結婚相談所の掛け持ち登録はアリ?複数入会して婚活するメリットや注意点

結婚相談所の掛け持ち(併用)登録はアリ?複数入会して婚活するメリット

結婚相談所を利用して婚活をおこなう場合、結婚相談所の掛け持ちを考えている方もいるのではないでしょうか?

今回は、結婚相談所を掛け持ちするメリットや注意点についてご紹介します。

migaki編集部

結婚相談所の掛け持ちを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

もくじ

結婚相談所の掛け持ち(併用)はルール的にアリ?

結論から言えば、結婚相談所の掛け持ちはアリです。

ルール上規制がないところも多く、実際に同時進行で複数の結婚相談所を利用しながら婚活している人もいます。

「出会いの機会を増やしたい」「異なるサービスを複数利用したい」など、掛け持ちをする理由は人によってそれぞれです。

問題がないとはいえ、結婚相談所を掛け持ちする場合はメリットだけでなく、デメリットも生じます。

migaki編集部

利用目的や利用者の状況によって向き不向きがあるので、メリットとデメリットの双方をしっかりと踏まえた上で、掛け持ちを検討するのがおすすめです。

結婚相談所は掛け持ち(併用)したほうがいいの?

結婚相談所は掛け持ちしたほうがいいの?

結婚相談所には、

  • 自社に登録している会員だけを紹介する結婚相談所
  • 連盟に加盟している結婚相談所

の2つの種類があります。

連盟に加盟している結婚相談所は、自社に登録している会員だけでなく、ほかの結婚相談所の会員の方も紹介してもらうことが可能です。

そのため、自社の会員だけを紹介する結婚相談所の場合は、連盟に加盟している結婚相談所を掛け持ちすることで出会いの場を広げられます。

migaki編集部

「出会いのチャンスを広げたい」という方は、結婚相談所を掛け持ちを検討しても良いでしょう。

結婚相談所を掛け持ち(併用)するメリット

スマリッジ_婚活_結婚相談所を掛け持ちするメリットを解説

まずは、結婚相談所の掛け持ちをするメリットについてご紹介します。

メリット①出会いの幅が広がる

結婚相談所を掛け持ちする一番のメリットは、出会いの幅が広がることです。

複数の結婚相談所に登録すると、単純に出会いの数は増えます。

それだけではなく、ハイクラスや医師などの専門的な結婚相談所を掛け持ちすることで、さまざまなタイプの異性と出会うことができます。

メリット②複数のサポートが受けられる

結婚相談所が違うと、担当する婚活アドバイザーが違います。

そのため、結婚相談所を掛け持ちすることで、複数の婚活アドバイザーから違う視点でアドバイスをもらえるメリットがあります。

また、1人のカウンセーラーと相性が合わないと感じたときに、比較できるのもメリットの一つです。

migaki編集部

比較することで、担当者を変更したいと考えた時に正しい判断ができるでしょう。

結婚相談所を掛け持ち(併用)するデメリット

スマリッジ_婚活_結婚相談所を掛け持ちするデメリットや注意点を解説

結婚相談所の掛け持ちには、メリットだけでなくデメリットもあります。

ここからは、結婚相談所の掛け持ちで注意しておきたいポイントをご紹介します。

デメリット①費用がかさむ

結婚相談所を掛け持ちする際に注意しておきたい一つ目は、費用がかさむことです。

結婚相談所の費用には、

  • 入会金
  • 登録料
  • 月会費
  • お見合い料
  • 成婚料

などがあるため、結婚相談所を掛け持ちする場合、それぞれ2倍の費用がかかります。

migaki編集部

ちなみに、一般的に結婚相談所の入会から成婚まで20万円~60万円ほどの費用が必要と言われています。

デメリット②混乱によるトラブルに注意

結婚相談所を掛け持ちする際に注意しておきたい二つ目は、混乱によるトラブルが起きやすいことです。

複数の結婚相談所を掛け持ちすると、その分多くの婚活アドバイザーからお相手の紹介やお見合い日時調整などの連絡を受けることになります。

お相手とのコミュニケーションだけでなく、婚活アドバイザーとのやり取りも必要です。

それぞれの結婚相談所で複数のお相手と同時に交際する場合は、お相手がどの結婚相談所の会員なのかなど、混乱してしまうでしょう。

また、結婚相談所によって規約も異なるため、規約内容を別の結婚相談所のものと勘違いしてしまうと、誤って規約違反をしてしまう可能性があります。

migaki編集部

結婚相談所の掛け持ちによって、同時に多くの人とのやり取りが必要になるため、混乱によってトラブルにならないよう注意が必要です。

また、真剣交際をするお相手が決まったら、不誠実になるため結婚相談所の掛け持ちをやめることをおすすめします。

デメリット③必ず成婚できると限らない

結婚相談所の掛け持ちは、時間とお金をかけて婚活しているからこそ、成婚の期待も大きくなるでしょう。

そのため、自分に合う人となかなか出会えなかったり、うまくいかない状態が続くと、婚活疲れの状態に陥る可能性があります。

migaki編集部

結婚相談所を掛け持ちしたからといって、必ず結婚できるとは限らないということを頭に置き、過度な期待をしないように注意しましょう。

結婚相談所を掛け持ち(併用)する注意点

結婚相談所を掛け持ちする場合、事前に気を付けないといけない点がいくつかあります。

ここでは、

  • 同じ連盟に加盟している結婚相談所を選ばない
  • 事前に結婚相談所のルールを確認しておく
  • 時間に余裕があるか考える

の3つの注意点についてそれぞれ説明します。

同じ連盟に加盟している結婚相談所を選ばない

結婚相談所は、どこかの連盟や協会に加盟していることがほとんどです。

そのため、同じ連盟や協会に加盟している結婚相談所を掛け持ちしてしまうと、異性の会員データが被ってしまい、出会いを増やすことができません。

結婚相談所を掛け持ちする際は、事前に各結婚相談所の公式サイトを確認して、加盟している連盟や協会が違う所を選びましょう。

migaki編集部

結婚相談所を掛け持ちする最大のメリットは「出会いの幅が広がる」という点です。異なる連盟や協会に加盟している結婚相談所を選ぶことで、出会いのチャンスが増えます。

事前に結婚相談所のルールを確認しておく

結婚相談所には、それぞれのルールや契約条件があります。

そのため、禁止事項やどのようなルールがあるのか、事前にきちんと確認しておくことが大切です。

また、中には掛け持ちを禁止している結婚相談所もあります。

結婚相談所に入会する前に、「掛け持ちができるか」をしっかり確認しましょう。

migaki編集部

結婚相談所の決まりを把握しなければ、知らずの内にルール違反している可能性もあるので、入会前に必ずチェックしてください。

時間に余裕があるか考える

結婚相談所を掛け持ちするということは、婚活に使う時間も倍かかります。

結婚相談所では、

  • お見合い
  • 仮交際
  • デート

などの時間が必要です。

複数のお相手と同時進行させるとなると、時間がかなり必要となります。

そのため、生活と仕事を考えたうえで、時間に余裕があるかどうかをしっかり検討することが大切です。

migaki編集部

結婚相談所を掛け持ちすると予定が増えるため、被らないようにスケジュール管理もしっかりおこないましょう。

結婚相談所の掛け持ち(併用)におすすめの組み合わせ

掛け持ちにおすすめな結婚相談所の組み合わせを解説していきます。

結婚相談所は大きく分けて、下記の2つの種類があります。

  • 仲人型:プロの手厚いサポートを受けられるタイプ
  • データマッチング型/オンライン型:ネットを介し自分主体で婚活を進めるタイプ

仲人型には、大手結婚相談所と中小規模の地域密着型があります。

ここでは、おすすめの掛け持ちの組み合わせを3つご紹介します。

仲人型結婚相談所×データマッチング型結婚相談所

1つ目のおすすめな組み合わせは「仲人型とデータマッチング型結婚相談所」です。

データマッチング型は、結婚相談所のシステム上に登録したプロフィールや希望の条件などを元に、AIがお相手をピックアップしてくれます。

婚活のプロから手厚くきめ細かいサポートを受けられる仲人型を主軸として、自ら理想の相手を検索できるデータマッチング型をかけ合わせることで出会いの母数をアップできます。

migaki編集部

専任スタッフのアドバイスに沿って、より良い婚活の仕方を習得しつつ自分でも積極的に相手を探せて効率的に婚活を進められるのがポイントです。

大手結婚相談所×地域密着型結婚相談所

2つ目のおすすめは「仲人型の大手結婚相談所と地域密着型結婚相談所」の組み合わせです。

仲人型でも、大手と中小規模の地域密着型では雰囲気や持ち味が大きく変わってきます。

大手は会員数が多く、多様なタイプの人と出会えるチャンスがあります。

中小規模の地域密着型は、地方在住でも自分の身近で婚活している人と出会いやすく、よりきめ細かいサポートが期待できるでしょう。

  • 異なるタイプの仲人型を複数利用したい人
  • 自力での婚活が困難かつ早く結婚したい人

に向いています。

migaki編集部

結婚相談所は加盟店同士で会員を紹介し合うので、出会いの幅を広げるために、異なる連盟に加盟している相談所を組み合わせるのがコツです。

オンライン結婚相談所×仲人型結婚相談所

3つ目のおすすめは「オンライン型と仲人型結婚相談所」のパターンです。

オンライン型は、店舗を構えず最初から最後まで全てネット上で完結し、マッチングアプリの要素を持つのが特徴。

結婚相談所の中で断トツに料金が安く、他の組み合わせに比べてリーズナブルで気軽に掛け持ちができます。

また、オンライン型と仲人型では登録している会員の質が異なっている傾向があり、多様なタイプの人と出会える確率が高まります。

migaki編集部

仲人型でプロのアドバイスを受けながら婚活スキルを上げつつ、費用を抑えて自分でも自由にお相手を探したい行動派におすすめです。

掛け持ち(併用)におすすめの結婚相談所7社

ここからは、おすすめの結婚相談所6社を一挙にご紹介していきます。

今回は、

  • 仲人型結婚相談所
  • データマッチング型
  • オンライン型

から厳選しました。

それぞれサービス内容や特色が異なっているので、検討する際の参考にしてみてください。

では、一つずつ順番に解説していきましょう。

掛け持ちにおすすめの結婚相談所

仲人型結婚相談所3社

データマッチング型結婚相談所2社

オンライン型結婚相談所2社

仲人型結婚相談所

IBJメンバーズ

IBJメンバーズ
紹介可能
会員数
約80,000人以上
連盟日本結婚相談所連盟(IBJ)
年間活動費用606,100円~
紹介件数/月なし
検索申込/月10名~/月
※プランで変動あり
公式URLhttps://www.loungemembers.com/

IBJメンバーズは、業界最大の結婚相談所ネットワークである日本結婚相談所連盟(IBJ)直営の結婚相談所です。

約80,000人と膨大な会員数で、出会いやすいのも一つのポイントです。

会員の年齢層は、30代男性と20代後半~30代前半の女性がメインです。

厳密には、仲人型とデータマッチング型の中間のハイブリッド型に当たりますが、IBJでは『エントリーコース』というデータマッチング型のプランも提供しています。

自分が主体になって婚活を進めていきたい人や、料金を抑えたい人、多忙で自分のペースで婚活したい人におすすめのプランです。

出会い~成婚までを徹底サポート

IBJメンバーズ
入会予約はコチラ

サンマリエ

サンマリエ
紹介可能
会員数
約80,000人
連盟日本結婚相談所連盟(IBJ)
年間活動費用521,400円~
紹介件数/月1名~3名
※プランで変動あり
検索申込/月0名~10名
※プランで変動あり
サポート内容・80種類の無料婚活講座
・いつでも何度でも相談無料
公式サイトhttps://www.sunmarie.co.jp/

サンマリエは、創業42年の実績をもつ大手結婚相談所です。

日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟しており、85,086人以上という業界最大級の会員数の中から検索・申し込みができるため、理想のお相手を探すことが可能です。

また、相性の良いお相手を紹介してくれるほか、会員一人ひとりに専任のプロの仲人が担当し、お見合いセッティングまですべてサポートしてくれます。

交際まで平均1.6ヶ月

サンマリエ
入会予約はコチラ

ムスベル

ムスベル
紹介可能
会員数
約160,000人以上
連盟・日本結婚相談所連盟(IBJ)
・日本ブライダル連盟(BIU)
・全国結婚相談所連盟(JBU)
・良縁ネット(R-NET)
年間活動費用679,800円~
紹介件数/月なし
検索申込/月無制限
公式URLhttps://www.musbell.co.jp/

ムスベルは、成婚率が高いと評判で全国37店舗を展開する大手の仲人型結婚相談所です。

IBJをはじめ4つの連盟に加盟しており、紹介可能人数が業界でもトップクラスの約98,000人で、30~50代と幅広い年齢層に対応しています。

大手ながら、カウンセラーの質が良く、各会員に寄り添った丁寧なサポートも魅力です。

ジムや美容施設と提携の他、オンラインセミナー、髪型、服装など、婚活を有利に進めるためのテクニックなども習得できます。

料金設定は高めですが、その分サポートが充実しています。

最上コースのエクセレントコースは、婚活イベントに無制限で参加できて早く成果を出したい人におすすめ。

少人数担当者で手厚いサポートを実施

ムスベル
入会予約はコチラ

データマッチング型結婚相談所

フィオーレ

フィオーレ
紹介可能
会員数
約85,000人以上
連盟全国結婚相談事業者連盟(TMS)
年間活動費用248,600円~
紹介件数/月要お問い合わせ
検索申込/月無制限
公式URLtotal-marriage.com

フィオーレは19年目の運営歴があり、結婚相談所サービス3部門でNo.1を獲得した結婚相談所です。

成婚率も11年連続で50%以上という実績をもっています。

フィオーレでは、

  • 検索
  • お見合い申し込み
  • 申し受け

がすべて無制限のため、気になったお相手に積極的にアプローチすることが可能です。

フィオーレでは会員検索以外にも、AIが会員様の希望条件や価値観などを解析し、相性が良い相手を紹介してくれる「AIマッチング紹介」も人気です。

また、担当者からの紹介は成婚率が4倍以上となっているため、「できるだけ早く結婚したい」という方にもおすすめです。

18年の運営実績で信頼が厚い

結婚相談所フィオーレ
公式HPから詳細を確認する

オーネット

オーネット
紹介可能
会員数
約45,000人以上
連盟準会員のみ
年間活動費用314,600円~
紹介件数/月6名
検索申込/月8名
公式URLhttps://onet.co.jp/

オーネットは、自社会員数約48,000人を誇り、全国に40社を構える業界大手のデータマッチング型結婚相談所です。

会員は、20~40代の男女がメインで幅広い年齢層が利用しています。

データマッチング型のオーネットは、仲人型よりも安く、料金が明確で成婚料も無料なので婚活費用を抑えたい人におすすめです。

システム上で自ら効率的に結婚相手を探せるので、早く結婚したいという方にも向いています。

また、専任のスタッフが、各会員に合わせて綿密で無理のない婚活のスケジュールを立ててサポートしてくれるので安心感があります。

年間10,676名!業界最大級の成婚数

オーネット
入会予約はコチラ

オンライン型結婚相談所

エン婚活エージェント

エン婚活エージェント
紹介可能
会員数
約30,000人
加盟・CONNECT-ship
年間活動費用182,380円~
紹介件数/月6名
検索申込/月10名
公式URLhttps://en-konkatsu.com/

エン婚活エージェントは、良心的な料金設定が魅力なデータマッチング型の大手結婚相談所です。

コネクトシップに加盟しており、会員数も30,000人以上と出会いやすさも十分。

年齢層は30~40代の男性会員と20~30代の女性会員がメインです。

仲人型と比べると低価格で、入会金も安くお見合い料がかからないだけでなく、成婚料も無料という料金設定は見逃せません。

リーズナブルでありながら、専任のコンシェルジュからのサポートも受けられるので安心して婚活を進めることができます。

料金面で結婚相談所の利用を躊躇している方には特におすすめです。

専任のアドバイザーが活動をサポート

エン婚活エージェント
公式HPから詳細を確認する

スマリッジ

紹介可能
会員数
約30,000人
連盟・CONNECT-ship
年間活動費用125,400円~
紹介件数/月最大6名
検索申込/月10名
公式URLhttps://s-marriage.jp/

オンライン型結婚相談所「スマリッジ」は、コネクトシップが利用できる結婚相談所です。

コネクトシップが利用できる結婚相談所を選ぶことで、掛け持ちする必要はなくなります。

また、店舗を持たないオンライン完結型のため、

  • お相手探し
  • お見合いの申し込み
  • 婚活アドバイザーへの相談

など、すべてオンラインでおこなうことができ、料金は業界トップクラス低価格となっています。

出会いの場を広げたいという目的で結婚相談所の掛け持ちを考えているなら、コネクトシップが利用できる結婚相談所を検討してみましょう。

コネクトシップが利用できれば、ほかの結婚相談所に登録している会員の方と出会うチャンスがあります。

migaki編集部

「費用を抑えて婚活をしたい」「出会いのチャンスが多い結婚相談所を利用したい」という方は、ぜひ結婚相談所スマリッジをご検討ください。

【最安値】月会費9,900円

スマリッジ
入会予約はコチラ

結婚相談所の掛け持ち(併用)についてよくある質問

掛け持ちする場合、結婚相談所の担当者に伝えないといけない?

結婚相談所のルールによって異なります。

記載がない場合、必ず報告する必要はありません。

ですが、より手厚いサポートを受けたい方は、掛け持ちをしていることを担当者に伝えることをおすすめします。

どれぐらいの期間掛け持ちすれば良いですか?

本人の希望や状況によって異なります。

一般的には、半年~1年程度が活動期間とする方が多いです。


春の出会いに!登録料無料キャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

3月1日(金)14:00 から 3月14日(木)13:59までのご登録で登録料6,600円が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「登録料無料キャンペーン」を実施中!期間内のご登録で登録料6,600円が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:3月1日(金)14:00 から 3月14日(木)13:59まで


もくじ