にデートに誘うことも可能です。

migaki編集部

恋活や婚活よりも、ライトな出会い・デート相手を探したい人におすすめのマッチングアプリですよ◎

ブライダルネット

10位:ブライダルネット

ブライダルネット|30代からの婚活アプリNO.1 【登録】無料【料金】男性:3,980円/月 女性:3,980円/月
無料でインストールする ※R18

ブライダルネットは、会員の約85%が1年以内の結婚希望している婚活アプリです。

婚活に対する意欲が高い会員が多いことから返信率が75%と高く、真剣度の高い人と出会える魅力があります。

また、ブライダルネットでは「条件マッチ」「婚シェルの紹介」「価値観マッチ」の3種類の紹介機能があります。

毎月最大42人まで相性の良い相手を紹介してもらえるため、自分で相手を探すのが苦手という人も理想の相手との出会いに期待できるでしょう。

migaki編集部

ブライダルネットは入会からデート後まで、専任の婚シェルジュが婚活をサポートしてくれます!

ひとり一人に寄り添ってもらえるので、初めての婚活でも安心してスタートさせることができますよ◎

会員の約85%が「1年以内の結婚」を希望!

ブライダルネット
無料登録・アプリダウンロード[R18]
アンジュ

11位:アンジュ

アンジュ|30代・40代・50代から始めるアプリ 【登録】無料【料金】男性:3,800円/月 女性:無料
無料でインストールする ※R18

アンジュは、30歳以上の独身男女のみが登録できるマッチングアプリです。

若い世代が多いとマッチングしづらいと感じていた方も、アンジュなら確実に30代以上の方との出会いを探すことができます。

アンジュでは24種類の検索項目が用意されており、一般的な項目に加えて、よく遊びに行く場所や休日の過ごし方、一緒に過ごす時間の希望などでも検索が可能です。

この豊富な検索機能により、自分の理想に近い異性をより探しやすくなっており、理想の出会いに期待できるでしょう。

migaki編集部

相性や価値観重視でお相手を探したいときは、「AIマッチング機能」もおすすめです!

事前に人柄や好みを設定しておくと、条件に合った異性をAIに毎日紹介してもらえますよ◎

30・40・50代の恋愛婚活マッチングアプリ

アンジュ
無料登録・アプリダウンロード[R18]

ポイボーイは、女性が主体となって出会いを探すマッチングアプリです。

男性から女性に対してアプローチすることはできず、女性が気になる男性を選んでポイを送り、マッチングする仕組みになっています。

男性はプロフィールを工夫する必要があり、女性からの評価が気になる場合は「モテ度」で確認することができます。

評価が目に見えるマッチングアプリは珍しいので、魅力的なプロフィールを作るのに役立てることができるでしょう。

migaki編集部

男性は確実に自分に興味がある異性とつながることができ、女性も自分が会いたいと思った相手とだけ交流ができるという他のアプリにはないメリットがあります◎

イヴイヴ

13位:イヴイヴ

イヴイヴ|完全審査制恋活アプリ 【登録】無料【料金】男性:3,500円/月 女性:無料
無料でインストールする ※R18

イヴイヴは、スタッフとユーザーによる二重審査制の恋活マッチングアプリです。

入会希望者のプロフィールを見て判断し、過半数の承認を得た人のみが入会できるため、安心して出会いを探せる環境になっています。

理想の相手と出会うために、共通点の多さをもとに異性との相性を%で示す「相性機能」、同じ趣味趣向の人と出会える「コミュニティ機能」が充実。

共通の話題があると話が盛り上がりやすいため、マッチング率が高くなったり、交際に発展しやすいメリットがあります。

migaki編集部

イヴイヴには恋活初心者のために無料の「恋愛サポーター」が用意されています!

何度でもチャットで相談できるので、困ったことがあればすぐに相談してみてくださいね◎

完全審査制のマッチングアプリ

ペアフルは、男女ともに無料で使える恋活マッチングアプリです。

効率よく出会いを探すために、マッチング前にデートの約束ができる「デート機能」が用意されています。

デート機能とは、女性が作成したデートプランに男性がメッセージを送り、女性がOKをしたらマッチングとデートの約束が成立する機能のこと。

余計なメッセージのやり取りをする必要がなく、メッセージのやり取りよりも早く会いたいという人にはピッタリなマッチングアプリです。

migaki編集部

デートの約束が成立した後はメッセージのやり取りができるため、デートまでの間に仲を深めることも可能ですよ!

ライトな恋活や気軽な出会いを探したい人におすすめです◎

恋活・婚活に疲れた人におすすめ

Cocome

15位:Cocome

Cocome|マッチ度の高い人と運命の出会い 【登録】無料【料金】3,800円/月 女性:無料
無料でインストールする ※R18

Cocomeは、感覚的にお相手を探せるスワイプ形式の恋活マッチングアプリです。

スワイプ形式のマッチングアプリは他にもありますが、Cocomeでは1日に表示されるユーザーが24人と制限されています。

これは一人ひとりのデータをしっかり見てほしいという思いから生まれたもので、その分本当に相性の良い相手を見極められること魅力です。

Cocomeでは業界初の1限り7秒間だけ写真を表示する「バニッシュ機能」があり、写真の保存もできないため安心して出会いを探すことができます。

migaki編集部

「運命の赤い糸」機能を使えば、共通点のある相手を表示させることが可能!

共通点がある相手とは話も盛り上がりやすく、デートにも誘いやすくなりますよ◎

IOS
無料ダウンロード

Android
無料ダウンロード

ラビットは、AIエージェント型のマッチングアプリです。

常にAIによるサポートを受けながら理想の相手との出会いを探せるだけでなく、次のようなサポートをしてもらえます。

  • 相性の良い相手の紹介
  • 異性から魅力的に見えるプロフィール作成のためのアドバイス
  • メッセージのやり取りにおすすめの話題の提供

マッチングアプリに慣れていない人や初対面の相手と話すのが苦手な人でもサポートを受けながら安心して出会いを探すことができます。

migaki編集部

すぐに会える人を探したいなら、GPS機能を使った「今日会えるお相手」機能がおすすめ。

近くにいるお相手にアプローチができ、相手も今日会える人を探しているため、スムーズにデートができる可能性が高いですよ◎

AIエージェント型のマッチングアプリ

Dine

17位:Dine

Dine|メッセージ不要で出会えるアプリ 【登録】無料【料金】男性:3,900円/月 女性:同額
無料でインストールする ※R18

Dineは、マッチングと同時にデートの約束ができるマッチングアプリです。

デートの日程調整からお店の予約までDineに代行してもらえるため、リサーチやメッセージといった手間がかかりません。

選ばれるお店はDine独自審査にクリアした飲食店のみですので、安心してデートを楽しむことができます。

効率よく出会いを探したい人は、すぐに食事に行ける人が探せる「Dine Tonight」がおすすめです。

migaki編集部

Dineではドタキャン防止対策がしっかりしていることも魅力のひとつ!

ドタキャンした人にキャンセル料が請求される仕組みになっているので、ドタキャンされにくくなっています◎

まずはすぐに出会いたい人におすすめ

DINE
無料登録・アプリダウンロード[R18]
東カレデート

19位:東カレデート

東カレデート|登録審査制の婚活アプリ 【登録】無料【料金】男性:6,500円/月 女性:6,500円/月
無料でインストールする ※R18

東カレデートは、アッパー層向けの審査制マッチングアプリです。

男性は年収や社会的地位、女性は容姿を重要視されているため、ハイスペックな異性と出会えることが特徴。

公式サイトで公開されている情報では、男性会員の9割以上が大卒以上、4割以上が年収が1,000万円を越えています。

東カレデートはハイスペックな異性と出会いたい、同じくハイスペックな方のためのマッチングアプリです。

migaki編集部

会員のステータスを保証する認証機能があるため、会員の年収や独身・著名人であることを証明してもらえますよ◎

いつもとは違うワンランク上の出会いを探したい人は、東カレデートで素敵な出会いを探してみてくださいね♪

入会審査制の婚活マッチングアプリ

東カレデート
無料登録・アプリダウンロード[R18]
バチェラーデート

20位:バチェラーデート

バチェラーデート|週1回のデート保証があるアプリ 【登録】無料【料金】男性:9,800円/月 女性:無料
無料でインストールする ※R18

バチェラーデートは、完全審査制のAI恋活マッチングアプリです。

自分で相手を探すのではなく、AIに相手の紹介からデートのセッティングまでを任せられるのが特徴のアプリ。

AIがデート後に行われる評価や好みを学習するため、デートすればするほど、自分の好みに近い異性を紹介してくれます。

たくさんデートをしながら理想の相手を探していきたいという人にピッタリのマッチングアプリと言えるでしょう。

migaki編集部

週に1回のデート保証があることもバチェラーデートの魅力のひとつ!

毎週必ず異性とデートをすることができるため、効率よく理想のパートナーを探すことができますよ◎

探さずに出会えるパーソナライズA.I.恋活・婚活

バチェラーデート
無料登録・アプリダウンロード[R18]

自分に合ったマッチングアプリの選び方

マッチングアプリの選び方を解説

どのようなマッチングアプリを選べばよいのか?分からない人は多いのではないでしょうか。ここでは、選び方が分からない人向けに自分にあったアプリの選び方を紹介します。

会員数(累計会員数)で選ぶ

会員数が多いサービスは、それだけ出会いの幅も広がります。累計会員数が500万人を超えるアプリなら、エリアを問わず多くの方が登録しています。

とくに地方在住の方は、ペアーズタップルOmiai など、全国的に会員数が多い大手アプリをひとつは候補に入れましょう。

利用者数が1,000万人以上のマッチングアプリのグラフ
アプリ名年齢層月額料金
(1ヶ月)
会員数
ペアーズ
ペアーズ
20代~
30代
男性:3,590円
女性:無料
2,000万人以上

タップル
18歳~
20代
男性:3,700円
女性:無料
1,400万人以上

こんな人におすすめ

  • 細かな条件で理想の異性とマッチングしたい
  • 地方・田舎に住んでいてもマッチングしたい
  • 他のマッチングアプリでは出会えなかった
migaki編集部

ペアーズ」や「タップル」はマッチングアプリの中でも運営歴が長く認知度なども申し分ないので、これまでマッチングアプリを使って出会えなかった人や、初めてアプリを使った出会いを探している人におすすめです。

恋活(恋愛)におすすめのマッチングアプリベスト3

登録者は恋愛目的で利用しているケースが多い。また、趣味友達や飲み友達と友達作りを目的として登録している人もいます。カジュアルな出会いを探している人におすすめです。

アプリ名年齢層月額料金
(1ヶ月)
会員数
ペアーズ
ペアーズ
20代~
30代
男性:3,590円
女性:無料
2,000万人以上
Omiai
Omiai
20代後半~男性:3,900円/月~
女性:無料
900万人以上

タップル
18歳~
20代
男性:3,700円
女性:無料
1,400万人以上
migaki編集部

恋愛関係に発展する相手を探している人とマッチングするのが目的なので、共通の趣味や相性などの項目から相性のいい人を探しましょう。

真剣なユーザー多く婚活におすすめのマッチングアプリベスト3

1~2年以内に結婚できる人を探している人が多く登録しています。結婚に対する価値観がプロフィールに記載されていることが多いです。自分の結婚価値観に合った相手をみつけやすくなっています。

アプリ名年齢層月額料金
(1ヶ月)
会員数詳細

ユーブライド
30代~
40代
男性:4,300円
女性:4,300円
240万人以上詳細を確認

ゼクシィ縁結び
20代後半~
30代
男性:4,378円
女性:4,378円
約140万人詳細を確認

ブライダルネット
30代~
40代
男性:3,980円
女性:3,980円
30万人以上詳細を確認
参考:婚活アプリおすすめ11選
migaki編集部

ゼクシィ縁結び」や「ブライダルネット」は専用のコンシェルジュが出会いのサポートをしてくれるなど、本気の婚活に向けた機能が多いのが特徴です。

デートにおすすめのマッチングアプリベスト3

マッチングアプリ側でデートの調整を行い、メッセージのやり取りをせずに、相手と出会うことが出来ます。料金体系が男女ともに有料で、ハイクラスな人と出会えるアプリもあります。メッセージのやり取りなしでスムーズに会いたい方には、このタイプのアプリがおすすめです。

アプリ名年齢層月額料金
(1ヶ月)
会員数詳細

バチェラーデート
20代~
40代
男性:9,800円
女性:無料
非公開詳細を確認

Dine
20代~
30代
【25歳以下】3,900円
【26歳以上】6,500円
※男女いずれか
非公開詳細を確認
参考記事:おすすめデートアプリ12選
migaki編集部

デート目的のマッチングアプリは、まずは気軽にデートから初めてみたいというライト層が多く登録しています。マッチングの数を増やしたい人や、とにかく出会ってみてフィーリングを元に判断したい人におすすめです。

年齢層別にマッチングアプリで出会うポイントについて解説

引用元:ブライダル総研

マッチングアプリで相手の年齢層を選ぶ際のポイントとして、自分の年齢から±5歳程度の範囲にユーザーが多いアプリを基本的に選ぶと良いでしょう。

実際、結婚情報研究機関「ブライダル総研」による調査では、多くの人々が「付き合いたいと考える相手の年齢層」の平均が±5歳範囲であることが示されています。

また、ブライダル総研による男性と女性で付き合える年齢幅の傾向も参考にするといいでしょう。

  • 男性は20歳前後を下限とし、上限は30代後半にかけて自分の年齢に近づく傾向があります。
  • すべての年齢階層で男性は、女性の下限年齢を20歳前後とする傾向があります。
  • 男性の20代では、女性の上限年齢を自分より5歳程度年上と感じる傾向があります。
  • 20代後半になると、女性の上限年齢が自分の年齢に近づく傾向があります。
migaki編集部

ブライダル総研の情報を元にマッチングアプリを選べば、出会いたい年齢層に出会える確率が上がります♪

また、特定の年齢層でマッチングが難しいことも把握できますよ。

20代におすすめのマッチングアプリベスト3

アプリ名年齢層月額料金
(1ヶ月)
会員数
ペアーズ
ペアーズ
20代~
30代
男性:3,590円
女性:無料
2,000万人以上

タップル
18歳~
20代
男性:3,700円
女性:無料
1,400万人以上
イヴイヴ
イヴイヴ
20代~
30代
男性:3,500円
女性:無料
約200万人
参考記事:20代マッチングアプリを徹底比較
migaki編集部

「ペアーズ」は累計会員数が2,000万人を突破しており、地方でもマッチング率が高い!豊富な検索機能から趣味の合う人が探せるのはもちろんのこと、AIを用いて共通点の多い人とのマッチングが実現できるので、初心者の方におすすめ!

30代男女におすすめのマッチングアプリ

アプリ名年齢層月額料金
(1ヶ月)
会員数詳細

Omiai
20代~
30代
男性:3,900円
女性:無料
900万人以上詳細を確認

match
30代~
50代
男性:4,490円
女性:4,490円
約190万人詳細を確認

ゼクシィ縁結び
20代後半~
30代
男性:4,378円
女性:4,378円
約140万人詳細を確認
参考記事:30代マッチングアプリを徹底解説
migaki編集部

30代のユーザーが多いマッチングアプリは上記の3社です。30代は婚活を視野に入れている会員も多く、真剣度の高いユーザーが集まるマッチングアプリが人気です。

40~50代男女におすすめのマッチングアプリ

アプリ名年齢層月額料金
(1ヶ月)
会員数

マリッシュ
30代~
50代
男性:3,400円~
女性:無料
約150万人

ブライダルネット
30代~
40代
男性:3,980円
女性:3,980円
30万人以上

ユーブライド
30代~
40代
男性:4,300円
女性:4,300円
240万人以上
migaki編集部

40代・50代のユーザーが多いマッチングアプリは上記の3社です。40~50代は結婚・再婚を考えて登録しているユーザーが多く、成婚率の高いマッチングアプリが人気です。

男性がコスパよく有料マッチングアプリを選ぶコツ

男性は月額費に対する月のイイねの数を元にコスパを考えるとお得に利用できます。月額料金が安くても、イイねの数が少なければコスパが悪い可能性があるので注意しましょう。

例:ペアーズ
ペアーズは1回のイイねに123円の費用が掛かる計算となります。
計算:月額料金3,700円 ÷ 30イイね = 123円/イイね

スクロールできます
アプリペアーズペアーズMatchタップル
男性料金
3,700円

4,490円

4,400円
毎月
いいねの数
30無制限
24時間上限
250件
600
1いいね
の金額
123円実質
無料
7.3円
無料DL無料DL無料DL
参考:マッチングアプリの料金の相場
ペアーズが向いている男性

「いいね」の上限が30と少なめで、1つの「いいね」の価格が123円と比較的高価。慎重にパートナーを選ぶタイプの男性や、初めてのマッチングアプリとして始める方に向いています。

マッチが向いている男性

「いいね」の数が無制限であり、24時間に最大250件までの「いいね」が可能。活動的に多くの人とやり取りをしたいと考える男性に向いています。料金は高めなので頻繁にログインし活動できる人におすすめ。

タップルが向いている男性

「いいね」の価格が7.3円と低価格で、月間の「いいね」の上限も600件と十分な量があるため、アクティブにアプリを利用するが、Matchほどの頻度ではない男性に適しています。

女性有料のマッチングアプリが向いている人

  • 結婚を意識した真剣度の高い人に出会いやすい
  • 理想の人と出会えず、マッチングアプリに疲れた人

女性向けの有料のマッチングアプリは結婚相手を探すことに特化した「婚活アプリ」として知られています。利用するメリットとして、より結婚を意識した相手と出会える可能性が高いことです。

有料デメリット
  • 無料に比べて会員数が少ない

解決策 住んでいる地域によってユーザー数は異なります。登録は無料なので、複数のサイトに登録し、ユーザー数が多い所に課金してください。

スクロールできます
アプリゼクシィ縁結びゼクシィ縁結びMatchブライダルネットブライダルネット
女性料金
4,378円

4,490円

3,980円
目的婚活婚活婚活
年齢層20代後半~40代30代
~40代
30代
~40代
無料DL無料DL無料DL

補足 実は真剣な出会いを求めている男性にも、有料のマッチングアプリはおすすめです。真剣な女性が多いので、無料のマッチングアプリに比べて、「ドタキャンされること」や「メッセージが途切れる」などのトラブルが少ない傾向にあります。

migaki編集部

結婚を意識している人は、女性が有料マッチングアプリがオススメと言えます!

男性が完全無料で遊べるマッチングアプリ

男性が無料でマッチングアプリを利用する方法としては、招待コードの入力、完全無料アプリのダウンロードの2つ。

Dineはコードを入力するだけで1週間無料で利用することが出来ます。ティンダーは完全無料で利用できますが、無課金だと相手にLikeが通知されず、相手に気づかれにくく、なかなか出会えないです。

スクロールできます
DineDineティンダー
無料条件招待コード入力
jpRB66Ld
(1週間無料)
完全無料
目的恋活
デート
恋活
年齢層20代後半
~30代
18~25歳が5割
無料DL無料DL
補足

一部のアプリでは条件をクリアすることで特定の期間無料で利用できるアプリあります。条件は主に会員登録や、クレジットカードの発行です。

条件無料期間
PayPayカード クレジットカード発券15日
u-next無料会員登録15日

条件をクリアしてマッチングアプリを無料で利用したい人はこちらの記事を参考にしてください。

migaki編集部

男性は無料のマッチングアプリよりも有料の方を利用したほうが出会いやすいです。

まずは無料で試してみて、出会えなければ有料のマッチングアプリを検討してみてください。

マッチングアプリの特徴とは?

マッチングアプリは、恋愛や結婚を希望する人をマッチングさせるサービスです。登録後にプロフィールを作成し、気になる相手にイイねを押し、相手からもイイねが押されたらマッチングが成立します。

冒頭のYoutubeの動画から分かるように、明治安田生命によるアンケート調査によると、結婚のきっかけ1位としてマッチングアプリが選ばれました。また、新婚の5組に1組がマッチングアプリを利用しています。

マッチングアプリの特徴
  • 「価値観が似ている人」「あなたが好みの人」「あなたを好みと思っている人」をAIが提案してくれる※1
  • スマホからアクセスできるので、いつでも気軽に利用することが出来る。
  • 普段の生活では知り合うことのない、職場以外の人と出会える。

※1ペアーズはこのような条件から相手を探すことが可能

migaki編集部

年々、マッチングアプリで結婚する人が増えており、イメージも悪くなく、気軽に利用することができますよ!

マッチング成立~デートまでの流れ

STEP
マッチングアプリをインストールする

各マッチングアプリには「目的」があります。「恋活」「婚活」「デート目的」など、自分自身の希望に合ったものを選ぶのがポイントです。

STEP
プロフィール&自己紹介文を作成する

身分証明書の認証(本人確認)が完了しさせプロフィールを作成します。出会いやすくするためには可能な限り、内容をすべて埋めることがおすすめです。

STEP
気になる相手に「いいね」を送る

プロフィール閲覧や検索機能などから気になる相手が見つかれば、「いいね」を送りましょう。

STEP
マッチングが完了したらメッセージを送る

お互いにイイねが押されたマッチングが成立です。すぐにメッセージを送ることで、返信率がアップしやすくなります。時間を置きすぎると、お相手の気持ちがさがってまう可能性があるので注意してください。

STEP
LINE交換を行う

メッセージのやり取りが続いたらLINE交換を提案してみてください。タイミングですが、マッチング成立後すぐではなく、アプリ内である程度の仲を深めることができた時がおすすめです。

STEP
デートに誘う&日程調整を行う

デートの提案をするタイミングですが、LINEのやり取りが始まって1~2週間ほどです。やり取りが長くなり過ぎてしまうと、逆に会いづらくなる可能性があります。

STEP
初デートに行く

お相手が提案を受け入れてくれたら初デートです。デートの日程が決まれば、当日お相手と楽しい時間を楽しみましょう。

migaki編集部

マッチングアプリでは多くの人とメッセージのやり取りをしなければいけません。大変かもしれませんが、やり取りを続けることで、幅広い人との出会いが期待できます。

出会い系サイトや結婚相談所の違いは?

マッチングアプリと出会い系サイトの違いは?

スクロールできます
マッチングアプリ出会い系サイト
料金体系月額制ポイント課金
サポート24時間サポートが多い24時間サポートが多い
業者サクラがいない
業者が少ない
ポイント目的の女性もいる
比較的業者が多い
安全度本人画像付きの認証画像無しの年齢認証でも
通ってしまう
目的真面目な人が多いアダルト
体目的が多い
まとめ安心して出会える出会えるけどコツがいる
出会い系サイトとマッチングアプリの違い

大きな違い2つを解説

料金について

マッチングアプリは月額制で、出会い系サイトはポイント課金制です。マッチングアプリはポイント気にせずに活動できますが、出会い系サイトは、ポイントを消費しながら活動する必要があります。

本人確認の有無について

また、マッチングアプリは身分証のアップロード後、本人確認を確実にするために自撮り画像を送信する2段階認証が行われるため、外部サイトへ誘導する業者が少ないと言えます。

このような理由から「月額制で安心して利用できる」「業者が少ない」ことなど、初心者の人にはマッチングアプリがオススメと言えます。

migaki編集部

「出会いやすさ」「安全度」「料金費用」の観点から考えると、圧倒的にマッチングアプリがおすすめです!

マッチングアプリと結婚相談所の違いは?

スクロールできます
マッチングアプリ結婚相談所
真剣度ユーザーによって
異なる
料金安い
会員数
年齢層
20~30代30代~40代
サポートなし仲人による
サポートあり
マッチング後に
出会える確率
マッチング後
メッセージのやりとりで決まる
マッチング後
メッセージのやり取りなしで出会える

結婚相談所はマッチングアプリに比べて、「年齢層が高い」「料金が高め」「真剣度が高い」という特徴があります。仲人がいるため、一人で悩みを持つことなく婚活をサポートしてもらえます。

また、結婚相談所は相手とマッチングした場合、メッセージのやり取りをせずに、月に5名~8名会うことができます。(出会える人数は結婚相談所によって異なります)

  • 結婚相手ではなく、恋人を探している人
  • メッセージのやり取りが苦ではない人
  • コスパよく出会いを探したい人
migaki編集部

気軽な出会いを探したいのなら「マッチングアプリ」。メッセージのやり取りをせずに真剣な人と出会うなら「結婚相談所」を選ぶといいでしょう。

マッチングアプリの危険性は?注意する点は?

ここで紹介しているのは大手のマッチングアプリです。基本的に大手のマッチングアプリを利用すれば、運営元があやしいということはありません。

ただし、一部の登録ユーザーは詐欺行為を行ったり、不適切なメッセージを送ったりするなどの危険性を持つ可能性があります。

運営元はユーザーの行動を監視し、不適切な行為を行ったユーザーを警告またはアカウント停止するなどの安全対策を設けています。しかし、全ての悪質ユーザーを完全に取り締まることは現実的には難しいのが現状です。

悪質なユーザー例

マルチなどの勧誘目的の会員

「マルチ商法」「宗教勧誘」「投資話」などへ勧誘目的でマッチングアプリを利用しているユーザー。プロフィールに「友達がほしい」「恋人はすぐにほしくない」と書かれているのが特徴。

ヤリモク目的

正直なところ見分けるのは難しいのですが、マッチングアプリにはブロック機能があり、悪質ユーザーが再登録できない仕組みがあります。

この機能によりヤリモクだと通報されたユーザーは、再度登録できないようになっています。

既婚者男性

既婚であるにもかかわらず、登録している男性がいます。「週末(休日)は連絡が取れない」「仕事終わりの時間帯に会いたがる」「パーソナルな情報を全く明かさない」などの特徴があります。

男性は「マルチなどの勧誘目的」の被害にあいやすく、女性は「ヤリモク」「既婚男性」に注意をするようにしましょう。

migaki編集部

上記の危険性対しての対策方法は上記の記事内で詳しくまとめています。詳細をしりたいかたはぜひ記事をご確認ください。

優良安全マッチングアプリの条件を解説

ここでは安全なマッチングアプリの特徴を6つ紹介します。6つのポイントを抑えれば安全なマッチングアプリについて理解できることでしょう。

料金が月額制

月額制のマッチングアプリは、サクラを雇用する意味がないため、サクラがいないと言えます。課金制のアプリではサクラがいる可能性が考えられます

また、女性がポイントをもらうために活動するキャッシュバッカーがいる課金制のアプリに比べて、月額制のアプリにはキャッシュバッカー自体がいないため、安心して利用することができます。

本人確認がある

「本人確認があるマッチングアプリでは、ユーザーは自身の身分証明書の画像をアップロードし、アプリ側の本人認証システムで、身分証明書を提示した人とアプリ利用者が同一人物なのかチェックが行われます。

個人情報の保護マーク

『TRUSTe』や『JAPHIC』といった個人情報保護マークを取得しているマッチングアプリは、ユーザーの個人情報をしっかりと保護するための適切な対策を講じていることが確認できます。マークを維持するためには、定期的な監査を受け、その基準を満たし続ける体制や組織作りが必要です。

ブロック機能

マッチングアプリでは、不快なメッセージが届いたり、トラブルが起こった際に、相手をブロックする機能が提供されています。この機能により、迷惑なユーザーや業者から守ることができ、安心して利用できます。

24時間監視体制

24時間監視体制で運営しているサイトは、遊び目的、迷惑行為、外部サイトへ誘導する業者などの対応を迅速に行います。また、トラブルが発生した場合もすぐに対応してくれるので安心して利用できます。

上場企業または上場企業の子会社

上場企業になるためには、事業内容の透明性や公正性など、多くの要件を満たす必要があります。これには様々な厳しい審査をクリアしなければいけません。

また、上場後も証券取引所から定期的な監査や監督が行われるため、信頼性が高いです。

migaki編集部

基本的に大手マッチングアプリであれば、間違いなく優良サイトだといえます。

マッチングアプリのQ&A

男性・女性ともに有料のサービスは「出会いやすい」って本当?

 男性・女性ともに有料のプランを設定しているサービスは、男女の会員登録数のバランスも良く、恋活や婚活に真剣なユーザーが集まりやすい傾向です。

参考記事:女性有料マッチングアプリのメリットについて解説

マッチングアプリの料金相場を教えてください

女性は基本的に無料で利用することが出来るアプリが多いです。しかし、男性は有料となっているケースが多く1カ月プランの場合は平均3,000~4,000円程度となります。

参考記事:マッチングアプリの料金相場を早見表で比較

検索機能や検索条件の違いについて教えてください

登録している会員の中から、希望や理想にあったお相手を選べるマッチングアプリ。

ユーザーを探す機能は、大きく【条件検索型】【スワイプ型】【自動マッチング型】の3つに分かれます。

条件検索型
プロフィール登録で、検索条件に近いお相手が一覧で表示される条件検索型のアプリは、趣味や価値観、結婚観など内面重視でパートナーを選びたい人におすすめです。
スワイプ型
写真を左右にスワイプしながら、気になるお相手に「いいね」が送れるスワイプ型のマッチングアプリは、スキマ時間を活用したお相手を探しに適しています。
自動マッチング型
いいね!やメッセージ不要で出会える「AI恋活・婚活」機能や、条件検索のほか、希望の条件にあったおすすめのお相手を提示してくれる機能です。

パソコンで使えるマッチングアプリはあるの?

現在対応しているのは「ペアーズ」「ティンダー」「with」「カップリンク」「アンジュ」「タップル」となります。

この記事を書いた人

migaki編集部

マッチングアプリの婚活歴3年で使ったアプリは50種類以上。
主に使っているアプリはペアーズ、Omiai。
アプリの選び方や特徴をわかりやすく解説します。

もくじ