IBJメンバーズの料金

IBJメンバーズの料金は高い?割引はある?婚活にかかる費用や成婚料についても徹底解説

IBJメンバーズは日本結婚相談所連盟(IBJ)が運営する結婚相談所です。

IBJメンバーズで婚活するさいにかかる主な料金や費用は以下の通りです。

内訳金額頻度
初期費用252,450円入会時
月会費17,050円毎月
成婚料220,000円成婚退会時
※アシストコースの場合

また、他社からののりかえや国家公務員は初期費用が割引になるプランも用意されています。

プラン名料金
エントリーコース初期費用:181,500円
月会費:17,050円
成婚料:220,000円
費用目安(半年):503,800円
アシストコース初期費用:252,450円
月会費:17,050円
成婚料:220,000円
費用目安(半年):574,750円
プライムコース初期費用:400,950円
月会費:17,050円
成婚料:220,000円
費用目安(半年):723,250円
のりかえ割初期費用:-30,000円
※アシストコース以上
国家公務員優待初期費用:-30,000円
※アシストコース以上
migaki編集部

本記事では、IBJメンバーズの料金プランだけでなく、IBJメンバーズで婚活したときの費用目安や他社と比べて高いのかコスパが良いのか比較して解説します。

>>IBJメンバーズで婚活したときの費用目安をみる

>>IBJメンバーズと他社の料金比較をみる

IBJメンバーズ
出典元:IBJメンバーズ公式
紹介可能人数82,371名
※2023年3月時点
男女比非公開
主な年齢層男性:30代~40代
女性:20代~30代
初期費用181,500円~
月会費17,050円
成婚料220,000円
年間活動費606,100円~
休会時の月会費0円
返金保証制度あり
入会方法来店
証明書提出あり(身分証明書、住民証明書、独身証明書、収入証明書、学歴証明書、資格証明書(資格や免許を有する職業の場合)
支店東京店、銀座店、有楽町店、新宿西口店、横浜店、大宮店、名古屋店、大阪店、なんば店、神戸店、京都店、福岡店
運営会社株式会社IBJ
IBJメンバーズの基本情報
もくじ

IBJメンバーズの料金プラン【比較表】

スクロールできます
プラン名エントリーコースアシストコースプライムコース
初期費用181,500円252,450円400,950円
月会費17,050円17,050円17,050円
成婚料220,000円220,000円220,000円
紹介人数不明不明不明
申込み数10人/月20人/月40人/月
申受け数無制限無制限無制限
お見合い料無料無料無料
婚活パーティー有料4回まで無料/年6回まで無料/年
面談2回まで無料/年4回まで無料/年6回まで無料/年
IBJメンバーズの基本料金

IBJメンバーズの料金プランは3つ用意されており、上位のプランほど申込できる人数や婚活パーティー・面談が無料でできる回数が異なります。

料金について、利用できる支払い方法と支払いのタイミングを以下にまとめたので確認しておきましょう。

内訳金額支払い方法支払うタイミング頻度
初期費用181,500円~現金
クレジットカード
入会時1回のみ
月会費17,050円口座引き落としご利用の翌月毎月
成婚料220,000円現金
クレジットカード
成婚退会時1回のみ

婚活の予算から最適なプランをプロに相談

IBJメンバーズ【公式】
無料の相談予約はコチラ

IBJメンバーズで婚活するときの費用目安

スクロールできます
成婚退会までの期間総額
4ヶ月540,650円~
5ヶ月557,700円~
6ヶ月(半年)574,750円~
7ヶ月591,800円~
8ヶ月608,850円~
9ヶ月625,900円~
10ヶ月642,950円~
11ヶ月660,000円~
12ヶ月(1年)677,050円~

※総額=入会金+初期費用+月会費×12ヶ月+成婚料 ※有料オプションの料金は含まれていません

IBJメンバーズで利用者が多いプランであるアシストコースを利用した場合、1年間婚活をすると677,050円かかります。

この金額は有料オプションは入っていないため、参加する婚活パーティーによっては追加で料金がかかります。

なおIBJメンバーズでは1年未満で退会する場合に初期費用として支払った金額のうち活動サポート費の未活動分が返金されます。

そのため1年未満で成婚した場合は返金がある分もう少し安く婚活をすることが可能です。

婚活の予算から最適なプランをプロに相談

IBJメンバーズ【公式】
無料の相談予約はコチラ

IBJメンバーズの料金を他社と比較

スクロールできます
結婚相談所名タイプ年間活動費入会金初期費用月会費成婚料
IBJメンバーズハイブリッド606,100円~なし181,500円~17,050円220,000円
パートナー
エージェント
ハイブリッド292,600円~33,000円33,000円14,300円~55,000円
オーネットハイブリッド314,600円~33,000円83,600円16,500円無料
ノッツェハイブリッド268,400円~33,000円活動初期費用:77,000円
オプション会員情報提供料:99,000円
4,950円~0円~
IBJメンバーズと他の結婚相談所の料金比較

※年間活動費=入会金+初期費用+月会費×12ヶ月+成婚料 ※年間活動費は各結婚相談所の最安プランで計算

上記の表のとおり、IBJメンバーズでの婚活にかかる費用は他の結婚相談所に比べて高く設定されています。

ですがIBJメンバーズはただ料金が高いというわけではありません。

  • 婚活パーティーの参加がエントリーコース以外では無料
  • 返金保証

このようにサービスや会員への対応が充実しています。

特に婚活パーティーは他の相談所では基本的に有料なので、その分の費用を抑えられると考えれば実際には上記の表よりも差は小さくなります。

ですが料金設定が高めなのは確かなので、IBJメンバーズは多少高くても質の高いサービスの相談所を求めているという人向けの結婚相談所だといえるでしょう。

婚活の予算から最適なプランをプロに相談

IBJメンバーズ【公式】
無料の相談予約はコチラ

IBJメンバーズの料金プランを解説

IBJメンバーズには3つの料金プランがあり、それぞれ料金だけではなく細かなサービスが異なります。

どのプランでも充実したサービスを受けながら婚活を進められますが、どのように婚活をしたいのかなどに合わせてプランを選ぶ必要があります。

そこでここからは、IBJメンバーズの3つのプランの詳細を見ていきましょう。

エントリーコース

プラン名エントリーコース
入会金なし
初期費用181,500円
月会費17,050円
成婚料220,000円
紹介人数不明
申し込み数10人/月
お見合い料無料

エントリーコースはIBJメンバーズで最もリーズナブルな料金設定のコースです。

1ヶ月あたりの申し込み人数が少なく、また無料面談の回数も年に2回までと少なく、自分で婚活を進めていきたいという人に向いています。

結婚相談所といえばカウンセラーによるサポートをイメージする人もいるでしょうが、婚活をしている男女が集まっているため出会いのチャンスが多いです。

そのためカウンセラーとの面談よりも料金を抑えながら出会いのチャンスを増やしたいという人におすすめです。

婚活の予算から最適なプランをプロに相談

IBJメンバーズ【公式】
無料の相談予約はコチラ

アシストコース

プラン名アシストコース
入会金なし
初期費用252,450円
月会費17,050円
成婚料220,000円
紹介人数不明
申し込み数20人/月
お見合い料無料

アシストコースは短期間で結婚相手を探したいという効率を重視している人向けの料金プランです。

1ヶ月あたりの申し込み人数は20人で、年間6回まで無料でカウンセラーとの面談を行えるのが特徴です。

カウンセラーにサポートしてもらいながら積極的に気になる異性に申し込みができるため、短期間での出会いに期待できるでしょう。

またIBJメンバーズが開催する婚活パーティーに年間4回まで無料で参加できるため、顔を合わせて出会いを探したいという人にもおすすめのプランです。

婚活の予算から最適なプランをプロに相談

IBJメンバーズ【公式】
無料の相談予約はコチラ

プライムコース

プラン名プライムコース
入会金なし
初期費用400,950円
月会費17,050円
成婚料220,000円
紹介人数不明
申し込み数40人/月
お見合い料無料

プライムコースはIBJメンバーズでも最も料金設定が高いプランです。

アシストコースのサービスから申し込み人数が40人に、無料でパーティーに参加できる回数が年6回までと増えています。

これにより、より多くの出会いのチャンスが生まれるため、理想の異性との出会いに期待できるのが特徴です。

できるだけ出会いのチャンスを増やしたい・出会いの幅を広げたいという人には特におすすめの料金プランです。

婚活の予算から最適なプランをプロに相談

IBJメンバーズ【公式】
無料の相談予約はコチラ

IBJメンバーズの有料オプション料金

IBJメンバーズを利用するには初期費用や月会費などがかかりますが、それ以外にもいくつかの有料のオプションがあります。

IBJメンバーズの有料オプションは1年目は利用する必要がありませんが、2年目以降も相談所を利用する場合にはほぼ必須と言っても過言ではありません。

また、一部の有料プランは1年目でもお金がかかるケースもあるので確認していきましょう。

婚活パーティーの参加費

IBJメンバーズでは会員だけが参加できる婚活パーティーが定期的に開催されています。

この婚活パーティーはアシストコース・プライムコースのどちらかを利用している人であれば前者は年4回、後者は年6回まで無料で参加できます。

ですがこれは入会から1年間限りの特典で、2年目以降もしくはエントリーコースを利用している方は料金を支払わなければいけません。

また一部のパーティーは無料参加の対象外となっており、料金が発生します。

パーティーでは実際に相手と顔を合わせてフィーリングなどを確かめた上で申し込みができるため、そのような出会いを求めている人にはおすすめですよ。

なお、料金はパーティーごとに異なります。

面談

IBJメンバーズではどの料金プランを利用しても、無料で年間決まった回数のカウンセラーとの面談が可能です。

この面談ではこれまでの婚活の振り返りや婚活における悩みの相談などを行ってくれ、より質の高い婚活ができるようにサポートをしてくれます。

ですが面談が無料でできるのは1年目のみで、2年目以降の契約を更新した段階で有料になります。

IBJメンバーズをはじめとした結婚相談所での婚活では面談は非常に重要ですが、婚活の期間によってはお金がかかるので覚えておきましょう。

なお、面談の料金は公式サイトには記載されておらず、契約更新時などに確認できると思われます。

IBJメンバーズの割引プラン

IBJメンバーズをはじめとした結婚相談所ではある程度まとまったお金が必要になります。

IBJメンバーズでも最も安いエントリーコースでも入会時に18万円程度の初期費用がかかるため、予算の関係で登録をあきらめてしまう人もいます。

ですがIBJメンバーズには2種類の割引プランが用意されており、それらを利用することで通常よりも安い初期費用で婚活を始めることが可能です。

誰でも利用できるわけではありませんが、適用の条件も紹介するので自分が利用できないかを一度確認してみることをおすすめします。

のりかえ割

のりかえ割は過去1年間の間にIBJメンバーズ以外の結婚相談所で活動をしていた人が対象の割引プランです。

次の条件を満たす人であれば初期費用が30,000円引きとなり、お得に婚活を始めることができます。

  • 他社での活動を確認できる書類を提出できる
  • アシストコース、プライムコースのいずれかを利用する
  • IBJ(日本結婚相談所)加盟店以外の相談所からの乗り換えである

IBJメンバーズ以外のIBJ加盟店を利用していた場合及びエントリーコース利用時は適用外となるので注意してください。

またのりかえ割以外のキャンペーンとの併用はできません。

婚活の予算から最適なプランをプロに相談

IBJメンバーズ【公式】
無料の相談予約はコチラ

国家公務員ご優待

IBJメンバーズでは結婚相談所で特に人気の高い職種である国家公務員の方のための「国家公務員ご優待」という割引プランを用意しています。

このプランは国家公務員として働いている方であれば誰でも利用でき、初期費用を30,000円引きの価格で婚活を始めることが可能です。

IBJメンバーズでは国家公務員の特性を理解したカウンセラーによるサポートや公務員限定の婚活パーティーなどを行っており、婚活がしやすい環境が整っています。

なお国家公務員ご優待を利用する場合は、入会時に保険証を提出して公務員であることを証明する必要があります。

婚活の予算から最適なプランをプロに相談

IBJメンバーズ【公式】
無料の相談予約はコチラ

IBJメンバーズの休会・退会について

IBJメンバーズをはじめとした結婚相談所を利用している人の中には、仕事が忙しいなどの理由から一時的に休会したいという人も少なくありません。

また相談所が合わずに別の相談所に乗り換えたいので、途中で退会を考えるという人もいます。

そのようなときに気になるのが、休会ができるのか、途中退会をしたら返金はあるのかといったことです。

そこでここからは、IBJメンバーズの休会制度・返金制度についてみていきましょう。

休会するときの料金

IBJメンバーズでは入会後なんらかの理由で婚活を一時休止したい場合に利用できる休会制度が利用できます。

一度退会してしまうとIBJメンバーズで活動を再開するには再度初期費用を支払う必要がありますが、休会ならその必要がないというメリットがあります。

休会中は月会費が請求されないため、活動をしていないけれども料金を支払わなければいけないということも一切ありません。

休会は1か月単位で申請でき、最大3か月まで活動を休むことができます。

ですが休会はいつでもできるわけではありません。

IBJメンバーズで気になる異性と出会い、交際をしている間は休会ができません。

休会申請は誰とも交際をしていないタイミングで行う必要があるので注意してください。

退会するときに返金はある?

IBJメンバーズで途中退会をする場合、残りの期間に応じて活動サポート費の返金が行われます。

返ってくる金額は入会時に支払った活動サポート費(初期費用から登録料33,000円を引いた金額)を12分割し、これまでの活動期間分と解約料を引いた金額です。

アシストコースを利用して、6カ月で退会したときの例を見てみましょう。

活動サポート費:219,450円
219,450円÷12カ月×6カ月(未活動分)=109,725円

この場合、109,725円から解約料が引かれた金額が返ってきます。

また、契約書面の受領日から8日以内であればクーリングオフも可能で、支払い済みの料金が全額返金されます。

IBJメンバーズの料金を抑える方法

最後に、IBJメンバーズを利用するときに料金を抑える方法を紹介します。

株主優待券で10万円割引は本当?

IBJメンバーズで検索すると「10万円割引」のキーワードが表示されますが、これは株主優待の特典です。

IBJメンバーズが割引になるわけではなく、個人IBJへ加盟するさいの割引券なので注意しましょう。

しかし、IBJに加盟する結婚相談所の30000円割引券はあるので、IBJの株主優待を受けている人は活用しましょう。

資料請求でもらえる割引クーポン

IBJメンバーズで資料請求をすると、入会時に使える割引クーポンが入っていることがあります。

しかし、配布期間などはIBJメンバーズ公式では明示されていないので資料請求のタイミングによっては入っていない場合もあります。

婚活の予算から最適なプランをプロに相談

IBJメンバーズ【公式】
無料の相談予約はコチラ

IBJメンバーズの料金【まとめ】

今回はIBJメンバーズの料金について解説してきました。

IBJメンバーズには3つのプランがあり、どのプランでも月費用が変わらないため初期費用以外の負担が変わりません。

プランごとに1か月間に申し込みができる人数や婚活パーティーの参加数、面談回数などが異なるため、自分のペースに合ったプランを選ぶことが大切です。

また他の相談所を利用している方や国家公務員の方は割引プランが利用でき、お得に婚活をすることも可能です。

他の相談所に比べると婚活にかかる費用は少し高めですが、サービスも充実しているので、ぜひIBJメンバーズの利用も一考してみてください。

婚活の予算から最適なプランをプロに相談

IBJメンバーズ【公式】
無料の相談予約はコチラ

この記事を書いた人

migaki編集部

マッチングアプリの婚活歴3年で使ったアプリは50種類以上。
主に使っているアプリはペアーズ、Omiai。
アプリの選び方や特徴をわかりやすく解説します。

もくじ