omiaiの無料で使える機能と有料プランの違いを詳しく解説【男性編】

Omiaiの無料会員でできることは?男性が有料会員かの見分け方も解説

Omiaiは女性は完全無料で、男性はマッチング相手に最初のメッセージを送信するところまで無料で利用できます。

そのため、男性が実際に女性の方と会うには有料会員へ課金する必要があります。

migaki編集部

本記事では、無料会員と有料会員のちがいや、男性でも無料でメッセージ機能を使う方法も解説しているのでぜひ参考にしてください。

もくじ

Omiaiの無料会員でできること

Omiaiは無料でどこまで使えるのか?男性向けに紹介

Omiaiは女性無料でつかえますが、男性は無料会員のままだとできることに制限があります。

migaki編集部

ここからは、男女別で無料でできることを紹介します。

【男性】マッチング相手に1通目のメッセージを送る

男性が無料でできることは「マッチング相手に最初のメッセージを送る」までです。

マッチングするまでの過程である以下はすべて無料でできます。

男性無料会員でできること
  • ログインボーナスの受け取り
  • 相手の検索・プロフィール閲覧
  • 相手に「いいね!」を送る
  • 相手からもらった「いいね!」に返信する
  • マッチング相手にメッセージを送る(1通目のみ)
  • プロフィールの非公開設定
  • Omiaiポイントの購入

最初に送ったメッセージに返信があった場合、無料会員のままだと閲覧や返信はできません。

マッチングした女性と2通目以上のメッセージのやり取りをするには有料会員になる必要があります。

メッセージのやり取りができないとデートに誘えないため、実際に女性と出会うには有料会員への課金が必須です。

結婚前提の真剣な恋活&婚活ができる

Omiai(オミアイ)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

Omiaiにはミッションをクリアすることで、男性でもメッセージ機能が一定期間無料になる方法があります。

無料会員のまま、女性と出会いたい方は記事後半で解説している「無料キャンペーンで男性もメッセージし放題」を参考にしてください。

【女性】基本的に無料で使える

女性はOmiaiを無料で利用できます。

メッセージ機能も無料ですが、公的証明書による本人確認が必須です。

本人確認につえる公的証明書
  • 国内発行の免許証
  • 日本のパスポート(2020年2月3日以前発行のみ)
  • 在留カード
  • マイナンバーカード(顔写真付き)

Omiaiは男女ともに本人確認済みの会員しかメッセージ機能が使えない仕組みになっています。

migaki編集部

本人確認には3~10分ほど時間がかかりますが、メッセージができる相手は本人確認済の身元が保証されているユーザーという安心感があります。

結婚前提の真剣な恋活&婚活ができる

Omiai(オミアイ)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

Omiaiの無料会員と有料会員の違い

Omiaiの無料会員と有料会員の違いを早見表にまとめました。

できること無料会員有料会員
プロフィールの検索・閲覧
いいねを送る・返信
マッチングする
メッセージの送信1通目のみ
メッセージの開封×
メッセージの返信×
メッセージの既読機能×
画像や連絡先の交換×
いいねの付与(月)30いいね60いいね
いいねの付与
(ログインボーナス)[※]
1日目:1いいね
2日目:2いいね
3日目:3いいね
1日目:2いいね
2日目:3いいね
3日目:5いいね
※4日目&途中でログインしない日があると1日目に戻る

無料会員と有料会員の1番の違いはメッセージのやり取りができる点です。

メッセージでは、画像やLINEIDなどの連絡先交換もできるようになります。

また、女性会員が検索したとき、優先的に上位表示されるので検索結果に表示されやすくなるのもポイント。

有料会員の料金は男性3,900円~/月から利用でき、支払い方法や契約する月数によって料金が安くなります。

Omiaiの料金については、以下の記事で解説しているのでぜひ参考にしてください。

Omiaiの無料会員と有料会員の見分け方

Omiaiにいる男性が無料会員か有料会員か見分ける方法はありません。

しかし、マッチング成立後ではあればマッチングした男性が無料会員か有料会員か見分ける方法があります。

それは「メッセージが2通以上続くか」です。

男性がOmiaiを無料で利用する場合、メッセージは最初の1通目しか送れません。

そのため、メッセージを返信しても返信がない場合は無料会員である可能性が高いです。

逆にメッセージのやり取りが2通以上続くなら相手はメッセージ機能を使える有料会員の男性ということです。

Omiaiの無料キャンペーンで男性もメッセージし放題

男性の方がOmiaiでメッセージ機能を使うには、有料会員へ課金しなければなりません。

しかし、男性でもOmiaiのミッションをクリアすることで一定期間メッセージ機能が無料で利用できます。

Omiaiのミッション一覧

ミッション内容は、サブスクの無料登録やクレジットカードの新規登録まで幅広く用意されています。

ミッション難易度が高いほど、無料でメッセージ機能が使える期間が長くなります。

注意したいのが、有料会員の機能すべてが使えるわけではなくメッセージ機能が無料という点です。

できること無料会員ミッションクリア有料会員
メッセージを送る1通目のみ
受信メッセージを見る×
受信メッセージを返信する×
相手のいいね!数がわかる××
いいね付与の増量××

Omiaiにかける費用を抑えたい方や、まずは試しに使ってみたい方は積極的に使ってみてください。

結婚前提の真剣な恋活&婚活ができる

Omiai(オミアイ)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

Omiaiで有料会員から無料会員に戻る手順

有料会員から無料会員に戻る手順

なかなか理想の相手に出会えず、マッチングアプリに疲れてしまったときは、有料会員から無料会員に戻ることもできます。

少し休んでから、またいい出会いを探しにいきましょう。

有料サービスの停止は、以下の手順で行います。

Apple IDの場合
  1. iphonの「設定」を開く
  2. 画面最上部の「〇〇(自分の名前)」をタップ
  3. 「サブスクリプション」をタップ
  4. サブスクリプション一覧の「Omiai」をタップ
  5. 画面下部の「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ
  6. 完了
Google Playの場合
  1. 「Google Playアプリ」を開く
  2. 「プロフィール」をタップ
  3. 「お支払いと定期購入」をタップ
  4. 「定期購入」で『Omiai』をタップ
  5. 「定期購入を解約」をタップ
  6. 完了

有料サービスの期間途中の解約は返金できる場合がある

長期プランを契約している場合のみ、条件を満たせば返金されます。

返金の条件は、以下の2つです。

  • 3カ月以上のプランに契約している
  • 課金してから2~5カ月以内である
    ※契約プランや決済方法で期間が変動します。

返金額と返金がある期間の一覧は以下の通りです。

利用期間12カ月プラン6カ月プラン3カ月プラン
1ヵ月以内16,247円8,787円2,990円
2ヵ月以内12,365円4,913円175円
3ヵ月以内8,482円
4ヵ月以内4,600円
5ヵ月以内717円
Webブラウザ版の場合の返金額

Webブラウザ版の場合、6カ月プランを2カ月以内に解約すると「4,913円」の返金があります。

1ヵ月プランや課金オプションのプレミアムパックの返金はないので注意しましょう。

返金制度があるとは言え、返金される金額はそれほど多くないので、契約するプランは慎重に選択しましょう。 

結婚前提の真剣な恋活&婚活ができる

Omiai(オミアイ)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

退会したいときはOmiaiのマイページから手続きが必要

退会したいときはOmiaiのマイページから手続きが必要

退会したいときは、アプリ内で退会手続きをおこないます。

  1. 「マイページ」をタップ
  2. 「各種設定」をタップ
  3. 「お問い合わせ」をタップ
  4. 一番下の「退会手続き」をタップ
  5. 退会理由などのアンケートを入力
  6. 退会完了

上記のように退会手続きをすれば、メッセージの履歴も見れなくなったり、Omiaiポイントも失効します。

もしマッチングした相手のプロフィールなど、退会後も必要になりそうな情報があれば、退会前に確認しておくようにしましょう。

※アプリ内のスクリーンショットは禁止されているので注意

有料プランを契約している場合、アプリ内の退会手続きのみでは次回の更新日に継続課金されてしまいます。

Omiaiの利用を終了する場合は、

  • アプリ内での退会手続き
  • 有料サービス解約

の手続きの、2つの手続きを行う必要があります。

まとめ|Omiaiは男性でも条件クリアで女性と無料で出会うことができる

Omiaiは、女性無料、男性は最初のメッセージ送信までは無料で使えるアプリです。

実際に会うためにはメッセージでやり取りしなければならないので、男性は有料会員への登録が必須です。

しかし、Omiaiが用意しているミッションをクリアすることで男性でも一定期間メッセージが無料でできます。

無料期間中に女性をデートに誘うことで男性でも無料で女性と出会うことが可能です。

ただし有料会員の機能すべてではなく、メッセージ機能だけなので本格的にOmiaiで出会いを探したい方は有料会員になるのがおすすめ。

結婚前提の真剣な恋活&婚活ができる

Omiai(オミアイ)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

Omiaiの料金については、以下の記事でくわしく解説しているのでぜひ参考にして良い出会いを探してください。

もくじ