結婚相談所とマッチングアプリの違い!婚活するならどっちが良い?

結婚相談所とマッチングアプリはどっちがいいの?違いを比較!併用もOK?

婚活の方法にはさまざまなものがありますが、その中でも特に利用者が多いのが「結婚相談所」と「マッチングアプリ」です。

どちらも真面目に出会いを探している人を対象にしたサービスですが、それぞれ特徴などが違うため、どちらを選べばいいかお悩みという方も少なくありません。

そこで今回は、

  • 結婚相談所とマッチングアプリの違い
  • おすすめの結婚相談所/マッチングアプリ
  • 結婚相談所とマッチングアプリの併用について

といった結婚相談所とマッチングアプリにまつわる情報を紹介していきます。

これから婚活を始めようという方は、ぜひチェックしてみてください。

もくじ

結婚相談所の特徴

結婚相談所はその名の通り、結婚を目的とした出会いを求めている人のためのサービスです。

本気で結婚をしたいと思っている人だけが集まっており、入会時には意思確認や身分証・独身証明などの提出を求められるため安全に婚活ができる環境が整っています。

また、婚活のプロであるカウンセラーによるサポートを受けられるのも特徴です。

入会からお見合い・交際中・プロポーズまで常に寄り添いながらサポートをしてくれるので、婚活経験が少ない人でも安心して利用できます。

migaki編集部

ただし、サポートなどに力を入れている分料金が高く、十数万円~数十万円の費用がかかります。

マッチングアプリの特徴

マッチングアプリの特徴

マッチングアプリは婚活や恋活・友達探しなど幅広い出会いを探すことができるサービスです。

会員数が非常に多いのが特徴で、大手のマッチングアプリだと数百万人以上の会員がいることも珍しくありません。

若い世代の利用者が多いですが、会員数が多いことから年代やタイプも幅広く、さまざまな異性との出会いに期待できます。

また料金もリーズナブルで女性は基本無料、男性も月数千円程度で利用できます。

migaki編集部

ただし会員全員が婚活目的ではないため気になるお相手と目的が違うこともあり、また業者が活動していることもあるので注意が必要です。

結婚相談所とマッチングアプリどっちがいいの?違いを比較!

結婚相談所とマッチングアプリの違いを比較

結婚相談所とマッチングアプリはどちらも出会いを探すためのサービスですが、いくつかの違いがあります。

  • 結婚への真剣度
  • 料金
  • 会員数及び年齢層
  • サポートの有無
  • 安全面

自分に合った方法で婚活をしたいのであれば、これらの違いを確認した上でどちらが自分に向いているのかを判断しなければいけません。

ここからは1つずつ違いを解説していくので、ぜひ確認した上でどちらで婚活をするかを決めてみてください。

結婚に対する真剣度の違い

結婚相談所マッチングアプリ
真剣度
婚活

恋活・婚活

結婚相談所とマッチングアプリとでは結婚に対する真剣度に大きな違いがあります。

結婚相談所はその名の通り結婚をしたい人のためのサービスです。

本気で結婚相手を探していて、いいお相手がいれば結婚をしたいと思っています。

また相手も真剣に婚活をしている分積極的で、短期間での成婚にも期待できます。

対してマッチングアプリの場合は利用者の目的はさまざまで、婚活目的の人もいれば恋人を探している人や気軽な出会いを求めているという人も多いです。

migaki編集部

そのため気になる異性を見つけても相手は結婚を考えていない可能性も十分にあります。

料金の違い

結婚相談所マッチングアプリ
初期費用
※入会費・登録費など
5,000~250,000円×
月額費5,000~20,000円4,000円前後
成婚料0円~30,0000円×
無料登録×
(女性完全無料※有料の場合あり)

結婚相談所とマッチングアプリとでは、婚活にかかる費用にも大きな違いがあります。

結婚相談所では次のような費用がかかります。

  • 入会金
  • 登録料
  • 初期活動費
  • 月会費
  • お見合料
  • 成婚料

入会費は10~20万、月会費は5,000円~2万5,000円、成婚料20~30万円ほどかかることが多いため、総額十数万円~数十万円ほど必要です。

特に仲人型やハイブリッド型の結婚相談所は料金が高くなる傾向があります。

対してマッチングアプリを利用した場合、必要なのは毎月のアプリの月額料金のみです。

女性は無料のことが多いですし、男性も3,000円~5,000円程度、高いものでも1万円程度で収まるため、少ない予算で婚活を始められます。

migaki編集部

会員数・年齢層の違い

結婚相談所マッチングアプリ
会員数最大26.8万人最大2,000万人
年齢層30代~40代20代~30代

結婚相談所とマッチングアプリは会員の数や年齢層にも違いがあります。

結婚相談所の場合は30代~40代、マッチングアプリの場合は20代~30代の会員が多く、同じ婚活ができるサービスであっても結婚相談所のほうが年齢層は高いです。

また結婚相談所の中にはシニア層など特定の年齢の方の婚活に特化したものもあります。

これはマッチングアプリは婚活目的以外の気軽な出会いを探すこともでき、また料金も安いため若い世代の方が利用しやすいためです。

ただしどちらもあくまでこれらの年代が中心というだけであって、他の年代の会員も少なくありません。

会員数に関しては結婚相談所はどの連盟に加盟しているかで会員数は違い、複数の連盟に加盟している相談所には数万人の会員がいます。

対してマッチングアプリは多いものだと1,000万人以上の人が利用しており、会員数はマッチングアプリのほうが圧倒的に多いです。

migaki編集部

ただしマッチングアプリでは婚活目的以外のユーザーも多いため、婚活目的のユーザーとなると数は少なくなります。

サポートの有無の違い

結婚相談所マッチングアプリ
サポート
専任アドバイザーが全てサポート
×
登録からマッチングまで全て自分で

結婚相談所とマッチングアプリとでは婚活中に受けられるサポートが大きく異なります。

マッチングアプリの場合はあくまで出会いの場を提供してくれるだけで、お相手探しや連絡、デートのお誘い、プロポーズなどはすべて自分で行います。

つまり、サポートは受けることができません。

migaki編集部

対して結婚相談所では、会員1人ひとりに対して仲人やカウンセラーといった婚活のプロがついてくれ、サポートをしてもらえます。

  • お相手の紹介
  • お見合いのセッティング
  • 交際中の相談
  • プロポーズのサポート

などサポートの幅も広いので、常にサポートを受けながら婚活を進めることが可能です。

安全面の違い

結婚相談所マッチングアプリ
独身証明×
収入証明×
卒業証明書×
本人確認
身分証の確認

結婚相談所とマッチングアプリとでは安全面にも違いがあります。

結婚相談所では入会時にカウンセラーによる面談が行われており、本気で婚活をしたいと思っているかどうかをチェックしています。

また入会には身分証明書や収入証明書、独身証明書などの書類が必要です。

これにより本気で婚活をしたいと思っている独身の方のみが利用できる仕組みとなっています。

対してマッチングアプリでは身分証明書による本人確認は行われるものの、それ以外には特に必要な書類はありません。

migaki編集部

そのため出会いを探している方を狙った業者などが活動している可能性もあり、安全性には少し難があります。

結婚相談所が向いている人

結婚相談所ではプロによるサポートを受けながら婚活ができますが、特に次のような人が結婚相談所に向いています。

結婚相談所が向いている人
  • アドバイスを素直に聞ける人
  • 真剣に結婚相手を探したい人
  • 婚活の進め方がわからない人

ここでは、結婚相談所に向いている人の特徴についてそれぞれまとめました。

アドバイスを素直に聞ける人

結婚相談所では、さまざまな方の婚活を経験がある、プロの婚活アドバイザーがサポートしてくれます。

そのため、アドバイスを素直に受け入れ、実践する前向きな姿勢が大切です。

自分の考えや行動を柔軟に変えることができると、スムーズに婚活を進めることができるでしょう。

migaki編集部

プロの意見や提案に耳を傾けることで、効果的な婚活ができます。

真剣に結婚相手を探したい人

結婚相談所は、彼氏・彼女を作る目的ではなく、「結婚したい」と真剣に考えている方に出会いを提供するサービスです。

そのため、ただ出会いを求めるのではなく、真剣度の高い会員が集まっています。

結婚したい気持ちが強く、効率よくお相手と出会いたいと考えている方におすすめです。

婚活の進め方がわからない人

結婚相談所は、「婚活したいけどどうすればいいかわからない」という方にも向いています。

結婚相談所であれば、プロのカウンセラーが入会から成婚までサポートし、わからないことがあればすぐに相談にのってもらうことも可能です。

その他にも、アプローチの方法や異性とのコミュニケーションなどについてもアドバイスが貰えるため、婚活が初めての方でも安心して取り組めます。

真剣に婚活するなら結婚相談所!おすすめ5社

真剣に婚活するなら結婚相談所!おすすめ5社

「婚活といえば結婚相談所」という人も多いですが、結婚相談所は全国各地にたくさんあります。

仲人型やデータマッチング型など種類も複数あるため、どれを利用しようか迷ってしまう人も少なくありません。

ですが結婚相談所はそれぞれサービスや費用などが違うため、自分に合った相談所を選ぶ必要があります。

そこでここからは、相談所選びにお悩みの方にぜひ利用を考えてみてほしいおすすめの結婚相談所をいくつか紹介していきます。

スマリッジ

スマリッジ
紹介可能
会員数
約30,000人
タイプオンライン型
連盟・CONNECT-ship
年間活動費用125,400円~
紹介件数/月最大6名
検索申込/月10名
公式URLhttps://s-marriage.jp/

スマリッジのおすすめポイント

真剣にオンライン上で婚活をしたい人におすすめなのが「スマリッジ」です。

  • 入会手続き
  • アドバイザーとの面談
  • お相手探し
  • お見合い

上記のサービスすべてオンライン上で完結できるのが特徴で、店舗に行く時間がないという人も安心して婚活ができます。

コネクトシップに加盟しているので出会いのチャンスも多く、実に3万人以上の中から理想のお相手を探すことが可能です。

またアドバイザーによるサポートも充実しており、婚活スタート講座や電話相談などでいつでも不安を解消してもらえます。

料金も非常にリーズナブルで高額になりがちな初期費用や成婚料は0円、登録料と月会費のみで婚活を始められますよ。

【最安値】月会費9,900円

スマリッジ
入会予約はコチラ

O-net(オーネット)

オーネット
紹介可能
会員数
約45,000人以上
タイプデータマッチング型
連盟準会員のみ
年間活動費用314,600円~
紹介件数/月6名
検索申込/月8名
公式URLhttps://onet.co.jp/

O-net(オーネット)のおすすめポイント

アドバイザーによる多方面からのアドバイスをもらいたいという人におすすめなのが「O-net」です。

創業43年の老舗の結婚相談所で、婚活に関するノウハウや実績は間違いありません。

  • 婚活計画サポート
  • イメージアップサポート
  • コミュニケーションサポート

といったアドバイザーによるサポートが充実しているのが特徴で、婚活のサポートはもちろんのこと自分磨きも手助けしてくれます。

婚活を成功させるにはお相手からの印象が重要なので、それを磨けるO-netなら効率よく婚活ができるでしょう。

会員数も4万人以上と出会いのチャンスが多いので、理想のお相手との出会いに期待できますよ。

年間10,676名!業界最大級の成婚数

オーネット
入会予約はコチラ

ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェント
紹介可能
会員数
約32,000人以上
タイプ仲人紹介型
連盟CONNECT-ship
年間活動費用151,800円~
紹介件数/月0名~6名
※プランで変動あり
検索申込/月20名
※プランで変動あり
公式URLhttps://zexy-en-soudan.net/

ゼクシィ縁結びエージェントのおすすめポイント

リーズナブルに婚活のプロのサポートを受けたい方におすすめなのが「ゼクシィ縁結びエージェント」です。

結婚情報誌として有名なゼクシィと同じ会社が運営する相談所で、結婚や婚活に関するノウハウや経験は間違いありません。

そんな確かな知識を身に付けた婚活のプロであるマッチングコーディネーターがお相手の紹介や婚活計画の作成などを行ってくれます。

アドバイスは客観的なデータをもとにしてくれるので、自分では気づけない魅力や欠点も教えてもらえるでしょう。

また料金プランも3種類あり、どのプランでも初期費用・お見合い料・成婚料はかからないため、予算や自分のペースで婚活ができますよ。

⽉額9,900円~婚活をサポート!

ゼクシィ縁結びエージェント
入会予約はコチラ

エン婚活エージェント

エン婚活エージェント
紹介可能
会員数
約30,000人
スタイルデータマッチング型
加盟・CONNECT-ship
年間活動費用182,380円~
紹介件数/月6名
検索申込/月10名
公式URLhttps://en-konkatsu.com/

エン婚活エージェントのおすすめポイント

専任のアドバイザーのサポートを受けながら短期間での成婚を目指したい方におすすめなのが「エン婚活エージェント」です。

会員1人ひとりに専任のアドバイザーがついてくれ、入会から成婚まで常にサポートをしてもらえます。

メール・電話・ビデオ通話でいつでも相談ができるため効率よく婚活ができ、平均活動期間はなんと6.7ヶ月。

少しでも早く結婚相手を見つけたいという人にもおすすめです。

また料金も非常にリーズナブルで必要なのは登録料と月会費のみ、成婚料やお見合い料がかからないので思う存分出会いを探せるでしょう。

専任のアドバイザーが活動をサポート

エン婚活エージェント
公式HPから詳細を確認する

サンマリエ

サンマリエ
紹介可能
会員数
約80,000人
タイプハイブリッド型
連盟日本結婚相談所連盟(IBJ)
年間活動費用521,400円~
紹介件数/月1名~3名
※プランで変動あり
検索申込/月0名~10名
※プランで変動あり
公式URLhttps://www.sunmarie.co.jp/

サンマリエのおすすめポイント

自分に合ったプランで婚活をしたいという人におすすめなのが「サンマリエ」です。

サンマリエでは婚活のプロであるプロ仲人が会員の希望や結婚観などを聞いたうえでその人のためだけの婚活プランを作成してくれます。

婚活中にも定期的に面談を行い、そのときの現状や気持ちに合わせてプランを修正してくれるので、常に安心して婚活ができるでしょう。

また、婚活準備のためのスタートアップ集中プログラムや自分磨きができる婚活カレッジといったサポートも受けられます。

サンマリエは、紹介以外にも婚活パーティやブラルパスポートなどがあり、出会いの種類も豊富です。

業界トップクラスの8万人以上の会員数を誇り、異性との出会い方も9種類も用意されているので、短期間で理想のお相手との出会いに期待できますよ。

交際まで平均1.6ヶ月

サンマリエ
入会予約はコチラ

マッチングアプリが向いている人

婚活や恋活など幅広い出会い探しができるマッチングアプリですが、とくに以下のような方が婚活をするのに向いています。

マッチングアプリが向いている人
  • 積極敵に行動出来る人
  • 婚活にあまりお金をかけたくない人
  • 連絡を取り合うことが苦ではない人

ここでは、マッチングアプリに向いている人の特徴についてそれぞれまとめました。

積極的に行動出来る人

マッチングアプリは結婚相談所と違いサポートがなく、プロフィール作成やメッセージのやり取りなど、すべて自分で行わなければなりません。

マッチングした後は相手とコミュニケーションをとり、出会いに繋げることが重要です。

そのため、自分から積極的に異性にアプローチできる人が向いています。

婚活にあまりお金をかけたくない人

マッチングアプリは、結婚相談所に比べてコストを抑えて婚活することができます。

有料オプションを選ばなくても、メッセージのやり取り、コミュニティの参加など基本的な機能を使用できることが多いです。

また、女性の場合はほとんどのアプリが完全無料で利用することができます。

「費用を抑えて婚活したい!」という方は、マッチングアプリがおすすめです。

連絡を取り合うことが苦ではない人

マッチングアプリは、実際に会うまでに頻繁にメッセージのやり取りを行わなければなりません。

そのため、連絡を取り合うことに苦痛に感じてしまう人も中にはいます。

マメな連絡を取ることに対して躊躇せず、相手を知ろうとコミュニケーションを楽しめる人に向いるでしょう。

婚活向けのマッチングアプリおすすめ5選

婚活向けのマッチングアプリおすすめ5選

マッチングアプリにはさまざまな目的で出会いを探している人が集まっており、婚活目的の人も少なくありません。

また料金もリーズナブルなことからマッチングアプリを使って婚活をしたいという人もいることでしょう。

ですがマッチングアプリは婚活専用のサービスではないため、婚活目的の利用者が多いものを選ばないと婚活の効率が悪くなってしまいます。

ここからは婚活目的の方におすすめのマッチングアプリを紹介していくので、アプリ選びに迷った方はぜひいずれかを利用してみてください。

Omiai

Omiai
会員数900万人以上
年齢層20代後半~30代
男女比6:4
料金男性:3,900円/月~
女性:無料
安全性・本人、年齢確認
・24時間365日監視
・通報ブロック機能あり
運営会社株式会社Omiai
公式URLhttps://fb.omiai-jp.com/
Omiai 基本情報

Omiaiのおすすめポイント

恋活・婚活向けのマッチングアプリである「Omiai」。

イエローカードシステムがあり悪質なユーザーの排除にも力を入れており、また男性の料金も月5,000円程度と高めに設定されています。

これらの取り組みにより本気で出会いを求めている人だけが集まっており、効率よく出会いを探せるでしょう。

公式サイトにはたくさんの良縁報告が掲載されており、Omiaiを通じて出会った相手と結婚している人も多いので実績も間違いありません。

会員数も累計900万人以上と多く、幅広いタイプ・年代の方と出会えるので、結婚したいと思えるようなお相手との出会いにも期待できますよ。

結婚前提の真剣な恋活&婚活ができる

Omiai(オミアイ)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

マリッシュ

マリッシュ
会員数230万人以上
年齢層30代~50代
男女比1:1
料金男性:3,400円/月~
女性:無料
安全性本人・年齢確認、24時間365日監視、通報ブロック機能あり
運営会社株式会社マリッシュ
公式URLhttps://marrish.com/
マリッシュ 基本情報

マリッシュのおすすめポイント

婚活や再婚活をお考えの方には「マリッシュ」がおすすめです。

マッチングアプリでは恋活や恋活目的の利用者が多いですが、マリッシュは再婚活にも力を入れているのが特徴です。

これまでの累計マッチング数はなんと1,000万件以上、さまざまな年代の方が出会いを見つけている実績があります。

カップルが成立するまでの平均は3ヶ月半なのでできるだけ早く結婚相手を探したい人にもおすすめです。

声プロフや特別プロフィールといった独自の要素もあり、特に声プロフはデートをする前に相手の雰囲気や人柄を確認できるのでべんりですよ。

再婚・シンママ・シンパパ応援の恋活・婚活アプリ

marrish(マリッシュ)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

ペアーズ

ペアーズ
会員数2,000万人以上
年齢層20代~30代
男女比7:3
料金男性:3,700円/月~
女性:無料
安全性・本人・年齢確認
・24時間365日監視
・通報ブロック機能あり
運営会社株式会社エウレカ
ペアーズ 基本情報

ペアーズのおすすめポイント

できるだけたくさんの会員の中からお相手を探したい人におすすめなのが「ペアーズ」です。

ペアーズの累計会員数はなんと2,000万人以上、そのすべてが今も出会いを探しているわけではありませんが、会員数は業界随一です。

会員数が多い分全国どこにいても出会いを探すことができ、また会員の年代・タイプも幅広いので理想に近いお相手との出会いに期待できるでしょう。

ただプロフィールを見てお相手を探すのではなくAIによる紹介や、コミュニティ機能などでも出会いを探せるのも特徴です。

そのため自分では見つけられなかったお相手との出会いも可能で、また共通点があり相性が良い相手も探しやすいですよ。

国内最大級の恋活・婚活マッチングアプリ

Pairs(ペアーズ)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

ユーブライド

ユーブライド
会員数240万人以上
年齢層30代~40代
男女比1:1
料金男性:2,400円/月~
女性:2,400円/月~
安全性・本人・年齢確認
・24時間365日監視
・通報ブロック機能あり
運営会社株式会社Diverse
ユーブライド 基本情報

ユーブライドのおすすめポイント

婚活をご希望の30代以上の方におすすめなのが「ユーブライド」です。

マッチングアプリ=若い世代というイメージがあるでしょうが、このユーブライドは30代~40代のアラフォー世代の会員が多いのが特徴です。

また婚活目的での出会いをコンセプトにしているため会員には婚活をお考えの方ばかりで、効率よく出会いを探し、関係を深めることができます。

累計会員数は260万人以上、いいねも1日に50回まで送れるため、積極的にお相手を探したいという人にもピッタリです。

  • 機能性がシンプル
  • 婚活応援コンテンツが充実している

といった特徴もあり、婚活が初めてという人も安心ですよ。

婚活初心者が選ぶ「婚活アプリ」

youbride(ユーブライド)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

結婚相談所とマッチングアプリの併用はできる?

結婚相談所とマッチングアプリの併用はできる?

ここまでに紹介してきたように、結婚相談所とマッチングアプリは同じ出会いを探すためのサービスですが、その特徴には大きな違いがあります。

そのため中には、「結婚相談所とマッチングアプリを併用したい」という人もいることでしょう。

結論から言ってしまうと、結婚相談所とマッチングアプリの併用は可能です。

どちらかを利用していたらもう一方は登録できないということも一切なく、それぞれのメリットを享受できるため併用しているという人もいます。

migaki編集部

結婚相談所とマッチングアプリで選べないという方は、併用を考えてみるのも1つの手ですよ。

結婚相談所とマッチングアプリを併用するメリット

結婚相談所とマッチングアプリを併用するメリット

結婚相談所とマッチングアプリはそれぞれ強みが違います。

結婚相談所は真剣に婚活をしている人が集まっており、プロによるアドバイスを受けながら効率よく婚活を進めることが可能です。

一方でマッチングアプリでは会員数が非常に多く、リーズナブルに婚活ができます。

この2つを併用して婚活をすることで、次のようなメリットが生まれます。

  • チャンスが増える
  • 自由度が高くなる

そのためチャンスの多さや自由さを重視したい人は併用がおすすめです。

ここでは、結婚相談所とマッチングアプリを併用するメリットについて詳しく紹介します。

出会いのチャンスが増える

結婚相談所とマッチングアプリを併用することで、異性と出会えるチャンスを増やすことが可能です。

その理由は、両方に登録することで、それぞれの会員と出会えるようになるからです。

異性の数が増えれば純粋に出会いのチャンスは増えるため、どちらか飲みを使っていたとき以上に結婚相手が見つかる可能性は高くなるでしょう。

また結婚相談所とマッチングアプリでは利用者の傾向も違うため、出会える異性の年齢やタイプも幅広くなり、理想のお相手も見つかりやすくなります。

migaki編集部

婚活を成功させるには、いかにたくさんの異性と出会い相性の良いお相手を見つけるかにかかっているため、併用する大きなメリットと言えるでしょう。

自由に恋愛できる

結婚相談所とマッチングアプリを併用して婚活をすると、自由度が高くなるというメリットもあります。

「婚活に自由とかあるの?」と思う人もいるかも知れません。

実は、結婚相談所ではお相手との交際期間やデートの頻度などが細かくルールで決められており、それに沿って婚活をしなければいけないことが多いです。

そのため、どうしても自分のペースで自由に婚活をすることはできません。

対してマッチングアプリはあくまで出会いの場を提供してくれるだけなので、婚活に関するルールは一切ありません。

ですが併用することで、結婚相談所でしっかりとお相手を探しながら、マッチングアプリで自由に恋愛を楽しむことも可能です。

migaki編集部

自分のペースで婚活をしたいという方は、併用がおすすめですよ。

結婚相談所とマッチングアプリを併用するデメリット

結婚相談所とマッチングアプリを併用するデメリット

結婚相談所とマッチングアプリは併用すればそれぞれの強みを活かせるため、人によってはそちらのほうが効率よく婚活ができる可能性があります。

ただし、併用することによるデメリットもいくつかあり、誰もが併用したほうがいいというわけではありません。

次のようなデメリットがあることを理解した上で、それでも問題ないという方は併用をしてみてください。

  • マッチングアプリにはいろんな目的の人がいる
  • 併用すると費用が2倍かかる

さまざまな目的で利用している

結婚相談所とマッチングアプリを併用すると、婚活目的以外の人と出会うのがデメリットです。

結婚相談所には基本的に本気で婚活をしている人しかいません。

ですが、マッチングアプリは婚活専用のサービスではなく、あくまで出会いを探すためのものです。

そのため、婚活目的以外の人とマッチングする可能性も十分にあります。

それだけではなく、中にはカラダ目的で出会いを探している人もおり、出会った相手から関係を求められることもあります。

migaki編集部

マッチングアプリはそれぞれ婚活向きや恋活向きなどコンセプトが違うため、婚活向けのものを選べばそのようなリスクはさげられるので覚えておきましょう。

併用すると費用が2倍かかる

結婚相談所とマッチングアプリを併用すると、その分費用の負担が増えてしまいます。

結婚相談所では十数万円〜数十万円の、マッチングアプリでは月々数千円〜1万円程度の費用がかかります。

この2つを併用する場合、当然ですがそれぞれの料金を支払わなければいけません。

とくにマッチングアプリの利用を考えていた人が結婚相談所も併用することにした場合、費用は格段に増えます。

最悪の場合、途中で支払いが厳しくなり婚活が中途半端に終わってしまうという人もいます。 

migaki編集部

結婚相談所とマッチングアプリを併用したいのであれば、
・トータルでいくらかかるのか?
・毎月の支払いは大丈夫なのか?
といったことをよく考えてから行うようにしましょう。

結婚相談所とマッチングアプリ併用する時のおすすめの組み合わせ

結婚相談所とマッチングアプリを併用することで、出会いのチャンスが広がります。

ここでは、結婚相談所とマッチングアプリを併用する際に、ベストな組合わせをご紹介いたします。

費用を抑えたい人は「スマリッジ」×「ペアーズ」

費用を抑えたい方は、「スマリッジ」と「ペアーズ」の併用がおすすめです。

スマリッジ
オンライン結婚相談所スマリッジ
×Pairs(ペアーズ)
ペアーズ

スマリッジは、紹介可能会員数約3万人のオンライン結婚相談所です。

基本料金は、結婚相談所の中でも安い

  • 登録費:6,600円
  • 月会費:9,900円

のみとなり、年間活動費用はおよそ125,400円~で利用することができます。

ペアーズは、累計会員数2万人以上の人気マッチングアプリで、多くの方と出会うことが可能です。

料金は、

  • 男性:3,700円
  • 女性:無料

となっており、お得に利用できます。

時間が無い人は「エン婚活エージェント」×「ペアーズ」

忙しく時間が無い方は、「エン婚活エージェント」と「ペアーズ」の併用がおすすめです。

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
×Pairs(ペアーズ)
ペアーズ

エン婚活エージェントは、スマホやPCで婚活できるオンライン型結婚相談所です。

入会から成婚まですべてオンラインで完結できるため、「忙しくて結婚相談所に通えない」という方でも、気軽に婚活することができます。

ペアーズは2万人以上の会員が登録しているマッチングアプリで、趣味や価値観が近い理想なお相手を探すことができます。

再婚希望者は「オーネット」×「マリッシュ」

再婚を希望している方は、「オーネット」と「マリッシュ」の併用がおすすめです。

o-net(オーネット)
オーネット
×マリッシュ
マリッシュ

シングルの方は、忙しくて婚活できない方も多いでしょう。

結婚相談所オーネットなら、オンライン婚活ができるうえに「シングルマザー向けプラン」もご用意。

マリッシュは、再婚活に力を入れているマッチングアプリです。

平均3ヶ月半でカップルが誕生しているので、「できるだけ早く再婚したい」という方は併用することをおすすめします。

早く結婚したい人は「サンマリエ」×「ユーブライド」

早く結婚したい方は、「サンマリエ」と「ユーブライド」の併用がおすすめです。

サンマリエ
サンマリエ
×ユーブライド
ユーブライド(youbride)の料金プラン

サンマリエは、仲人型とデータマッチング型を組み合わせたハイブリッド型結婚相談所。

自分自身が主体的に行動することもでき、専任の仲人からアドバイスを貰えたりなどサポートが手厚いです。

複数の紹介方法で出会いのチャンスが多いので、効率よく婚活ができます。

ユーブライドは、婚活目的としたマッチングアプリのため、結婚に対して真剣な会員と出会うことができます。

自由に婚活・アドバイスも欲しい人は「ゼクシィ縁結びエージェント」×「Omiai」

自由に婚活・アドバイスも欲しい方は、「ゼクシィ縁結びエージェント」と「Omiai」の併用がおすすめです。

ゼクシィ縁結びエージェント
ゼクシィ縁結びエージェント
×Omiai
Omiai

ゼクシィ縁結びエージェントは、婚活のプロのサポートを受けられる仲人型結婚相談所です。

プロのマッチングコーディネーターが、お客様に合うお相手の紹介や婚活計画の作成も行うため、サポートが充実しています。

Omiaiは累計900万人以上の会員数を誇るマッチングアプリです。

悪質ユーザーの排除や、男性の利用料金も5,000円と比較的高く設定されているため、真剣な方が多く登録しているので安心して利用することができます。

結婚相談所とマッチングアプリを併用する際の注意点

結婚相談所とマッチングアプリを併用する際の注意点

結婚相談所とマッチングアプリを併用するときには、いくつかの注意点があります。

注意点をしらなくても併用することは可能ですし、実際に注意点を知らずに併用している人も少なくありません。

ですがこれから紹介する2つのことを知った上で結婚相談所とマッチングアプリを併用すると、より効率よく婚活ができたり、不要なトラブルを避けられるようになりますよ。

  • 併用していることを担当者に伝える
  • スケジュール管理を徹底する

結婚相談所の担当者にアプリを併用することを伝える

結婚相談所とマッチングアプリを併用する場合は、結婚相談所の担当者にその旨を伝えるようにしてください。

「別のサービスだし、併用していることを伝える必要はないのでは?」と思う人もいることでしょう。

実は、担当者にマッチングアプリも併用していることを伝えると、それに合わせて婚活プランを調整してくれたり、マッチングアプリで婚活をするアドバイスをくれることがあるのです。

また、2つを併用していて、もしマッチングアプリでお相手を見つけた場合、結婚相談所は成婚せずに退会することになります。

migaki編集部

そのときにマッチングアプリを使っていることを事前に伝えておけば、お相手が見つかったと理解してもらえるので無理な引き止めなどもされにくくなりますよ。

スケジュールの管理をしっかりする

結婚相談所とマッチングアプリを併用する人は、スケジュール管理を徹底するように注意してください。

結婚相談所とアプリを併用してお相手を探す場合、相談所のお相手とマッチングアプリのお相手との予定が重なってしまう可能性があります。

そうなると、どちらかをお断りしたり延期してもらわなければいけませんが、お相手に失礼になってしまいます。

また、お相手に「お見合い(デート)の日に予定を入れるなんて」と印象が悪くなってしまうかもしれません。

migaki編集部

お見合いやデートのダブルブッキングはきちんと予定の管理をすれば避けられます。

結婚相談所とマッチングアプリを併用する場合は、

  • お見合いやデートの日はすぐにメモする
  • 毎日予定を確認する

といったことを徹底し、しっかりとスケジュールを管理しましょう。

もくじ