結婚相談所フィオーレの口コミ評判!使ってみた人の体験談から分かったおすすめできる人できない人を徹底解説

結婚相談所フィオーレの口コミ評判!使ってみた人の体験談から分かったおすすめできる人できない人を徹底解説

本記事では、西日本を中心に人気の高い結婚相談所「フィオーレ」の口コミを紹介します。

実際に利用した人の体験談だからわかるおすすめできる人、できない人を紹介すると共に、フィオーレを利用する際のお役立ち情報まで幅広く掲載しています。

これからフィオーレを利用しようか検討している方にとって役に立つ情報を紹介しておりますので、ぜひ判断材料としてご活用ください。

もくじ

フィオーレを使ったことがある人の良い口コミ評判

フィオーレ良い口コミ

フィオーレに関する良い口コミを紹介します。

友達が幸せな結婚してるのを見て私も入会しました

最初は私に会う人なんていないと思っていて活動をしていました
自分に何か悪いところがあるとかもへこんだりしたけどその時に担当さんが励ましてくれたり、相談に乗ってくれたりして頑張って自分を見つめ直し、自分も磨き頑張りました!
頑張って活動をした結果、本当に価値観の合う人と巡り会うことが出来ました。
こんなに私のことを大切に思ってくれる人はいないと思います。本当に頑張って良かったです。」

引用:みん評

サポートが充実していて助かりました

結婚して安定した生活を送りたいと考えていましたが、結婚相手に巡り合えず焦る毎日を送っていました。そのような時に母親から結婚相談所を紹介されました。
最初は結婚相談所に対して少し抵抗がありましたが、ホームページの内容が詳細で検討したいと思いました。スタッフさんの対応は丁寧で、安心して検討する事ができました。
その後に入会を決めましたが、誠実で優しい人を紹介して頂いて嬉しかったです。さらにスタッフさんのサポートが充実していた為、色々な面で助かりました。おかげで今は幸せな結婚生活を送っています。

引用:みん評

結婚を真剣に考えるのって楽しい

私は初めて結婚相談所という場所を利用してみました。最初はもの凄く抵抗があったのですが、実際に行ってみると親身に相談に乗ってくださったり、自分と合う相手を見極めてくれたりなど非常に良かったです。
やはり、結婚相談所の方はパートナー探しのプロということもあって、自分じゃ全く気づけないところを指摘してくださったり、服装の合う合わないやパートナー探しのコツから、相手に気に入られるための所作なども教えてくださり非常に良かったです。

引用:みん評

フィオーレはサポートが充実しており、お相手を見つけるところからお見合いのセッティングまで行ってくれます。

初めての方でも安心して利用できたという口コミが多く、客観的な意見をもらいながら婚活できます。

自分の力だけでは出会えなかった人と結ばれるなど、可能性を広げてくれる結婚相談所です。

11年連続で成婚率50%以上を誇る相談所

フィオーレ【公式】
無料相談を予約する

フィオーレを使ったことがある人の悪い口コミ評判

フィオーレ悪い口コミ

ここではフィオーレの悪い口コミを紹介します。

あなたに合う結婚相談所かを判断する材料になりますので、参考にしていただけると幸いです。

料金体制に注意

プランによりますが、ごり押しされて入会したプランは月費用の一部を前払いでまとめて入会時に支払うというものでした。そのため、入会時に2年間分の費用数十万円支払いました。※これとは別で管理費用という名目で数千円月々かかります。

しかし、ご縁がなく半年後に退会しようとしたところ、入会時に支払った額はほぼ戻ってこず、唖然としました。活動開始後の最初の方の月額費用が多く割り当てられているので、数ヵ月で途中退会した場合はかなり損なからくりになってます

勧誘時に月額にしたら、こんなに安い料金の相談所はないよと言われますが、要注意です。サポート体制は、何か相談すれば応じてくれますが、勧誘時の熱心な雰囲気はどこへ…といった感じです。

引用:みん評

成婚率の算出率をよく見て

すごい高い成婚率がかかれてますが、あのパーセンテージで成婚出来てるわけではないです。母数が退会者数になってるので、活動し続けてる人や休会してる人は母数に含まれないです。

料金は高い。。初期に一気に払うので、上手くいかなかったときのコストパフォーマンスが低いと思います。

総じて異性とコミュニケーション取れない人が多すぎて引いたので、すぐ止めました。

引用:みん評

マザコン男性が多い

お見合いは組みやすいですが、特殊な人が多いです。

アラフォーで安定した収入があるのに残ってる人は何かあるんだなというのを思い知らされました。

モラハラっぽい人、マザコンな人、精神年齢が幼く異性とコミュニケーションがうまく取れない人、女性を家政婦やお母さんと勘違いしてる人…

引用:みん評

サポートが充実しているがあまり、連絡の頻度が高い点が気になるといった方も多いです。

連絡の多さが気になる場合は、相談時に電話を控えてもらいたい旨を伝えましょう。

また、詳しくは後ほどお伝えしますが、フィオーレは入会前に50分の無料説明会と無料カウンセリングが利用できます。

悪い口コミを参考にしつつ、説明会で自分にとって合う結婚相談所であるか、希望に合うお相手を探してくれるかを確認しておきましょう。

結婚相談所フィオーレのデメリット

フィオーレのデメリット
フィオーレのデメリット
  • 地域が限られている(西日本エリアが中心)
  • サポートが手厚いがあまり、連絡が多い
  • お見合いが苦手な人には合わない

フィオーレ最大のデメリットは、地域が限られていること。

大阪や京都、福岡など西日本にしか支店が無いため、関東や東北の人は利用しにくい結婚相談所になっています。

また、好みの問題にはなりますがお見合いを前提としているため、お見合いが苦手な方、結婚相談所から連絡が嫌な方は合わない可能性もあります。

結婚相談所フィオーレのメリット

フィオーレのメリット
フィオーレのメリット
  • 入会前でもシミュレーションを無料で利用可能
  • お見合い保証で万が一できなかった場合は一部返金される
  • お見合いの調整や当日の段取りはフィオーレ側が行ってくれる

フィオーレはお見合いから交際に発展することを前提とした結婚相談所であるため、お見合いへのサービスが手厚いです。

日程調整や段取りはフィオーレ側が行ってくれることから、プロの段取りでスムーズにお見合いを進めることができます。

手間がかからない、確実にお見合いを成功させたい人にとって大きなメリットとなるでしょう。

11年連続で成婚率50%以上を誇る相談所

フィオーレ【公式】
無料相談を予約する

結婚相談所フィオーレでの婚活をおすすめできる人

フィオーレをおすすめできる人
  • 手厚いサポートを受けながら婚活をしたい人
  • お見合い〜交際〜結婚までを段階を経て行いたい人
  • 西日本でお相手を探している人

フィオーレは西日本中心ではあるものの、手厚いサポートと段階を踏んだ交際システムが特徴的です。

マッチングアプリで上手く話せなかった、他の結婚相談所ではサポートがほぼ無く、中々出会いに繋がらなかったという人はフィオーレのサポートを受けると上手くいく可能性が上がります。

11年連続で成婚率50%以上を誇る相談所

フィオーレ【公式】
無料相談を予約する

結婚相談所フィオーレでの婚活をおすすめできない人

フィオーレをおすすめできない人
  • 自分で段取りを決めて進めたい人
  • 今すぐに結婚したい人
  • 東日本でお相手を探している人

フィオーレはサポートが手厚い分、結婚相談所側がお見合いの手続きも行います。

日程などは調整可能なものの、自分で段取りを決めたい、行きつけの店で食事をしたいといった人には不向きかもしれません。

また、システムとしてお見合い〜交際の段階を経るため、今すぐに結婚をしたい人には向かないでしょう。

結婚相談所フィオーレの基本情報

フィオーレの基本情報・特徴

フィオーレは会員数が多い人気の結婚相談所で、特に西日本に強い結婚相談所です。

事前に無料相談を行い、疑問点を解消した後に登録するかを決められるため、納得した上で登録できる結婚相談所でもあります。

フィオーレ

公式URLhttps://www.total-marriage.com/

タイプハイブリッド型
会員数84,364名(2023年10月時点)
男女比4.5:5.5
主な年齢層男性:20代〜30代後半
女性:20代〜40代前半
成婚率52.8%
※2012年〜2022年の全退会社のうち成婚退会した割合
入会金33,000円〜
月会費8,800円〜
成婚料110,000円〜
※フィオーレコースのみ0円
オプションあり(お見合いセッティング費用・会員限定パーティなど)
休会制度あり
返金制度あり
登録方法Web or 来店での無料相談後登録
入会資格20歳以上(男女とも)
証明書の提出あり共通:身分証明書、独身証明書、最終学歴を証明できる書類男性:年収証明書女性:在職証明書
成婚の定義婚約
運営会社株式会社トータルマリアージュサポート
結婚相談所フィオーレ基本情報

サンマリエはハイブリッド型の結婚相談所です。

会員の情報検索からお相手を探す、仲介人からの紹介やパーティに参加してお相手を探すなど出会いの場がいくつもあることが特徴になります。

お見合いの立ち会いだけでなく、セッティングも行ってくれるほどサポートが手厚いため、結婚相談所が初めての方でも安心してご利用いただけます。

11年連続で成婚率50%以上を誇る相談所

フィオーレ【公式】
無料相談を予約する

フィオーレの特徴

フィオーレは他の結婚相談所と比べて、どのような特徴があるのでしょうか。

migaki編集部

ここでは、フィオーレの特徴を3つ紹介します。

成婚率が52.8%と高い

フィオーレの成婚率は52.8%
出典:フィオーレで成婚した割合

フィオーレの1番の特徴は成婚率が52.8%と高いことです。

ただ高いだけでなく、11年連続で成婚率50%を達成している実績ある結婚相談所です。

その理由は、フィオーレの担当者による紹介の質の高さとサポート力にあります。

自分で検索して出会う相手と比べて、担当者から紹介された人との成婚確率は4倍も。

フィオーレの担当者推薦による紹介は成婚確率が高い

また、お見合いだけでなく交際中や婚約・結婚に至るまで担当者によるフルサポートを受けられます。

そのため、お相手探しから婚約まで徹底的にサポートを受けて婚活したい人におすすめです。

11年連続で成婚率50%以上を誇る相談所

フィオーレ【公式】
無料相談を予約する

希望条件に合う人と出会いやすい

フィオーレは条件に合った理想の相手と出会いやすいことも特徴の1つです。

年齢や年収など誰にでも結婚相手への希望条件はありますが、あまり絞りすぎると条件に合う人が限られてきます。

フィオーレは紹介可能人数が87,460名と多いので、ある程度条件を絞って検索しても出会える人の母数が多く残ります。

>フィオーレで出会える会員の特徴をもっとくわしく見る

お見合いの申込人数が無制限

フィオーレの申し込み人数は無制限
出典:フィオーレ公式

結婚相談所には、1カ月の申し込み数を制限しているところもありますがフィオーレは無制限です。

そのため、気に入った相手がいれば毎月の申し込み数を気にすることなく申込ができます。

フィオーレに限らず婚活のコツはとにかく出会いの数を増やすこと。

気になる相手がいればどんどん申し込みをしましょう。

11年連続で成婚率50%以上を誇る相談所

フィオーレ【公式】
無料相談を予約する

結婚相談所フィオーレで出会える会員の特徴

フィオーレで出会える会員の特徴

結婚相談所で婚活をするときに重要なのが、活動している会員の特徴です。

たとえば、会員数が少ない結婚相談所だと希望条件を絞ったときに出会える数も限られてきます。

また、会員数だけでなく在籍している年齢層の比率も重要です。

migaki編集部

ここでは、フィオーレで出会える会員の特徴を紹介します。

会員数は87,460人と活動人数が多い

フィオーレの紹介可能人数
出典:フィオーレ公式

フィオーレで実際に婚活している会員数は2023年11月時点で87,460名です。

そのため、出会える会員の母数が多く、自分の理想の相手が見つけやすい環境が整っています。

11年連続で成婚率50%以上を誇る相談所

フィオーレ【公式】
無料相談を予約する

年齢層は男女とも20~30代が多い

出典:数字でみるフィオーレ

フィオーレの年齢層は、男女とも20~30代が多いです。

男性は20~30代が約半数を占めてますが、40~50代の会員も一定比率で存在します。

女性は、20~30代から年代が上がるにつれて徐々に比率が減っています。

そのため、女性の方は20~50代でも十分同じ世代の男性と会うことができる結婚相談所です。

40代以上の男性の方は、同世代の女性会員が少なくなるのでまずは希望条件が合う人がどのぐらいいるか相談するのがおすすめ。

11年連続で成婚率50%以上を誇る相談所

フィオーレ【公式】
無料相談を予約する

男性会員の年収は400~600万が多い

フィオーレの男性会員の年収比率

フィオーレの男性会員の年収は47.1%が400~600万円です。

国税庁が調査した令和3年分の男性の平均年収は545万円のため、年収は平均的な人が多い印象。

年収600万円以上の方も、26.7%と4人1人いるため、男性会員の年収は平均~平均以上と考えて良いでしょう。

11年連続で成婚率50%以上を誇る相談所

フィオーレ【公式】
無料相談を予約する

絶対にゆずれない条件に高年収がある方は、ハイスペック男性が多い結婚相談所がおすすめです。

男女とも安定した職業の人が多い

男女とも安定した職業の人が多い

フィオーレ会員の職業は男女とも会社員が多いです。

さらにくわしく見ると、男性は公務員や医師など専門職や安定した職業が多め。

女性は、事務や受付などのOLや看護士・薬剤師といった医療従事者の方も多く活動しています。

11年連続で成婚率50%以上を誇る相談所

フィオーレ【公式】
無料相談を予約する

結婚相談所フィオーレの料金

フィオーレの料金

フィオーレでは以下の4つのコースが基本的な料金プランです。

コース名リミテッドセレクトフレキシブルフィオーレ
入会金33,000円165,000円166,000円310,200円
月会費8,800円〜13,200円7,700円4,400円
成婚料110,000円110,000円110,000円なし
紹介人数2人〜4人(検索は不可)制限なし制限なし制限なし
お見合い料都度変動都度変動都度変動都度変動
申し込み回数2〜4人制限なし制限なし制限なし
フィオーレ料金プラン

リミテッドコースは、費用を抑えつつAIマッチングにより相手を探すプランです。

セレクトコース・フレキシブルコースになると、AIマッチングの代わりに会員検索が可能になり、自分から積極的に探せるようになります。

さらに、フィオーレコースになるとAIマッチング、会員検索の両方が可能になるため、より出会いの数を増やすことが可能になります。

フィオーレコースは入会金が一番高いものの、成婚料がかからないため初期投資してでも出会いたい方におすすめです。

11年連続で成婚率50%以上を誇る相談所

フィオーレ【公式】
無料相談を予約する

フィオーレで結婚までにかかる費用

ここでは、初期費用と月会費のバランスが良いフレキシブルコースを例に、成婚までにかかる費用を期間毎に見ていきましょう。

成婚退会までの期間総額
4ヶ月306,800円〜
5ヶ月314,500円〜
6ヶ月(半年)322,200円〜
9ヶ月329,900円〜
12ヶ月(1年)337,600円〜
フレキシブルコース
※総額=入会金+初期費用+月会費×12ヶ月+成婚料 ※有料オプションの料金は含まれていません

フィオーレは入会金と成婚料がやや高めですが、フレキシブルコースであれば月額が7,700円とかなり抑え目な値段設定になっています。

そのため、毎月お金の面で焦ることなくじっくりとお相手を探せることが特徴です。

上記の表はパーティなどの参加費は含んでいないため、イベントに参加する際は別途料金が必要な点にはご注意ください。

11年連続で成婚率50%以上を誇る相談所

フィオーレ【公式】
無料相談を予約する

結婚相談所フィオーレと他社の料金を比較

フィオーレと他社の料金比較
スクロールできます
結婚相談所フィオーレ
フィオーレ

IBJメンバーズ

パートナー
エージェント

ゼクシィ縁結び
エージェント
タイプハイブリッド仲人紹介ハイブリッドハイブリッド
年間活動費337,600円457,050円~292,600円~151,800円~
入会金165,000円252,450円33,000円33,000円
初期費用0円0円33,000円~0円
月会費7,700円~17,050円~14,300円~9,900円~
成婚料110,000円0円55,000円0円
サンマリエ料金 比較

フィオーレと同じタイプのハイブリッド型結婚相談所と料金を比較すると、特別安いというわけではありません。

しかし、フィオーレはサポートが手厚く、イベントも充実しているため、結婚相手を探すと共に相手のことを深く知るチャンスがあることが特徴です。

初めてで何から始めて良いかわからない、お見合いのセッティングや細かいやり取りが苦手という方はフィオーレのサービスの方が成婚率が上がる可能性が高いです。

11年連続で成婚率50%以上を誇る相談所

フィオーレ【公式】
無料相談を予約する

結婚相談所フィオーレの入会から成婚までの流れ

フィオーレの入会から成婚までの流れ

ここではフィオーレの入会から成婚までの流れを説明します。

1.50分の無料説明会

フィオーレは、入会前に50分の無料説明会を行っています。

料金プランや成婚までの流れ、実際の婚活事情などの説明を受けた後、疑問などに答えてくれる時間です。

11年連続で成婚率50%以上を誇る相談所

フィオーレ【公式】
無料相談を予約する

2.無料カウンセリング

事前に来社予約をすれば、入会前に無料のカウンセリングと体験プログラムが用意されていることも特徴です。

あなたが相手に求める内容を登録し、条件に合った人物を紹介してくれます。

もちろん、無料説明会や無料カウンセリングで自分に合わないと感じた場合はこの段階で断ることも可能です。

3.入会

無料の50分説明会、無料カウンセリングを受けた後、プランや成婚までの流れに納得できたなら入会となります。

入会時には以下の書類が必要になりますので、事前に用意しておきましょう。

  • 身分証明書
  • 独身を証明できる証明書(住民票など)
  • 最終学歴を証明できる書類
  • 年収証明書(男性のみ)
  • 在職証明書(女性のみ)
  • 登録用顔写真(フィオーレ内でも無料撮影可能)

4.お相手探し

フィオーレは、主に3つのシステムでお相手探しをサポートしています。

  1. フィオーレ会員システム:プロフィール検索が可能
  2. 定期紹介・推薦紹介:希望条件に合う人を担当者が紹介してくれる
  3. パーティやイベント:フィオーレ主催のパーティ・イベントで婚活している男女が出会う

このように複数の窓口からあなたの出会いをサポートしてくれます。

5.お見合い

気になる相手と、お互いが了承したならお見合いの日程が組まれます。

お見合いの細部調整はフィオーレ側がしてくれると共に、当日も担当者が立ち会いをして流れを説明してくれるので初めてでも安心です。

流れの説明を受けた後は、お二人でのお話となりますので、ゆっくりと話して相性を確かめましょう。

6.交際

お見合いをした二人ともが交際を希望した場合、連絡先の交換ができるようになります。その後はプライベートでの交際が開始となります。

もちろん、片方が断っている場合は連絡先は公開されず、今後会うことも無いためご安心ください。

7.成婚

交際が進み、お互いに結婚の意思があるなら婚約へと進みます。

フィオーレは結婚後のサポートも充実しているため、式場やウエディングドレス、指輪や新婚旅行の相談もできることがポイントです。

結婚相談所フィオーレで早期に成婚するコツ

フィオーレで早期に成婚するコツ

フィオーレは複数のプランが用意されています。

その中でも「セレクトコース」「フレキシブルコース」「フィオーレコース」であれば、会員検索でのお見合い申し込み数が無制限になるためおすすめです。

チャンスの数を増やすためにも、サポートだけに頼るのではなく自分から検索をかけ、あなたの理想に合う方がいたらどんどんお見合いを申し込みましょう。

チャンスの数を増やすことで、思わぬ相性の良い相手や、理想とは違うけれど話していて安心するお相手などに出会える可能性がグッと高くなります。

そういった相性の良いお相手に出会えれば、成婚までの期間も短くなりますので、まずは気になった人にお見合い申し込みをかける所からスタートすることがコツです。

結婚相談所フィオーレの休会・退会について

フィオーレの休会・退会について

フィオーレは退会前に「休会」することもできます。ここでは、休会、退会それぞれ解説します。

フィオーレの休会

休会制度を利用すると、利用再開した時に料金がかからずに月額を抑えることができます。

休会したい時は電話で連絡するか、サービス利用時に担当者に伝えるようにしましょう。

クーリングオフによる退会

契約から8日以内に書面で解約を通知すれば、クーリングオフが適用されます。

法律で決まっていることであるため、解約時に支払った費用は全て返金されることがポイントです。

クーリングオフ以外でフィオーレを退会したい時はまず電話する

フィオーレの退会をしたい時は、まず担当者の方へ電話で連絡しましょう。退会理由を聞かれるケースがほとんどなため、事前に答えられるよう準備しておくことが大切です。

その後、店舗に行き退会用紙に必要事項を記入して、提出すれば退会手続きは完了です。

注意点としては、一度退会してしまうと再度利用したいと思った時に再び初期費用がかかってしまいます。金額も高額になるので慎重にご検討ください。

また、サービスを受けていない月がある場合は返金される可能性があります。返金がある場合のみ解約手数料が最大2〜3万円かかる点にも注意しましょう。

【まとめ】結婚相談所フィオーレ

フィオーレについてまとめ

フィオーレは西日本に強い結婚相談所で、サポートが手厚くお見合い〜交際〜成婚まで段階を経てステップを踏める結婚相談所になります。

他の結婚相談所と比べ、初期費用は高いものの月会費が7,700円のプランもあり、無理なく継続できるのも嬉しいポイント。

AIマッチングや仲介人からの紹介、会員検索やパーティなど様々な経路からお相手を探せる結婚相談所です。

フィオーレは50分の無料説明会もあり、登録前に無料カウンセリングも受けられるためまずはその場で自分にとって合う結婚相談所かどうかを確認しましょう。

11年連続で成婚率50%以上を誇る相談所

フィオーレ【公式】
無料相談を予約する
もくじ