婚活を機に勇気を出して新しい自分へ!婚活に成功した人の成功例から学ぶ自分磨きのコツ

婚活を成功させる秘訣は自分磨き!成功例から学ぶ5つのコツ

スマリッジ_婚活_婚活を機に勇気を出して新しい自分へ!活に成功した人の成功例から学ぶ自分磨きのコツを解説

婚活の成功にもっとも重要なポイントは、自分自身の魅力を高める自分磨きです。

結婚相談所やマッチングアプリ、婚活パーティーなどを利用すれば、婚活の成功率はアップします。

しかし、それだけで必ず結婚できると思い込んでしまうのは危険です。

婚活を成功させるには自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちも重要です。

お相手に良い印象を与えることができなければ、婚活の成功は難しくなります。

とくに、30代・40代の男女が婚活を成功させるには、自分自身を磨き続けることが必要不可欠です。

ここでは、実際に婚活で成功した人たちの成功例から、5つの自分磨きのコツについてご紹介します。

もくじ

婚活を成功させる秘訣は自分磨き!

スマリッジ_婚活_いざ婚活!結婚相談所での婚活を成功させるのに大事なのは「自分磨き」を解説

婚活方法は、マッチングアプリや婚活パーティーなどさまざまです。

その中でも、確実でおすすめなのが結婚相談所を利用した婚活です。

結婚相談所では、

  • プロの結婚アドバイザーが相性の良い相手を紹介
  • 希望の条件に絞り込み理想の相手を探せる

などのサービスがあるため、確実な出会いを求めている方におすすめ。

ですが、確実に婚活を成功させたいなら、結婚相談所に登録して出会いを手に入れるだけでは不十分といえます。

お互いの条件が合っても、実際会った後に交際に進まない可能性があるからです。

また、「理想のお相手と出会えたのに親しくなれない」と悩んでいる場合、そのお相手は多くの人が理想とする相手なのかもしれません。

魅力的な人ほど人気があるのは当然のこと、ほかの人に取られてしまう可能性も高いです。

結婚相談所で婚活をしているのにうまくいかない場合、アドバイザーに別の人の紹介を求める人もいるでしょう。

migaki編集部

ですが、理想的な相手と出会った場合、その方と将来を真剣に考えるのなら自分自身の魅力を高める努力をすることが大切です。

別の人を探す場合であっても、結婚相手に求める条件を無理矢理さげてしまうと、結婚しても後悔する可能性があります。

確実に婚活を成功させるためには、理想のお相手から選ばれる自分になるために、しっかりと自分磨きをすることが大事です。

婚活を成功させよう!自分磨きのコツ5つ

婚活を成功させよう!自分磨きのコツ5つ

結婚相談所での婚活は、マッチング後にお見合いをして交際に進みます。

このように、結婚までの間に越えなければならない難関がいくつかあります。

では、婚活を成功させた人たちは、一体どんな自分磨きをしていたのでしょうか?

実際に婚活に成功した人の成功例から5つのポイントに絞って、自分磨きのコツをご紹介します。

婚活成功例から見る自分磨きのコツ①メイクで第一印象を良くする

婚活に成功している女性の多くは、男性に与える第一印象を重視しています。

女性の場合は、第一印象ではそれほど魅力を感じなかった男性に対して、後から印象が変わってきたということが多くあります。

しかし男性は、女性の第一印象が後から変わることはあまりないのです。

男性にとっては、女性と初めて出会った時の第一印象が重要といえます。

そのため、女性が婚活を成功させるためには、初対面の時に好印象を与えることが大切です。

男性に好印象を与える方法として、もっとも簡単にできる自分磨きが「メイク」です。

migaki編集部

今流行りのメイクや自分に合うものを見つけて、試してみることから始めましょう。

婚活成功例から見る自分磨きのコツ②コミュニケーションで好印象

婚活において、相手と良好な関係を続けていくために重要なのが、コミュニケーションです。

婚活は、

  • 自分の意見や考え方を相手に伝える
  • 相手の話に興味を持って聞く

ことが、成功につながります。

コミュニケーションの基本は、一方通行の会話ではなく自然な意見のキャッチボールができることです。

相手の話を引き出し、どんなリアクションを求めているのかも考えながら会話を進められるように努力しましょう。

migaki編集部

婚活に成功した人たちは、「できるだけ多くの異性と会話することを心掛けていた」という人が多いです。

また、コミュニケーションで重要なのは、ポジティブなイメージをもって対話を楽しむことです。

ネガティブな発言は控え、「この人と話していると楽しいな」と思ってもらえるような会話を目指しましょう。

婚活成功例から見る自分磨きのコツ③出会いを楽しむ

婚活で焦ってしまうと、出会ったお相手が自分の理想の条件に当てはまるかどうか、慌てて判断してしまう可能性があります。

結婚で重要なことは、

  • 相手と気が合うか
  • 話していて楽しいか

といったポイントです。

まずは、相手をフラットな気持ちで受け入れ、友人として仲良くなれるかどうかから始めてみましょう。

婚活に成功した人たちの例をみると、「出会ってすぐに相手を選別するのではなく、出会い自体を楽しんでいた」という人が多いです。

第一印象で判断しようとすると、相手の容姿や収入などの条件ばかりを気にしてしまうかもしれません。

もちろん、理想の結婚相手を探すために、ある程度の基準となる条件は必要です。

しかし婚活成功例を見ると、そのような条件は、長い結婚生活においてそれほど重要ではないのがわかります。

migaki編集部

理想の条件を満たす相手にすぐに出会えなくても、人間関係を広げるようなイメージで、いろいろな異性と会ってみることが婚活を成功させるコツです。

婚活成功例から見る自分磨きのコツ④綺麗な姿勢と所作

第一印象で、意外と重視されるのが「姿勢」です。

女性はメイクで顔の印象を変えることができますが、どんなに美人でも、姿勢が悪いと残念な印象を与えかねません。

男性も同じく、猫背気味の人の場合は、自信が無さそうな印象を与えてしまいます。

migaki編集部

婚活を成功させるために、日頃から正しい姿勢を心がけることが大切です。

また、優雅で落ち着いた印象を与えるために、

  • 大きな音でドアを開け閉めしない
  • 食事はきれいに食べる
  • 言葉遣いを見直す

など、品のある振る舞いを心掛けましょう。

凛とした姿勢や上品な所作を心がければ、

  • 自分に自信のある人
  • 頼れる人
  • 上品で清楚な人

など、出会った相手に良い第一印象を与えることができます。

婚活成功例から見る自分磨きのコツ⑤お相手に興味を持つ

婚活の成功例を見ると、お互いが相手にしっかりと興味をもって接しているカップルほど結婚につながりやすいです。

人は、自分の話を丁寧に聞いてくれた相手に好意を抱く傾向があります。

婚活成功例によれば、コミュニケーションの基本は「自分が何を話すか」ではなく、「相手が何を話しているか」を重視することです。

相手の話をしっかりと聞いていれば、話す内容も自然と増えて会話がはずみます。

相手の話を聞く時は、相手の考え方や趣味などを理解しようという姿勢が大切です。

また、

  • 相手の話を聞く:7割合
  • 話す:3割合

を意識して会話しましょう。

婚活を成功させるコツ【まとめ】
  • 今流行りのメイクから自分に合うものを見つけて試す
  • コミュニケーションで重要なのはポジティブなイメージをもって対話を楽しむこと
  • 相手をフラットな気持ちで受け入れ、友人として仲良くなれるかどうかから始める
  • 凛とした姿勢や上品な所作を心がける
  • 相手の話を聞く時は、相手の考え方や趣味などを理解しようという姿勢が大切

婚活の成功例から学ぶ!自分磨きで大事なこと

婚活の成功例から学ぶ!自分磨きで大事なこと

これまでご紹介してきた自分磨きのコツをまとめると、共通するのは「相手の目線に立つ」という点です。

普段しない服装やメイクをしてお洒落をしたときに、周りから褒められたという経験がある人もいるでしょう。

自分らしくないと思うファッションやメイクでも、相手から好印象を受けることも意外とあります。

婚活に成功するための自分磨きは、「相手の視点に立って行う」ことが大切です。

migaki編集部

美容師さんに自分に似合う髪型を聞いたり、化粧品コーナーの店員さんにメイクのアドバイスをもらうのもおすすめです。


月会費2ヶ月分無料!春の婚活スタートキャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

3月19日(火)14:00から4月1日(月)13:59までのご登録で月会費2ヶ月分が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「春の婚活スタートキャンペーン」を実施中!期間内のご登録で月会費2ヶ月分が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:3月19日(火)14:00 から 4月1日(月)13:59まで


婚活成功例から学ぶ婚活成功のコツ【30代・40代】

スマリッジ_婚活_30代・40代の婚活成功例から学ぶ婚活成功のコツを解説

30代・40代の人が婚活を成功させるには、基本的な自分磨きに加え、さらに婚活のコツを知ることが成功の鍵となります。

ここからは、婚活に成功した人が実践していた婚活のコツについてご紹介します。

30代・40代向け婚活成功のコツ①出会いを逃がさない

街コンや婚活パーティーなど、今では多くの婚活イベントが開催されています。

出会い場を提供した多くの婚活サービスがあるため、上手に利用してチャンスを掴みましょう。

出会いは待っているだけではなく、自ら積極的に行動することが大切です。

婚活に成功している人たちは、どんなに小さな出会いのチャンスでも逃がさないように、積極的にイベントに参加するなどの努力をしています。

migaki編集部

自ら行動し、出会いの幅を広げることが婚活を成功させるポイントです。

30代・40代向け婚活成功のコツ②相手の長所を見つける

婚活に成功するためには、日頃から相手の良いところを見つけることを意識しましょう。

婚活は、一生を共にする結婚相手を探すことが目的のため、どうしても相手を見る目が厳しくなってしまいがちです。

ですが、人はそれぞれ長所もあれば短所もあります。

出会った相手の短所が目についてしまったとしても、それをカバーできるだけの長所があるかもしれません。

migaki編集部

日頃から良いところを探すように心がけることで、婚活で出会った相手の長所も見つけやすくなります。

30代・40代向け婚活成功のコツ③条件にこだわりすぎない

結婚相談所やマッチングアプリでの婚活は、見た目や収入などの条件にこだわりすぎてしまい、最初から相手を選り好みしてしまう傾向があります。

ですが、婚活に成功した人たちの成功例を見ると、相手の条件にそれほどこだわり過ぎていません。

条件だけで相手を選びすぎると、その相手との関係がすぐに終わってしまうでしょう。

限られた時間と多くの人の中からパートナーを見つけるためには、自分で出会いのチャンスを逃さないように気を付ける必要があります。

migaki編集部

婚活成功者たちは、「まずは友人として仲良くなる」ことを目指して婚活を楽しんでいる人が多いです。

30代・40代向け婚活成功のコツ④前向きに婚活に取り組む

婚活成功者たちの性格は、前向きな人が多い傾向があります。

婚活を始めるとたくさんの出会いがありますが、出会いがあれば当然別れもあります。

嬉しいこともあれば傷つくことも必ずあるでしょう。

婚活では生涯のパートナーを探すため、簡単に成功しないものです。

ですが、そこで諦めてしまったり、傷つくことを恐れてしまうと、せっかくの出会いのチャンスも逃してしまうことになります。

婚活に成功する人は、「失敗もすべて次へのステップ」と捉えている人が多いです。

migaki編集部

ポジティブに考えることで、「どんな状況でも婚活を継続しよう」という気持ちになり、結果的に婚活に成功しやすくなります。

30代・40代向け婚活成功のコツ⑤自分の欠点も知っておく

既にお話してきたように、婚活に成功するためには自分磨きが必要不可欠です。

魅力的な自分になるための努力は欠かせませんが、自分の欠点も知っておくことも大切です。

例えば、会話が苦手という方の場合は、話し上手で聞き上手な人との相性が良いです。

物事を決めるのが苦手という方は、リードしてくれる人の方が良いでしょう。

自分の欠点も素直に認めることで、本当に相性の良い相手を知ることができます。

自分磨きをしていく中で、自分の欠点を埋めてくれる人の特徴がわかったら、婚活での希望条件や重視するポイントを変更しましょう。

migaki編集部

欠けた部分を補い合える関係性が築ければ、結婚生活もうまくいく可能性が高いです。

30代・40代向け婚活成功のコツ⑥婚活を楽しむ

婚活成功者がなによりも大切にしているのが、婚活を楽しむことです。

辛いことや大変なことがあっても、「貴重な経験」として前向きに考える特徴があります。

ですが、ただ「楽しい」という気持ちだけでは、本気の結婚につながる出会いは見つかりません。

婚活に対する「真剣さ」も、婚活を成功させるためには必要です。

migaki編集部

結婚に対して真面目な人同士の方が、結婚につながるでしょう。


月会費2ヶ月分無料!春の婚活スタートキャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

3月19日(火)14:00から4月1日(月)13:59までのご登録で月会費2ヶ月分が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「春の婚活スタートキャンペーン」を実施中!期間内のご登録で月会費2ヶ月分が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:3月19日(火)14:00 から 4月1日(月)13:59まで


婚活を成功させる秘訣は自分磨き!【まとめ】

婚活を成功させる秘訣は自分磨き!【まとめ】

最近では、さまざまな婚活サービスがあり、出会いの機会も増えてきていますが、婚活すれば必ず成功するとは限りません。

婚活は人と人との出会いですので、理想の相手に選ばれるために、自分の魅力を高める努力をしていくことが重要です。

婚活に成功したいと思うなら、自分磨きをしてなりたい自分になるための努力をしましょう。

婚活に成功するための自分磨きをしたら、オンライン型結婚相談所「スマリッジ」の登録をぜひご検討ください。

migaki編集部

Webで完結できるため、忙しい方でも婚活しやすく、プロのアドバイザーが婚活を丁寧にサポートしてくれるでおすすめです。

独身証明書提出率100%で安心

もくじ