migaki_婚活_「好きな人には好かれない」って婚活ではよくあること?対処法はある?

「好きな人には好かれない」って婚活ではよくあること?対処法はある?

婚活をしていると、「好きじゃない人には好かれるのに、好きな人には好かれない」というケースがよくあります。好きな人に好かれない原因は、いくつか考えられます。
そこで今回は、好きな人には好かれないけど、好きじゃない人に好かれる原因や、好きな人に好かれない時の対処法などをまとめてご紹介します。

好きな人には好かれないけど、好きじゃない人には好かれる原因

migaki_婚活_好きな人には好かれないけど、好きじゃない人には好かれる原因

まずは、「好きじゃない人には好かれるのに、好きな人には好かれない…」そんなときに考えられる原因について、いくつか紹介していきます。

理想が高い

あなたが理想としてあげている異性は、多くの人から好かれるタイプの人でしょう。反対に、あなたに好意を寄せてくれる人は、そうでもない、いわゆる普通の人かもしれません。
つまり、恋人や結婚相手に対する理想が高いと、好きな人からは好かれにくくなるということです。好きな人の理想が高くなればなるほど、好きな人から好かれずに、好きじゃない人から好かれる可能性が高くなります。

好きな人への態度が不自然

好きな人の前だと緊張してしまい、不自然な態度をとってしまう人がいます。
恥ずかしがる程度なら良いのですが、なかには「嫌っている」かのような態度をとってしまう人もいるのではないでしょうか。
このような態度をとってしまうと、相手は「嫌われているのかな…」と身を引いてしまうのです。反対に、何とも思っていない人には自然な態度を取ることができるので、相手も積極的にアピールできるというわけですね。

思わせぶりな態度をとってしまいがち

異性を前にするとついつい思わせぶりな態度をとってしまう人がいます。このようなタイプの人は、そうでもない異性からアピールされて困ってしまうケースが多いようです。
思わせぶりな態度を取ると、相手はその気になってしまいます。好きじゃない人に好かれることに悩んでいるなら、思わせぶりな態度を取るのをセーブした方が良いでしょう。

好きな人に好かれるわけがないと諦めている

好きな人に対する想いが大きすぎて「こんな私が好かれるわけがない」と諦めてしまっていると、態度にあらわれてしまいます。
好きな人に好かれたいと思っているなら、早々に諦めてしまうのはやめましょう

好きな人には好かれない…対処法はある?

migaki_婚活_好きな人には好かれない…対処法はある?

続いては、好きな人に好かれない時の対処法について紹介します。

八方美人をやめる

誰にでも良い顔をする八方美人のままでは、好きじゃない人に好かれる可能性が高くなってしまいます。
ビジネスシーンでは八方美人が求められることもありますが、婚活ではNGです。好きな人に好かれたいなら、本当に好きな人にだけアピールをし、その気がない相手に良い顔をするのはやめましょう。

受け身な態度をやめる

受け身な態度のままでは、恋愛は進展しません
特に男性の場合は、女性を引っ張っていく気持ちで積極的に行動しましょう。女性の場合も、好きな人に好かれたいなら、受け身なままではいけません。相手に敬遠されない程度に積極的にアピールしていきましょう。

理想の相手について見つめ直す

理想が高すぎることを自覚しているという人は、理想の相手について見つめ直すことからスタートしましょう。まずは、なぜそのような理想を抱くようになったのか、原因から究明していきます。冷静になってみると、「この条件はいらないかも」という条件がいくつかあるはずです。
理想が高いままでは婚活のゴールが遠のいてしまいます。自分に合った相手の条件や理想像について、時間をかけて考えてみてください。

好きな人に好かれるための努力をする

積極的にアピールするだけでは、好きな人に好かれるとは限りません。好きな人に「いいな」と思ってもらうためには、自分磨きにも力を入れましょう。
容姿に気を配ってみたり、コミュニケーション力を磨いてみたり、できることはたくさんあります。「何から始めたらいいかわからない」という方は、婚活関連の書籍を読んでみたり、セミナーに参加してみたりするのも良いでしょう。

心に余裕を持つ

好きな人に好かれない状況が続くと、ついつい焦りが出てきてしまいます。しかし、焦っていて心に余裕がないと、表情が暗くなってしまいがちです。
異性から魅力的だと思われるような人になるためには、ある程度の心の余裕が必要です。四六時中婚活のことばかりを考えているようなら、少し婚活から離れてみることを考えてみても良いかもしれません。
好きな趣味に没頭する時間を取ることで、心に余裕が生まれてきます。婚活中は、自分を追い詰めないように気をつけましょう

  • 好きな人には好かれないけど、好きじゃない人に好かれるという人には何かしらの原因がある
  • 好きな人に好かれたいなら、八方美人な態度や受け身な態度はやめ、好きな人に好かれるための努力をすることが大事
migaki_婚活_婚活セミナー migaki_婚活_婚活セミナー

好きな人に好かれたい!試してみたいおすすめの方法

migaki_婚活_好きな人に好かれたい!試してみたいおすすめの方法

続いては、好きな人に好かれたいと思った時に試してみたいおすすめの方法を紹介します。

好きな人の好みをリサーチする

好きな人に好かれたいなら、好きな人の好みをリサーチすることはとても大切です。
もちろん、ありのままの自分を好きになってもらうのが一番良いのですが、好きな人の好みを知ることで、相手の理想に近づくことができます。
また、どんな人が理想かを尋ねるだけでも、好きな人に好きという気持ちをアピールしていることになります。

話す機会を増やす

婚活には、たくさんの出会いがあります。好きな人も婚活をしているのならば、たくさんの異性と出会う機会があるはずです。
他の異性と出会う機会を減らしてもらうためにも、2人きりで話す機会をたくさん増やしましょう。直接顔を合わせて話すことはもちろん、LINEや電話でも効果的です。とにかく接点を増やして、相手に意識してもらうことからスタートしましょう。

好きな人をたくさん褒める

好きな人の良いところを見つけたら、積極的に言葉にして褒めましょう。褒められて悪い気がする人はいません。
あまりにもわざとらしいのはNGですが、好きな人の良いところや好きなところを見つけたら、その都度褒めるのが効果的です。

聞き上手になる

男女ともに、自分の話を聞いてくれる人に対しては好印象を抱くケースが多いです。
婚活の場面では、話し上手より聞き上手になることを意識しましょう。「あなたと話していると面白い」「もっとあなたの話を聞きたい」という態度でいると、好きな人もあなたと話をすることが楽しくなるはずです。

下手な駆け引きはしない

好きな人に好かれたいなら、下手な駆け引きはしないほうが無難です。
恋の駆け引きはとても難しく、効果的に使うのは至難の業です。慣れない恋の駆け引きに挑戦してみても、上手くいかないケースの方が多いでしょう。
また、駆け引きに気づかれてしまうと「面倒な人だな」と思われてしまうことも。変に駆け引きを考えず、正面からアピールすることを心がけましょう。

  • 好きな人に好かれたいなら、好きな人の好みをリサーチすることは大切
  • 好きな人と2人きりで話す機会を増やし、好きな人の良いところや好きなところは言葉に出して褒めるのがおすすめ
  • 好きな人に好かれたいときに恋の駆け引きは禁物。「あなたと話していると面白い」「もっとあなたの話を聞きたい」という態度をアピールするのが効果的

最後に

今回は、好きな人には好かれないのに好きじゃない人に好かれる原因や対処法好きな人に好かれるために試してみたい方法をいくつか紹介しました。出会いの機会が多い婚活で、好きな人だけに好かれるのは難しいことかもしれません。しかし、実際に好きな人に好かれ、結婚に成功した人たちもたくさんいます。
好きな人に好かれるためには、今回ご紹介したおすすめの方法をぜひ試してみていただくほか、無料の婚活セミナーに参加して、自分の意識を変えることからスタートしてみるのもおすすめです。好きな人に好きだという気持ちを素直にアピールできるようになれるよう、意識や行動を変えてみてください。