migaki_婚活_婚活で出会ったお相手との連絡頻度、どれくらいが正解?

婚活で出会ったお相手との連絡頻度、どれくらいが正解?

婚活で知り合ったお相手との連絡は、どれくらいの頻度ですればいいの?という疑問を持っている方は少なくありません。
そこで今回は、婚活で出会ったお相手との適切な連絡の頻度についてご紹介します。

婚活で出会ったお相手との適切な連絡頻度とは?

migaki_婚活_婚活で出会ったお相手との適切な連絡頻度とは?

マッチングアプリなどで知り合ったお相手とお付き合いが始まったとき、どれくらいの頻度で連絡するのがいいの?と悩む方は多いです。婚活で出会ったお相手との連絡の頻度はどれくらいが適切なのでしょうか。

心地よいと感じる連絡のペースは人によって異なる

婚活で出会ったお相手が心地よいと感じる連絡頻度は人によって異なります。
例えば、毎日連絡が来るとプレッシャーに感じるという方もいらっしゃいますし、逆に毎日連絡が来ないと不安になるという方もいます。相手の心地よい頻度がわからないときは、「相手のペースに合わせる」ことを心がけると良いでしょう。

一番おすすめの頻度は相手のペースに合わせること

あなたが連絡をしたメッセージに対してすぐに返事が返ってくるタイプの人であれば、1日1回くらいのペースがおすすめですが、あなたの連絡に対して2~3日後に返事が戻ってくるのであれば、2~3日に1回くらいのペースがおすすめです。
お相手の返事がなかなか来ないと不安になってしまうことがありますが、あなたのお返事に対して一度も返事が返ってこない間は、何度もメッセージを送ることは避けるようにしましょう。

婚活で出会ったお相手とLINE交換後の最適な連絡頻度とは?

婚活パーティーを利用した婚活で、マッチングできたお相手とLINE交換をした場合、どれくらいの頻度で連絡をすればいいのかも気になるところです。
婚活パーティーを利用した婚活でLINE交換後の最適な連絡頻度は、最初のLINEのお相手からの返信の間隔で判断するのがおすすめです。

婚活パーティーが終了して家についたらお礼のLINEを送る

婚活パーティーで出会ったお相手へは、婚活パーティーが終了し、家に着いたらお礼のLINEを送りましょう。
LINEに気づいてすぐに返信が来るようであれば、まめに連絡するタイプの人だと推測することができます。
送信から少し時間を置いて返信が来る場合や返信が次の日になる人であれば、あまり頻繁にLINEをしてしまうと負担に感じるタイプの可能性があります。
婚活で出会ったお相手とのLINEの頻度は、お相手からの返信頻度や送信時間に合わせて連絡するようにしてみましょう。

結婚相談所を利用する場合の丁度良い連絡頻度とは?

結婚相談所を利用した婚活で丁度良い連絡の頻度は、お見合い前、仮交際中、真剣交際になってからなど、お相手との交際の進行状態によって適切な連絡頻度が異なります。もちろん、人によっても異なります。
しかし、結婚相談所がマッチングアプリや婚活パーティーと異なる点は、プロの婚活アドバイザーが在籍しているという点です。そのため、結婚相談所で連絡の頻度に悩んだときは、婚活アドバイザーに相談してみるのがおすすめです。婚活アドバイザーは、婚活のプロです。あなたとお相手の性格を判断したうえで、最適な連絡頻度のアドバイスをしてくれるでしょう。

  • マッチングアプリを使った婚活で出会ったお相手との連絡頻度は、相手のペースに合わせるのがおすすめ
  • 婚活パーティーで出会ってLINE交換したお相手には、婚活パーティー終了後、家についたらお礼のLINEを送る
  • 結婚相談所で婚活していて、お相手との連絡頻度に悩んだときは、プロの婚活アドバイザーに相談するのがおすすめ

婚活で出会ったお相手との連絡やLINEがしんどい場合の対処法

migaki_婚活_婚活で出会ったお相手との連絡やLINEがしんどい場合の対処法

婚活で知り合ったお相手とのLINEや連絡が自分のペースと合わなくなると、返信や連絡をするのがしんどくなったり、連絡することをプレッシャーに感じたりすることがあります。
ここからは、お相手との連絡やLINEをしんどいと感じたときの対処法をご紹介します。

連絡する時間帯を決めておく

お相手と連絡のペースが合わない場合や、お相手からの連絡頻度が多く、対応がしんどくなってきたという場合の対処法としては、仕事を理由にして連絡する時間帯を決めてしまうという方法があります。
お相手から連絡来る時間帯がわかっていれば、そろそろ連絡が来るなという心構えができますし、その時間帯はお相手に返信する時間にしようと決めておくこともできるので精神的な負担を軽くすることができます。

お付き合いを始めた後に2人で相談してルールを決める

初めて出会った2人がお付き合いを始めることになる婚活では、心地よいと感じる連絡頻度が合わないということもよくあります。もう少しお付き合いを続けたいけれど、連絡やLINEが多くて負担に感じてきたというときは、お付き合いを始めた後に2人で相談してルールを決めてみましょう。
これくらいの頻度で連絡を取りたいという感覚は、本当の気持ちを伝えなければお互いに理解し合うことは難しいと言えます。気軽に話し合える関係になってきたら、お互いに負担がなく不安がない連絡頻度はどれくらいなのかを話し合い、ルールを決めてみるのもおすすめです。

婚活ではデートの回数・頻度も大事!

migaki_婚活_婚活ではデートの回数・頻度も大事!

婚活では連絡やLINEの頻度も大切ですが、デートの回数や頻度も大事です。
特に婚活でお相手と知り合った場合、結婚を前提とした真剣なお付き合いに発展するまでは複数の人とデートをすることも多いため、あまり頑張りすぎてしまうと仕事とデートで休みがなくなってしまい、婚活疲れを引き起こしてしまう可能性があります。

婚活デートの回数と頻度はどれくらいがいいの?

婚活デートは、恋愛中のカップルのデートとはちょっと意味合いが異なります。
恋愛中のカップルのデートは、好きな人と一緒の時間を楽しむことが目的ですが、婚活デートの場合は、マッチングしたお相手と結婚を前提とした真剣交際に進むのかを見極めるのが目的です。
そのため、仮交際期間中のデートの頻度は、1~2週間に1回程度のペースがおすすめです。あまり回数が多くてもお互いに疲れてしまいますし、間隔があきすぎてしまうとお互いの気持ちが冷めてしまうことがあります。1週間ないし、2週間くらいに1度くらいのペースでのデートが、お互いに無理をせず、気持ちも冷めずにお付き合いができるという人が多いようです。

  • 婚活で出会ったお相手との連絡やLINEをしんどいと感じるようになったら、お付き合いを始めた後に2人で話し合い、負担にならず不安にならない最適な頻度やルールを決めてみるのがおすすめ
  • 婚活では連絡頻度だけでなく、デートの回数と頻度も大事。デートの頻度が多すぎると婚活疲れを引き起こす可能性があるので注意が必要

スマリッジ「婚活のりかえ応援キャンペーン

  • 婚活経験がある人全員対象!アプリやパーティーなど。
  • 活動証明は一切不要
  • 総額15,400円0円

LINEで入会相談も可


最後に

婚活で知り合ったお相手との連絡頻度やデートの頻度は、お互いに負担や不安にならないペースを見極める必要があります。心地よいと感じる連絡頻度は、お相手の性格や2人の関係性によっても変わってくるため、最初はお相手のペースに合わせながら、徐々に2人にとって心地よい頻度を探っていくと良いでしょう。
相手からの連絡頻度やデートの頻度を負担に感じるようになると、お互いにお付き合いが楽しくなくなってしまいます。自分の気持ちに相談しながら、無理をしないように交際を続けていきましょう。