はじめる婚活 まじめな出逢い「スマリッジ」

スマリッジ_婚活_おかげさまで2周年
今だけ!月会費0円

中高年のお相手探しは結婚相談所がおすすめ!メリットや注意点を紹介

スマリッジ_婚活_中高年のお相手探しは結婚相談所がおすすめ!メリットや注意点を紹介を解説

結婚相談所を利用してお相手を探すなんて若い世代だけ…と思っていらっしゃる方も多いかもしれません。ですが、実は中高年の方のお相手探しこそ結婚相談所の利用がおすすめです。
そこで今回は、中高年の方が結婚相談所を利用するメリットや注意点について紹介します。

スマリッジ_婚活_中高年のお相手探しは結婚相談所がおすすめ!メリットや注意点を紹介を解説

中高年の婚活に結婚相談所がおすすめの理由

中高年の婚活に結婚相談所がおすすめの理由としては、以下のようなことがあげられます。

スマリッジ_婚活_中高年の婚活に結婚相談所がおすすめの理由を解説

中高年の婚活に結婚相談所がおすすめの理由①出会いの場が広がる

中高年の方が結婚相手を探すときにもっとも大切なことは、結婚したいと思えるお相手と出会うことです。
しかし、年齢層が高くなればなるほど、出会いの場が狭くなってしまう傾向があるため、中高年の方が普段の生活のなかで結婚相手を探すとなると、なかなか難しいのではないでしょうか。
中高年向けの婚活パーティーも多数開催されていますが、中高年の方のなかには「恥ずかしいから婚活していることを周りに知られたくない」という方もいらっしゃるため、「万が一知り合いと会ってしまったら…」と考えると、婚活パーティーへの参加には二の足を踏んでしまうという方もいらっしゃるようです。
そんな中高年の方が出会いの場を広げるためには、結婚相談所の活用がおすすめです。結婚相談所は、「結婚したい」という目的を持った幅広い年代の方が登録されています。お互いに結婚を目的として出会うのであれば恥ずかしいと感じることもなく、またお互いのプロフィールを確認したうえでお見合いの申込みをするため、知り合いに会ってしまうということもありません。

中高年の婚活に結婚相談所がおすすめの理由②プロに婚活をサポートしてもらうことができる

中高年の方が婚活を始める場合、定年後の生活や健康、お子様がいらっしゃる場合はお相手の方とお子様との関係など、考えるべきことがたくさんあります。婚活を進めるうえでも、さまざまなことに配慮しなければなりません。
結婚相談所のスタッフは、何組ものカップルの婚活をサポートしてきた結婚相談のプロです。周りの人には相談しにくい悩みや不安を抱えた中高年の方は特に、専任の婚活アドバイザーに相談できる結婚相相談所を利用することで、一人で悩まずスムーズに婚活を進めることができるでしょう。

中高年の方が結婚相談所を選ぶときのポイントとは?

最適なお相手と出会い、成婚を実現するためには結婚相談所選びが大切です。
そこで続いては、中高年の方が結婚相談所を選ぶときのポイントを紹介します。

中高年の方が結婚相談所を選ぶときのポイント①料金設定が分かりやすい結婚相談所を選ぶ

結婚相談所を利用するための料金には、入会金、システム登録料、月会費、お見合い料、成婚料などさまざまな種類があり、結局いくら払えば良いのかが分かりにくい結婚相談所もあります。
成婚までにかかる期間は人によって異なるため、結婚相談所の料金システムをしっかりと理解しておかなければ、予想よりも高額な料金を請求されることになりかねません。
利用するための料金は、結婚相談所によって異なります。また、ひとつの結婚相談所でも複数の料金プランが設けられていることもあるため、できるだけシンプルで分かりやすい料金設定がされている結婚相談所を選び、結婚相談所の料金を比較する場合は、入会から成婚までにかかるトータル料金はいくらなのか、この料金を支払うことでどんなサービスを受けられるのかを、しっかりと確認することが大切です。

中高年の方が結婚相談所を選ぶときのポイント②会員数が多い結婚相談所を選ぶ

会員数が少ない結婚相談所の場合、会員数が多い結婚相談所と比べると、当然ながら出会いの機会が少なくなってしまう可能性が高くなります。また中高年の方が結婚相談所を選ぶときは、登録している会員の年齢層も確認し、中高年の方が多く利用している結婚相談所なのか、希望するお相手の年齢層にマッチしている結婚相談所なのかどうかも確認しておく必要があります。
例えば中高年の方の場合、いくら登録会員数が多くても20代・30代の会員がほとんどという結婚相談所では、希望に合ったお相手が見つかりにくい可能性があります。一方で、会員数が少なかったとしても40代・50代の登録が多い結婚相談所であれば、希望に合ったお相手と出会い、成婚につながる可能性が高まるかもしれません。

中高年の方が結婚相談所を選ぶときのポイント③相談しやすい結婚相談所を選ぶ

中高年の方が結婚相談所を利用する際は、サービス内容はもちろんですが、相談しやすい結婚相談所を選ぶことも大切です。結婚相談所の婚活アドバイザーや仲人、スタッフとの相性が良くない場合、なかなか成婚につながらないこともあります。
結婚相談所では無料相談を行っているところがありますので、無料相談の申し込みを行い、実際にスタッフと話をして相談しやすい結婚相談所を選ぶと良いでしょう。

中高年の方が結婚相談所を選ぶときのポイント④オンラインで活動できる結婚相談所を選ぶ

中高年の方が結婚相談所を利用する場合、「周りの人に婚活していることを知られたくない」「婚活アドバイザーや仲人と直接話をするのは恥ずかしい」という方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、登録から成婚までをすべてオンラインで完結できる結婚相談所「スマリッジ」です。
スマリッジでは、ご入会からお相手探し、婚活のお悩みに関するご相談も、すべてオンラインで行うことができます結婚相談所の店舗に行く必要がありませんので、周りの方に知られることなく自宅で婚活を行うことができます。また、直接話をするのが得意ではないという方も、オンラインであれば比較的緊張せずにお話ができ、お悩みも相談しやすいのではないでしょうか。

スマリッジでは手厚いサポートを受けたいという方のために、2020年12月よりプレミアムプラン(登録料6,600円+月会費16,500円+成婚料0円)が誕生しました。プレミアム会員になると、ご本人も気づかれていない魅力や印象を専任アドバイザーがプロフィールに追加するサービスや独身証明書取得サポートのほかに、婚活の振り返りや今後のご活動改善に向けたフィードバック面談を受けることができます。
できるだけ費用をかけず、まずは結婚相談所がどのようなところなのか試してみたい場合は、通常プラン(登録料6,600円+月会費9,900円+成婚料0円)もご利用いただけます。
一般的な結婚相談所は敷居が高いという方は、オンラインで出会える結婚相談所スマリッジをご利用ください。

  • 入会から成婚までにかかるトータル料金をしっかりと確認する
  • 登録が多い結婚相談所であれば
  • 希望するお相手の年齢層にマッチしている結婚相談所かを確認する
  • 相談しやすい結婚相談所を選ぶ

中高年の方が結婚相談所で婚活するときの注意点

中高年の方が結婚相談所を利用して成婚するためには、以下のようなポイントを抑えた婚活をすることが大切です。

スマリッジ_婚活_中高年の方が結婚相談所で婚活するときの注意点を解説

中高年の方が結婚相談所で婚活するときの注意点①相手に求める条件を細かく設定しすぎない

せっかく結婚相談所を利用して婚活をするなら、自分の理想に合うお相手と出会いたいものですよね。しかし、お相手に求める条件をあまり厳しく設定してしまうと、成婚に近づきにくくなってしまいます
中高年の方に限ったことではありませんが、結婚相談所で成婚するコツは、どうしても譲れないという条件をいくつか決めたら、多少条件と合わないところがあったとしても、とりあえず会ってみるということです。
人との相性は、実際に会ってみなければ分からないこともたくさんあります。条件に合わないという理由だけで出会いの機会を減らしてしまうのは、素敵な出会いをみすみす見逃してしまうことになるかもしれません。
中高年の方が結婚相談所を利用する場合、相手に求める条件はあまり細かく設定しすぎないように心掛けてみてください。

中高年の方が結婚相談所で婚活するときの注意点②アドバイスは素直に受け止める

中高年の方の場合、婚活アドバイザーがご自身よりも年下のケースが多くあります。
結婚や仕事に関しての経験が豊富な方であればあるほど、年下のアドバイザーからのアドバイスを素直に受け入れにくいということもあるかもしれません。
ですが、結婚相談所の婚活アドバイザーは、何組ものカップルの方を成婚に導いた経験を持つ婚活のプロフェッショナルです。そのため、アドバイスを素直に受け止め、実践していくことも、成婚に近づく近道になるのではないでしょうか。

中高年の方が結婚相談所で婚活するときの注意点③結婚相談所を利用するからこそ見た目にこだわりを

結婚相談所を利用して出会う男女の第一印象は、プロフィール写真で決まると言っても過言ではありません
お金をかけておしゃれをする必要はありませんが、清潔感のある髪型や服装を心掛けてみましょう。また、プロフィール写真を撮るときは、スタジオでプロのカメラマンに撮影してもらうことをおすすめします。
結婚相談所によっては提携している写真スタジオを紹介してくれるところもありますので、相談してみてはいかがでしょうか。

中高年の方が結婚相談所で婚活するときの注意点④頭で考えずに行動する

人生経験豊富な中高年世代になると、さまざまな経験をお持ちだからこそ結果にフォーカスしてしまい、頭で考えすぎてなかなか行動できないといったことが起こりやすくなります。ですが、経験豊富な中高年だからこそ、これまでの人生で「上手くいかなかったときは軌道修正をしてきた」というご経験もあるのではないでしょうか。
婚活では、「あまり深く考えずにまずは行動してみる」という気持ちを持つことも大切です。

パートナーを望まれる中高年の方におすすめなのが、結婚相談所を利用したお相手探しです。結婚相談所を利用すると今まで会う可能性のなかった方との出会いが期待できますし、プロのアドバイスを受けながら婚活を行うことができます。自分に合う結婚相談所を探して、これから先の人生を一緒に歩むパートナーを見つけてみてはいかがでしょうか。
結婚相談所スマリッジでは、婚活に関するお悩みや疑問に対して専任の婚活アドバイザーが丁寧に対応いたしますので、どんなことでも遠慮なくご相談いただけます。また、店舗への来店は不要ですので、仕事が忙しく来店するのが困難という方も、オンラインで手軽に婚活を始めていただけます。婚活をお考えの中高年世代の方は、ぜひ結婚相談所「スマリッジ」をご検討ください。

スマリッジ_婚活_LINE公式LINE