マッチングアプリで出会いが増えるプロフィールの書き方!コピペOKの例文付き

コピペOK!マッチングアプリで使える自己紹介の例文を男女別で紹介!プロフィールや恋愛観の書き方も解説

なかなか「いいね!」がもらえない

どんなプロフィールがモテる?

この記事では、マッチングアプリのプロフィールに何を書けばいいか悩んでいる方に向けて解説しています。

しかし、マッチングアプリの第一印象はプロフィールではなく「顔写真」で判断されます。

検索結果に表示されるのはニックネームと顔写真で、印象が悪いと自分のプロフィールページにすらきてもらえません。

確実にマッチングを増やしたい方は以下のサービスを利用した方が効率的です。

photojoy
photojoy
利用者満足度:97.8%
マッチングできなければ無償で再撮影
プロフ作成込のプランもあり

≫もっと詳細をみる
オトフィー
オトフィー
全額返金保証あり
いいね1000超えのカメラマンが監修
プロフ添削と改善プランもあり

≫もっと詳細をみる
マッチングフォト
マッチングフォト
全額返金保証あり
マッチングアプリでモテる写真を撮影
プロフ作成込のプランあり

≫もっと詳細をみる

アプリでたくさんいいねをもらって出会いの機会を増やすために、ぜひ参考にしてください。

もくじ

マッチングアプリはプロフィール写真と自己紹介文が重要

マッチングアプリでは、プロフィールがあなたを知るための唯一の情報源なので、相手が魅力だと感じるプロフを作ることが重要です。

プロフ文と写真の印象が良ければ、いいねやメッセージをもらえるきっかけになります。

逆にプロフの印象が悪ければ、いいねやメッセージがもらえずに出会いの機会を増やせません。

プロフ作りは相手に好印象を与えられる文章を考えたり、魅力的に見える写真を撮らないといけないので面倒に感じる人も多いでしょう。

いいねを増やして出会いのチャンスを掴むためには、面倒でもプロフ作りに手を抜かないことが大切です。

migaki編集部

好印象を与えられるプロフ文とプロフ写真で、他の人と差別化を図ろう!

マッチングアプリでモテるプロフィール文の書き方

migaki編集部

マッチングアプリのプロフィールは、あなたという人物を判断するための唯一の材料だよ!

プロフ文はあなたを信頼すべきか、マッチング後にやり取りしたいのか、自分と相性が良いのかを判断する大切な材料です。

たとえばプロフ文に自分の趣味嗜好やアプリに登録した理由を書いておけば、相手が共通点を見つけてくれて関係が進展することがあります。

プロフ文の出来がいまいちだと相手に良い印象が与えられず、いいねを送ってもスルーされたりミスマッチしてしまうことも。

ここでは、マッチングアプリでモテるプロフィール文の書き方を紹介します。

  • プロフ文は300~400字以内にまとめる
  • 相手が読みやすい文章にする
  • アプリに登録した理由を書く
  • 周りからの印象を載せる
  • 趣味や休日の過ごし方を載せる
  • 相手に求めることを書く

モテるプロフ文の書き方を身に付ければ、相手に好印象を与えるプロフ作りができるようになります。

いいねをもらって出会いのチャンスを掴むために、さっそくモテるプロフ文の書き方を見てみましょう。

文字数は300~400文字

プロフィール文は短すぎず長すぎない300~400字にまとめたほうが、相手に誠意が伝わり最後まで読んでもらいやすくなります。

プロフ文が短すぎる場合、相手はあなたに対して真剣さが感じられず、場合によっては遊び目的だと思われてしまうことがあります。

逆にプロフ文が長すぎると読むのがめんどくさくなってしまい、最後まで読んでもらえなかったり、スルーされてしまうことも!

300字以上のボリュームなら、趣味やマッチングアプリに登録した理由などを程よく書けるため、相手に誠意が伝わりやすいのです。

migaki編集部

またこの文字数の場合はスマホの画面内もしくは1スクロール内に収まるため、相手が面倒にならずに最後まで読んでくれます。

挨拶やお礼をいれる

マッチングアプリの自己紹介では、「挨拶やお礼をいれる」のもポイントの1つです。

冒頭に挨拶を入れると、お相手に印象が良く伝わります。

理想的なのは「挨拶」「名前」「居住地」「年齢」「職業」を簡潔に組み合わせることがおすすめです。

以下、挨拶の例文をご紹介します。

挨拶やお礼をいれる【例文】

「プロフィールを見ていただきありがとうございます。〇〇といいます。」

「はじめまして!〇〇に住んでいる××歳です。仕事は△△をしています。」

などが、硬くなりすぎずに良い印象を与えられます。

migaki編集部

挨拶やお礼は、メッセージのやりとりが始まっても必ず意識をしておきたいポイントです!
マッチングアプリ内では「必須の言葉」と考えてください♪

文章は読みやすく

プロフィール文を書く時は、相手が読みやすい文章を心掛けましょう。

プロフ文が読みにくいと相手が途中で読むのを辞めてしまったり、悪い印象を与えてしまうこともあります。

読みやすいプロフ文にはいくつか特徴があるので、チェックしてみましょう。

  • 顔文字や絵文字を使い過ぎていない
  • 句読点を使っている
  • 冗長な文章ではない

このほかにも適度な段落や空白を意識すれば、さらに読みやすいプロフ文を書けるでしょう。

文章が苦手な人は趣味や好きなこと、相手としたいことや行きたい場所などを箇条書きにすると、文が整理されて読みやすくなります。

migaki編集部

読みやすい文章を書くことは、相手に対する思いやりだよ!相手が読みにくい文章は、優しくないと思われてしまうよ!

アプリを登録した理由

プロフ文ではマッチングアプリを登録した理由を書いておけば、相手とのミスマッチを防げます。

ミスマッチが起きてしまうと関係が進展せず、最終的に時間やエネルギーを無駄に消費してしまうことになります。

このようなミスマッチを防ぐには、プロフ文にマッチングアプリに登録した理由を書いておきましょう。

恋愛目的の場合
  • 恋人が欲しくて登録してみました。
  • 素敵な出会いがあればと思い、登録してみました。
結婚目的の場合
  • 結婚を視野に入れられる相手と出会いたくて登録しました。
  • 真剣に結婚を考えられる相手を探すために登録しました。

このようにアプリに登録した理由を書いておけば、ミスマッチを防ぐだけではなく効率的に自分と同じ目的の相手と出会えます。

周りからの印象

プロフ文では友達や同僚のような周りからの印象を書いておくと、あなたがどんな性格・人物なのかがわかりやすいです。

自分で「優しい」「思いやりがある」「気が利く」などのアピールポイントを書くと、自画自賛になってしまい印象が良くありません。

周りからの印象としてアピールポイントを載せれば、自画自賛にならずに自分の長所や性格をアピールできます。

  • 友達には活動的でフットワークが軽いと言われます。
  • 同僚には優しくおっとりしてると言われます。
  • 周りの人からは勤勉で物静かだと言われます。

アプリでは共通の知人がいる訳ではないため、どんな長所を持っている人なのか、どんな性格をしているのかプロフ文でしか確認できません。

プロフ文に自分のアピールポイントを「周りからの印象」として載せれば、相手にあなたがどんな人物なのかが伝わります。

趣味や休日の過ごし方

プロフィール文で趣味や休日の過ごし方について書いた方が、相手が共通点を見つけやすく、価値観や相性が合うのか判断しやすいです。

たとえばお互いの趣味がスポーツ観戦の場合は、好きなスポーツ選手や試合の話題で盛り上がったり、休日に二人でイベントに行く機会も作れます。

自分の趣味や休日の過ごし方をそのまま書いても問題ありませんが、男性受け・女性受けを意識するといいね数を増やせます。

男性受けが良い趣味

料理、グルメ、ゲーム、映画鑑賞、スポーツ観戦、読書

女性受けが良い趣味

カフェ巡り、グルメ、映画鑑賞、ドライブ、動物カフェ

お互いの共通点が見つけられれば、メッセージで話しが盛り上がるだけではなくデートしたときも会話を楽しめるでしょう。

理想のタイプや、恋愛観、結婚観

マッチングアプリの自己紹介では、「理想のタイプ・恋愛観・結婚観」も自己紹介に書いてください。

お相手に対する希望を書くことでミスマッチを防ぎ、理想のお相手に出会いやすくなるのです。

ただし、外見への希望があまりに多すぎてしまうと、理想が高いと思われてしまいます。

もし、自己紹介に書くのであれば、ざっくりとした内容にとどめておきましょう。

以下、例文をご紹介します。

理想のタイプ・恋愛観・結婚観【例文】

「お互いを尊重し、尊敬しあえる関係を作りたいと考えています。」

「どちらかというと内向的なタイプなので、リードしてくれる方だと嬉しいです。」

migaki編集部

お相手が読んだ時に想像しやすい文章を意識してくださいね♪

マッチングアプリの自己紹介文で書いてはいけないNGポイント

マッチングアプリでは、瞬時に印象が決まることも少なくありません。

だからこそ、プロフィール写真や自己紹介文が大切になるのです。

しかし、マッチングアプリの自己紹介文では書いてはいけないこともあります。

ここでは、マッチングアプリの自己紹介で避けたいNGポイントについて解説します。

アプリが用意しているテンプレートをそのまま使う

マッチングアプリの自己紹介を作成する際は、アプリが用意しているテンプレートをそのまま使わないようにしましょう。

マッチングアプリでは、初めて利用をする方にも優しい「自己紹介テンプレート」が用意されていることが多いです。

男性・女性を問わず、テンプレートを使えば、印象の良い自己紹介文の作成が可能です。

  • 簡単に作成ができる
  • 考えなくてもまとまった文章に仕上がる
  • 多くのユーザーに読みやすい自己紹介文が書ける

などが、テンプレートを利用するメリットでもあります。

用意されたテンプレートをそのまま利用しても良いのですが、それでは「無個性」になりがち。

他ユーザーと同じようなプロフィールになってしまい、お相手の目に留まるチャンスが少なくなります。

migaki編集部

テンプレートをお手本にして、自分の言葉を入れたりアレンジをするようにしましょう。

自己紹介文が長すぎる・短い

マッチングアプリの自己紹介文は、長すぎる・短いのもNGです。

適度な長さを意識するようにしましょう。

自己紹介文が長すぎる・短すぎる場合のデメリットを詳しくご紹介します。

自己紹介文が長すぎる

自己紹介文が長すぎてしまうと、読む気力がなくなりページを閉じてしまう可能性があります

せっかく写真を見て自己紹介を読んでみようと思ってくれたにもかかわらず、文章の長さで次につながらないのはもったいないことです。

自己紹介文が短すぎる

自己紹介文が短すぎると、自分自身のことが相手に伝わりにくくなってしまいます

また、中には「出会う気がないのでは」と感じる方もいるのです。

migaki編集部

このように、長すぎる・短すぎる文章は、いいねやマッチング率に大きく影響します。

読みやすい適度な長さの自己紹介文を書くことを心掛けましょう◎

条件を絞り込みすぎる

マッチングアプリの自己紹介を作成する際は、条件を絞り込みすぎないようにしましょう。

希望に合ったお相手と出会うためにも、条件を書くのは良いことです。

しかし、条件を絞り込みすぎないようにして下さい。

以下、条件を絞り過ぎてしまった例文と修正文をご紹介します。

条件を絞り過ぎてしまった時【例文・修正分】

「ヤクルトスワローズの大ファンです」
➡「野球が大好きです」「趣味はスポーツ観戦です

「ゲームの〇〇が好きで、シリーズ全てプレイしています」
➡「ゲームが好きでよくプレイをしています

「〇〇というアニメを見ています」
➡「アニメが好きです

固有名詞ではなく、ジャンルで書くことがポイント。

固有名詞を使うと、それに該当するお相手が少なくなってしまいます。

migaki編集部

いいねやマッチング率を上げるためにも、大きなくくりを意識してください!

ネガティブな内容

マッチングアプリの自己紹介文にネガティブな内容を書くのはNGです。

ネガティブな内容を書いてしまうことで、印象が悪くなってしまいます。

また、ネガティブな内容でもポジティブな表現に言い換えることも可能です。

以下、言い換えの例文をご紹介します。

言い換え【例文】

「全くモテず、一度も恋人ができた経験はありません」
➡「出会いのチャンスがないので、マッチングアプリに登録してみました

「異性と話すことが苦手です」
➡「少しシャイなところもあります

自己紹介文を書き終えたら、必ず読み返すようにしましょう。

この時、「もし自分がこの文章の読み手なら」と考えると、ネガティブな内容が無いかが分かりやすくなります。

migaki編集部

内容はほとんど同じでも、言い方1つで印象が大きく変わりますよ◎

嘘をつかない、盛りすぎない

マッチングアプリの自己紹介では、嘘をつかない・盛り過ぎないことも大切なポイントです。

第一印象につながる自己紹介文だからこそ、見栄を張ってしまったり、嘘や話を盛ってしまうケースも多いようです。

しかし、結果としてこれが逆効果になってしまいます。

マッチングが成立し、初デートになった際、顔を合わせて話をするうちにバレてしまいます。

「嘘をつく人」と思われる可能性があり、次につなげることが難しくなるのです。

以下の点には特に気を付けて下さい。

  • 外見
  • お酒
  • タバコ
migaki編集部

初デート時でも嘘や盛っていることをすぐに見抜かれてしまうので注意しましょう。

マッチングアプリでモテるプロフィール写真のコツ

マッチングアプリでモテるためには、検索結果に表示されるプロフィール写真を魅力的に見せる必要があります。

プロフ写真は検索したときに最初に目に留まるので、相手に好印象が与えられるものを撮影しましょう。

ここでは、モテるプロフィール写真のコツを紹介します。

  • 笑顔で顔がハッキリ写っている
  • 写真は明るい場所で撮影する
  • 顔と上半身を撮影する
  • 友達やプロに撮影してもらう
  • 誰かとではなく1人で写る
  • 趣味や好きなものの写真も載せる

プロフ写真がいまいちだと、検索結果で表示されたとしてもタップされずにプロフ文も読んでもらえません。

出会いのチャンスを増やすためにも、ここで紹介するモテるプロフ写真のコツをチェックしておきましょう。

migaki編集部

イケメン・美女ではなくても、コツを掴んでおけばモテるプロフ写真が撮影できるよ!

笑顔で顔がハッキリ分かる

プロフィール写真は笑顔で顔がハッキリ分かるように撮影しましょう。

無表情や険しい顔は恐い印象を与えてしまいますが、笑顔だと相手に優しい印象と安心感を与えられます。

マスクやスタンプで顔を隠してしまうと、相手がどんな人物なのか判断できないため信頼感が得られません。

顔を隠したままマッチングした場合、実際に会ったときに想像とのギャップを与えてしまい、場合によっては疎遠になってしまうことも。

相手に好印象を与えたいなら、プロフ写真は笑顔で顔がハッキリ分かるように撮影した方が良いでしょう。

migaki編集部

知人や同僚に身バレしてしまう場合を除き、顔はハッキリ映るように撮影しよう!

明るい場所で撮る

プロフィール写真は明るい場所で撮影した方が、顔がハッキリ映る上に顔色が良く見えます。

逆に暗い場所でプロフ写真を撮影すると、顔色が悪く不健康に見えてしまい、雰囲気も暗くなってしまいます。

暗い場所で撮影すると顔がよく見えないので、どんな人物なのか判断しづらいことも。

プロフ写真を撮影する時は、太陽光を利用したり照明が明るいところで撮れば、顔色も雰囲気もトーンアップできます。

migaki編集部

加工アプリで、写真の明るさやコントラストを調整するのもおすすめだよ!調整しすぎて、白くならないように注意してね!

顔から上半身までの写真を使う

プロフィール写真は顔から上半身が写るように撮影しましょう。

プロフ写真に全身が写っていると、検索結果に表示された際に顔が小さくなってしまい、顔や表情が分かりづらいです。

相手にわかりやすいように顔のアップを撮影してしまうと、ナルシストやセンスが無いと思われてしまい悪い印象を与えてしまうこともあります。

プロフ写真を撮る時は、顔から上半身が写るように撮影するのがベストです。

migaki編集部

たとえ筋肉質でスタイルが自慢だとしても、きちんと服を着ている写真を撮ろう!一般的に服を着ていない写真は引かれてしまうよ!

自撮りせず友達やプロに撮ってもらう

プロフィール写真はできれば友達やプロに撮影してもらった方が、相手に良い印象を与えられます。

自撮りだと表情が強張ったり顔のアップになってしまったり、場合によってはナルシストな印象を与えてしまうことがあります。

たとえば趣味で楽しい事をしているときに友達に撮影してもらえば、自然体な笑顔の写真が撮れるでしょう。

最近はマッチングアプリ専門の写真撮影サービスがあり、プロのカメラマンが綺麗に撮影してくれるので利用するのもおすすめです。

migaki編集部

マッチングアプリ専門の写真撮影サービスは、自分に合ったプランが選べてほかのユーザーよりも魅力的な写真が撮影できるよ!

1人で写っているものを選ぶ

プロフィールのメイン写真は、複数人で写っているものや集合写真ではなく、必ず1人で写っているものを選びましょう。

メイン写真に複数人で写っているものや集合写真を選んでしまうと、相手はどの人物があなたなのかわかりません。

集合写真から自分だけ切り抜いた場合は、画質が荒くなってしまい顔や表情がわかりにくくなるため、切り抜き写真は使わないようにしましょう。

migaki編集部

異性が一部でも写りこんでいる写真は使わない方が無難だよ!異性が写り込んでいると、恋人がいたり結婚していると勘違いされてしまうよ!

外で撮影する

プロフィール写真は外で撮影した方が自然光で写りが良くなり、開放的な雰囲気を演出できます。

部屋の中やトイレの鏡を使って撮影すると、閉鎖的で暗い印象を与えてしまい、場合によっては清潔感に欠けることも。

たとえば照明の明るいトイレで撮影して、顔や表情がきちんと写っていて笑顔だとしても、トイレというだけで不潔な印象を与えてしまいます。

プロフ写真はカフェや緑の多い公園のような、自然光が入っていて明るい雰囲気の場所で撮影しましょう。

migaki編集部

景色が良くてほどよい自然光の撮影スポットを調べるのもおすすめだよ!

サブ写真は趣味や好きなものの写真を使う

プロフィール写真はメインとサブの2種類設定できますが、サブには全身の写っているものや趣味の写真を複数枚設定しましょう。

たとえば趣味のグルメや旅行先の写真、愛犬やバイクのような好きなものの写真を設定します。

サブに趣味や好きなもの、スタイルやファッションが分かる全身写真を設定した方が、相手に自分のことがよく伝わります。

趣味や好きなものの写真を設定すれば共通点が見つかりやすくなり、いいねをもらいやすくなるでしょう。

migaki編集部

相手に興味を持ってもらうために、サブ写真を複数枚設定しよう!

【男性版】コピペOKそのまま使えるプロフィールの例文

ここでは、男性版のそのまま使えるプロフィール例文を紹介します。

部分的に書き換えればコピペして使えるので、ぜひ参考にしてください。

[男性版]プロフィール例文

プロフを見てくれてありがとうございます!

都内在住の〇〇といいます。

ベンチャー系企業でプログラマーをしています。

休日一緒に出掛けられる恋人が欲しくて、初めてマッチングアプリに登録しました。

周りからはよく「明るい」「フットワークが軽い」と言われます。

趣味は筋トレと海外旅行、好きなものはお酒とスポーツ観戦です。

休みの日はジムに行ったり、天気の良い日はドライブで遠出します。

最近は草津温泉へドライブに行き、ライトアップされた湯畑と足湯を堪能してきました!

一緒にいてリラックスできる女性と出会えたら嬉しいです。

もしお付き合いできたら、いろいろな所に出掛けて思い出つくりしたいな。

もし少しでも興味があれば、ぜひいいねをください。

連絡がマメなので、メッセージはその日のうちに返します。

よろしくお願いします!

migaki編集部

プロフィールの冒頭では、『初めまして』『プロフを見てくれてありがとう』といった挨拶を書いた方が、印象アップするよ!

【女性版】コピペOKそのまま使えるプロフィールの例文

ここでは、女性版のそのまま使えるプロフィール例文を紹介します。

職業や名前などを自分用に書き換えて、マッチングアプリでの出会い探しに活用してみてください。

[女性版]プロフィール例文

初めまして!プロフを見てくれてありがとうございます。

保育士をしている〇〇といいます。

真剣に結婚を考えられる男性と出会いたくて、マッチングアプリに登録しました。

周りからはよく「真面目」「おっとりしてる」と言われます。

NetflixやアマゾンPRIMEで映画・ドラマを観るのが趣味で、特にホラーやSFが好きです。

最近観たのは▢▢で、世間の評判よりも面白いと思いました。

ホラーやSFでおすすめ映画・ドラマがあったら、ぜひ教えてください!

休日は愛犬(シーズー)とドッグランへ行ったり、カフェ巡りをしてリラックスした時間を過ごします。

お互いに、尊重する気持ちを忘れない男性と出会えたら嬉しいです。

連絡は必ず返すので、少しでもいいなと思ったらいいねをください。

よろしくお願いします!

migaki編集部

絵文字や顔文字を使えば、より親しみやすさを演出できるよ!

【いいね倍増】マッチングアプリ専門の写真&プロフィール作成サービス3選

最近は、いいねを倍増できるマッチングアプリ専門の写真&プロフィール作成サービスが続々登場しています。

マッチングアプリに詳しいプロが、異性ウケのいい写真を撮影してくれたり、モテるプロフ文を書いてくれます。

いいねをすぐ増やしたい、プロフ作りに時間を掛けたくない人は、プロフ作成代行サービスを使うのもおすすめです。

ここでは、いいねをグンと増やせるマッチングアプリ専門の写真&プロフィール作成サービスの中でもとくにおすすめなサービスを3社紹介します。

  • 豊富なプランから選べるPhotojoy
  • カメラマンが選べるオトフィー
  • 人目を気にせず撮影できるマッチングフォト

プロフ作成代行サービスは、いいねを増やせるだけではなく様々なプランから自分の予算や希望にぴったりのものを選べます。

いいねを増やして出会いのチャンスを得るためにも、さっそくおすすめのサービスを見てみましょう。

Photojoy

たくさんのメディアで紹介されているPhotojoyは、15種類の豊富なプランを用意しているプロフ作成代行サービスです。

料金、撮影枚数、サービス内容が様々なので、あなたの不安や悩みを解決してくれるプランが必ず見つかります。

  • あなたの服を選んでくれる「コーディネート」
  • 人目を気にせず撮影できる「スタジオ」
  • ヘアカット・セットができる「ヘアスタイル」

事前のヒアリングシートで、完成イメージやカメラマンへの希望を伝えられるので、あなたの希望に沿った撮影が可能です。

マッチングしなかった場合は無料で再撮影してくれるので、初めてプロフ代行サービスを使う人も安心して利用できます。

多くの撮影実績があるプロのカメラマンが、あなたの魅力を最大限に引き出してくれるでしょう。

オトフィー

オトフィーは、プロのカメラマンがまるで「友達に撮影してもらったような」自然体の表情や笑顔の写真を撮影してくれるプロフ代行サービスです。

会話をして緊張をほぐしつつ、自然なあなたの姿を撮影してくれるので、撮影してもらうのが初めてという人も素敵な写真が撮れますよ。

忙しい人でも15分で撮影できるプランや、緊張してしまう人でも友達と撮影できるプランなど、たくさんのプランから選択できます。

  • 忙しい人でも15分で撮影できる「サクッと写真だけプラン」
  • 写真なれしていない女性向け「レディース限定プラン」
  • 友達と楽しく撮影できる「友達と一緒にプラン」

オトフィーはマッチングアプリで映える写真の選定や、肌をきれいに見せてくれる加工に無料で対応。

コーディネートや肌の加工だけではなく、ユーザーごとに撮影場所の提案をしてくれるので、写真の知識が全くない人にもおすすめです。

migaki編集部

担当カメラマンを自分で選べるので、異性のカメラマンだと緊張してしまう人も心配いらないよ!

マッチングフォト

マッチングフォトは、専属カメラマンが人の少ない撮影場所を提案してくれるので、人目が気になる人もリラックスして撮影できます。

もちろん、カメラマンではなく自分で撮影場所を提案することも可能です。

撮影後にマッチング数が増えなかった場合の「全額返金保証」が用意されているので、安心して利用できます。

4人までの複数人で撮影できるプランや、コーディネートとヘアカット&セット、プロフ文までお任せできるプランを用意。

  • 2~4人の仲間と撮影できる「仲間と一緒に撮影」
  • 提携美容院でカットができる「ヘアカット」
  • プロに全てお任せできる「トータルプロデュース」

このほかにも理想以上に見せてくれるフェイスアップ加工や、LINEで撮影前にコーデ相談できるオプションもあります。

撮影後はLINEかGoogleフォトでデータを送ってくれるので、自宅に届いて家族にバレるのが恥ずかしい人も心配いりません。

【Q&A】マッチングアプリのプロフィール作成でよくある質問

「年収と身長を盛ったら嘘をつくことになる?」

「離婚歴を隠すと相手を騙すことになる?」

「可愛く見せるために、肌の明るさや目の大きさを加工するのはだめ?」

マッチングアプリのプロフィール作成で、このような疑問を抱く人も多いのではないでしょうか?

ここでは、マッチングアプリのプロフ作成でよくある質問に、わかりやすく答えます。

  • プロフを使いまわしても良い?
  • 離婚歴や子供の有無について書いた方が良い?
  • プロフ写真を加工しても良い?
  • 年収や身長を盛っても良い?
  • プロフにユーモアを盛り込んだ方が良い?

疑問が解決するだけではなく、マッチングアプリのプロフに関するマメ知識も身につくので、ぜひ最後まで読んでみてください。

プロフィールは他アプリでも使いまわしても良い?

プロフィールは、他アプリで使いまわしても問題ありません。

複数のマッチングアプリを使っている場合は、アプリごとにプロフ文を書いたり写真を撮影するのはとても大変です。

アプリによってはカジュアルや恋活、婚活向けなど雰囲気が異なるので、プロフ文の言い回しを部分的に修正すると良いでしょう。

アプリを併用しているとバレたくない人は、プロフのメイン写真を変えるとバレにくくなります。

離婚歴や子供がいる場合はハッキリ書いた方が良い?

離婚歴があったり子供がいる場合は、隠さずハッキリ書いたほうが良いでしょう。

たとえば子供の存在を隠してマッチングした場合、お付き合いしてから相手に伝えてしまうと、場合によって関係がこじれてしまうことも。

お互いに良い関係を築くためにも、あらかじめ離婚歴や子供がいることを伝えておいた方が良いでしょう。

プロフィール写真は加工しても良い?

プロフィール写真は、加工しても問題ありません。

ただし本来の自分の姿とかけ離れた加工をしてしまうと、会ったときに相手にギャップを与えて疎遠になってしまうことも。

たとえば目の大きさを極端に調整したり体型を過度に加工すると、本来の自分とはかけ離れた別人になってしまいます。

プロフ写真を加工する時は、肌のトーンを少し明るくしたり、青ひげを薄くしたり、肌荒れを隠すぐらいが丁度良いでしょう。

migaki編集部

加工に自信が無いなら、プロフ代行サービスのプロに任せるのがおすすめ!プロだから、行き過ぎた加工をせずに魅力的に仕上げてくれるよ!

年収や身長などは盛っても良い?

年収や身長などは、誤差の範囲であれば盛っても良いでしょう。

たとえば年収の場合は480万を500万と書いたり、身長を3cm以内に盛る程度なら問題ありません。

検索するときに年収や身長で相手を絞る人も多いので、大幅に盛ってしまうと相手を騙してしまうことになります。

年収や身長を盛るときは、誤差の範疇になるように注意しましょう。

プロフィールはユーモアを持った方が良い?

プロフィールで親しみやすさを感じてもらうために、(笑)を多用したり冗談を言ったりしてユーモアを持つ必要はありません。

無理してユーモアな表現をすると空回りしてしまい、場合によっては引かれたりテンションが高すぎると思われてしまいます。

プロフで大切なのは、相手が読みやすいよう自分について誠実に書くことです。

相手に悪い印象を与えないためにも、無理してユーモアな表現をするのは辞めておきましょう。

まとめ:マッチングアプリで理想の相手と出会うにはプロフィールが最も重要

マッチングアプリで理想の相手と出会うには、相手を惹き付けるプロフィールが必要です。

プロフ文は相手が読みやすい文章を心掛け、スマホ画面か1スクロールに収まる300〜400字にまとめましょう。

プロフ写真はメインに顔から上半身の写真、サブにスタイルやファッション、趣味や好きなものの写真を設定すると、いいねをもらいやすくなります。

プロフ文に悩んだりプロフ写真が上手く撮影できない場合は、プロフ代行サービスでプロの手を借りると良いでしょう。

マッチングアプリのプロが考えてくれるプロフ文と、カメラマンが撮影してくれるプロフ文があれば、確実にいいねやマッチングを増やせます。

さっそくいいねやマッチングを増やすために、ここで紹介したポイントを参考にしてプロフ文を書いたりプロフ写真を撮ってみましょう!

もくじ