ムスベルの口コミ評判はやばい?実際の体験談や感想から分かったおすすめできる人できない人

ムスベルの口コミ評判はやばい?実際の体験談や感想から分かったおすすめできる人できない人

ムスベルは全国に40店舗を展開している地域密着の仲人型結婚相談所です。

質の高い紹介と徹底したサポート受けながら活動できるため、婚活初心者や実績重視で婚活したい方におすすめ

しかし、ムスベルと検索すると「やばい」「悪い」といったネガティブな言葉も出てきますが実態はどうなのでしょうか?

まずはムスベルに入会して後悔しないよう、実際にムスベルを使ったことがある人の口コミや評判を確認しておきましょう。

  • 1年以内に結婚したい人
  • 結婚や恋愛の相談をしながら婚活したい人
  • 年齢を気になることなく婚活したい人
ムスベル

公式URLhttps://www.musbell.co.jp/

無料のお相手候補ご紹介実施中

ムスベル【公式】
今年は絶対に結婚したい人は試して

>無料相談って何をするの?

ムスベルの実績や情報、さらには失敗しない活動をするための情報満載です。

どの結婚相談所にするか悩んでいる方は
▶結婚相談所ランキング
▶20代おすすめ▶30代おすすめ
▶40代おすすめ▶50代おすすめ
もくじ

成婚退会できた人の口コミ評判

成婚退会できた人の口コミ評判

仲人さんからの推薦お見合いで理想的な女性とめぐりあい、一ヶ月も経たない間に成婚に至りました。良く二人のことを知った仲人さんの引き合わせで感謝せずにはおられません。ありがとうございました。

引用元:googlemap

この度、成婚退会することができました。

仲人さんにはいろいろなアドバイスやサポートを頂き感謝しております。

私は年齢も50歳を過ぎ、入会当初から、お見合いをすることすら難しい状況でした。

そんな状況でも、諦めずに婚活を続け、半年あまりで成婚退会できたことは仲人さんのおかげだと思っています。

ありがとうございました。

引用元:みん評

今までずっと仕事だけをしてきていたのですが、コロナ禍で結婚を考え始めて利用しました。 最初は婚活パーティーでいいと思っていた人なのですが、実際に結婚相談所を利用してみて初めて結婚への近道だと実感。入会して2ヶ月目で何名かとお見合いをし、無事成婚し今は休日が初めて楽しめていると思う。 たまたまムスベルさんを利用したのですが、担当者が凄く話の分かる人だったので安心できたというより、友達のように話せる人で楽しかった。

https://jm-h.com/kuchikomi-kizuna-2

ムスベルで成婚退会できた人の口コミをみると「仲人による紹介やサポートのおかげ」との声が目立ちました。

うまくいかないときも、婚活のプロ目線で改善点や活動方法の見直しなど指摘してくれる点も成婚への近道になっています。

その結果、成婚者の70.7%が交際期間5カ月以内に結婚しているという実績に現れています。

こんなこと聞いていいのかな?と思う小さな悩みでも、仲人に相談して解決しながら婚活できる点もムスベルの強みです。

無料のお相手候補ご紹介実施中

ムスベル【公式】
今年は絶対に結婚したい人は試して

>無料相談って何をするの?

出会いや会員についての口コミ評判

出会いや会員についての口コミ評判

人見知りな性格で相手が見つかるか不安でしたが、趣味が合って話しやすい方と出合うことができました。親身になって話をきいてくれたムスベルのスタッフさんには感謝しかありません、大変お世話になりました。相手に寄り添ってこれから先過ごしていきたいと思います。ありがとうございました。

https://goo.gl/maps/4menqX6GRJ7VoKy6A

たくさんの人と会って、今のパートナーに決めました。

多少好みと違っていても会ってみることは大事だと思います。実際に話すと印象違ったりするので…

たくさんアドバイスありがとうございました。ムスベルのスタッフさんには大変お世話になり感謝しています。

https://goo.gl/maps/JQVHoUK69Vw9FDVNA

結婚相談所を利用している人が増えてきていて、興味があったので無料相談に参加したのがきっかけで入会した。アプリやパーティーを利用するよりかなり効率が良いように感じ、真剣なお相手しかいないので話もスムーズでした。おすすめです。

https://goo.gl/maps/v1CqDjkWHBumWAFT9

とても親身になってお話しを聞いて頂き安心して相談できました。サポートも適切でとても良かったです。こんなに早く理想のパートナーに巡り合うとは思いませんでした。出合いがない人も頑張れば見つかると思います。ありがとうございました。

https://goo.gl/maps/PFzafwxahot8cCcC6

40代後半ですが運命の人に巡り会えることが出来ました

https://goo.gl/maps/DszSmPKij8hJf7ZWA

AI任せの縁結びじゃなくスタッフさんが人と人の相性などしっかり考慮して紹介していただけます

入会2ヶ月で成婚退会して3ヶ月目でプロポーズしましたオススメサイトです!!

https://goo.gl/maps/cX1X3EDAQFReu2y78

ムスベルの会員についての口コミをざっくりまとめました。

  • 趣味が合って話しやすい相手と出会えた
  • 多少好みと違っても実際に話すと印象が違った
  • 真剣な相手しかいないので話もスムーズだった
  • こんなに早く理想の相手に会えるとは思ってなかった
  • 仲人が相性などをしっかり考慮して紹介してくれた

自分の理想通りの人と出会えたなど、満足度が高い口コミが多く見受けられました。

ムスベルは紹介可能人数が約19万人と会員数が多いので、理想の相手と出会いやすい結婚相談所です。

会員数が多いだけでなく、専任仲人が親身になってヒアリングをして相性の良い相手を紹介してくれます。

成婚者のうち64%が担当仲人による推薦で成婚しているので、プロフィールだけでは見えない相性も考慮している点も高い成婚率につながっています。

実際に会うことで印象が変わったという声もある通り、相性を考えているのでまずは会ってみることも大切です。

無料のお相手候補ご紹介実施中

ムスベル【公式】
今年は絶対に結婚したい人は試して

>無料相談って何をするの?

カウンセラーやサポートについての口コミ評判

カウンセラーやサポートについての口コミ評判

他の結婚相談所を退会して、ムスベルに入会しました。まだ成婚には至っていませんが、お見合い等、活動には満足しています。

良いところ

– 結婚相談所には珍しく、複数の連盟が使えるので、登録している会員が多い

専任の仲人さんが、いつでも親身に相談に乗ってくれる

お見合いセッティングやお相手への返信等、仲人さんがやってくれるので、面倒が少ない

悪いところ

– 料金が業界の中で高め

仲人との相性が合うかどうかで活動満足度が左右される

https://minhyo.jp/musbell?page=2

再婚相手を見つけるためにいくつか結婚相談所を探していました。そのなかでも、お見合いまでのセッティングからその後のケアまでしてくれるとのことで、ムスベルの会員になることにしました。まずは、自分の恋愛観や悩みについて丁寧にカウンセリングした後、自分にあったお見合い相手を探していくという丁寧な対応に驚きました。相手が決まった段階で、日時の相談から場所の予約まですべて任せることができたので、お見合いだけに集中することができたのも良かったです。その後のサポートがあったお陰で、無事に結婚を前提にお付き合いすることができ、今は結婚を目標にして二人で準備を進めています。

https://minhyo.jp/musbell?page=3

利用してみて良かったです。アドバイスやサポート力に感動しました。婚活や恋愛に悩みがある人にはおすすめです。結婚に向けての問題点を一緒に探して解決してくれます。他の結婚相談所では、お付き合いになった時点でサポート終了となることも多いそうですが、ここではプロポーズが成功するまで見届けてくれます。40を過ぎてからの婚活でしたので、半ば諦めかけていましたが、親切でアットホームな雰囲気で相談に乗ってくれて、根気強く対応をしてくれました。私の場合は入会してすぐに結婚相手が見つかったわけではありませんが、スタッフの親身な対応は良かったと思います。

https://minhyo.jp/musbell?page=3

心から信頼できる担当者に出会うことができました。活動がうまく行かない時も、まるで昔からの友人のように励まし、支えてくれました。今まで様々な婚活サービスに登録して自分なりに頑張ってきましたが、恋愛経験も少ないため、どうしてうまく行かないのかわからず、きっと自分自身に魅力がないのだと半ば諦めかけていましたが、自分のアピールポイントや、どういう方が合うのかということを、仲人さんと一緒にじっくり向き合って考えることができ、おかげさまで、理想に近い相手と巡り合い、ゴールインできました。

https://minhyo.jp/musbell?page=3

なかなかよいご縁に繋がっておりませんが、サポートして頂いている担当者の方とのフィーリングが全然合っていないのでスムーズに行かないかな?

悪い方とかではなく、フィーリングが合わない。

他の性格?人柄?の方々と変わって欲しいけど、居ないみたいです。

あれこれ、命令口調で言われるの苦手なので。。

これからもお世話にかるか?どうするか?

担当者が言葉遣いがキツい方が苦手なの人は辞めた方が良いと思います。

こちらのペース・考えを少しでも反映してサポートしてくれる方針ではなく、こちらの会社方針に沿ってサポートしてくれるタイプだと思います。

私の性格ですと、良い方とお会いする前に疲れてしまうかもしれません。

皆様の相談所選びのご参考になれば嬉しく思います。

https://goo.gl/maps/GwZ5Vn7DX4e2pmHs7

ムスベルの仲人やサポートについての口コミをざっくりまとめました。

  • いつでも親身に相談にのってくれた
  • 面倒なことは仲人さんがやってくれるので婚活に集中できる
  • お見合い相手を探す前のヒアリングが丁寧
  • プロポーズが成功するまで見届けてくれた
  • うまくいかないときも励ましてもらい支えてもらった
  • 答えをいうだけでなく一緒に考えてくれる点がよかった

お見合い調整や業務的なことはもちろん、うまくいかないときの相談や悩みを親身に聞いてアドバイスしてくれる点も多くの口コミで見受けられました。

ムスベルは少人数担当制なので、会員ひとりひとりに向き合う時間が多く、その人に合った紹介やサポートをしてくれます。

相談内容によっては一緒に答えを考えてくれる点も会員の意見を尊重しているともいえます。

また、以下のような口コミも見られました。

  • 仲人との相性で活動満足度が左右される
  • 言葉使いがきつかった

仲人とはいえ1人の人間なので、どうしても相性が合わない人が担当になる場合もあります。

申し出ることで仲人の変更ができますが、まずはどのような仲人がいるのか無料相談で確認しておくことも大切です。

無料のお相手候補ご紹介実施中

ムスベル【公式】
今年は絶対に結婚したい人は試して

>無料相談って何をするの?

料金や費用についての口コミ評判

料金や費用についての口コミ評判

結婚願望は高いのですが、出会い自体がないので結婚することを半ば諦めていました。知人から勧められてムスベルに登録をしましたが、あまり乗り気ではありませんでした。以前同じようなところに相談して上手く行かなかったからです。ですがここでは、かかった費用に見合うサービスを受けることが出来ました。このサービスではお見合い相手を紹介してくれるだけでなく、お見合いで実際に使う写真やプロフィールの作成まで手伝ってもらえました。ただ他の結婚相談所と比べて費用は高くかかります。どうしても結婚したいと言う人以外にはあまりおすすめできません。

https://minhyo.jp/musbell?page=3

サービス自体はとても良かったです。。ただ、料金が高いのがネックに感じました。

https://goo.gl/maps/zo6nfGVR9qJY1fWV6

ムスベルの料金や費用に関する口コミをみると「高い」という声が目立ちました。

ムスベルの料金を他の結婚相談所と比較すると、高い傾向にあります。

しかし、その分サポート力や高い成婚実績があるのも特徴のひとつ。

そのため、料金設定は高くても成婚までの期間が短い人が多いので総費用で考えるとコスパが良くなる場合もあります。

1番安いプランでも入会時に必要な金額が「165,000円」と高額なため、婚活費用を抑えたい人にはおすすめできません。

とはいえ、婚活にかける費用や価値観は人それぞれです。

まずは資料請求や無料相談をして、料金以上のサポートやサービスがあるか確認することが重要です。

無料のお相手候補ご紹介実施中

ムスベル【公式】
今年は絶対に結婚したい人は試して

>無料相談って何をするの?

退会した人の口コミ評判

退会した人の口コミ評判

ムスベルと検索すると「やばい」「悪い」といったネガティブな言葉が目立ちます。

実際にムスベルを利用して途中で退会した人の評判や体験談を紹介します。

結論からいうと、事前に回避できる内容でしたので改善方法もあわせて解説します。

ムスベルは本当に会員さんの事考えているのかな、営業上の都合で適当な対応していかにもしっかりやっている様に見せ掛け対応にしか想えないこの会員にはこんな対応しておけば良いと云えるマニュアルが在るかのような想えます、結局は上手くのせられ高額な入会金、月々の会費を徴収されムスベルスタッフの月々の報酬かなもう疑います

https://jm-h.com/kuchikomi-kizuna-2

入会して半年で成婚退会しました。

■選んだ理由

・他社とくらべて金額は割高でしたが、アドバイザーの方が伴走してくれる点にひかれて選びました。

■活動してみて

・アドバイザーの連絡はたしかにマメでした。お見合い前後に気遣いの連絡をもらえるのもありがたかったです。

・アドバイザーがおすすめの方を提案してくれますが、自分がいいなと思う人ばかりではありませんでした。なので、待っているだけだと早期の良い出会いにはつながらないと思います。

・一度交際になった方がいましたが、3回目のデートで終了してしまいました。何がいけなかったかと落ち込みましたが、アドバイザーの方が「次はこうしては」と提案してくれて気持ちを切り替えられました。

■気になった点

アドバイザーとは相性があるかと思います。マメに連絡をもらえたのが全体としてはよかったですが、お見合い相手の勧め方について強引だなと感じることもありました。

■おすすめするか

・いろいろな婚活を試してきて、引っ張ってもらってでもこれできめたい、という方にはおすすめです。お世話になりました。

https://minhyo.jp/musbell

途中で退会した人の口コミをみると「仲人との相性が合わない」との声が見受けられました。

ただし、仲人については良い口コミも多く見られたので、相性によって婚活の満足度が変わってくる印象です。

二人三脚で婚活する以上、信頼関係は大切なので仲人の態度や婚活の進め方に不安がある場合はまず自分の気持ちを伝えましょう。

それでも「相性が合わない」「改善していない」と感じた場合は、申し出ることで変更してもらうことができます。

まずは無料相談でサポート範囲や婚活の進め方で気になる点を事前に確認しておきましょう。

無料のお相手候補ご紹介実施中

ムスベル【公式】
今年は絶対に結婚したい人は試して

>無料相談って何をするの?

しかし、なかには仲人との距離が近すぎるのもイヤという人もいるでしょうk。

困ったときにこちらから声をかけるから、そのときサポートしてもらいたい方はムスベルより以下の相談所がおすすめです。

ムスベルが合わない人におすすめの相談所

相談所名特徴
nado-do
naco-do
あなたの価値観を大切にする相談所
1年以内の成婚率41.3%

オンライン完結で来店不要
約19万人の会員から相手を探せる
全額返金保証あり


>>もっとくわしく見る
エン婚活エージェント
エン婚活
エージェント
3万円以内から始められる結婚相談所
成婚者の90%が1年以内に結婚

オンライン完結で来店不要
料金は登録料と月会費だけ
全額返金保証あり


>>もっとくわしく見る

口コミ評判から分かったムスベルがやばいといわれる理由

口コミ評判から分かったムスベルがやばいといわれる理由

ムスベルと検索すると「やばい」「悪い」といったネガティブな言葉を目にします。

実際の口コミや評判から以下の理由でやばいといった噂があると考えられます。

  • 料金が高く、サービス内容と見合ってない
  • 仲人との相性が合わない

ムスベルに限らず、自分に合っていない結婚相談所を選ぶと婚活が失敗する可能性が高まります。

そのため、ムスベルの婚活スタイルが合わずに退会し「やばい」といった声が多いと考えられます。

しかし、自分から積極的に悩みや不安などの相談を求めたら親身になって改善案やサポートしてくれる口コミもありました。

担当者についても人間ですから性格によっては相性が合わない人もいます。

まずは、無料相談で以下を確認しておくと自分に合っている結婚相談所かわかるので事前に不安要素は取りのぞきましょう。

  • 婚活の進め方
  • 担当者のサポート範囲
  • 自分に合わない性格の人の特徴

実際にムスベルで結婚できている人もいるので、次はムスベルで婚活するメリットを紹介します。

口コミ評判から分かったムスベルで婚活するメリット

ムスベルはやばいという声もありますが、実際に結婚できている人も多くいます。

結婚相談所は、人によっては合う合わないがあります。

ムスベルで婚活するメリット
  • 専任コンシェルジュが親身にサポートしてくれる
  • 再婚活や子供がいる方でも活動しやすい
  • 婚活Laboで自信を持った婚活につなげられる
  • 成婚率が高い

入会から成婚退会まで、専任コンシェルジュが徹底的にサポートを行ってくれるムスベル。

アドバイスやフォローばかりではなく、メンタルケアからお見合いの調整など婚活に関係するすべてを進めてくれます。

手厚いサポート力と質の高い紹介があるからこそ、成婚率の高さにつながってます。

さらに、ムスベル独自の会員無料セミナー「婚活Labo」もメリットの1つ。

恋愛経験が浅い方や婚活初心者の方でも、自信を持って自分自身の魅力を高めスムーズな婚活に役立てられます。

無料のお相手候補ご紹介実施中

ムスベル【公式】
今年は絶対に結婚したい人は試して

>無料相談って何をするの?

ムスベルでの婚活をおすすめできる人

ムスベルでの婚活をおすすめできる人

ムスベルでの婚活をおすすめできる人の特徴を紹介します。

ムスベルでの婚活をおすすめできる人
  • 1年以内に結婚したい人
  • 結婚や恋愛の相談をしながら婚活をしたい人
  • 年齢を気にすることなく婚活をしたい人

ムスベルは、交際5カ月以内の成婚率が70.7%と業界でも高い数字を誇る結婚相談所。

テンポ良く成婚退会できるので、短期集中で婚活したい人におすすめ。

会員層も20~50代までと幅広いので、自分の年齢を気にせず婚活を始めたい方にもピッタリです。

婚活初心者の方や恋愛経験がすくない方でも、信頼できる友人に相談をするような感覚で、専任仲人と話をしながら活動ができます。

無料のお相手候補ご紹介実施中

ムスベル【公式】
今年は絶対に結婚したい人は試して

>無料相談って何をするの?

ムスベルでの婚活をおすすめできない人

ムスベルでの婚活をおすすめできない人

ムスベルでの婚活をおすすめできない人のタイプを紹介します。

ムスベルでの婚活をおすすめできない人
  • 婚活費用を30万円以下に収めたい人
  • 自分自身のペースで気楽に婚活をしたい人
  • 在住地域に店舗がない人

ムスベルは、最も安いカジュアルコースでも、総費用は377,400円と他の結婚相談所よりも高め。

そのため、婚活の総費用を30万円以下に抑えたいという方にはおすすめできません。

また、ムスベルは仲人型の結婚相談所で専任仲人と二人三脚で婚活するため、自分自身のペースで気楽に婚活をしたい人にも不向きです。

全国40カ所に店舗がありますが、北海道や沖縄県など店舗がない地域があります。

仲人型の結婚相談所は仲人と一緒に婚活を進めるため対面でのサポートが受けられないと、ムスベルの強みを活かしきれません。

そのため、北海道や沖縄に在住している方や、近隣にムスベルの店舗がない方にはおすすめできません。

ムスベルでの婚活が向いていない人は「オンライン型」の結婚相談所がおすすめ!

おすすめできない人に向いている結婚相談所
  • naco-do
    【成婚率41.3%】完全オンラインで自宅から婚活
  • エン婚活エージェント
    ネット完結で1年以内の成婚率90%

ムスベルはどんな結婚相談所

ムスベルはどんな結婚相談所

ムスベルは「仲人型」と呼ばれる結婚相談所です。

婚活の知識と経験豊富なコンシェルジュが仲人として会員1人ひとりを徹底的にサポートしてくれます。

さらに、業界最大級の会員数を誇る点も魅力で、出会いのチャンスや理想の相手と出会いやすい環境があります。

また、全国40カ所に店舗を構えているため、都市部だけでなく地方在住の方でも活動しやすい環境が整っている結婚相談所です。

ムスベル

公式サイトhttps://www.musbell.co.jp/

種類仲人型
成婚率70.7%※成婚者のうち交際5カ月以内の比率
成婚退会までの期間約1~3カ月※交際から成婚までの期間
成婚の定義婚約
会員数約19万人[※1]
男女比48%:52%[※1]
主な年齢層30~50代[※1]
入会金132,000円~
初期費用33,000円
月会費15,400円
成婚料330,000円
お見合い料0円~
オプションなし
休会制度あり
返金制度あり
登録方法来店
入会資格20歳以上の独身の方(再婚や子供がいても現在独身であれば可)
証明書提出あり(本人確認書類、独身証明書、収入証明書、卒業証明書、資格証明書(資格を有する職業の場合)
運営会社ムスベル株式会社
ムスベルの基本情報

無料のお相手候補ご紹介実施中

ムスベル【公式】
今年は絶対に結婚したい人は試して

>無料相談って何をするの?

ムスベルは「仲人型」の結婚相談所

ムスベルは仲人型の結婚相談所

結婚相談所の種類は4種類あり、ムスベルは「仲人紹介型」の結婚相談所です。

ムスベルは会員の年齢や性格に合わせた専任仲人によるサポートが充実していることが特徴。

さらに、会員ひとりひとりに寄りそった質の高い紹介をしてもらえるため、本当に相性の良い結婚相手を探すことができます。

  • 婚活を相談できる相手がほしい
  • 一緒に婚活をサポートしてほしい

という方にこそ、利用してほしい結婚相談所の1つです。

サポート
(対面)
サポート
(オンライン)
希望条件を
伝えての紹介
検索から
お見合い申込
お見合いの
立ち合い
仲人型のおすすめポイント
  • 手厚いサポートが受けられる
  • 担当者に気軽に相談しやすい
  • 聞きにくいことを先方に確認してもらえる
migaki編集部

専属カウンセラーの手厚いサポートがあるため、婚活初心者やスピート重視・消極的な人に向いています。

仲人型のおすすめ



成婚率51.4%
成婚数2500組突破

徹底したサポートとアドバイスで質を重視した結婚相談所

>>ハッピーカムカム公式はコチラ

ムスベルの特徴

ムスベルには他の相談所と比べてどのような特徴があるのでしょうか。

ここでは、ムスベルの特徴について4つ紹介します。

交際5カ月以内の成婚率が70.7%と高い

ムスベルの1番の魅力は、交際期間5カ月以内の成婚率が70.7%と高い点です。

また、成婚者の64%は仲人による推薦で、紹介される会員の質が高いことがわかる数字となっています。

ムスベルの成婚率
出典元:ムスベル公式

会員1人1人の意見を大切にしながら、無意味に交際期間が長引かないようなプランニングを実施。

そういった仲人の紹介の質やプランニングも成婚率の高さにつながっています。

実績を重視し、1年以内に成婚したいと考えている方におすすめです。

無料のお相手候補ご紹介実施中

ムスベル【公式】
今年は絶対に結婚したい人は試して

>無料相談って何をするの?

理想する相手と出会いやすい

ムスベルは条件に合った理想の相手と出会いやすいことも特徴の1つです。

会員数も業界最大級で、他の結婚相談所と比較すると圧倒的に多いことがわかります。

ムスベル
ムスベル
オーネット
オーネット
ツヴァイ
ツヴァイ
ゼクシィ縁結びエージェント
ゼクシィ縁結び
エージェント
約19.5万人約4.2万人約9.4万人約3.18万人

全国結婚相談所連盟良縁ネット日本ブライダル連盟日本結婚相談所連盟に加盟をしているため、多くの会員と出会えるチャンスがあります。

仲人型の結婚相談所ですが、仲人からの紹介だけでなく自分自身でも検索して申し込むことも可能です。

また、ムスベル主催の婚活パーティーも開催しており、出会い方が豊富なので希望条件に合う理想の1人を見つけやすい結婚相談所です。

申し込み数は「無制限」なので気になるお相手がいればどんどん申し込みしましょう。

無料のお相手候補ご紹介実施中

ムスベル【公式】
今年は絶対に結婚したい人は試して

>無料相談って何をするの?

専任仲人の手厚いサポート

ムスベルは少人数担当制だからサポートが手厚い
出典元:ムスベル公式

ムスベルは、専任仲人が成婚退会まで全面的にサポートしてくれるのも特徴の1つです。

結婚相談所は基本的にカウンセラー1人つき複数の会員のサポートを行っていますが、ムスベルでは少人数担当制をとっています。

ひとりひとりの会員と向き合う時間を設けて、より質の高いサポートを可能にしています。

  • 相性が価値観が近いお相手の紹介
  • プロフィール作成のお手伝い
  • お見合いの日時や場所のセッティング
  • 相談は何度でも無料
  • 服装やメイクのアドバイス

など手厚く親身なサポートが受けられます。

会員に寄り添ったサポートが高い成婚率や質の良い紹介に結びついているのも納得です。

無料のお相手候補ご紹介実施中

ムスベル【公式】
今年は絶対に結婚したい人は試して

>無料相談って何をするの?

婚活Laboで人間力を上げられる

ムスベルの婚活ラボ
出典元:ムスベル公式

ムスベル独自のサービスが「婚活Labo」です。

  • お見合いゲット術
  • コミュニケーション方法
  • デートプランの作り方
  • イメチェンで婚活力を上げる方法

など、過去にもざまざまな視点からセミナーを開催しています。

婚活ラボの過去の開催内容
出典元:ムスベル公式

いずれのプログラムも、ムスベルスペシャリストが丁寧にアドバイスをしてくれるため、婚活力や人間力を高めて魅力を引き出せるのです。

また、セミナーをただ受講するばかりではなく、「魅力分析シート」で客観的に分析ができるのもポイントの1つ。

ムスベルの魅力自己分析シート
出典元:ムスベル公式

自分の強みや弱み、よりアピールしたい部分が明確化できます。

婚活だけでなく、自分自身の人間力を磨けるという点も魅力の1つです。

無料のお相手候補ご紹介実施中

ムスベル【公式】
今年は絶対に結婚したい人は試して

>無料相談って何をするの?

ムスベルで出会える会員のレベルやスペック

ムスベルで出会える会員のレベルやスペック

ムスベルは紹介可能な人数が約19万人以上と業界最大級を誇っています。

会員数が多い理由は、結婚相談所として4つの連盟に加盟しているからです。

ムスベルの会員数は業界最大級
出典元:ムスベル公式
日本ブライダル連盟66,000名
IBJ81,276名
全国結婚相談所連盟9,500名
良縁ネット40,000名以上
合計196,776名~

日本ブライダル連盟、IBJ、全国結婚相談所連盟、良縁ネットにいる会員から検索や紹介を受けられます。

そのため、出会える会員数の母数が多く、自分の理想の相手がみつけやすい環境が整っているのです。

ここからは、ムスベルで出会える会員の特徴を深掘りして解説します。

なお、公式サイトには年齢層や年収などの詳細が明記されていないため、各連盟の会員データをまとめて紹介します。

ムスベル会員の男女比と年齢層

ムスベルの男女比は「男性48:52女性」です。

男女ともほぼ半々なので、バランスよくお相手を探すことができます。

年齢層については、20代~50代と幅広く在籍していますが、平均すると「30~40代」が多いことがわかりました。

しかし、20代や50代以上の成婚実績もあるため年齢だけでムスベルでの婚活をあきらめる必要はありません。

無料のお相手候補ご紹介実施中

ムスベル【公式】
今年は絶対に結婚したい人は試して

>無料相談って何をするの?

各結婚相談所連盟より算出しています

男女比男性女性
日本ブライダル連盟50%50%
IBJ47%53%
全国結婚相談所連盟48%52%
良縁ネット47%53%
男女比
年齢層男性女性
日本ブライダル連盟40~50代30~50代
IBJ30~40代20~40代
全国結婚相談所連盟40~50代20~40代
良縁ネット30~50代30~50代
年齢層

出典:日本ブライダル連盟IBJ全国結婚相談所連盟良縁ネット

男性会員の年収

ムスベルの男性会員の年収は平均「400~675万円」です。

国税庁が調査した令和3年分の男性の平均年収は545万円のため、平均的または平均以上の年収がある男性が多いことがわかります。

あくまで、平均値で年収が700万円以上の男性会員も多くいるので経済的な部分をゆずれない条件にしている女性でも十分婚活できる環境です。

また、ムスベルの料金は他の結婚相談所比べて高い傾向にあるので、経済的に余裕がある男性が多い理由の1つとも考えられます。

日本ブライダル連盟400~699万
IBJ500~699万
全国結婚相談所連盟400~599万
良縁ネット300~699万
各連盟の男性会員年収の比率が最も多い年収値

出典:日本ブライダル連盟IBJ全国結婚相談所連盟良縁ネット

無料のお相手候補ご紹介実施中

ムスベル【公式】
今年は絶対に結婚したい人は試して

>無料相談って何をするの?

ムスベルの料金と婚活費用の目安

ムスベルの料金と婚活費用の目安

料金や費用の口コミで「料金が高い」という声があったムスベルですが、ここで料金プランを確認しておきましょう。

ムスベルの料金プランは3つあり、以下が料金とサービス内容です。

ムスベルの全プラン共通のサービス内容
出典元:ムスベル公式
内訳カジュアルレギュラーエクセレント
初期費用33,000円33,000円33,000円
入会金132,000円297,000円407,000円
月会費15,400円15,400円15,400円
お見合い料/1回11,000円無料無料
成婚料330,000円330,000円330,000円
セミナー[※1]無料無料無料
パーティー[※2]有料有料無料
ピックアップ会員掲載2,500円/1回2,500円/1回無料/5回まで
担当者専任仲人専任仲人カリスマ仲人+専任仲人
申込数/月無制限無制限無制限
対面カウンセリング1回/月無制限無制限
婚活Labo魅力分析4回/年無制限無制限
  • 1:一部有料セミナーあり
  • 2:規模や内容によって料金が変動します。
ピックアップ会員掲載とは

ムスベルが発行している会員の情報誌です。

約19万人の会員の目に届くため、お見合いの申込数が増える可能性がかなり高くなります。

料金の大きなちがいは「入会金」です。

初期費用を抑えたい方、徹底的にサポートを受けたい方など婚活事情に合わせてプランを選べます。

migaki編集部

ここからは、各コースの内容についてくわしく説明します。

カジュアルコース

内訳カジュアル
初期費用33,000円
入会金132,000円
月会費15,400円
お見合い料/1回11,000円
成婚料330,000円
セミナー[※1]無料
パーティー[※2]有料
  • 1:一部有料セミナーあり
  • 2:規模や内容によって料金が変動します。

カジュアルコースは、最も入会金を安く抑えられるコースです。

入会金が安い分、お見合い料が1件あたり11,000円かかるので1人のお相手とじっくり向き合いたい方におすすめ。

また、料金は安いですが専任仲人のサポートはどのコースも共通なので安心してください。

ただし、面談や一部サービスの制限があります。

内訳カジュアル
ピックアップ会員掲載2,500円/1回
担当者専任仲人
申込数/月無制限
対面カウンセリング1回/月
婚活Labo魅力分析4回/年

対面カウンセリングは月1回なので、毎月の婚活状況や改善案なども提案してもらえます。

また、婚活ラボ魅力分析も年4回は無料で利用できます。

カジュアルコースは、費用を抑えながら1人1人のお相手と向きった婚活をしたい方におすすめです。

無料のお相手候補ご紹介実施中

ムスベル【公式】
今年は絶対に結婚したい人は試して

>無料相談って何をするの?

レギュラーコース

内訳レギュラー
初期費用33,000円
入会金297,000円
月会費15,400円
お見合い料/1回無料
成婚料330,000円
セミナー[※1]無料
パーティー[※2]有料
  • 1:一部有料セミナーあり
  • 2:規模や内容によって料金が変動します。

レギュラーコースはムスベルで1番人気のコースです。

カジュアルコースに比べ、入会金はやや高くなりますが、お見合い料が発生しません。

そのため、まずは自分と相性が合いそうな人と会ってみたいという方におすすめ。

内訳レギュラー
ピックアップ会員掲載2,500円/1回
担当者専任仲人
申込数/月無制限
対面カウンセリング無制限
婚活Labo魅力分析無制限

対面カウンセリングも無制限で、婚活中の悩みやうまくいかないときはいつでも面談ができます。

また、婚活ラボ魅力分析も無制限で利用できるので、気になるセミナーも受け放題です。

レギュラーコースは、自分と相性が良さそうな相手にどんどんお見合い申し込みをしたい方におすすめのコースです。

無料のお相手候補ご紹介実施中

ムスベル【公式】
今年は絶対に結婚したい人は試して

>無料相談って何をするの?

エクセレントコース

内訳エクセレント
初期費用33,000円
入会金407,000円
月会費15,400円
お見合い料/1回無料
成婚料330,000円
セミナー[※1]無料
パーティー[※2]無料
  • 1:一部有料セミナーあり

エクセレントコースは、3つのコースで最も高額のプランです。

エクセレントコースでは、ムスベルのなかでも優れた実績をもつカリスマ仲人がつきます。

そのため、料金よりは短期集中で婚活をしたい方におすすめ。

内訳エクセレント
ピックアップ会員掲載無料/5回まで
担当者カリスマ仲人+専任仲人
申込数/月無制限
対面カウンセリング無制限
婚活Labo魅力分析無制限

ピックアップ会員も年5回までは無料で掲載できます。

約19万人のムスベル会員の目に届くため、お見合いの申込数が増える可能性がかなり高くなります。

また、申込数やお見合いは無制限。

ムスベルでの婚活を他会員より優位かつ短い期間で結婚したい方におすすめのコースです。

無料のお相手候補ご紹介実施中

ムスベル【公式】
今年は絶対に結婚したい人は試して

>無料相談って何をするの?

ムスベルで婚活したときの費用目安

ムスベルで婚活したときに、どの程度の費用が必要なのでしょうか。

各料金プランを基に婚活費用の目安を出しました。

カジュアルレギュラーエクセレント
3カ月¥607,200¥706,200¥816,200
4カ月¥644,600¥721,600¥831,600
5カ月¥682,000¥737,000¥847,000
6カ月(半年)¥719,400¥752,400¥862,400
7カ月¥756,800¥767,800¥877,800
8カ月¥794,200¥783,200¥893,200
9カ月¥831,600¥798,600¥908,600
10カ月¥869,000¥814,000¥924,000
11カ月¥906,400¥829,400¥939,400
12カ月(1年)¥943,800¥844,800¥954,800
  • カジュアルコースは月2回お見合いをしたときを想定

最も安いカジュアルプランですが、月2回のペースでお見合いをしたと仮定すると、8カ月目でレギュラープランより高くなってしまいます。

そのため、プランを選ぶときは活動計画と共に総計にも注意をしてください。

事前に婚活にあてる費用や期間を大まかに決めていればどのくらいの期間で結果を出せばいいのか、どのぐらいの費用が必要なのかがわかります。

もし、計画を立てることが難しい場合は無料で相談できるので、まずは来店してみましょう。

ムスベルに限らず、婚活する期間と費用について納得した上で利用をすることが大切です。

無料のお相手候補ご紹介実施中

ムスベル【公式】
今年は絶対に結婚したい人は試して

>無料相談って何をするの?

ムスベルと他の結婚相談所を比較

ムスベルは年間活動費の目安でみると他の結婚相談所より料金が高い傾向にありますが、どのぐらい差があるのでしょうか。

ここでは、年間活動費を基準に他の結婚相談所との料金を比較して解説します。

ムスベル
ムスベル
オーネット
オーネット
ツヴァイ
ツヴァイ
ゼクシィ縁結びエージェント
ゼクシィ縁結び
エージェント
プランレギュラープレミアムご紹介プランスタンダード
年間活動費844,800円314,600円300,300円244,200円
入会時の金額330,000円116,600円115,500円33,000円
月会費15,400円16,500円15,400円17,600円
お見合い料無料無料無料無料
成婚料330,000円無料無料無料

年間活動費でみると料金の差は約50~60万近くもあります。

しかし、ムスベルは仲人による紹介の質が高く、申し込み数が無制限なため出会いの数が圧倒的に多いです。

また、交際5カ月以内の成婚率の高さもムスベルの魅力の1つです。

料金ではなく、実績や短期集中で婚活をしたい方に向いている結婚相談所となっています。

無料のお相手候補ご紹介実施中

ムスベル【公式】
今年は絶対に結婚したい人は試して

>無料相談って何をするの?

ムスベルの入会から成婚までの流れ

ムスベルの入会から成婚までの流れ

ムスベルでの婚活はどのように進められるのでしょうか。

ここでは、ムスベルで婚活するときの流れについてくわしく解説します。

ムスベルでの婚活の流れ
  • 無料相談をする
  • 入会する
  • ヒアリングとプロフィール作成をする
  • お相手探しをする
  • お見合いをする
  • 交際する
  • 成婚退会する

ステップ1.無料相談をする

まずは、事前に資料請求や無料相談でサービス内容の範囲から料金など不安を改善するようにしましょう。

ムスベルに限らず結婚相談所は今後一生と共に過ごすパートナーを探す場所なので、サービス内容や料金に納得をして利用をすることが重要です。

無料相談って何をするの?

ムスベルの無料相談はプライベートが守られた個室のブースで行います。

カウンセリングシートを記入し、それをもとに担当者が質問をしていきます。

  • 婚活を考えた理由
  • 婚活の経験
  • 好きなこと

など、今までの恋愛経験や、結婚を希望している理由などが主な質問です。

そこから今までうまくいかなかった理由を分析し、ムスベルでの活動のメリットを教えてもらえます。

また、実際にムスベルで活動している会員から自分に見合う年齢層の会員がどのぐらいいるかも教えてくれるので活動開始後のイメージもしやすいです。

ムスベルは出会いの提供だけでなく「経済的な不安や結婚に対してのプレッシャーを解消していく」ことを価値にしている印象です。

相談したり話し合うことで解決できることもあるので、人に頼って婚活できるムスベルを試してみませんか?

交際5カ月以内の成婚率が70.7%

ムスベル【公式】
無料相談の予約はコチラから

来店するのが難しいという方は資料請求だけでもムスベルの強みがわかります。
資料請求は、結婚相談所とわからない封筒で送られてくるので、家族や同居人にバレる心配もありません。

ステップ2.入会する

無料相談で確認を行い、納得ができたら必要書類を用意し、入会の準備を進めます。

入会時に必要な書類
  • 概要書面
  • 契約書
  • 身上書
  • 口座振替依頼書
  • 独身証明書
  • 収入証明書(源泉徴収票、所得証明書)
  • 卒業証明書(短大卒以上)
  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証)
  • 資格や免許の証明書(資格を有する職業の場合のみ)

ここまではお金が一切かかりませんので、後悔をしないためにも無料でできることはすべてて行うよう心掛けてください。

交際5カ月以内の成婚率が70.7%

ムスベル【公式】
無料相談の予約はコチラから

ステップ3.ヒアリングとプロフィール作成をする

入会をすると、まずは専門仲人が希望条件や結婚像などを丁寧にヒアリングします。

婚活計画を立てたら、活動前の準備をします。

まずはプロフィール作成です。

自分自身でPRコメントを書くばかりではなく、仲人が第三者目線でアドバイスも実施してくれるのでスムーズに作成ができます。

プロフィール作成が完了したら、いよいよお相手探しです。

ステップ4.お相手探しをする

仲人による推薦・プロフィール検索・ご案内・婚活パーティー・お相手からの申し込みなど幅広く理想のお相手が探せます。

お互いに「会ってみたい」と感じたら、お見合いを申し込みましょう。

ステップ5.お見合いをする

相手が承諾すると仲人がスケジュール調整を行いお見合いを設定してくれます。

事前フォローもありますので、服装からコミュニケーションアドバイスまで受けることが可能です。

お見合いを経て、双方が交際を希望すれば交際がスタートします。

ステップ6.交際する

お見合いを経て、双方が交際を希望すれば交際がスタートします。

交際中もデートの仕方や会話などどんなに小さなことでも仲人に相談することも可能です。

また、お相手に聞きにくいことがあれば仲人をかえして確認することができます。

ステップ7.成婚退会する

2人の時間を過ごし、プロポーズを行いお相手が承諾を擦れば成婚退会となります。

結婚の意思が固まった後も、両親へのご挨拶などの段取りも仲人がサポートしてくれるので安心です。

交際5カ月以内の成婚率が70.7%

ムスベル【公式】
無料相談の予約はコチラから

ムスベルで早期に成婚退会するためのコツ

ムスベルで婚活をスタートさせるさいに、1年以内の結婚を目指したい方もいるでしょう。

migaki編集部

ここでは、ムスベルで早期に成婚退会するためのコツを紹介します。

プロフィール写真は必ずこだわる

ムスベルで早期成婚を目指すのなら、第一印象に繋がるプロフィール写真にこだわるようにしましょう。

プロフィール写真で重要なことは、「イケメンや美女である写真」ことではなく、「相手に好印象を与える写真」であることです。

自分でプロフィール写真を撮影するのではなく、プロのカメラマンに撮影を依頼することがおすすめです。

自分の魅力が伝わる写真を掲載することで、お見合いのチャンスが増え、早期成婚につながりやすくなります。

積極的に出会いを探す

専任仲人による紹介を受けるだけでなく、自分から積極的に検索や申し込みをすることが大切です。

また、会員限定のパーティーに積極的に参加し、出会いの幅を増やすことも早期成婚に繋がります。

特にムスベルは複数の結婚相談所連盟と連携しているため、通常は一般参加できないパーティーに参加することも可能です。

専任アドバイザーに相談する

ムスベルでは、専任アドバイザーと二人三脚で婚活を進めていきます。

早期成婚を実現するためにも、悩み事や不安なことがあれば、積極的にアドバイザーに相談しましょう。

経験豊富なアドバイスを受けることで、1人で悩むよりもスムーズに活動を進めることができます。

専任仲人に自分の希望を知ってもらうことで、相性のよい相手を紹介してもらいやすくなるメリットもあります。

嫌悪感がなければ会ってみる

自分から申し込んだお見合いだけでなく、相手から申し込まれたお見合いも大切にしましょう。

自分で選んだ相手ではないため、理想の人ではないかもしれません。

しかし、思いがけない出会いに繋がる可能性もあるため、嫌悪感がなければ、まずは会ってみることがおすすめです。

「会ってみたら思っていたよりも、素敵な人だった」ということもあるため、気になる相手には積極的に会うことが大切です。

ムスベルの休会と退会について

ムスベルの休会と退会について

ムスベルでは休会や中途退会が可能です。

仕事の繁忙期で婚活にあてる時間がとれなくなったり、ケガや病気などで婚活ができなくなる状況もあります。

万が一のさいに、休会や退会の仕組みについて事前に把握しておくことで不安材料をなくすことにつながるので確認しておきましょう。

ここでは、ムスベルの休会と退会についてご紹介します。

休会制度について

ムスベルには休会制度が用意されています。

  • 婚活に疲れたので少しお休みをしたい
  • 一度リフレッシュをしたい
  • 仕事が忙しくなりしばらく婚活の時間がとれない

などという方は、休会制度を利用してください。

一度退会して再入会する場合は、入会金や初期費用が再び発生します。

そのため、再活動の見込みや意思がある方は、休会制度を検討することをおすすめします。

休会制度の利用方法ですが、公式サイトに記載がありませんので、無料相談や専任仲人に詳細を確認しておくと安心です。

中途退会について

ムスベルは会員の都合により活動が困難だという場合、退会申請することで中途解約できます。

申請は書面のみで仲人に連絡を入れるか近くの店舗に足を運んで退会の旨を伝えてください。

場合によっては、退会理由を聞かれることもありますので事前に考えておくと良いでしょう。

途中退会をするさい、手数料はかかりません。

退会を申し出た翌月以降は月会費が発生することもありませんので安心です。

しかし、クーリングオフ制度の期間を過ぎてからの退会は20,000円の違約金が発生しますが、その場合においても、活動期間に応じた返金保証が用意されています。

ムスベルの返金内容
出典:ムスベル公式

クーリングオフ制度は、契約日から8日以内であれば適用されます。

書面もしくは電磁的記録にて申請を行うことで、無条件で全額が返金されるので、制度を利用したい方は早めに申請をして下さい。

【まとめ】結婚相談所ムスベルは料金より成婚実績を重視して婚活したい人向け

【まとめ】結婚相談所ムスベルは料金より成婚実績を重視して婚活したい人向け
ムスベルをざっくりまとめると
  • 交際5カ月以内の成婚率が高い
  • 複数の出会い方を用意しているためチャンスが多い
  • 専任仲人による手厚いサポート体制
  • 婚活Laboで人間力を上げられる

会員の年齢層も幅広いため、40代からの婚活や再婚活をしたいと考えている方にもおすすめです。

料金は高い傾向にありますが、質の高い出会いやきめ細やかなフォローを専任仲人が行ってくれるため、満足度の高い活動が可能です。

料金の安さではなく、成婚実績があり質の高い出会いを求めたい方や、安心できる環境で活動をしたい方にピッタリ。

まずは、無料でできる資料請求や相談をして納得できたら入会を決めることをおすすめします。

無料のお相手候補ご紹介実施中

ムスベル【公式】
今年は絶対に結婚したい人は試して

この記事を書いた人

migaki編集部

マッチングアプリの婚活歴3年で使ったアプリは50種類以上。
主に使っているアプリはペアーズ、Omiai。
アプリの選び方や特徴をわかりやすく解説します。

もくじ