サンマリエの口コミはひどい?実際の評判からおすすめできる人や高い成婚率の理由も徹底解説

サンマリエの口コミはひどい?実際の評判からおすすめできる人や高い成婚率の理由も徹底解説

サンマリエは創業42年の歴史がある実績も十分な結婚相談所です。

しかし、サンマリエと検索すると「ひどい」「結婚できない」などネガティブな言葉を目にしますが実態はどうなのでしょうか。

入会後に後悔しないよう、実際にサンマリエで婚活した人の口コミ評判や体験談を確認しておきましょう。

  • 1年以内に結婚したい人
  • 悩みや不安は常に相談できる状態にしておきたい人
  • 専任仲人とじっくり話をして最適な答えを導きながら成婚を目指したい人
サンマリエ

公式URLhttps://www.sunmarie.co.jp/

お見合い確定紹介で無駄がない婚活

サンマリエ【公式】
理想に合う人が何人いるか無料診断する

>理想の相手診断って何するの?

また、サンマリエの特徴や出会える会員層、料金、入会から成婚までの流れについても解説します。入会を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

どの結婚相談所にするか悩んでいる方は
▶結婚相談所ランキング
▶20代おすすめ▶30代おすすめ
▶40代おすすめ▶50代おすすめ
もくじ

成婚退会した人の口コミ評判

成婚退会した人の口コミ評判

サンマリエで結婚できた人の口コミでは、会員の質とカウンセラーの親身なサポートがあってこそという声が多く見られました。

  • 入会半年で将来のパートナーに出会えました。
  • 困ったとき親身になって相談にのってくれた
  • 一生のパートナー選びを私以上に真剣になってくれた
  • 紹介された人は好印象で自分に合った人を選んでくれた
成婚退会できた人の口コミを読む

理想の方に出会えました!!

お陰様で理想の方に出会えました!! 入会する前は、結婚相談所に対するイメージは悪かったので、入会するまでムダな時間を過ごしてしまいました。 友人からサンマリエさんを勧められて、入会半年で将来のパートナーに出会えました! 結婚相談所に対してネガティブなイメージを持っている方多いと思いますが、結婚を希望している異性の方を毎月紹介して下さるので、結婚したいと思ってる方には一番近道だと思います。 沢山の相談所がある中で、サンマリエさんのカウンセラーは困った時、とても親身に相談にのって下さったり、私の一生のパートナー選びを私以上に(?)真剣になってくれました。 迷ってる方は、とりあえず話を聞いてみて、まずは最初の数カ月入会してみてはいかがですか? お相手からお断りされても、普通の出会いと違ってサバサバしてるので、落ち込んだり引きずったりすることが少ないのも魅力の一つです。 是非頑張ってみて下さい♪

引用:みん評

成婚退会しました

26歳で入会し、Choixで知り合った男性と結婚しました。 短期間で成婚退会となり、個人的にはとても満足しています。 確かに費用だけ見ると確かに高額で、(たくさんお見合いしたので)成婚料込みで半年未満で40万以上はかかったでしょうか…。 会員の方々は結婚に真剣で、ご縁の有無に拘わらず敬意を払ってくださる方ばかりだったので、とても楽しく婚活できました。 お会いした男性会員は4割くらいは20代だったと思います、お若い方もたくさんいらっしゃいました。 源泉徴収票や独身証明書もサンマリエさんが回収してくれますし、サクラのような方や勧誘目的の方は見ませんでした。 コンセイラーさんはとても親身になってくださいましたし、アドバイスも的確で説得力がありました。 ただ横の繋がりは薄いようで、私の担当者と(他サロンの)主人の担当者の言うことにしばしば相違点があり、若干の混乱はありました(笑)。 各種料金は高いと断言できますが、そのぶんだけ安心して活動できる印象がありました。 入会前は不埒な人ばかり寄せて半ば男性不信気味だった私にとっては、高額でありながらもとても良い買い物になりました。 ありがとうございました。

引用:みん評

丁寧な面接と女性紹介までのフォローアップ

私は、以前、サンマリエのサービスを利用したことが有ります。サンマリエでは、初回に面談を行い、その後、好みのタイプの女性や性格を聞かれ、後日、数名の女性を紹介してくれました。初回面談時には、システムや料金体系も細かく説明してくれ、大変丁寧な印象を受けました。実際、数名の女性にお会いして、かなり好印象な女性が多かったので、自分にあった人を選んで紹介してくれたのだなという感じがしました。サンマリエのスタッフの方は、いつでも相談しやすい雰囲気もあり、終始とてもアットホームな感じがしました。

引用:みん評

サンマリエは創業から42年も続いている結婚相談所で、婚活のノウハウや成婚実績が豊富です。

自分1人で婚活をがんばる必要がなく、入会から成婚後まで専任のプロ仲人があなた専用の婚活プランでサポートします。

紹介の質が高いので4~8カ月で成婚退会している人が多く、1年以内の成婚率も76%と4人に3人が結婚できている実績があります。

お見合い確定紹介で無駄がない婚活

サンマリエ【公式】
理想に合う人が何人いるか無料診断する

>理想の相手診断って何するの?

専任仲人やサポートについての口コミ評判

専任仲人やサポートについての口コミ評判

サンマリエの専任仲人によるサポートについての口コミをざっくりまとめました。

  • 親身になって相談にのってくれ、的確なアドバイスをもらえた
  • 専任仲人の質がとても高く、性格や仕草の癖を指摘してもらった
  • できることできないことを伝えてくれたので誠実さが見えた
  • 仕事が忙しく婚活に当てる時間がないときも考慮しながらサポートしらもらった
  • 仲人同士の連携ができていない
  • 笑顔がなかったりスタッフの態度が気になった
専任仲人やサポ―トの口コミを読む

20代後半|女性
会員限定のお見合いパーティーの主催があるので、入会後に複数人を一度に見れる機会があります。
さらに専任の仲人はとても質が高く、性格や仕草の癖を指摘して下さりました。ライフスタイルや将来像に合わせて取り組めて良かったです。

引用元:婚活ナビ

スタッフの対応が1番良かった

会社の先輩が結婚相談所で知り合った人と結婚したのをきいて相談所という選択肢もあるんだと思い何社か一気に資料がもらえるところに問い合わせをしました。 最初に電話がかかってきたのがサンマリエでした。 口コミで「電話勧誘がすごい」と書かれていたので、どんなものかと構えていたら、スタッフさんも品の良さそうな声にひと安心したのを覚えています。 何社か見学?して決めようと思っていたので、無料カウンセリングの予約をしました。 当日、応対してくれたスタッフは電話の方と同じ人で40代くらいの上品そうな女性でした。 何社か見学する予定と伝えると「将来のパートナーを見つけていく大切なことだから、自分に合う相談所で活動するのがいい」といっていただき 婚活で心配なことやこれまでの恋愛のこと、仕事の環境などをたくさん聞いてもらって終了。 婚活の課題もわかったので他社での見学は質問もできました。 後で気づいたのですが、他社では費用やサービス内容の話、比較している会社のデメリットを丁寧に教えていただきましたが、あまり良い印象ではなかったです。 なんとなく相談所についても分かってきたので、1か月後くらいにもう一度サンマリエを予約しました。前回も今回も周りの席が満席だったのもさすが大手だなーと思い好印象でした。スタッフの方は、時間も経っていたのに相談内容も細かなことも覚えてくれていて、安心できたので入会を決めることができました。 確かに、入会時の費用も高いし、毎月の会費やお見合い費用もかかりますが、会員とスタッフの距離が近く感じたし、 「できることとできないことは、きちんと伝えます。1人で悩まずカウンセラーに相談してくださいね」 と言ってくださったことで「まず、やってみよう」と前向きになれたことが決め手になりました。

引用:みん評

先日成婚退会しました

サンマリエに入会して、先日成婚退会しました。 最初、何名かの方とお見合いをしたのですが、内気な性格のせいか積極的になれず・・・ 半年ぐらいは交際まで発展できずにいました。 そんなときに、今のお相手の方からお見合い申し込みをいただきました。 会ってみたらすごく人柄がよく共通の趣味もあったので意気投合。 その日のうちにまた次回お会いする約束をしました。 その後交際期間を経て、先日プロポーズしていただけました。入会から1年ぐらいです。 今のお相手と成婚することができたは、なかなかお相手に積極的になれなかったときも、今のお相手との交際期間でも、 カウンセラーの方が親身になって相談に乗ってくれて、的確なアドバイスをくれたからだと思います。 おそらく一人だったら心折れていました。。。 サンマリエは他の結婚相談所より若干値段は高いですが、 その分カウンセラーさんがしっかりサポートしてくれます。 私のように内気で一人で婚活するのが不安という方には、おすすめの結婚相談所です。

引用:みん評

おすすめできる相談所です。

他の相談所に入会したことないので、比較ができませんが、親身になって対応してくださります。自分の仕事が忙しい時も考慮していただきながらお見合いを組んでもらいました。私が成婚退会することになったお相手はサンマリエのカウンセラーさんのご紹介でした。真面目にコツコツお見合いを繰り返していけば成果がでる相談所さんだと感じました。

引用:みん評

カウンセラーいまいち

数ヶ月で成婚退会しました。料金は安くはないけれど仕方ないかなと思います。 サンマリエを選んだ理由は最初の電話応対を担当して下さった方が他社さんより好印象だったからです。しつこい催促電話も無かったです。 ただ担当になったカウンセラーはいまいちでした。まず彼女が休みだと相談ができない。これは仕方ないとは思いますが、代わりの担当の方はただ「伝えておきます」しか言いません。担当者の休みが明けるのは3日以上後だと。これが何回かありました。長期で休むなら何か手を打っておいてほしかったです。その間放置です。交際は進んでいるのに。 あとはサンマリエ内でのお見合いには不満しかない。私の最初のお見合い相手は遅刻常連で女性から色々な理由で苦情が殺到しており、その事はその方のカウンセラーも把握していたそうです(苦情はカウンセラー経由で聞いたとご本人から聞きました)。にもかかわらずお見合いを組んできた時点でカウンセラー同士で情報のやり取りはしてないし、欠点は改善させず隠しまくってお見合いさせるんだな、と呆れました。共通点がある、という理由だけでお見合いを組んでます。 なのでカウンセラーは連絡係くらいに考えてサンマリエ内のお見合いには期待せず、自分でIBJのアプリで見合い申し込みを積極的に行った結果あっさり成婚しました。 私の相手のカウンセラーさんからも「あなたのカウンセラーさんからの返事が遅くて大変でした」と言われました。 担当人数が少ないから密に対応できることが売りなはずですが、密な感じは全くしませんでした。 カウンセラーにもよるかもしれませんし、「自分からお見合いを申し込むのはちょっと…」と思う人は向いているかもしれません。でも自分から積極的に申し込める方はここでなくても良いと思います。

引用:みん評

スタッフが感じ悪い

ある女性スタッフの態度が、お客に対する際、笑顔がなかったり目つきが悪かったりと、大変気になりました。お客様を幸せにするお仕事なのでぜひご改善いただきたいです。

引用:みん評

サンマリエの専任仲人は、マニュアルではなく仕事・結婚相手の希望・結婚後の生活感などをじっくり聞いたあと、あなたにあった最適な婚活プランを作成。

会員の考えをじっくり聞くからこそ、紹介される相手の質も高く平均1.7カ月で交際まで至っている実績があります。

紹介や婚活サポートだけでなく、ちょっとした悩みや不安なことがあれば親身になって改善する方法を一緒に考えてくれます。

しかし、専任仲人も1人の人間です。

なかには相性が合わない人もいますが、サンマリエは専任仲人を共に婚活を進める相談所なので信頼関係はある程度必要です。

相性が合わない仲人がついてしまうと時間もお金も無駄になるので、事前に性格が合わない人の特徴を伝えておきましょう。

お見合い確定紹介で無駄がない婚活

サンマリエ【公式】
理想に合う人が何人いるか無料診断する

>理想の相手診断って何するの?

料金や費用についての口コミ評判

料金や費用についての口コミ評判

サンマリエの料金や費用についての口コミ評判をざっくりまとめました。

  • 多少高いがお見合いへの同席やサポート力を考えると妥当の料金
  • 短期決戦で決めてればコスパ良い
  • 高い入会金と月会費を払う割に物足りない
  • 料金が高い
料金や費用の口コミを読む

仕事が多忙で全ておまかせしたい人向けの結婚相談所

私は日々の仕事が忙しいため、多少高くても全てお膳立てしてくれるところが良いと、サンマリエに依頼しました。サンマリエは会員数は少なくても専任のアドバイザーが定期的に紹介をしてくれますし、相手の質も非常に高いです。また、アドバイザーがお見合いにも同席してくれるため、私のように消極的で人にお任せしたい人間にとっては神のようなシステムです、ただし、お見合いは一回1万円と高額のため、成立度はやや低いように思えました。

引用:みん評

カウンセラーに救われた

私はカウンセラーさんに、とにかく頻繁に会いに行ってました。結果、ストレスフリーで過ごせたことが、前向きなマインドで婚活を最後まで走り抜けることに繋がったと思います。週末は、お見合いをかなり詰め込んでいたため、何日かに一回、必ずカウンセラーの元に行き、対面で今日のお見合いの感想などアウトプットして、アドバイス貰って帰る、という事を続けました。気持ちが下がらず、ずっと前のめりでいられたことは良かったですし、私を選んでくれる男性がちゃんといました。サポートばっちりな分、少し割高に感じるかもしれませんが、私のように短期決戦を決めれば問題ないと思います。

引用:みん評

営業は口先だけ、担当カウンセラーは相性が合う合わないはあるものの、丁寧に接してくれる。ただし、他の方のレビューにある通り高額な入会金+月額払う割には…何か物足りなく感じてしまう。そのくせに他のサービスも殆どが有料で追加料金が必要となる。

YouTubeなど情報過多の時代でお金払わなくとも有益な情報が得られてしまう世の中で、相談所としてどんなサービスの差別化を図っているのか?それが感じられないから、物足りなく思ってしまったのかもです。

中途半端に人慣れしてる人には向かないのかな…と個人的に思っています。本当に契約終わると何のフォローもないですよね。まぁ契約書に書いてないので仕方ないですが。

これなら個人で色々な人と知り合って活動する方がコスパはかなり良いと思いました。それが分かっただけでも良いと捉えるしかないです。

ここのレビューは両極端に分かれてるので、合う人には合うのでしょう。色々と勉強になりました。

引用:GoogleMap

ベーシックな結婚相談所

実績があり登録者数も多いのでこちらを選びました。 登録の際、スタッフの方と話しましたが対応は可もなく不可もなく普通といった感じでした。 サポート自体は何も問題はなく丁寧にやっていただいて嬉しい限りですが、利用料が他よりもやや割高かな?と思いました。 私は最初のお見合いにたどり着くまで5万円程かかりました。 あと休会制度がないのでこの点は大きいと思います。 利用料が高い事を気にしなければいい結婚相談所だと思います。

引用:みん評

サンマリエは、紹介の質やサポート力が高いだけあって、他の結婚相談所と比較すると料金は安くありません。

安いという口コミは見受けられませんでしたが、サポート内容を考えるとコスパが良いという声もあります。

とはいえ、婚活にかける費用やサポートの質の感じ方は人それぞれです。

記事の後半で、料金と各プランでできることをまとめているので、それを見た上でコスパが良いか判断してください。

中途退会した人の口コミ評判

サンマリエでの婚活と途中でやめて退会し人の口コミをざっくりまとめました。

  • 担当が紹介する人は全然違う人ばかり
  • 担当の人も事務的な対応が多い
  • 良いことしかいわない
途中で退会した人の口コミを読む

3ヶ月で辞めました。
入会前は
良い事しか言わないのは分かっては居ましたが、ひどい!
聞いてないですけどが多くて
担当も紹介してくる人は条件と全然違う人ばかり。条件を聞く意味が有るのかっなって思いました。
それ以外は放置です。

引用元:みん評

1年ほど活動しましたが、うまくいかず退会しました。最後の方はなかなかお見合いすることもできず、担当の方も事務的な対応が多かったので残念です。

引用元:https://jm-h.com/kuchikomi-sanmarie

途中で退会した口コミでは、専任仲人の対応が悪いというものがほとんどでした。

専任仲人も人間なので相性の善し悪しはあります。

また、サンマリエの1番安いプランは自分で積極的に動く必要もある主体的なプランです。

プランによってサポート範囲が変わってくるので、いきなり入会するにはおすすめしません。

まずは各料金プランでできることやサポートの範囲の知り、入会前の無料相談でサポート範囲のすり合わせをしてから入会してください。

サンマリエでの婚活をおすすめできる人

サンマリエでの婚活をおすすめできる人

サンマリエはプロ仲人によるサポートなども充実しており質の高い婚活に期待できます。

特に次のような人の婚活におすすめです。

  • 1年以内に結婚したい人
  • 一人でではなくサポートを受けながら婚活をしたい人
  • 料金よりもサービスが充実した相談所を探している人

サンマリエでは平均1.6か月で相手を見つけることができており、約76%が1年以内に成婚しています。

そのため少しでも早く結婚相手を見つけたい人や1年以内の結婚を目標としている人にはピッタリな相談所です。

またサンマリエではプロ仲人によるサポートを受けながら婚活を進めることができます。

マンツーマンで常にサポートをしてもらえ、気軽に相談などもできるため一人で「婚活をするのが不安」「プロのサポートを受けたい」という人にもおすすめです。

料金設定は少し高めですが、プロ仲人によるサポートをはじめ婚活カレッジなどのサービスの質は確かです。

プロ仲人と一緒に良い方法を探しながら婚活する人に向いています。

お見合い確定紹介で無駄がない婚活

サンマリエ【公式】
理想に合う人が何人いるか無料診断する

>理想の相手診断って何するの?

サンマリエでの婚活をおすすめできない人

サンマリエでの婚活をおすすめできない人

サンマリエはサービスの質も高くサポート体制も整っているためおすすめの結婚相談所ですが、誰にでもお勧めできるわけではありません。

次のような方はサンマリエでの婚活は向いていない・満足できない可能性があります。

  • できるだけ料金を抑えて婚活をしたい人
  • 店舗に行く時間がない人/店舗が近くにない人
  • サポートは必要なく自分一人で活動をしたい人

サンマリエは初期費用や成婚料が必要となるため、一番安いプランであるカジュアルコースでも年間活動費が50万円以上になります。

そのためできるだけ料金を抑えて活動をしたいという人には向いていません。

サンマリエでは出張でのカウンセリングも行っていますが、プロ仲人によるサポートを受けるために店頭での活動がメインとなります。

そのため近くに店舗がない人や店舗に行く時間がなかなか取れないという人は十分なサポートを受けられない恐れがあります。

またプロ仲人によるサポートを必要としておらず、自分で婚活を進めていきたいという人にもおすすめできません。

サンマリエが向いていない人は、料金を抑えられて自分のペースで婚活ができる「オンライン型の結婚相談所」がおすすめです。

おすすめできない人に向いている結婚相談所
  • エン婚活エージェント
    【ネット完結】なのに1年以内の成婚率90%!
  • naco-do
    【成婚率41.3%】会員数19万人で確実に出会いがみつかる

サンマリエの基本情報と特徴

サンマリエはどんな結婚相談所?強みや特徴を紹介

サンマリエは創業41年の歴史を誇る老舗の結婚相談所です。

会員数は80,296人にもなり、さまざまなメディアでも紹介されているため知名度も抜群。

プロの仲人によるサポートを受けられるため婚活初心者でも安心して活動ができます。

公式URLhttps://www.sunmarie.co.jp/

タイプハイブリッド型
会員数80,296名(2022年7月時点)
※IBJ(日本結婚相談所連盟)も含む
男女比5.5:4.5
主な年齢層男性:30~40代
女性:20代後半~40代
成婚率76.3%
※2021年10月~12月の成婚退会者実績
入会金103,400円~
月会費16,500円~
成婚料220,000円
オプションなし
休会制度あり
返金制度あり(クーリングオフ制度)
登録方法来店
入会資格日本国内に住んでいる独身の方
男性:20歳以上で定職に就いている方
女性:20歳以上の方
証明書の提出あり(本人確認書類、独身証明書、収入証明書、卒業証明書、資格証明書(※資格が必要な職業に就いている場合)
成婚の定義婚約
運営会社株式会社サンマリエ
結婚相談所サンマリエ基本情報

お見合い確定紹介で無駄がない婚活

サンマリエ【公式】
理想に合う人が何人いるか無料診断する

>理想の相手診断って何するの?

では、サンマリエは他の結婚相談所と比較して何が強みなのでしょうか。

ここでは、サンマリエの特徴を4つ紹介します。

1年以内の成婚率が76.3%

サンマリエでは1年以内の成婚率が76%と入会してから短期間で理想の相手と出会い、成婚退会している人が多いのが特徴です。

サンマリエの成婚率
引用:サンマリエ公式

また成婚が早いだけではなく入会から相手を見つけて交際を始めるまでの期間も平均1.6か月と短期間で相手を見つけることができます。

サンマリエの入会から交際に至った期間
引用:サンマリエ公式

そのためプレ交際や真剣交際をしっかりと重ねてお互いを理解したうえで1年以内に成婚することができ、質の高い出会いにも期待できるでしょう。

入会から5か月程度で成婚している人も多いため、できるだけ早く結婚相手を探したいという人にもピッタリな結婚相談所です。

お見合い確定紹介で無駄がない婚活

サンマリエ【公式】
理想に合う人が何人いるか無料診断する

>理想の相手診断って何するの?

専任仲人の活動状況や悩みのサポート力が高い

サンマリエは専任仲人が入会から成婚までサポートしながら婚活する相談所です。

入会やお見合い、交際などステップごとに適切なサポートをしてくれます。

サポート内容詳細
マリッジプランニング仕事の状況や事情、理想の結婚相手や家庭観などをプランニングし最適な婚活プランを作成
スタートアップ集中プログラム写真や自己PR分の添削やアドバイス、アプリで相手の選び方、お見合いレッスンなどを行います
お見合い後の振り返りお見合いから交際に進むためのサポートや上手くいかなかったときは改善点なども一緒に考えます
スポットプランニング50日を目安に現状の活動状況をリプライニング。仕事などで計画がズレでもサポート
プレ交際サポート仮交際を楽しむためのアドバイスや交際相手を選ぶときのアドバイスなど
真剣交際サポート結婚を前提とした相手選びや相手の気持ちの確認を行いサポートしていきます
プロポーズサポートプロポーズの企画やタイミング、場所、婚約指輪の選び方などプロポーズの悩みも全てサポートします
成婚後のサポート結婚式や入籍など悩みがあれば成婚退会から1年は無料相談ができます。

また結婚相談所としてのサポートだけでなく、ちょっとした悩みや不安も気軽に相談できます。

  • 仕事が忙しくて時間がない
  • 恋愛経験が少なくコミュニケーションが苦手
  • 相手の心理や考えがわからない
  • この条件で相手が見つかるか自信がない
  • どんな人が自分に合うかわからない

といった悩みも、まずは話を聞いて一緒に最適な答えを考えてくれます。

場面場面でプロ仲人のサポートやアドバイスが入るので、不安なく婚活を進められます。一方的な答えではなく、話を聞いたうえで1番いい方法を一緒に探してくれるのも◎

お見合い確定紹介で無駄がない婚活

サンマリエ【公式】
理想に合う人が何人いるか無料診断する

>理想の相手診断って何するの?

婚活しながら自分磨きもできる

サンマリエでは、マリカレという無料で受けられるセミナーを開催しています。

コミュニケーション力や愛され力といった悩みに合わせたセミナーで、婚活しながら自分磨きができます。

セミナーの一部
  • 婚活会話術
  • お見合い講座
  • マナー講座
  • ファッション講座
  • オンライン映えメイクセミナー
  • 好かれるLINEのコツ
  • 次につながるデート口座
  • スマイル&ほめ方講座
  • 印象を残すための極意
  • ヘアセット&ケアのお悩み相談会
  • パーソナルカラー体験

婚活しながら自分磨きで魅力を引き出すことで、お見合いのときの印象や自分の自信にもつながります。

お見合い確定紹介で無駄がない婚活

サンマリエ【公式】
理想に合う人が何人いるか無料診断する

>理想の相手診断って何するの?

全国各地に店舗があり地方でも婚活しやすい

サンマリエは全国展開している大手の結婚相談所で、東北地方から九州地方まで全国各地に23の店舗があります。

サンマリエの対応エリア
北海道・東北地方仙台サロン
山形サロン
関東地方東京オペラシティサロン
新宿サロン
有楽町サロン
大宮サロン
千葉サロン
みなとみらいサロン
群馬サロン
茨城サロン
中部・東海地方長野サロン
名古屋栄サロン
沼津サロン
浜松サロン
関西地方大阪心斎橋サロン
奈良オフィス
京都サロン
姫路サロン
中国・四国地方広島サロン
岡山オフィス
鳥取オフィス
愛媛オフィス
九州・沖縄地方福岡(天神)サロン
サンマリエの店舗一覧

また店舗以外でも全国に32か所のサテライトを設けており、それぞれで月に1~2回程度相談などの婚活のサポートを行っています。

店舗とサテライトを合わせて55店舗で婚活をサポートしてくれるのは国内最大級の規模です。

加えて近くに店舗がない場合は出張でのカウンセリングを依頼することも可能です。

サンマリエ会員は日本全国にいるので、条件に合う人が見つかりやすい婚活環境が整っています。

お見合い確定紹介で無駄がない婚活

サンマリエ【公式】
理想に合う人が何人いるか無料診断する

>理想の相手診断って何するの?

サンマリエで出会える会員について解説

サンマリエで出会える会員について解説

結婚相談所を選ぶさいに、会員数や年齢層は入会前に確認しておく必要があります。

入会したら希望の年齢層やスペックの人が少なかったなど後悔しないように事前にチェックしておきましょう。

サンマリエの男女比と会員数

サンマリエで出会える会員数は81,721名(2023年1月時点)で、男女比は「5.5:4.5」と若干男性が多い傾向にあります。

全体の会員数や男女比はわかりましたが、年齢層や年収はどのような比率なのでしょうか。

  • 1 日本マーケティングリサーチ機構調べ(会員数:2021年12月末時点、大手結婚相談所・連盟を対象)
  • 2 日本結婚相談所連盟データ 2023年1月時点(81,721名)
  • 3 2022年度2月実績

サンマリエ会員の年齢層【男女別】

サンマリエ会員の年齢層

サンマリエ会員の年齢層は、男女ともに30代の比率が大きいことがわかります。

また、20代や40代の会員も一定数いることから幅広い年齢層の会員と出会うことができます。

男性会員の年収・職業・学歴

出典:サンマリエ公式

サンマリエの男性会員は安定した職業についており、高収入の方が多く在籍しています。

また、最終学歴についても具体的な数値はないものの3人に2人が大卒以上の学歴があるので、学歴重視の方にもおすすめです。

人柄やフィーリングも大切ですが、結婚相手には安定した職業や収入を求めたいという方にもおすすめの結婚相談所です。

お見合い確定紹介で無駄がない婚活

サンマリエ【公式】
理想に合う人が何人いるか無料診断する

>理想の相手診断って何するの?

女性会員の年収・職業・学歴

サンマリエの女性スペック
出典:サンマリエ公式

サンマリエの女性会員は安定した職業や年収がある方が多く在籍しています。

また、3人に1人が年収401~600万円と高収入であることもわかります。

学歴についても約7割が大卒以上なので、学歴も重視したい男性にもおすすめな結婚相談所です。

お見合い確定紹介で無駄がない婚活

サンマリエ【公式】
理想に合う人が何人いるか無料診断する

>理想の相手診断って何するの?

サンマリエの料金プラン

サンマリエの料金と婚活費用の目安

サンマリエは3つのプランがあり、おすすめはスタンダードコースです。

スクロールできます
プラン名カジュアルコーススタンダードコースカスタムコース
入会金33,000円33,000円要相談
初期費用70,400円154,000円
月会費16,500円17,600円
お見合い料11,000円/件無料
成婚料220,000円220,000円
仲人から紹介月/3名月/1~3名
お見合い
確定紹介
検索申込×
ブライダル
パスポート
AIマッチング×
マリッジ
プランニング
×
スタートアップ
集中プログラム
×
スポット
プランニング
×
相談し放題
婚活カレッジ×
サンマリエ 料金プラン

スタンダードコースだと専任仲人の紹介だけでなく、自分で検索して月10名までお見合いの申し込みができます。

また、マリッジプランニングやスタートアップ集中プログラムなどサポートの範囲が広いのが特徴です。

カジュアルコースと違い、お見合い料や婚活カレッジも無料なのでスタンダードコースの方が最終的なコスパは良くなる可能性が高いです。

お見合い確定紹介で無駄がない婚活

サンマリエ【公式】
理想に合う人が何人いるか無料診断する

>理想の相手診断って何するの?

カスタムコースは、自分の現状や予算に応じて適切なプランを提案してもらうコースです。各コースで、これは必要ない・これは欲しいといったサポート内容があれば、無料相談で確認しましょう。

サンマリエの割引制度

サンマリエには条件を満たすと初期費用が割引になる制度があります。

割引名割引額対象
乗り換え-50,000円他相談所から乗り換える方
エリア限定-30,000円店舗がない都道府県在住の方
20代-30,000円20~29歳の方
ミドル-30,000円50歳以上の方
ひとり親限定-120,000円シングルマザー・シングルファザーの方

割引プランはスタンダードコースのみが対象です。

サンマリエで結婚までにかかる費用

成婚退会までの期間総額
4ヶ月477,400円~
5ヶ月495,000円~
6ヶ月(半年)512,600円~
7ヶ月530,200円~
8ヶ月547,800円~
9ヶ月565,400円~
10ヶ月583,000円~
11ヶ月600,600円~
12ヶ月(1年)618,200円~
サンマリエ 結婚までにかかる費用

※総額=入会金+初期費用+月会費×12ヶ月+成婚料 ※有料オプションの料金は含まれていません

今回はサンマリエの3つのプランの中でも最も人気のスタンダードコースで婚活にかかる費用の目安を計算してみましょう。

スタンダードコースは機能が充実している分初期費用が少し高く、18万円ほどの料金がかかります。

ですがそれ以降は毎月17,600円を支払うだけでいいため、無理のない出費で婚活を進めることができるでしょう。

また、サンマリエで1年以内に成婚した人の活動期間は約5ヵ月とのことでした。

この金額にはブライダルパスポートや婚活パーティーといった有料オプションは入っていないため、利用する場合はもう少し費用がかかります。

お見合い確定紹介で無駄がない婚活

サンマリエ【公式】
理想に合う人が何人いるか無料診断する

>理想の相手診断って何するの?

サンマリエと他の結婚相談所を比較

サンマリエと他の結婚相談所を比較
スクロールできます
結婚相談所名サンマリエオーネットIBJメンバーズツヴァイクラブ・マリッジエン婚活エージェントハッピーカムカムパートナーエージェントnaco-do
naco-do
ゼクシィ縁結びエージェントウィッシュオーネットスーペリアULP結婚相談所ULP結婚相談所Bridalチューリップロゴ
Bridalチューリップ
コーススタンダードプレミアムエントリーご紹介プランライトコース※1プランのみ※1プランのみコンシェルジュ
※エリア1
1カ月プランスタンダードセレブリティ基本プランプレミアムAプラン
年間活動費618,200円347,000円386,100円300,300円616,000円182,380円605,000円430,100円200,200円244,200円580,800円178,200円651,200円468,200円
入会時の費用187,000円122,600円181,500円115,500円198,000円10,780円55,000円137,500円29,800円33,000円250,800円33,000円220,000円105,000円
月会費17,600円18,700円17,050円15,400円16,500円14,300円16,500円19,800円14,200円17,600円22,000円12,100円17,600円7,300円
お見合い料
(1回)
無料無料無料無料無料無料11,000円無料無料無料5,500円無料無料8,800円
成婚料220,000円無料220,000円無料220,000円無料220,000円55,000円無料無料無料無料220,000円170,000円
専任アドバイザー
返金制度××××お見合い返金保証
交際返金保証
全額返金保証××全額返金保証全額返金保証サービス保証返金制度×××
紹介/月1~3名6名[※]なし6名1名6名最大200名6名なし6名要問合せ2名[※]1~3名不定期
検索申込/月10名8名10名4名50名10名なし6名40名20名要問合せなし20名30名
備考お見合い確定紹介あり※データマッチング店舗は東京・横浜のみ店舗は東京のみ店舗は東京・横浜のみ45歳以上
追加料金で引き合わせあり
※データマッチング
店舗は京都のみ店舗は東京のみ
サンマリエと他の結婚相談所の料金比較

※年間活動費=入会金+初期費用+月会費×12ヶ月+成婚料

サンマリエの料金は特別安いわけではありません。

中には成婚料がかからない相談所もあるため、それらに比べるとどうしても必要な費用が多くなってしまいます。

ですがサンマリエはプロ仲人によるサポートが充実しており、婚活における知識などを学べる婚活カレッジなどの独自の機能も多いです。

サンマリエの成婚実績は5ヶ月が最多のため、利用期間を短くして費用を抑えることができます◎
その結果サンマリエのほうが安く婚活ができる可能性も十分にあります。

お見合い確定紹介で無駄がない婚活

サンマリエ【公式】
理想に合う人が何人いるか無料診断する

>理想の相手診断って何するの?

サンマリエの入会から成婚退会するまでの流れ

サンマリエの入会から成婚退会するまでの流れ

サンマリエではどのように婚活を進めていくのか気になる方もいるでしょう。

ここからは、サンマリエの入会~成婚までの流れをくわしく紹介していきます。

前提:スマホで無料診断を試す

出典:サンマリエ公式

まずはPCやスマホ完結の無料診断をしましょう。

前提として、自分に合う人がサンマリエにいなければ婚活する意味がありません。

サンマリエの「理想相手の無料診断」は、9つの項目に答えるだけで、サンマリエ会員のなかから相性が合う人を紹介してもらえます。

無料診断で答える9項目
  • 性別
  • 希望する相手の年齢
  • 希望する相手の学歴
  • 結婚で大事にしたいこと(価値観、性格、容姿など)
  • 結婚歴
  • 仕事が休みの日
  • いつまでに結婚したいか
  • 無料診断をしたいと思った理由
  • 恋愛や結婚対する悩み

最後に、診断結果の送付先住所を入力して完了です。

結果は封筒で送られてきますが、差出人はサンマリエや結婚相談所など分からないようになっています。

家族や同居人に知られたくない人も安心して受けられます。

結果を受けて、サンマリエで婚活するかしないかを決めても良いでしょう。

まだサンマリエに決めてない方も結婚相談所にはどんな人がいるか分かるのでぜひ試してみてください。

お見合い確定紹介で無駄がない婚活

サンマリエ【公式】
理想の無料診断を試してみる

1.無料相談をうける

無料診断の結果をうけて、サンマリエに興味をもったら「無料相談」をうけましょう。

無料相談の所要時間は約1~2時間程度で以下が主な内容となります。

  • これまでの恋愛や結婚観などのカウンセリング
  • 婚活タイプ診断を受ける
  • サンマリエの料金やサービス内容の紹介
  • 実際にお相手探しを体験

料金やサービス内容だけでなく、カウンセラーの雰囲気やお相手探しの体験ができるので、自分に合っている結婚相談所なのかもわかります。

婚活に対しての疑問点や不安なことは無料相談で確認しておきましょう。

「無料相談=入会」ではありませんので、自分に合わないなと思ったら素直に断りましょう。

お見合い確定紹介で無駄がない婚活

サンマリエ【公式】
無料相談を予約する

2.入会する

無料相談でサンマリエへの入会の意思が固まったら入会手続きとなります。

入会には必要書類の提出があるので事前にチェックしておきましょう。

サンマリエの入会に必要な書類
  • 本人確認書類
  • 独身証明書
  • 収入証明書(源泉徴収書や確定申告書)
  • 就業証明書(社員証など)
  • 卒業証明書
  • 資格証明書(国家資格を有する職業場合のみ)
  • プロフィール写真

3.登録と婚活計画の作成

入会後は、プロ仲人と婚活計画の準備や出会いのための必要なプロフィール作成を行います。

希望する理想の相手のヒアリングやいつまでに成婚したいのか目標を決めて、あなただけの婚活計画を作成します。

また、プロフィールについては、出会いの数を決めるといっても過言ではありません。

写真の撮り方や自己PR分の記入方法などプロフィールづくりもサポートしてもらいながら仲人と一緒に作成していきます。

4.お相手探し

婚活計画の作成とプロフィールの登録後は、いよいよお相手探しとなります。

サンマリエでは、プランによりますが仲人による紹介と、自分で相手を探して申し込みをする方法があります。

仲人による紹介については、自分の条件だけでなく、相手側も条件をクリアしている人を紹介してくれるのでお見合いにつながる可能性も高いです。

その他にも有料の婚活パーティーなら1度に複数の人と直接相手とコミュニケーションが取れる出会える場があるのも特徴の1つです。

5.お見合い

お相手を探していくうえで、気になる人がいれば申し込みを行いましょう。

申し込みに対して、相手が申し受けをすればお見合い成立となります。

また、相手からの申し込みを承諾したときも同様です。

日程の調整や場所の予約などは専任のプロ仲人がすべて対応してくれるので、仕事や忙しい方でもスムーズにお見合いが進められます。

また、お見合いのときの会話や服装、お見合い後の返事などささいなことでも相談できるので、婚活初心者でも安心して任せられます。

6.プレ交際

お見合い後にお互いの気持ちが一致した場合、まずはプレ交際がスタートします。

プレ交際とは仮交際となり、仮交際中のお相手以外ともお見合いや仮交際をすることができます。

仮交際中の相手のなかから、結婚を前提に付き合いたい人が決まったら真剣交際となります。

7.真剣交際

仮交際で、結婚を前提にお付き合いしたい気持ちが一致したら真剣交際となります。

真剣交際中は、相手探しやお見合いなどができないので注意してください。

また、真剣交際を長引かせるのも失礼とされています。

真剣交際中の悩みやプロポーズについてもプロ仲人に相談できるので、小さなことでも相談するようにしましょう。

8.成婚退会

プロポーズを経て、双方の気持ちが一致すれば成婚となり、サンマリエを退会することになります。

サンマリエは成婚退会後も12カ月間は無料で相談ができます。

結婚式や入籍、婚約指輪や新生活などささいな不安でも相談にのってもらえるのもポイントです。

サンマリエの休会・退会について

サンマリエでは、休会や中途退会が可能です。

仕事が忙しくなり婚活にあてる時間がとれなくなったり、ケガや病気などで婚活ができない状況になることもあります。

万が一のさいに、休会や退会について事前に把握しておくことも不安材料をなくすことになるので確認しておきましょう。

休会制度について

サンマリエには婚活を一時中断したいときに活用できる休会制度があります。

休会は担当カウンセラーに申し出ることで、休会の手続きを行ってくれます。

休会中は、お相手の紹介やイベント参加がすべて休止となるので注意しましょう。

また、サンマリエは休会料金がなく月会費の請求は継続されます。

再開時は担当カウンセラーに活動再開の旨を伝えて、手続きをしてもらいましょう。

同じ月会費を払うなら退会した方がいいと感じる人もいるかと思いますが、再入会すると入会金や初期費用が発生したり、再度審査があるためまずは休会制度を使うことをおすすめします。

退会について

サンマリエではクーリングオフ制度[※1]はもちろん、会員期間中の中途退会も可能です。

退会するさいは、担当カウンセラーまたはサンマリエに電話やメールで申し出てください。

解約にかかる手数料は発生せず、月会費の過払いがある場合は返金が発生します。

※1:入会契約日を含む8日間を経過するまでは、書面または電磁的記録により通知することにより、無条件で入会契約を解除できます。

【まとめ】サンマリエに希望通りの人がいるか無料診断してから入会を検討するのがおすすめ

【まとめ】サンマリエに希望通りの人がいるか無料診断してから入会を検討するのがおすすめ

サンマリエの口コミや入会をおすすめできる人について解説してきました。

サンマリエは、仲人と二人三脚で一緒に婚活を進める結婚相談所です。

そのため、料金は高くなりますが親身になってくれたおかけで安心して婚活できたとの声も多いです。

自分に合わない結婚相談所を選んでしまうと、どんなに良い結婚相談所でも上手く婚活することはできません。

良い口コミも悪い口コミも確認したうえで、サンマリエで婚活をするかを判断するようにしましょう。

お見合い確定紹介で無駄がない婚活

サンマリエ【公式】
理想に合う人が何人いるか無料診断する

この記事を書いた人

migaki編集部

マッチングアプリの婚活歴3年で使ったアプリは50種類以上。
主に使っているアプリはペアーズ、Omiai。
アプリの選び方や特徴をわかりやすく解説します。

もくじ