マッチングアプリでLINE交換のタイミングは?成功するコツや断り方をご紹介!

マッチングアプリでLINE(ライン)交換は危険?後悔しないタイミングや例文・断り方を紹介

マッチングアプリで出会った異性とLINE交換をしたい方はいませんか?

アプリ内だけではなく、LINE交換を行うことで関係が進展しやすくなるのでおすすめです。

筆者

マッチングアプリでLINE交換するときはタイミングが重要。素敵な相手と出会うためにぜひとも役立てて下さい。

LINE交換で後悔しにくいいマッチングアプリ
  • ペアーズ
    趣味や共通の話題でつながりやすく自然にLINE交換
  • Omiai
    真剣度が高い人が多くブロックされにくい
  • ブライダルネット
    趣味や価値観で交換しやすくブロックされにくい
目次

マッチングアプリでLINE交換は危険なのか?

結論からいうと、マッチングアプリでLINE交換をすることは危険ではありません。

しかし、マッチングアプリには運営が本人確認や年齢確認などの安全対策を行っているものの、危険人物や業者が紛れこんでいます。

恋愛や婚活目的以外の危険人物や業者はそれぞれ特徴があり見分けることができます。

マッチングアプリでLINE交換をするときは、相手にLINEを教えても大丈夫な人か見分けることが大切です。

マッチングアプリで会う前にLINE交換するメリット

マッチングアプリで会う前にライン交換するメリット

マッチングアプリには、メッセージ機能が用意されています。

メッセージ機能を利用すれば、個人的な連絡先を知らなくても会うことができます。

しかし、会いたい相手が見つかればLINE交換をするのがおすすめ。

LINE交換をするからこそのメリットがたくさんあるのがおすすめしたい理由です。

筆者

ここでは、マッチングアプリでLINE交換をするメリットをくわしくご紹介します。

LINE交換のメリット①:より仲良くなれる

マッチングアプリよりもLINEを日常的に使用をしている人が多く、そこに大きなメリットがあります。

日常的に使用をしているLINEでやり取りをすることで、より連絡が取りやすくなります。

頻繁にやり取りが続けばマッチングアプリ内のみより仲良くなれる可能性が高くなるのです。

また、LINEは「親しい間柄の人とやり取りをするツール」として認識されています。

マッチングアプリの利用者ではない特別感が出るのもメリットといえます。

LINE交換のメリット②:電話ができるようになる

LINE機能の1つに「LINE通話」が用意されていて、日常的に活用している方も多いでしょう。

マッチングアプリのメッセージだけではなく、声と声で直接コミュニケーションがとれるLINE通話。

文字でのやり取りよりも、相手に感情が伝わりやすくなりますし、具体的に想像しやすくなります。

その結果、親近感を抱きやすくなるのです。

LINE通話は通話料金がかからない魅力がありますし、電話番号よりも交換しやすい心理も働きます。

LINE交換のメリット③:フェードアウトされにくくなる

日常的に使っているLINEは、ほぼ毎日起動させたりメッセージを確認します。

マッチングアプリの場合、メッセージを送信・返信するためには都度アプリを起動させる必要があります。

アプリを開くと他の利用者からアプローチやメッセージが届いている可能性も考えられ、ライバルが出現するかもしれません。

このような理由から、フェードアウトしてしまうこともあるのでLINE交換をおすすめします。

LINE交換をすることで、他のライバルたちよりメッセージのやり取りをする上で優位になります。

マッチングアプリでLINE交換をするときに後悔しないタイミング

マッチングアプリでライン交換をするときに後悔しないタイミング

実際にLINE交換しようと思っても「どのタイミングで切り出せば良いのか」と悩む方も少なくありません。

適切なタイミングを把握すれば、交換も関係もスムーズに進展するものです。

筆者

ここでは、マッチングアプリでLINE交換をするタイミングを例文とともにご紹介します。

会う前なら初デートの約束をしたとき

デートを約束するまで関係が進展しているので、LINE交換を申し出ても断られにくいタイミングといえます。

「約束をしたのだから仕方ない」という言い訳が発生するので、断られにくくなるのです。

また、デートまでの流れが作りやすくなり、ドタキャンされにくくなります。

「食事に行こう」「お茶でも飲もう」などの話題が出たタイミングを把握しておくと分かりやすいかもしれません。

LINE交換の例文|初デートを約束したとき
  • 「会う時にスムーズな連絡が取れるようにLINE交換をしておきませんか?」
  • 「プランをもっと詳しく話したいので、良かったらLINE交換しませんか?」

便利でより楽しい時間を過ごすために交換をしたいと申し出るのがおすすめです。

実際に初めて会ってからLINE交換をする

実際に初めて会ったときも最適なタイミングです。

「会う前に絶対に交換をしなくては」とこだわりすぎず、会ったときに自然に交換する必要性を示すことがポイント。

デートの最中に盛り上がったときや別れ際に提案をすると断られにくいです。

LINE交換の例文|初めて会ったとき
  • 「今度は〇〇に一緒に行きたいね!次はLINEで予定を決めない?」
  • 「今日撮った写真を送りたいからLINEを交換しない?」

話の流れに合わせてLINE交換を切り出すのがおすすめです。

マッチングアプリでLINE交換をするときに後悔しないやり方と例文

マッチングアプリでライン交換をするときに後悔しないやり方と例文

マッチングアプリでLINE交換したいけれど失敗は出来るだけ避けたいと考える方も多いはず。

ナーバスになり過ぎずに交換をするのがおすすめですが、成功させるテクニックを把握しておくと、成功率もアップします。

筆者

ここでは、マッチングアプリでLINE交換を成功させるテクニックを例文とともにご紹介します。

焦ってLINE交換をしようとしない

焦ってLINE交換をしようとしないのが成功させるテクニックです。

マッチング後の早い段階でLINE交換を切り出すと「焦っている」と相手に感じさせてしまいます。

また、強引に迫られているような感覚を抱き、引いてしまう可能性もあるのです。

そればかりか、業者ではと疑われてしまうかもしれません。

以下では、OK例とNG例をご紹介します。

OK例

「共通の趣味もあるし、もっと色々な話をしてみたいと思っています!メッセージを始めて1週間ほど経っているし良かったらLINE交換をしてくれませんか?」

NG例

「マッチング成立したし、まずはLINE交換をして仲良くならない?」

ある程度の期間(少なくとも3日以上)で、10通ほどのやり取りを重ねてから交換を切り出してください。

ストレートな言葉で提案する

「LINE交換してほしい!」とストレートな言葉で提案をするのも成功させるテクニックです。

率直な気持ちを伝える言葉は少し恥ずかしいと感じる方もいるかもしれません。

しかし、受けた側に立ってみると「嬉しい言葉」として響くことが分かります。

相手の心に響きやすいですし、男性女性問わず「キュン」となるはず。

日本人はストレートな言葉を使用しない傾向にあるので、他の利用者との差別化にもつながる可能性もあります。。

以下では、OK例とNG例をご紹介します。

OK例

「〇〇さんはとても魅力的でもっと仲良くなりたいと考えています!良かったらLINE交換してくれませんか?」

NG例

「〇〇さんと早く飲みに行きたいからLINE交換をして予定を考えませんか?」

ストレートといっても、相手が警戒したり身構えてしまう言い方は避けるよう注意をしてください。

マッチングアプリでLINE交換を提案されたときの断り方と例文

マッチングアプリでライン交換を提案されたときの断り方と例文

相手から「LINE交換をしよう」といわれたとき、交換したいと思えないこともあるもの。

そんなときに覚えておきたいのが上手な断り方です。

大切なのは「断るときはしっかりと気持ちを伝えること」がポイント。

筆者

ここでは、状況と上手な断り方の例文をご紹介します。

LINE交換の断り方①:まだ早いと感じたとき

好意的に感じていても「今は交換するタイミングではない」と思うこともあるはず。

あいまいに話を流してしまうと、勘違いを生んでしまいます。

例文は以下の通りです。

LINE交換の断り方の例文

「お互いのことをもっとよく知ってから交換したいなと考えています。理解していただけたら嬉しいです。」

はっきりと断る意思を伝えつつ、相手が傷つかないような言葉を選んでください。

LINE交換の断り方②:自分自身のタイミングで交換をしたいとき

自分自身の「今だ」というタイミングで交換をしたい方も少なくありません。

そんなときは、お礼の言葉とともに気持ちを伝えるのが良い方法。

例文は以下の通りです。

LINE交換の断り方の例文②

「ありがとうございます。とても嬉しいです!実はスマホを買い替えようと思っているので、設定が終わってから自分からお願いする形でも良いですか?」

今は待ってほしい気持ちとともに、相手に嫌悪感を抱いていないことも伝えられます。

マッチングアプリでLINE交換すると後悔しやすいパターン

マッチングアプリでライン交換すると後悔しやすいパターン

マッチングアプリはさまざまな人が利用をしています。

その中で「仲良くなれそうだ」と感じる相手と出会うと、運命のように感じることもあるものです。

しかし、かんたんにLINE交換をするのは危険です。

筆者

ここでは、マッチングアプリでLINE交換すると後悔しやすいパターンをまとめていきます。

早い段階で女性からLINE交換の提案がある場合は業者の可能性

マッチングアプリ内の女性は基本的に警戒心が強いので、LINE交換に前向きではありません。

そのため、マッチング後すぐに女性からLINE交換の提案がある場合は業者の可能性があります。

マッチングアプリ内で勧誘を行うと規約違反になるため、アプリの運営の目の届かないLINEに移行したがるのが業者の手口です。

早い段階で男性からLINE交換の提案がある場合は遊び目的の可能性

恋活や婚活が目的ではなく、遊び目的やヤリモクなど下心を持つ男性はすぐにLINE交換を持ちかける傾向にあります。

しかし、一方で遊び目的ではない理由の場合もあります。

遊び目的以外ですぐにLINE交換したがる理由
  • 有料会員の期限が切れる
  • 連絡を取りやすくしたい
  • 相手との距離を縮めたい
  • 他の男性より優位にやり取りしたい

遊び目的はない理由もあるので、まずはお互いのことを知ってからLINE交換したいなど断りを入れてるのがベストです。

LINE交換後に後悔しにくいマッチングアプリ3選

ライン交換後に後悔しにくいマッチングアプリ3選

マッチングアプリを利用すれば、忙しい方でも異性との出会いやきっかけ作りができます。

アプリの中にはマッチング成立がなかなかしない・異性が少ないというものもあるのです。

それではLINEID交換をすることもできません。

筆者

ここでは、LINEIDを交換しやすいおすすめマッチングアプリを3つご紹介します。

LINE交換後に後悔しにくいアプリ①:Pairs

ペアーズ
ペアーズ|毎月13,000人に恋人ができているアプリ 【登録】無料【料金】男性:3,700円/月 女性:無料
無料でインストールする ※R18

Pairsは国内最大級の会員数を誇るマッチングアプリです。

また、真面目な出会いを目的とした利用者も多いので安心してLINE交換することができます。

コミュニティ機能では、自分の興味があるものや趣味に合ったものに参加をすれば、共通の会話で盛り上がりやすい相手と出会える可能性もアップします。

そのため、LINE交換後も共通の話題で盛り上がることができるので交換後にブロックやフェードアウトされることも少なくなります。

国内最大級の恋活・婚活マッチングアプリ

Pairs(ペアーズ)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

LINE交換後に後悔しにくいアプリ②:Omiai

オミアイ
オミアイ|30代が中心のマッチングアプリ 【登録】無料【料金】男性:4,800円/月 女性:無料
無料でインストールする ※R18

累計会員数が600万人を突破したOmiai。

検索機能が充実しているので、価値観や趣味が合う相手を探すことができます。

本人確認をしっかりと行っているので、利用者層は誠実で真面目に出会いを探している方が多い傾向にあるのもOmiaiの魅力。

LINE交換時や交換後のトラブルに巻きこまれる可能性がないのです。

結婚前提の真剣な恋活&婚活ができる

Omiai(オミアイ)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

LINE交換後に後悔しにくいアプリ③:ブライダルネット

ブライダルネット
ブライダルネット|30代からの婚活アプリNO.1 【登録】無料【料金】男性:3,980円/月 女性:3,980円/月
無料でインストールする ※R18

ブライダルネットは、業界最大手IBJが運営する婚活マッチングアプリです。

男女有料のマッチングアプリなので真剣度が高く、本気で婚活している人と出会いやすいです。

さらに公式サイトによると、その真剣度の高さから、メッセージの返信率が75%とかなり高いデータがあるとのことでした。

ブライダルネットでは出会いの種類が豊富で「条件検索」「コミュニティ」「日記」などの機能が用意されています。

趣味や価値観が同じ相手だとマッチングしやすく、会話が弾みやすいのでLINE交換もしやすいです。

会員の約85%が「1年以内の結婚」を希望

ブライダルネット
無料登録・アプリダウンロード[R18]

マッチングアプリでLINE交換を成功させよう!

マッチングアプリでライン交換を成功させよう!

アプリ内だけでもやり取りが可能なマッチングアプリですが、LINE交換をするメリットはたくさんあります。

タイミングや成功させるテクニックを身につければ、スムーズな進展も可能です。

LINE交換を上手に断る方法や危険人物を把握しておけば、より安心した出会いも作りやすくなります。

マッチングアプリでのLINE交換まとめ
  • LINE交換をするときは相手にLINEを教えても大丈夫な人か見分ける
  • タイミングは、会う前ならデートの約束後、会ったときなら盛り上がったときや別れ際
  • LINE交換のやり方は、信頼関係を築いたあとに「LINE交換してほしい」とストレートに聞く
  • 断るときは相手の気持ちも尊重しつつはっきりという
  • マッチング後にすぐLINE交換を提案してくる場合は断る

LINE交換がしやすいマッチングアプリを選んで、理想の相手と出会って下さい。

目次