結婚相談所のからくり・仕組みとは?成婚率の実態や裏事情を紹介!

結婚相談所はからくり?仕組みや裏事情を解説!成婚率の定義についても紹介

結婚相談所を利用したいけど、何かからくりや仕組みがあると疑っていませんか?

この記事では安心して結婚相談所が利用できるように、結婚相談所の仕組みや裏事情を解説します。

結婚相談所の仕組みや成婚率の裏事情、運営費用や会員のからくりを知ることで、結婚相談所選びに役立つでしょう。

また、結婚相談所のメリットとデメリットも確認し、自分に合った結婚相談所を選ぶポイントも理解してください。

自分にあった結婚相談所を選ぶことで、婚活が成功へと近づくはずです。

もくじ

結婚相談所の仕組みについて

結婚相談所は、真剣に結婚を考えている男性と女性が相手を見つけるための仲人的な役割を果たしています。

結婚相談所には多くの会員が登録しており、各自の条件やプロフィールをもとに、相性の良い相手を絞り込んで探せます。

基本的には入会してプロフィールを登録し、お相手を見つける仕組みです。

見つけ方はさまざまで、カウンセラーが提案するパターンや、自分で検索して気になる相手を見つけるパターンなどがあります。

このように相手を見つけて、マッチングすれば実際に会うことが可能です。

親交を深め、交際、成婚と進むまでをサポートしてくれます。

利用料金はサービスによって異なるものの、月会費が一般的です。

無料の相談窓口もあり、初めての人でも安心して利用できます。

また、結婚相談所ではサポート体制が充実しており、カウンセラーや仲人が成婚まで丁寧にサポートしてくれることが特徴です。

結婚相談所の成婚率のからくり(裏事情)について

ここからは結婚相談所の成婚率のからくりや裏事情について、詳細に解説します。

結婚相談所に不安がある人や、一歩踏み出せない人は、参考にしてください。

また成婚率をあげる秘密や計算方法、そして各相談所の定義も紹介します。

結婚相談所選びの参考にもなる内容のため、最後までご覧ください。

結婚相談所の成婚率の定義

結婚相談所の成婚率は「結婚が決まったこと」ではなく、相談所ごとに異なる定義があります。

具体的な成婚率の定義について、主要な結婚相談所を例に解説します。

結婚相談所成婚の定義
O-net(オーネット)婚約するため退会届を提出されたことを成婚と定義しています。
サンマリエ サンマリエの成婚率は、1年以内に成婚退会した会員の割合です。
スマリッジ登録から成婚までの期間内に達成された成婚数の割合を示しています。
ゼクシィ縁結びエージェント結婚に向けて、結婚相談所のサービス利用が不要となったことを成婚の定義としています。
IBJメンバーズプロポーズをして婚約が決まった場合を成婚としています。
エン婚活エージェント結婚を視野に入れて真剣なお付き合いを決めたことを成婚と定義しています。

結婚相談所の成婚率の算出方法

結婚相談所の成婚率はさまざまな算出方法が存在します。

登録者全体のうち、実際に結婚が成立したカップルの割合として算出されることが一般的です。

ほかにも、活動期間内における成功したカップルの数をもとにした割合や、会員同士の直接対面から結婚までの成功事例を対象にした成婚率もあります。

さらに、相手との出会いから結婚までのプロセス全体を総合的に考慮する方法も一部の結婚相談所で用いられています。

各結婚相談所が独自の成功基準や定義をもっていること示唆しており、成婚率の数値がどのように反映されるか影響されるのです。

結婚相談所の運営費用のからくり(裏事情)について

結婚相談所を利用するとなると、どのようなからくりがあるか、裏事情が潜んでいるかが気になるでしょう。

ここでは、結婚相談所の運営費用のからくり(裏事情)について解説します。

運営費用にはどのようなものがあるか、また、それぞれの費用の詳細を知ることで、安心して利用できるようになります。

結婚相談所の利益構造・報酬内訳

結婚相談所の運営費用を理解するためには、収益構造と報酬内訳を知ることが大切です。

結婚相談所は、会員の各種活動費用から報酬を受け取っています。

主な報酬としては、下記があげられます。

  • 入会金・登録料
  • 会費
  • お見合い料
  • 成婚料

入会金・登録料は、結婚相談所への初回登録時に支払われる費用です。

会費は、月額や年間で支払われる維持費のことです。

お見合い料は、お見合いの際にかかる費用で、お見合いパーティーや個別のお見合いに参加する際に支払われます。

成婚料は、結婚が決まった際に支払われる費用です。

結婚相談所によってかかる費用が違います。

どのような費用がかかる結婚相談所なのかを理解することで、からくりを理解することにも近づくでしょう。

オプション料金

基本的な利益構造がわかれば、結婚相談所の運営費用のからくりである「オプション料金」も知る必要があります。

結婚相談所によっては料金設定が異なり、オプション料金で費用がかかる場合があります。

このオプション料金も報酬につながるのです。

たとえば、専門のカウンセラーによるサポートやアドバイスを受ける場合、オプション料金が発生することがあります。

また、プロフィール写真の撮影やお見合いの際のスタイリング、イベントへの参加などでも追加費用がかかる場合もあります。

結婚相談所を利用する前に、どのような時に費用がかかるかを確認しておくことが重要です。

事前確認によって、無駄な出費を避けられ、スムーズな活動が可能となります。

成婚料や入会金が無料の結婚相談所

結婚相談所の中には、成婚料や入会金が無料のものもあります。

しかし運営費用を賄うために、ほかの部分で費用を補うことが一般的であることを知っておくことが重要です。

たとえば、次のようなケースが考えられます。

  • 月額利用料金が高めに設定されている
  • 特定のサービスに対して追加料金が必要

無料であることには、なんらかの理由が存在しています。

サービス内容や料金体系を確認し、最適な結婚相談所を選ぶために、各項目を比較検討することが大切です。

運営の透明性や、サポート体制も考えるべきポイントのひとつとなります。

本気で結婚相手を見つけたいと考えている場合、無理に無料のオプションにこだわらず、自分に合ったサービスを提供している結婚相談所を選んでください。

結婚相談所の会員のからくり(裏事情)について

結婚相談所は良い出会いの場として見られがちですが、裏では独自のしくみや裏事情が存在します。

とくに会員のプロフィールやマッチングアルゴリズム、料金体系には見えない工夫が凝らされており、結婚相談所の運営や成果に影響を与えています。

これらのからくりを知り、現実的な期待をもつことが大切です。

会員数のからくり

結婚相談所の会員数には、ある種のからくりがあります。

たとえば、一部の結婚相談所では、連盟や協会に所属している全体の会員数を宣伝に使っていることがあります。

このような宣伝で、実際よりも多くの会員がいるかのように見せかけることが可能です。

またほかにも「アクティブ会員数」という表現を使って、実際に活動中の会員数を隠蔽していることもあります。

このようなからくりに騙されないためにも、結婚相談所選びの際は、実際の会員数や活動状況を確認することが重要です。

要するに会員数だけで結婚相談所を選ぶのではなく、会員の質やサポート体制などもあわせて考慮しましょう。

会員の質について

結婚相談所には多種多様なタイプのものが存在し、その中にはハイスペック専門といった質に特化した結婚相談所もあります。

このような相談所を利用することで、自分に適したサービスを受けられるでしょう。

また、連盟や協会に加盟している結婚相談所では、情報共有が活発に行われているため、加盟している相談所間での会員の質はほぼ同等とされています。

つまり連盟や協会に加盟している結婚相談所を利用すれば、一定の基準を満たした会員との出会いが期待できるでしょう。

ただし、会員の質は結婚相談所ごとに異なることもあります。

そのため、大切なことは以下のポイントです。

  • 自分が求める相手の条件を明確にする
  • 条件に合致する結婚相談所を適切に選ぶ

これらを満たすことにより、理想的な相手と出会い、結婚につながる可能性が高まります。

自分の意思とマッチした結婚相談所を慎重に選び、最適なサービスを利用することが重要です。

結婚相談所のメリット

結婚相談所には数多くのメリットがあります。

ここからは、その中でもとくに魅力的な点をいくつか紹介します。

結婚相談所を利用することで、婚活がよりスムーズに進むことでしょう。

手厚いサポートを受けながら婚活できる

結婚相談所では、専門のカウンセラーや仲人がサポートしてくれます。

これにより、悩みや相談があればすぐに解決できるでしょう。

今まで恋愛経験がない人や、自分に自信が持てない人は、結婚相談所のノウハウをどんどん活用してください。

また、プロフィール作成や条件の設定もアドバイスを受けることが可能です。

マッチングアプリなどではプロフィール面のアドバイスはもらえませんが、出会うために非常に重要な要素です。

さらに、結婚相談所では定期的なイベントやパーティーが開催されることもあります。

イベントやパーティーに参加することでより多くの異性と出会い、交際に発展する可能性が高まります。

手厚いサポートのおかげで、自分に合った相手と出会いやすく、結婚につながる確率も高まるでしょう。

効率良く婚活できる

結婚相談所を利用すると、効率良く婚活ができることも大きなメリットです。

まず、結婚相談所には真剣に結婚を考えている会員が多く登録しているため、出会いの質が高くなります。

良い人と出会ったけど結婚願望が薄く、成婚に至らないなどのリスクは避けられます。

また、結婚相談所のシステムを利用することで、自分に合った条件の相手を見つけやすくなるでしょう。

さらに相手に対するアプローチもスムーズに行えるため、時間を無駄にすることがありません。

効率良く婚活ができることで、短期間で理想の相手と出会うことが期待できます。

婚活は何かとストレスがかかるため、効率の良さを求めることもおすすめです。

結婚に対して真剣な人と出会える

結婚相談所は、真剣に結婚を考えている人たちが集まる場所です。

なぜならまず会員になる際に入会金や月額費用がかかるため、ただ遊び目的の人はあまりいません。

また、運営側も会員のプロフィールや希望条件をしっかりと確認し、適切な相手を紹介してくれるため、無駄な時間をかけずに出会いを楽しめます。

異性と出会っても、相手に結婚願望がなければ意味がありません。

結婚相談所はまさに結婚相手を見つけるためにぴったりの場所です。

結婚相談所のデメリット

結婚相談所には、多くの人が真剣な出会いを求めて利用しますが、いくつかデメリットも存在します。

ここからは、「料金が高い」、「自分のペースで婚活できない」といった結婚相談所のデメリットについて説明していきます。

デメリットも理解して、結婚相談所が自分に合っているかどうかを判断しましょう。

料金が高い

結婚相談所の最も大きなデメリットのひとつが、料金が高いことです。

入会金や月額費用がかかり、場合によっては数十万円以上の費用がかかることもあります。

これは、結婚相談所が真剣な人たちに限定されたサービスであり、専門的なサポートを受けられるためです。

サービス内容を考慮すると妥当な金額ともいえますが、費用が高くなってしまうため、経済的な負担を感じる人もいるでしょう。

無理なく利用できる料金プランを選ぶことが重要です。

自分のペースで婚活できない

結婚相談所のもうひとつのデメリットは、自分のペースで婚活ができないことです。

結婚相談所には、カウンセラーや仲人がサポートをしてくれますが、その分、自分で相手を選ぶ自由度が低くなります。

また、カウンセラーによるアドバイスやサポートがプレッシャーを感じることもあるため、自分の気持ちが追いつかないことがあります。

そのため、自分のペースで婚活がしたい場合は、婚活パーティーやマッチングアプリなど、ほかの方法を検討しましょう。

結婚相談所はからくりを理解して選ぼう!3つのポイント

結婚相談所を利用する際、どのようなポイントを押さえて選んだら良いでしょうか?

具体的には下記の3つをポイントにすることをおすすめします。

  • 相性の良いアドバイザーがいるか
  • 求めているサービスが受けられるか
  • どれくらいの費用が発生するか

これらのポイントを踏まえたうえで、結婚相談所を選ぶことで、より満足度の高い婚活が実現できるでしょう。

相性の良いアドバイザーがいるか

結婚相談所には、専任のアドバイザーがついてサポートしてくれます。

しかし、担当アドバイザーと相性が良くなければ、スムーズに婚活が進められません。

そこで、相性の良いアドバイザーがいるかどうかを事前に確認することが大切です。

異なる結婚相談所のカウンセラーと面談することで、自分に合った人やコミュニケーションが期待できる相手を見つけられるでしょう。

相談所選びの段階でこの点を注意深く見極めることで、より効果的かつ快適な婚活が可能となります。

求めているサービスが受けられるか

結婚相談所はそれぞれ異なるサービスやサポート内容を提供しており、利用方法や料金体系もさまざまです。

自分が何を重視しているか、ポイントを明確にし、選ぶべき相談所を検討することが求められます。

具体的には以下の要素を考慮して選択しましょう。

  • 紹介人数
  • 月額料金
  • サポート体制

自分がどのようなサービスやサポートを望んでいるかを理解し、それに見合った結婚相談所を探すことが、結婚相手探しの第一歩です。

大変な作業ですが、真剣に考え希望に沿った結婚相談所を選べば、活動がよりスムーズに進むでしょう。

どれくらいの費用が発生するか

結婚相談所にはさまざまな料金設定があり、決して安いものではありません。

入会金や月会費、成婚料などトータルでかかる費用を確認し、予算内かどうかチェックしましょう。

初期費用だけではなく、期間やオプション料金も事前に想定したうえで、検討することをおすすめします。

また、料金に対し提供されるサービス内容やサポートの質も慎重に比較検討が必要です。

値段が高くても徹底的なサポートをしてくれるか、サポートは期待せず価格重視でいくかを明確にしておきましょう。

もくじ