マッチングアプリで告白を成功させる方法!ベストなタイミングやセリフを解説

マッチングアプリで告白するタイミングは何回目のデートがベスト?告白の場所やセリフを解説

アプリで出会った相手に告白するタイミングが知りたい

失敗して今の関係が崩れるのは嫌だ

マッチングアプリに限らず、相手に気持ちを伝える「告白」は人生でも大きなポイントです。

この記事では、アプリで出会った相手への告白を考えている人に向けて、告白するタイミングや成功率を高める方法を解説します。

migaki編集部

告白を成功させて幸せを手に入れるために、ぜひ最後までご覧ください。

今のアプリと一緒に使った方がいいアプリ
  • カップリンク
    AIがあなたの希望条件に合う人を毎日紹介
  • CoCome
    お互いの好みに共感できる人ならマッチングなしでメッセージ
  • イヴイヴ
    過度な加工は審査NG!会った時に顔がちがうとならないアプリ
もくじ

マッチングアプリで告白するタイミングは何回目のデートがいい?

マッチングアプリで告白するタイミングは3回目のデートがベスト

マッチングアプリで出会った相手への告白には、理想のタイミングがあります。

ベストのタイミングは、3回目のデートです。

1回目は顔合わせ、2回目は印象の再チェックとなることがほとんど。

男女の出会い前提のマッチングアプリでは、興味のない相手と何度も会わないため、3回デートができれば脈ありと考えて良いでしょう。

4回目以降は、真剣度が低いと思われたり、優柔不断など相手の不安や欲求不満を招く可能性があります。

マッチングアプリは出会いが豊富で、他の人に奪われてしまうリスクがあるのも忘れてはいけません。

会ったことがない相手からの告白は成功率が非常に低いので、まずはデートにこぎつけるのが先決です。

≫マッチングアプリのデートの誘い方についてくわしく見る

マッチングアプリで告白が成功しやすい場所・やり方

マッチングアプリで告白を成功させるやり方

マッチングアプリで告白をより成功に近づけるには、いくつかのコツがあります。

気になる相手がいる人や告白を考えている人は、ぜひ今後の参考にしてみてください。

それぞれ詳しくみていきましょう。

雰囲気が良い夜デートがおすすめ

夜の雰囲気の良いデートは、告白の成功を後押ししてくれるのでおすすめです。

マッチングアプリで知り合った相手と3回目のデートともなると、ある程度心を開いているので、夜のデートに誘いやすくなります。

昼間に比べ、夜のとばりが降りてからのデートは、暗闇効果で相手と接近しやすい抜群の環境です。

夜景を一緒に楽しんだり、大人のムード漂うレストランで食事をしたりとロマンチックな雰囲気が、告白にとびっきりのエッセンスを与えてくれます。

告白が成功しやすくなるだけでなく、お付き合いした後も、きっと良い思い出になるでしょう。

落ち着いた場所で告白する

人混みを避けて、落ち着いたシチュエーションで告白するのがポイントです。

ざわついた場所での告白は、気配りができていない、誠実さがないと不快に感じる女性もいます。

大切に思われていない、遊び目的かもと疑われては逆効果なので、告白の場所選びは重要です。

例えば、場末の騒々しい居酒屋で酔った勢いにまかせてといった告白はやめておきましょう。

周りの目を気にする女性も多いので、人が少なく落ち着いてゆっくりと話せる雰囲気の良い場所がおすすめです。

曜日や時間帯によって人の多さや雰囲気も変わってくるため、事前に下見しておくと良いでしょう。

告白はデートの最後にする

告白するタイミングは、デートの最後がベストです。

デートの最初や途中で告白してフラれたり返事を保留されると、デートの間中ずっと気まずい時間を過ごす羽目になってしまいます。

返事保留で付き合える可能性が残っている場合でも、気まずいデートが仇になって結局上手くいかなくなる恐れも。

楽しいデートの最後に名残惜しさや、別れる寂しさの中で告白すれば、良い返事をもらえる確率がアップします。

そのためには、相手が十分にデートを満喫して、あなたともっと一緒にいたいと思ってもらえるように最大限の心配りが欠かせません。

マッチングアプリで告白OKをもらいやすいセリフ

マッチングアプリで告白OKをもらいやすいセリフ

マッチングアプリで知り合った女性に告白するさいに、OKをもらいやすくするには告白のセリフも大切な要素になります。

シンプルかつ、ストレートな言葉で素直な気持ちを丁寧な言葉で伝えるのが特に効果的です。

例えば、『好きです。付き合ってください!』といったセリフが潔く好感がもてます。

ポイントは、

  1. 相手を好きだとしっかり伝える
  2. 付き合いたいと丁寧かつストレートに意思表示する

逆に、回りくどい表現や、カッコつけすぎた告白は万人受けせず、相手に悪い印象を与える場合があります。

結婚を強く望んでいる人、軽いお付き合いからスタートしたい人など、人によって恋愛観はさまざまです。

相手がどういった付き合い方を望んでいるかによって、告白のセリフを工夫してみるのもおすすめです。

女性が告白OKしやすい脈ありサイン

女性が告白OKしやすい脈ありサイン

告白でOKをもらうには、脈があるか前もって見極めておく必要があります。

脈ありかどうか判断するためのポイントを4つご紹介していきましょう。

≫マッチングアプリの脈あり脈なしサインについてくわしく見る

それぞれのポイントを具体的に解説していきます。

好きなタイプや恋愛の話をする

相手にあなたの好きなタイプや恋愛について聞かれたら、脈ありと考えられます。

異性としてあなたに興味があり、恋愛についての話題を振っている可能性が高いでしょう。

マッチングアプリは出会い探しが前提なので、そういった話になる傾向はあります。

そのうえで、積極的にあなたの好きなタイプなどを詳しく知りたがるなら、好意を持ってくれているサインです。

ただし、恋バナが好きなだけの女性もいるので確実に脈ありとは言いきれません。

ボディタッチをしてくる

デート中にさりげなくボディータッチしてくる相手は、高い確率で脈ありと言えます。

女性は恋愛対象に入らない男性の体に、自ら積極的に触れてくることはほぼありません。

ボディータッチは、相手からのアプローチや、あなたに対する好意の表れやと受け取って良いでしょう。

とはいえ、打ち解ける前から執拗なボディータッチをしてくる女性には注意しましょう。

詐欺など別の下心がある要注意人物の疑いがあるので、相手の人間性を慎重に見極めてください。

頻繁に連絡を取る

相手から頻繁に連絡がくるのも、脈ありのサインの1つです。

マッチングアプリの女性会員は男性との出会いが豊富で、興味のない相手に何度も連絡してくるとは考えにくいでしょう。

あなたと仲を深めたいと思っている可能性が高いので、上手くやり取りを続けていけば、お付き合いにつながるチャンスがあります。

中には、誰でもいいから構って欲しいだけという紛らわしいケースもあります。

早とちりして時間を浪費しないように気をつけておきましょう。

デートの提案をされる

相手からデートのお誘いがあった場合は、ほぼ脈あり確定です。

気になる相手であれば、デートを楽しみながら相手との仲をさらに深めていきましょう。

『デートに誘ってくれて嬉しい』と伝えれば、相手も喜んでくれるはずです。

ただもしかすると、煮え切らない態度に相手が焦れた末のデートの提案の可能性があります。

その場合、相手に脈無しと見切りをつけられることや、心が離れてしまうリスクも。

逃したくない相手なら、受け身にならず自分から行動しましょう。

マッチングアプリでNGな告白3選

マッチングアプリでNGな告白3選

ここからは、マッチングアプリでNGな『女性ウケが悪い告白』について解説していきます。

良い感じになれた相手でも、告白の仕方によっては玉砕してしまう恐れがあります。

成功のコツと合わせて、しっかり押さえておきましょう。

それぞれ詳しく説明していきます。

上から目線の告白

最もNGなのは、上から目線の告白です。

上から目線の告白は、

  • 誠実さが感じられない
  • 好きな気持ちが伝わりにくい
  • 失礼で不快感を抱く
  • 人間性を疑われる恐れがある
  • 付き合っても大切にしてもらえないと感じる

など、相手に良くない印象を与えてしまいます。

せっかく良い雰囲気になっていたとしても、一気に相手の気持ちが冷めてしまうこともあります。

嫌がられてフラれてしまっては元も子もないので、上から目線の告白は絶対にやめましょう。

男性は照れ隠しや緊張から、つい上からの物言いになってしまう人がいるので十分に気をつけてください。

そもそも、自分から相手にお付き合いを申し出るのですから、誠意のある紳士な告白を心がけましょう。

誠実さがない告白

誠実さが感じられない告白は、女性ウケが非常に悪いので避けましょう。

軽薄で信頼できない人と思われてしまうと、まともな女性からは相手にしてもらえません。

真剣に出会いを探している相手には、怒らせてしまう場合もあります。

遊び目的を疑われたり、付き合っても浮気されそうなど、ネガティブなイメージを持たれれば、告白の成功は遠のいてしまいます。

たとえ打ち解けた仲であったとしても告白するときには、ある程度礼節をわきまえ、真剣さと誠実さを表すのがポイントです。

好きな気持ちを伝えるのも忘れず、お付き合いしたいとストレートに告白すれば、より成功率を高められます。

曖昧な言葉で告白

結構やってしまいがちな、曖昧な言葉での告白もNGと心得ておきましょう。

真剣さが感じられない、男らしくないと思われてしまう可能性があります。

曖昧な告白は、あらぬ誤解を招く恐れがあるので注意が必要です。

告白したつもりが相手に上手く伝わっておらず、自分だけが付き合っていると勘違いしていたというケースもあります。

悪い例は、『好きかも』、『もっとよく知りたい』、『実は告白しようと思ってたんだよね…』などです。

照れもあるでしょうが、微妙なニュアンスのセリフに逃げず、潔くはっきりと伝わるように告白をしましょう。

相手のどこに惹かれたのかも合わせて伝えれば、より好感度がアップするのでおすすめです。

マッチングアプリでの告白に関するQ&A

マッチングアプリでの告白に関するQ&A

マッチングアプリで出会った相手への『告白に関するQ&A』を、3つピックアップしてご紹介します。

migaki編集部

次項からは、3つの気になるQ&Aについて詳しく掘りさげていきます。
他の告白のコツなどと合わせて、ぜひ参考にしてください。

LINEや電話で告白しても良い?

告白するなら、直接会って思いを伝えるのがベスト。

逆にLINEや電話などでの告白の場合、遊び目的や本気度が低いのではないかと不安になる人も少なくありません。

また、LINEのようなメッセージでの告白は、悩むスキを与えてしまいます。

本当にお付き合いした相手なら思い切って直接告白しましょう。

今回ご紹介した、告白のタイミングや成功のコツを参考にしてみてください。

女性から告白してもいいの?

結論からいうと、女性からの告白はありです。

多くの男性は、女性から告白されて悪い気はしません。

むしろラッキーと思う草食系男子もいます。

ためらっているうちに機会を逃して後悔するよりも、勇気を出して告白してみましょう。

積極的すぎる女性が苦手なタイプや、自分から告白したいタイプの男性もいるので見極めが必要です。

初デートや2回目のデートで告白してもいいの?

論からいうと「成功率は低くなる」でしょう。

初デートはお互い初めて顔を合わす機会です。

そのため、初デートは相手のことをより知るためにデートしている傾向が多いです。

2回目のデートについても、承諾やデートにきてくれた時点で脈ありです。

しかし、2回目のデートについても本当にこの人で良いのかと確認のためにデートを承諾する人もいます。

マッチングアプリで告白を成功させよう!

マッチングアプリで告白を成功させよう!

いかがだったでしょうか。

ここまで、マッチングアプリで出会った相手への告白についてご紹介してきました。

マッチングアプリでの告白|重要ポイントまとめ
  • 直接対面して告白するのがおすすめ
  • 告白のベストタイミングは3回目のデート
  • 告白は夜デートの最後がベスト
  • 脈ありサインを見極めよう
  • 誠実で伝わりやすく紳士な告白を心がける
  • 『好き』と言葉にして伝えよう

最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が、少しでもお役に立ちましたら幸いです。

この記事を書いた人

migaki編集部

マッチングアプリの婚活歴3年で使ったアプリは50種類以上。
主に使っているアプリはペアーズ、Omiai。
アプリの選び方や特徴をわかりやすく解説します。

もくじ