オーネットの退会方法は?退会理由を聞かれたり引き止めはある?違約金や返金についても徹底解説

オーネットの退会方法は?違約金や返金はある?退会理由を聞かれたり引き止めのあるなしについても徹底解説

オーネットでの婚活を辞めたい

オーネットより自分に合っている婚活方法ってあるのか…

オーネットに限らず婚活をつづけるのは大変なことです。

オーネットに入会したけど、

  • 忙しくて婚活する時間がなくなった
  • うまくいかなくて婚活に疲れた
  • 金銭的に厳しくなった

など、いろいろな事情でオーネットをやめたいと考える人も少なくありません。

しかし、よく考えてから行動をしないと損をしてしまうこともあります。

migaki編集部

この記事では、オーネットを退会する前に確認しておくべきポイントや、手続き方法や解約金の有無などを解説します。

また、次の婚活に向けて失敗しないサービスの選び方についても紹介するので、ぜひ参考にしてください。

もくじ

オーネットを退会する前に確認しておきたいこと

オーネットを退会する前に確認しておきたいこと

オーネットを成婚退会の理由で辞める前に、確認しておきたいポイントがあります。

migaki編集部

ここでは、ネガティブな理由でオーネットを退会する前のチェックポイントを3つ紹介します。

3カ月目から「優先的にプロフィールが表示される」

入会から3カ月未満の方は、もう少し待ってください。

オーネットは入会から3カ月目に「イントロG」という会員誌にプロフィールが掲載されます。

この会員誌の効果はかなり大きく、イントロGを通じて成婚しているカップルもたくさんいます。

イントロGの掲載までまだ時間がある方はプロフィールを見直しましょう。

オーネットに限らず婚活はプロフィールによる第一印象で出会える数に大きく影響します。

プロフィールを充実させておくことで、イントロGに掲載されたときに異性からの申し込みも増える可能性が高くなります。

migaki編集部

そのため、イントロGに掲載されるまでは退会を待ってみましょう。

出会いがないなら「オープンテラスを試す」

なかなか出会いがないという方は「オープンテラス」を試してみましょう。

オーネットではお互いの同意がないと顔写真がみれませんが、オープンテラスは「顔写真を公開して婚活する」方法です。

実際にオープンテラスをきっかけに成婚している方も多くいます。

migaki編集部

内面も大切ですが、外見の好みや顔写真がある安心感が出会いにつながっています。

休みたいときは「休会制度を使う」

婚活を進める上で、うまくいかない時期やモチベーションが下がることも少なくありません。

また、仕事が忙しくなったり、病気やケガで婚活する時間がとれないという人もいるでしょう。

婚活を再開する意思があれば、まず休会制度の利用がおすすめ。

休会制度は「月額2,200円」で、会員資格を残したまま婚活を休むことができます。

休会扱いにしておくことで、婚活を再開したいときにすぐに活動を始めることが可能です。

また、オーネットは2022年の新規入会者が「16,865人」いました。

平均すると1カ月に「1,405人」の新規会員が入会しているので、再開するタイミングで新しい出会いにも期待ができます。

退会後の再入会だと「入会金と登録料の発生」と「1からプロフィール作成」となるデメリットがあります。

オーネットの退会方法と手順

オーネットの退会方法と手順

オーネットの退会方法は、電話で退会の旨を伝えて、後日郵送される退会届を記入して返送するだけです。

電話に抵抗がある方もいるかと思いますが、現状退会の申請は「電話のみ」。

メールやオーネットのマイページからは退会手続きできないので注意しましょう。

migaki編集部

ここからは、退会の手順をくわしく紹介します。

サポートセンターに電話して退会したいことを伝える

まずはオーネットのサービスセンターに退会の旨の電話をしましょう。

担当アドバイザーに退会したいことを伝えても、以下の電話番号を案内されるので初めから電話をかけた方がよいです。

電話番号0120-13-5029
受付時間10:00~20:00/年中無休

会員IDを聞かれるので、電話をする前に控えておきましょう。

場合によっては退会理由を聞かれる場合もあります。

これは退会を引きとめるためではなく、今後の参考にするためなので変に気にすることはありません。

migaki編集部

細かい理由を言いたくない方は「一身上の都合」と説明するのがおすすめです。

退会届に必要事項を記入して返送する

電話で退会する旨を伝えたら、後日オーネットに登録している住所宛に退会届が郵送されます。

必要事項を記載して返送しましょう。

退会届を返送すると、後日「退会手続き完了」の書類が郵送されるのでこれをもって退会手続き完了です。

メールや電話での連絡はありません。

オーネットで退会すると返金はある?違約金は?

オーネットで退会すると返金はある?違約金は?

退会するさいに気になるのが返金や解約金があるかどうかです。

結論をいうと「退会するタイミング」によって返金や違約金が発生します。

また、退会の手数料はどのタイミングでも発生しません。

migaki編集部

ここからは、オーネットの返金や違約金が発生するタイミングをふまえてくわしく解説します。

入会から8日以内に退会する場合

入会してから8日以内に退会する場合、「クーリングオフ制度」が利用できます。

無条件で契約の解除、支払い済みの料金を全て返金してもらえます。

オーネットの会員システム登録前に退会する場合

入会契約から8日をすぎて、オーネットの会員システムに登録される前であれば違約金と返金が発生します。

違約金は3万円で、入会時に支払い済みの料金は返金されます。

入会金30,000円
活動初期費用76,000円
違約金-30,000円
migaki編集部

入会金と違約金が同額なので相殺され「活動初期費用」の76,000円が返金されることになります。

入会から2カ月以内に退会する場合

入会から2カ月以内の退会の場合、活動初期費用から返金がある場合があります。

このタイミングから返金される金額は少なくなっていくので、2カ月目以降の返金はないものと考えておきましょう。

オーネットが合わない人におすすめな婚活サービス

オーネットが合わない人におすすめな婚活サービス

オーネットで出会えなかったり、うまくいかないときは自分に合っていない場合があります。

  • 相手探しから成婚まで全てサポートして欲しい
  • ゆずれない理想や条件にこだわりがある

といった方にはオーネットをおすすめできません。

オーネットでは、自分自身でお相手を探し、悩みや気になる点があれば自分から専属アドバイザーへ相談するというスタンスが基本です。

1人ではなくサポートを受けながら婚活したい人は、仲人型の結婚相談所がおすすめです。

仲人型の大手結婚相談所一覧

結婚相談所ウィッシュ成婚率67.5%
サービス保証返金制度あり

エリート男性との結婚を専任コンサルタントがフルサポート

>>もっとくわしく
ハッピーカムカム成婚率51.4%
成婚数2500組突破

徹底したサポートとアドバイスで質を重視した結婚相談所

>>もっとくわしく
ムスベル紹介可能人数16万人以上
全国展開の仲人型結婚相談所

仲人と二人三脚で婚活を進める強みがあるから初めての婚活でも安心

>>もっとくわしく

仲人型の結婚相談所のサポート

サポート
(対面)
サポート
(オンライン)
希望条件を
伝えての紹介
検索からの
お見合い申込
お見合いの
立ち合い
仲人型のおすすめポイント
  • 手厚いサポートが受けられる
  • 担当者に気軽に相談しやすい
  • 聞きにくいことを先方に確認してもらえる
migaki編集部

専属カウンセラーの手厚いサポートがあるため、婚活初心者やスピート重視・消極的な人に向いています。

【まとめ】オーネットの退会は電話でかんたんにできる

オーネットの退会は電話でかんたんにできる【まとめ】

さいごにオーネットの退会についてまとめました。

オーネットの退会まとめ
  • 退会手続きは「電話のみ」
  • 退会理由を聞かれる場合があるが、運営の参考のためなので変に気にしない
  • 手続き後、退会届が郵送されるので記載して返送するだけでOK
  • 再開の意思がある場合は「休会制度」をつかう
  • 2カ月以内の退会であれば返金がある
  • 退会にともなう手数料は発生しない

オーネットの退会方法は簡単ですが、辞める前に利用できるオプションは使いきることが大切です。

うまくいかないときほど、突発的な行動をしてしまうものです。

まずは「休会制度」を利用して婚活をゆっくり休んでから、再開するか退会するか冷静になったタイミングで考えてみましょう。

また、退会後は今後の婚活をどうするかが重要です。

いまや婚活アプリや結婚相談所は星のほど存在します。

以下の記事では、自分に合った婚活アプリや結婚相談所を紹介してます。

migaki編集部

再度婚活を始めたいと感じたときにぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人

migaki編集部

マッチングアプリの婚活歴3年で使ったアプリは50種類以上。
主に使っているアプリはペアーズ、Omiai。
アプリの選び方や特徴をわかりやすく解説します。

もくじ