dinks希望向け婚活マッチングアプリ・結婚相談所!子供いらないけど結婚したい人と出会う方法

dinks希望向け婚活サイト・結婚相談所!子供いらないけど結婚したい人の出会い方

結婚や生活の在り方は千差万別。

中には「子供は欲しくないけど結婚はしたい」というdinks希望者の方もいるかもしれません。

まだまだ少数派のdinks希望者の方々は、婚活時にも不安を抱きやすいものです。

ここでは、dinksについての基本的な知識をご紹介します。

子供を持たず、夫婦2人での結婚生活を希望している方必見の内容です。

もくじ

dinks(子なし希望)とは?

dinksとは?

結婚を考えている男女の希望はさまざまです。

その中の1つに「dinks(ディンクス)」があります。

dinks(ディンクス)とは「Double Income No Kids」の略語で、子供を持たずに2人だけで生活をしようと決めた結婚の形です。

dinksの特徴は「あえて子供を持たない」という点。

子供が欲しくても、なんらかの理由によって子供ができない夫婦とは異なります。

近年ではdinksという生き方で、夫婦2人仲良く過ごしていきたいと考える男女も増えているのです。

あえて子供を作らないかの理由はさまざまあります。

以下では、dinksの割合と子供を希望しない理由についてご紹介しましょう。

子なしの夫婦の割合について

子なしの夫婦の割合についてですが、結婚当時に予定していた子供の人数と、現実における出生子供数を比較するとわかりやすくなります。

ここでは、国立社会保障・人口問題研究所が調査したデータを基に解説します。

子なしの夫婦の割合について

引用元:2021年社会保障・人口問題基本調査 <結婚と出産に関する全国調査>

女性の初婚年齢によって希望と現実の差は多少ありますが、全体的に見ると下記の割合になりました。

結婚当初の予定子供数が0人の割合現実における出生子供数
(入籍後15年~19年)
2.2%7.7%

初婚年齢が高くなるほど、子供を持たない夫婦の割合が増加傾向にあるのも特徴の1つ。

また、欲しい子供の数に関しては、1結婚の意思がある18歳~34歳の未婚男女を調査した結果、

  • 男性:1.82人
  • 女性:1.79人

となっています。

希望する子供の数は1982年以降から下降しているのです。

migaki編集部

これは、時代の歩みとともに「結婚する=子供を作る」という考え方が変容していると考えられます。

子供を希望しない理由

夫婦が理想の数の子どもを持たない理由

引用元:2021年社会保障・人口問題基本調査 <結婚と出産に関する全国調査>

子供を希望しない理由はさまざまあります。

最も多い理由は「子育てや教育にお金がかかりすぎるから」というものです。

進学コースによって多少の差はありますが、子供1人あたり1,000万円~2,000万円の学費がボリュームゾーンといわれています。

このため、学費や教育費、養育費など子供にかかる支出がない結婚生活を送りたいと考えるのです。

また、「高年齢で産むのはいやだから」というのも理由の1つ。

女性の社会進出や晩婚化についてのニュースを耳にする機会も増えました。

晩婚化が進めば、出産年齢も高くなるものです。

高年齢の出産リスクや育児などの負担を考えた時、子供を持たないという選択をする男女も少なくありません。

さらに、子供を産み育てるのは肉体的・精神的にも負担がかかります。

migaki編集部

この点から、dinksという夫婦関係を希望する男女もいるのです。

dinks(子なし)希望者の婚活方法は?

dinks(子なし)希望者の婚活方法は?

「結婚はしたいけれど子供は欲しくない。」

近年では、こうした希望を抱く男女も増加傾向にあるのです。

しかし、実際に婚活すると考えた時、「この希望が受け入れられるのだろうか」「希望に沿ったパートナーが見つかるだろうか」と不安に感じる方もいるはず。

しかし、スムーズな婚活ができる方法もあるのです。

ここでは、dinks希望者の婚活方法を3つご紹介します。

街コン・婚活パーティー

街コンや婚活パーティーは、dinks希望の方でも素敵なパートナーが見つかる可能性のある活動方法です。

dinks希望者で街コンや婚活パーティーをおすすめできる人の特徴は下記の通りです。

街コンや婚活パーティーがおすすめなタイプ
  • 外見に自信がある
  • コミュニケーション能力がある
  • 外見を重視して婚活をしたい

街コンや婚活パーティーは初対面の男女が集まる場所。

もちろん、会話の中から人柄に触れることはできますが、第一印象が大切になります。

このため、外見勝負になりやすいのです。

また、初対面の異性と話す必要があるので、コミュニケーション能力の高さが有利になります。

街コン・婚活パーティーの参加者平均は20人~50人ほど。

一度に多くの異性と出会えるため、短時間で運命のお相手探しがしやすいのです。

migaki編集部

今では、dinks希望の方専用の街コン・婚活パーティーが開催されることも増えていますので、積極的に参加をするのがおすすめ。

dinks希望者におすすめの

婚活パーティー・街コンサイト

エクシオ
エクシオ
PARTY☆PARTY
PartyParty

結婚相談所

真剣に生涯のお相手探しをしたい方に人気のある婚活方法が結婚相談所です。

結婚相談所がおすすめなタイプ
  • 効率的に婚活をしたい
  • 条件がはっきりしている
  • サポートを受けながら活動をしたい

結婚相談所では、事前に「dinks希望です」と伝えておけば、その条件に合ったお相手を探せます。

注意点は「dinks希望は契約前に申し出ること」です。

結婚相談所はまとまった支出が伴います。

それと引き換えに、成婚率の高いサポートやサービスを受けられるのですが、入会後に「dinks希望者には合っていなかった」となってしまうと、後悔をするかもしれません。

migaki編集部

無料カウンセリングや面談、もしくは事前問い合わせで確認しておくと安心です。

マッチングアプリ

自宅や隙間時間を活用して活動できる方法がマッチングアプリです。

マッチングアプリと聞くと、「飲み友達やライトな関係性を希望する男女が利用するもの」という印象があるかもしれません。

しかし、今では婚活向けのアプリも多く存在しています。

マッチングアプリをおすすめできる人は以下の通りです。

マッチングアプリがおすすめなタイプ
  • 婚活費用を抑えたい
  • 気軽に活動を始めたい
  • ライフスタイルに合わせた婚活をしたい

マッチングアプリは事前にプロフィール設定ができます。

「dinks希望です」と記載しておくことで、同じ考えを持つ異性とマッチングしやすくなります。

migaki編集部

出会った異性にその都度、希望を伝えずに済むのも嬉しいポイントです。

dinks希望で婚活するならマッチングアプリがおすすめ!3つの理由

dinks希望で婚活するならマッチングアプリがおすすめ!3つの理由

生き方や働き方など、さまざまな点において多様化が進んでいる現代。

結婚においても同様のことが言えます。

子供をあえて持たずに、夫婦2人で生涯を共に過ごしたいという「dinks」。

婚活しにくいイメージがあるかもしれませんが、活動方法はもちろん、出会いのチャンスも多くあります。

もし、dinks希望で婚活をするなら「マッチングアプリ」がおすすめです。

マッチングアプリには、dinksの方でもスムーズに婚活できる環境が用意されています。

ここでは、マッチングアプリがおすすめな理由を3つご紹介しましょう。

プロフィールで絞り込める

プロフィールで絞り込めるのがおすすめ理由の1つです。

マッチングアプリでは、プロフィールを最初に設定できます。

マッチングアプリでは、あらかじめ「子供は欲しい?」などの質問が設けられていることも少なくありません。

また、自己PR欄に「dinks希望者です」「子供は欲しくないです」などと記載しておきましょう。

お相手検索をおこなう際にも、子供に関する項目を指定し探してください。

検索はプロフィールに記載されているワードに基づいて結果を表示します。

migaki編集部

そのため、効率的に同じ希望を持つお相手とのきっかけが生まれやすくなるのです。

会員数が多い

会員数が多いマッチングアプリはdinksの方にピッタリの婚活方法です。

各アプリによって人数差はありますが、

  • 結婚相談所
  • 街コン
  • 婚活パーティー

などで一度に会える異性の数と比較をすると圧倒的です。

この点がおすすめ理由です。

増えているとはいえ、dinks希望者は全体的に見ると少ない傾向にあります。

そのため、「子供が欲しい」「自然に任せる」という方と比較をすると出会いのチャンスが少なくなってしまいがち。

しかし、会員数が多いマッチングアプリは「母数」も大きいため、dinks希望者の異性と出会いやすい環境が用意されています。

migaki編集部

各アプリの公式サイトなどを確認し、会員数から選ぶのも1つの方法です。

dinks希望のコミュニティがあり出会いやすい

マッチングアプリは、検索機能やメッセージ機能などが有名です。

しかし、そればかりではなく、利用者にとって便利で良いお相手と出会いやすい機能が多く用意されています。

その中の1つが「コミュニティ機能」です。

コミュニティ機能とは、実生活でいうサークルのようなものです。

同じ趣味や考えを持つ男女が参加をすることで、共通点から関係を深められます。

コミュニティ数が100を超えるアプリもあり、dinks希望者が集まるコミュニティも存在しているので、積極的に参加をしてみてください。

migaki編集部

すべてのマッチングアプリにこの機能が導入されているわけではないため、公式サイトなどにアクセスをし、内容を確認した上で利用をするのもおすすめです。

dinks(子なし)希望者におすすめの婚活マッチングアプリ

dinks(子なし)希望者におすすめの婚活マッチングアプリ

母数が大きいため出会いのチャンスが豊富で、どこにいてもお相手探しができるマッチングアプリ。

dinks希望者の男女にもおすすめしたい婚活方法です。

とはいえ、マッチングアプリの数は多くあります。

利用経験がない方はもちろん、dinks希望で婚活を進めたい方の中には、どのアプリを選べば良いのかと悩む方もいるはずです。

ここでは、dinks希望者におすすめしたいマッチングアプリを3つご紹介します。

おすすめしたい理由を参考にし、活動しやすいものを選んでください。

ペアーズ

ペアーズ
会員数2,000万人以上
年齢層男性:20代~30代
女性:20代~30代
料金男性:3,700円/月~
女性:無料
目的・真剣度恋活・婚活
運営会社株式会社エウレカ
公式サイトhttps://www.pairs.lv/

ペアーズのおすすめポイント

国内最大級で1,000万人の会員数を誇るマッチングアプリが「ペアーズ」です。

会員数が多いマッチングアプリで、希望にピッタリのお相手と出会いやすい環境が用意されています。

また、「検索条件」があるため、dinks希望者の方でも利用しやすいのでおすすめです。

ペアーズ検索機能

引用元:https://www.pairs.lv/

プロフィール設定欄には「子供が欲しいかどうか」の項目があります。

「子どもは欲しくない」を選択し記載することで意思表示も可能なうえに、検索をおこなう際にも、この項目に絞ってお相手を探すことができます。

数多くのチャンスを掴みたい方に適したマッチングアプリです。

国内最大級の恋活・婚活マッチングアプリ

Pairs(ペアーズ)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

Omiai

Omiai
会員数900万人以上
年齢層男性:20代~30代
女性:20代~30代
料金男性:3,900円/月~
女性:無料
目的・真剣度婚活
運営会社株式会社Omiai
公式サイトhttps://fb.omiai-jp.com/

Omiaiのおすすめポイント

本気で婚活をしたいdinks希望者の方におすすめなのが「Omiai」です。

毎月2,500カップルが誕生している実績も十分なマッチングアプリで、真剣な婚活をサポートしてくれます。

プロフィール設定で「子供の希望」についての項目も用意されているため、dinks希望者同士のマッチングチャンスが高いのもポイントの1つ。

さらに「タグ付け機能」もあり、キーワード検索から理想のお相手が見つかりやすいです。

また、Omiaiでは「イエローカードシステム」を導入。

冷やかしや遊び感覚で利用をしているユーザーに対して警告をおこなう機能です。

ほかにも、24時間365日の監視体制や、本人確認必須など安全面は充実しています。

Omiai安全面

引用元:https://fb.omiai-jp.com/

こうしたシステムがあるおかげで、良質な出会いが豊富となっています。

結婚前提の真剣な恋活&婚活ができる

Omiai(オミアイ)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

ユーブライド

ユーブライド
会員数240万人以上
年齢層男性:30代~50代
女性:30代~40代
料金男性:2,400円/月~
女性:2,400円/月~
目的・真剣度婚活
運営会社株式会社Diverse
公式サイトhttps://youbride.jp/

ユーブライドのおすすめポイント

累計成婚者数が1万人を超える実績十分のマッチングアプリがユーブライドです。

お互いの条件が一致した異性を紹介してくれる「ベストマッチ機能」で、dinks希望者の方でもスムーズな婚活ができます。

また、検索システムも充実。

項目欄に「子供の希望」があり、

  • 気にしない
  • 欲しい
  • 欲しくない
  • お相手次第

から選択可能なので、今の希望にピッタリのものを選べば、同じ希望を持つ異性との出会いが広がるでしょう。

さらに、「つながり機能」で好きなものや趣味などの設定も可能。

共通点からお相手探しもできるため、dinks希望者の方もスムーズな活動ができます。

婚活初心者が選ぶ「婚活アプリ」

youbride(ユーブライド)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

マッチングアプリでdinks(子なし)希望者との出会い方

マッチングアプリでdinks(子なし)希望者と出会う方法

多くの男女が理想のお相手探しを行っているマッチングアプリ。

希望や理想に沿ったパートナーとの縁を気軽に作れます。

dinks望者にピッタリの機能が用意されているアプリを取り入れれば、より出会いのチャンスも広がるはず。

しかし、中にはどうやってdinks希望者と出会えば良いのかと不安に感じる方もいるかもしれません。

ここでは、マッチングアプリでdinks希望者と出会う方法を2つご紹介します。

アプリをフル活用して、素敵なお相手と出会うための参考にしてください。

プロフィールに「子なし希望」と記載させる

やり取りをする前に、お相手確認ができる点はマッチングアプリの魅力でもあります。

プロフィールを確認したうえで、いいねやメッセージが送れるため、気軽にチャンスが掴みやすいマッチングアプリ。

dinks希望者の方は、このプロフィール欄に注目をしてください。

項目内に「子供が欲しいか・欲しくないか」などがあれば、「欲しくない」を選択しましょう。

欲しくないを選択することで、マッチング率が少なくなってしまうのではと不安に思うかもしれません。

しかしこれが、ミスマッチを防ぐポイントの1つでもあります。

また、自己紹介文においては、dinks希望であることを無理に記載する必要はありません。

とはいえ、記載した方がスムーズな婚活につながる可能性もあります。

以下では、記載した方が良い場合のOK例とNG例をご紹介します。

OK例
  • 「dinksを希望しています」
  • 「子供を持たずに共働きで2人の時間を大切にしたいと考えています」
NG例
  • 「共働き希望以外の方はお断りです」
  • 「子供なしで自由な関係を作れる人が希望です」
migaki編集部

読み手に悪い印象を与えないように心掛けることが大切なポイントです。

コミュニティやプロフィールで子なし希望者を検索する

コミュニティやプロフィールで子なし希望者を検索するのも大切なポイントです。

すべてのマッチングアプリに導入はされていませんが、アプリの中には「コミュニティ機能」というものがあります。

コミュニティは、共通の趣味や価値観を持った人たちが参加をする機能です。

dinks希望者」「子供は欲しくない」といったコミュニティがあれば、積極的に参加をするのがおすすめです。

このコミュニティ機能を活用することで、同じ考えを持った異性とつながれます。

また、アプリ会員が最も多く利用をしている「検索機能」。

検索機能は、プロフィールやコミュニティからお相手を探せる機能です。

migaki編集部

子供なし希望者を検索する」ことを意識するよう心掛けましょう。

主に、下記の2パターンあるので、アプリのシステムを確認してください。

主な2つのパターン
  • 選択項目が用意されている場合
  • フリーワード入力欄が用意されている場合

結婚相談所もdinks(子なし)希望で婚活OK!おすすめ3社

結婚相談所もdinks(子なし)希望で婚活OK!おすすめ3社

前述したように、dinks希望者の婚活にはマッチングアプリがおすすめです。

しかし、結婚相談所でもあらかじめdinks希望者であることを伝えれば、スムーズな活動につながりやすくなります。

ここでは、dinks希望者の方におすすめしたい結婚相談所を3社ご紹介。

費用がある程度かかるからこそおすすめを確認し、自分に合う活動しやすい相談所に入会をしてください。

naco-do(ナコード)

ナコード
紹介可能
会員数
約191,000人
タイプハイブリッド型
連盟・コネクトシップ
・日本結婚相談協会
・良縁ネット
・SCRAM
年間活動費用200,200円~
紹介人数/月最低1名
検索申込人数/月40名
サポート内容・マッチング後の安心デート保証
公式サイトhttps://naco-do.com/

naco-do(ナコード)のおすすめポイント

日本最大級の会員数を誇る結婚相談所が「naco-do(ナコード)」です。

おすすめポイントは、下記4つの連盟を利用し活動できるため、紹介できる人数が多い点です。

加盟している連盟
  • コネクトシップ
  • JBA
  • SCRUM
  • R-net

会員数が多い分、dinks希望者の異性に出会える確率も高くなります。

また、ナコードはオンライン婚活ができるため効率的に活動できます。

オンライン型と呼ばれる結婚相談所は、満足したサポートを受けられない印象があるかもしれません。

しかし、専任のアドバイザーが二人三脚で婚活を進めてくれます。

LINEやZoomを利用しいつでも相談可能ですので、早い段階でdimks希望であることを伝えておくと、よりスムーズな婚活につながります。

検索会員数19.1万人!

naco-do(ナコード)
入会予約はコチラ

O-net(オーネット)

オーネット
紹介可能
会員数
約45,000人以上
タイプデータマッチング型
連盟準会員のみ
年間活動費用314,600円~
紹介人数/月6名
検索申込人数/月8名
サポート内容・婚活計画サポート
・イメージアップサポート
・コミュニケーションサポート
公式サイトhttps://onet.co.jp/

O-net(オーネット)のおすすめポイント

全国に40店舗を構える人気の結婚相談所が「O-net(オーネット)」です。

会員数は4万人以上と多いため、dink希望者の方でも同じ価値観を持つお相手と出会える可能性は高いでしょう。

また、オーネットではdinks希望者の婚活を応援しています。

専任のアドバイザーが、一人ひとりの条件に見合った素敵なお相手を紹介してくれます。

そればかりではなく、マッチングしやすいプロフィールの作り方やそのほかアドバイスも実施。

オンラインで安心確実な活動ができる結婚相談所です。

自分自身にあったお相手の診断をしてくれる「結婚チャンステスト」もO-net(オーネット)の特徴の1つ。

o-net結婚チャンステスト

引用元:https://onet.co.jp/

簡単入力で診断結果が貰えるため、婚活に役立つはずです。

年間10,676名!業界最大級の成婚数

オーネット
入会予約はコチラ

ZWEI(ツヴァイ)

ツヴァイ
紹介可能
会員数
約97,000人
タイプハイブリッド型
連盟日本結婚相談所連盟(IBJ)
年間活動費用310,200円~
紹介人数/月6名
検索申込人数/月4名
※プランで変動あり
サポート内容・成婚後のサポート
公式サイトhttps://www.zwei.com/

ZEWI(ツヴァイ)のおすすめポイント

9万人という業界でもトップクラスの会員数を誇る、大手結婚相談所「ZWEI(ツヴァイ)」。

ツヴァイ

引用元:https://www.zwei.com/

お相手探しから婚約まで専任のアドバイザーが徹底サポートします。

丁寧なヒアリングを実施し、利用者にピッタリのお相手を紹介してくれますので、dinks希望者の方のチャンスがさらに広がります。

ZWEI(ツヴァイ)は、専任アドバイザーからの紹介だけではなく、条件に基づいたマッチングシステムも導入。

子供なしの成婚を目指す会員とのきっかけも掴みやすい相談所です。

納得して入会ができるようにと「マッチング無料体験」も用意されていますので、これを活用し、同じ考えを持つお相手がどのくらいいるのかを確認するのもおすすめ。

会員数業界最大級9.7万人!

ツヴァイ
入会予約はコチラ

結婚相談所でdinks(子なし)希望者との出会い方

結婚相談所でdinks(子なし)希望者と出会う方法

dinks希望者でも運命のお相手と巡り合える結婚相談所。

真剣に将来についてや結婚について考えている男女ばかりですので、確実な婚活につなげたいという方にもおすすめです。

しかし、入会をすれば必ず良いお相手に出会えるというわけではありません。

dinks希望者の異性と出会うためのポイントを抑えて活動することをおすすめします。

ここでは、結婚相談所でdinks希望者と出会う方法を2つご紹介。

2つのポイントを確認し、積極的に活動を進めてください。

無料相談で子なし希望と伝える

結婚相談所では、いきなり入会をすることはありません。

まずは無料相談やカウンセリングを受ける必要があります。

もし、無料相談が任意としている結婚相談所でも、相談申し込みをおこない「子なし希望」と伝えることが大切です。

事前に伝えることで、結婚相談所内にdinks希望者がいるかどうかがわかります。

また、今後の活動がより進みやすくなるのです。

中には、「dinksを希望していると伝えにくい」という方もいるかもしれません。

しかし、結婚相談所の利用はある程度の費用も時間もかかってしまうものです。

伝えなかった結果、無駄になってしまう可能性もあるので必ず話しておきましょう。

migaki編集部

当然ながら、dinksを希望することでスタッフやカウンセラーに特別視されることはありませんので、安心してください。

子供の希望有無の項目で「こだわらない」人も対象にする

結婚相談所で希望に見合ったお相手と出会うためには、お相手もまた同じ考えを持っている必要があります。

プロフールの子供の有無希望欄には、下記の3つが用意されています。

子供の有無希望欄
  • 希望する
  • 希望しない
  • こだわらない

dinks希望者の方であれば「希望しない」を選択しましょう。

また、これと合わせて「こだわらない」も対象の範囲にすると、より出会いの幅を広げることが可能です。

一見すると、効率的な活動ができなくなると思いがちですが、「こだわらない」を選択している異性の中には「子供がいてもいなくても良い」と考えている方も多くいます。

migaki編集部

選択肢を広げることで出会いの幅が広がるので、活動時には意識をしてみてください。

dinks(子なし)希望者が婚活で知っておくべきこと

dinks希望者が婚活で知っておくべきこと

今では、夫婦2人だけで人生を共に歩んでいきたいと考えるdinksを希望する方が増えています。

婚活シーンにおいても同様で、マッチングアプリや結婚相談所を利用することで、同じ考えを持つお相手と巡り合えるでしょう。

しかし、「婚活しやすい環境があるから」と言って、ただ活動をすることはおすすめできません。

婚活をするなら、抑えておきたいポイントをチェックしておくことが大切です。

ここでは、dinks希望者が婚活で知っておくべきことを3つご紹介します。

相手が心変わりする可能性もある

出会った時にはdinks希望者だったとしても、交際期間中や結婚後に「子供が欲しい」と心変わりする可能性もあります。

もし、パートナーが心変わりをしてしまったら騙されたような気持ちになるかもしれません。

しかし、人間の心は常に変化するものです。

とくに子供に関しては、本能的な部分が大きく影響しますし、年齢とともに変化をしても不思議ではありません。

パートナーばかりではなく、自分自身もその価値観が変わる可能性はあると考えておくことが大切です。

結婚後に価値観が合わないと、離婚せざるを得ない可能性もあります。

migaki編集部

そうしたリスクを減らすためにも、交際期間中にしっかりとdinksについて話し合いをするよう心掛けてください。

dinks(子なし)希望者と早めに打ち明けた方が良い

婚活を進める中で「良いな」と思う異性と出会うこともあるでしょう。

条件検索や希望に沿った紹介から、同じdinks希望者であればとくに問題はありませんが、自分自身や相手が隠している場合には注意が必要です。

連絡をマメに取り合うようになったり、交際に進展してからdinksであるとカミングアウトすると、お互いの時間が無駄になってしまうかもしれません。

また、結婚後に気持ちを伝えた際には、関係性が壊れる可能性も十分にあります。

自分自身がdinksを希望していると打ち明けるのは勇気が必要です。

しかし、嫌われたくないからと後回しにするほど、問題が大きくなってしまいます。

migaki編集部

そのため、なるべく早い段階で伝えておくことが大切です。

周囲から理解されにくい

多様性や個人の気持ちを大切にする意識が芽生え始めた現代。

しかし、まだまだdinks希望者は少数派です。

結婚をすると「夫婦2人だけ」とはいかず、どうしてもそれぞれの家族や親戚とのお付き合いが発生します。

そのような時、自然と子供の話題となるケースも少なくありません。

「子供はまだ?」「いつごろを予定しているの?」など、周囲から聞かれることもあるでしょう。

dinksを希望するのと同様に、結婚をすれば子供を作るのが当たり前と考える人もいるものです。

そのため、「子供は作らない」という価値観が理解されにくく、辛い気持ちを抱いたり、生きづらいと感じるシーンがあるかもしれません。

migaki編集部

少しでも理解をしてもらうためにも、婚活スタートから両親や仲の良い友人などに自分自身がdinksであると伝えておくのがおすすめです。

もくじ