自分の理想って何?恋愛と結婚は違う?理想の結婚相手の条件や診断方法

自分の理想って何?恋愛と結婚は違う?理想の結婚相手の条件や診断方法

スマリッジ_婚活_自分の理想って何?恋愛と結婚は違う?理想の結婚相手の条件や診断方法について解説

婚活をしている方の中でも、理想の結婚相手や、どんな人が結婚相手にふさわしいのかなど、具体的にはわからないという方は案外多いです。

「恋愛と結婚は違う」という言葉を耳にしたことはありませんか?

恋愛結婚したいからという理由で、これまで婚活サービスを利用したことが無いという方もいらっしゃると思います。

恋愛と結婚の違いに気づくことが出来なければ「恋愛結婚したが理想の結婚相手ではなかった」という最悪の結果につながってしまうこともあるのです。

恋愛相手に求める条件と結婚相手の条件には大きな違いがあります。

ここでは、理想の結婚相手に求めるべき条件や、あなたにとって理想の結婚相手かどうかを見極める診断方法についてお話していきましょう。

理想の結婚相手とは?恋愛相手と結婚相手の違いについて

理想の結婚相手を診断する方法!結婚にふさわしい相手の条件とは

以前、こういった30歳女性のご入会者様がいらっしゃいました。

2年以内に結婚したい。結婚したらすぐに子供がほしい。

この女性は、結婚まで考えた45歳の彼と1ヶ月前に別れた事がきっかけで、結婚相談所にご入会されました。

別れた45歳の元彼について、こう話されていました。

「人生経験豊富で自分磨きを忘れず、若々しく楽しそうに人生を送っているところ。さらに経済力もあり、尊敬できる理想の彼だった」

その女性はその時30歳で、2年後の結婚を希望していました。

妊娠・出産も望んでおり、そこまで視野に入れてのお相手を探す必要がありました。

30歳の女性が例えば2年以内に結婚して妊娠・出産し、順調に子供が小学校に上がるまでに、9年~10年はかかります。

45歳の理想の彼との将来を考えたとき、小学校に上がるお子様を持つ頃、彼は55歳になります。

さらに小学校は6年間、お子様が小学校を卒業する頃の彼は60歳を過ぎ、定年を迎えます。

その後、思春期や反抗期になる中学、高校6年間。

それまでお子様を養っていかなければいけません。

そう考えたとき、自分が理想とする家庭像は45歳の彼とでは難しいのだと、その女性は仰いました。

たとえ理想の恋愛相手であったとしても、結婚相手として考えたときにこの女性のような不都合が生じてしまうというケースは珍しくありません。

結婚相手を選ぶときには、今現在の恋愛相手とは違う条件が必要になるものです。

migaki編集部

恋愛相手と結婚相手に求めるべき条件は、実は似ているようで似ていないのです。

スマリッジ_婚活_恋愛と結婚は違う?恋愛相手と結婚相手の違い、理想の結婚相手について解説

理想の結婚相手を診断する方法!結婚にふさわしい相手の条件とは

理想の結婚相手を診断する方法!結婚にふさわしい相手の条件とは

では、理想の結婚相手の条件や結婚相手にふさわしい男性・女性とは、どのような条件なのでしょうか?

ここからは、理想の結婚相手に求めるべき条件や、あなたにとって理想の結婚相手かどうかを見極める診断方法をご紹介していきます。

理想の結婚相手診断①自分と合う価値観を持っているか否か

価値観の合う合わないを判断するには、

  • 食べ物の好き嫌いや
  • 休日の過ごし方
  • 金銭感覚や子供の教育方針
  • 笑いのツボ

など、さまざまなポイントがあります。

人生における価値観や好みや考え方が似ていると、一緒にいても居心地がよく、良いパートナーになりやすいと考えられています。

反対に、お互いの価値観が合わないとケンカや揉め事が絶えない家庭になってしまい、離婚の原因となる可能性も。

結婚相手といっても結局は「自分とは違う人間」です。

価値観がすべて同じというお相手は滅多にいません。

migaki編集部

ですが、いくつか重なる部分があれば、分かり合えない部分も許し合うことができるでしょう。

価値観が合わないと感じたとき、「合わない部分を許し合えるかどうか」も、理想の結婚相手を選ぶときの診断ポイントです。

理想の結婚相手診断②結婚生活に対して真剣・真面目であるか否か

「人生何とかなる」と明確な人生計画も立てず、行き当たりばったりで人生を楽しむことしか考えていないタイプは、恋愛相手としては素敵です。

ですが、結婚相手としては少々心もとないところがあります。

真剣に婚活をしているのであれば、結婚や子供を持つことを人生のひとつの目標に、将来について真面目に考えている相手が理想的と言えます。

結婚して夫婦になるということは、全く違う環境で育った2人が一緒に暮らし、生活を共にするということです。

ですから、これから始まる長い結婚生活の中で、行き違いやトラブルがあってもそれは当然のこと。

結婚に対して真剣に考えて一緒になった2人なら、たとえ問題が起きたとしても話し合いで解決することができるでしょう。

理想の結婚相手診断③お互いの経済力、金銭感覚が合うか否か

恋愛相手として長く付き合ってきて、気心が知れている相手であっても「年収いくら?」とはなかなか聞けないものですよね。

でも、結婚するとなると、お互いの経済力は将来の結婚生活を左右する大事なポイントになります。

とくに男性の経済力は、女性が理想の結婚相手を選ぶときの重要な要素になります。

愛情とお金は比較できませんが、「大好きな人と結婚したいけど貧乏生活はしたくない」というのが女性の本音なのです。

migaki編集部

ある程度の経済力があったとしても、高級ブランドに身を包んだ浪費癖のある女性お酒が入ると気前良く奢ってしまう男性などは、結婚対象外になるかもしれません。

家族の生活を考えないでお金を使ってしまうような金銭感覚を持った人は、理想の結婚相手とは言えないでしょう。

逆に、異常なほど節約家という場合も問題があります。

「必要なときには使い、無駄な浪費はしない」という、お互いの金銭感覚が合うということも理想の結婚相手の条件として求められます。

理想の結婚相手診断④自分の話を聞いてくれる人か否か

恋愛相手との結婚を意識するようになったら、「この人と一生を添い遂げられるか?」という視点で相手を見ることが重要になります。

恋愛中は「一緒にいるだけで幸せ!」と感じていたとしても、いざ結婚となると違ってくるというのはよくある話です。

これから始まる長い結婚生活では、さまざまな問題が発生する可能性があります。

行き違いやトラブルから衝突してしまうこともあるでしょう。

結婚して夫婦になるということは、その都度さまざまな問題を2人で解決して乗り越えていかなければならないのです。

migaki編集部

自分の話ばかりして相手の話に聞く耳を持たない人は、男女問わず結婚相手の候補から外しましょう。

きちんと相手の意見に耳を傾けることができ、2人で話し合いながら一緒に最善の判断ができる相手が理想の結婚相手です。

理想の結婚相手診断⑤家族とも相性が合うか否か

理想の結婚相手としては、自分の家族とも相性が合うというのが理想的です。

それぞれの家族との付き合いは、結婚後・夫婦となってからの長い結婚生活に大きな影響を与えます。

冠婚葬祭だけではなく、子供が生まれた後なども祖父母との関係に影響が出てきます。

migaki編集部

たとえば、相手の家族からの過干渉があったりすると、夫または妻いずれかの負担が大きくなるのです。

思いやりの気持ちとバランスを保ち、双方の家族と上手に付き合っていくことが出来る人を理想の結婚相手の条件にしましょう。


出会いの春に!月会費2ヶ月分無料キャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

4月18日(木)14:00から5月1日(水)13:59までのご登録で4月、5月の2ヶ月分の月会費が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「月会費2ヶ月分無料キャンペーン」を実施中!期間内のご登録で4月、5月の2ヶ月分の月会費が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:4月18日(木)14:00から5月1日(水)13:59まで


恋愛相手と結婚相手の違いって結局何?

スマリッジ_婚活_恋愛結婚したい!恋愛相手と結婚相手の違いについて解説

恋愛と結婚は違うと頭では分かっていても、「どうしても恋愛結婚したい!」という方もいらっしゃるでしょう。

恋愛と結婚は違うとされる理由は、恋愛と結婚で相手に求める条件が違ってくるからです。

しかし、それを分かったうえで婚活を始めるならば、理想の結婚相手と出会い、恋愛の末に結婚することも十分可能です。

ここからは、幸せな恋愛結婚をするために意識して頂きたい、恋愛相手と結婚相手の違いについてお話します。

恋愛相手と結婚相手の違い①求められる責任が違う

結婚相手には、恋愛相手には求められない社会的責任が求められます。

結婚して家族になるということは、お互いに家族を守るための努力が必要になるということです。

子供が産まれてからは、さらに色々な責任が発生します。

migaki編集部

恋愛相手には、そこまでの責任は求められません。

結婚相手として家族になるなら、その責任を簡単に投げ出すことはできなくなります。

恋愛相手と結婚相手の違い②経済力だけでなく生活力が求められる

恋愛相手とはデートしている時、2人で会っている間だけ楽しければ幸せという関係でいいかもしれません。

しかし、結婚したら一緒に生活をすることになります。

結婚相手は生活のパートナーなので、経済力だけではなく、家事の分担や育児など生活力も必要です。

理想の結婚生活を送るうえで、きちんと生活をしていく能力もお互いに持っていた方が良いでしょう。

女性だけ、もしくは男性だけが家事をすべてこなすようなことはないようにしましょう。

恋愛相手と結婚相手の違い③お互いの幸せな人生のために頑張れるか

恋愛相手はひと時の時間を楽しませてくれる相手で充分かもしれませんが、結婚相手はこれから先何十年もの長い人生を一緒に暮らしていく相手です。

お互いのこれからの人生を幸せなものにするために、頑張れる相手でないといけません。

また、結婚生活は長く、辛いことも嫌なこともあるでしょう。

migaki編集部

結婚相手には、
・将来どんなことがあっても一緒に過ごしていけるか
・お互いの幸せな人生のために努力できるか
という視点が必要です。

恋愛相手と結婚相手の違い④相手のために我慢できるかどうか

結婚は他人と一緒に暮らすものなので、決して楽しいことばかりではありません。

時には相手に合わせて我慢したり、妥協することが必要なときもあります。

意見の食い違いやトラブルがあったとしても、自分の意見を伝えながら相手の意見も受け入れるということが結婚には求められるのです。

恋愛相手と結婚相手の違い⑤相手の家族まで好きになれるか否か

結婚には親戚づきあいは欠かせません。

相手だけでなく、その家族や親戚たちとも関わっていく覚悟が求められるのも、結婚相手と恋愛相手の違いです。

結婚する2人だけではなく、結婚生活ではお互いの家族との付き合いも重要になってきます。

結婚すると、恋愛していたときよりも背負うものが増え、面倒なしがらみも避けられません。

migaki編集部

そう考えると結婚は大変なことのように思えますが、その分幸せだと感じることも多いのが結婚生活の魅力。

そう思えるように、自分にとって理想的な結婚相手をしっかりと見極めて選ぶようにしましょう。

恋愛相手と結婚相手の違い【まとめ】
  • 結婚相手には社会的責任が求められる
  • 結婚相手は経済力と生活力も必要
  • 時には我慢と妥協が結婚には求められる
  • 結婚生活ではお互いの家族との付き合いも重要

理想の結婚相手に求めるべき条件は具体的に

理想の結婚相手に求めるべき条件は具体的に

理想の結婚相手に求めるべき条件や診断方法、恋愛相手と結婚相手の違いについてご説明してきました。

恋愛と結婚は違うということがお分かりいただけましたでしょうか?

結婚生活の魅力は、社会的な安定感、そして愛する人と確かな誓いが得られたという安心感です。

辛いことも苦しいことも一緒に乗り越えて、常に寄り添ってくれる相手がいるというのはとても心強いことでしょう。

心の支えになってくれる人が隣にいるというのは、幸せな人生を過ごすうえでとても重要なことです。


出会いの春に!月会費2ヶ月分無料キャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

4月18日(木)14:00から5月1日(水)13:59までのご登録で4月、5月の2ヶ月分の月会費が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「月会費2ヶ月分無料キャンペーン」を実施中!期間内のご登録で4月、5月の2ヶ月分の月会費が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:4月18日(木)14:00から5月1日(水)13:59まで


理想の結婚相手に出会いたいなら、オンライン結婚相談所「スマリッジ」がおすすめ!

専門のアドバイザーがあなたにぴったりのお相手を見つけます。

幸せな人生の第一歩、理想の結婚生活への道のりをサポートさせて頂きます。

ぜひ婚活の選択肢として結婚相談所「スマリッジ」にご登録ください。

独身証明書提出率100%で安心