migaki_婚活_自然な出会いってどんな出会い?30代が考えるべき結婚への近道

自然な出会いってどんな出会い?30代が考えるべき結婚への近道

結婚願望はあるのに出会いがないと悩む30代の多くは、「自然な出会い」にこだわっている傾向にあるようです。しかし、自然な出会いにこだわり過ぎてしまうと結婚が遠のいてしまうことになるかもしれません。
そこで今回は、自然な出会いとはどんな出会いなのか結婚したい30代が考えるべきことについてご紹介します。

自然な出会いってどんな出会い?

自然な出会いとは、婚活アプリや結婚相談所などの婚活サービスを利用せず、日常のなかで偶然発生するような男女の出会いを指します。
つまり、婚活用のプロフィールを用意したり、婚活サービスにお金を払ったりすることなく、職場や趣味、同窓会などをきっかけに交流が始まった男女は、自然に出会った男女ということになります。特に、20代30代で未婚の男女は自然な出会いにこだわる傾向があり、自然な出会いがしたいから婚活はしないという人もいるようです。
しかし、自然な出会いを望みながらも「出会いがない」と悩む30代はとても多く、年齢を重ねるとともに自然な出会いがより難しくなっていくのも事実です。

自然な出会いを求める理由は?

30代になると、「合コンに誘われなくなった」「出会う人はすでに結婚している」などの理由から、「出会いがない」と悩む人が増えてきます。
しかし、それでも自然な出会いがしたいと考えるのは、以下のような理由があるからではないでしょうか。

結婚前提の出会いではなく恋愛がしたいから
婚活アプリや結婚相談所での婚活に抵抗がある
婚活サービスを利用するほどの結婚願望はない
婚活してもいい人に出会えるか分からないから

30代で自然な出会いを望む理由の一つに、「恋愛がしたい」ということがあげられます。
男女が婚活サービスを利用することなく自然に出会って結婚することを「恋愛結婚」と呼び、結婚相談所などの婚活サービスを利用して結婚することを「お見合い結婚」と呼んだりしますが、自然な出会いにこだわる30代の多くは、恋愛結婚を希望していることが考えられるでしょう。
しかし、年齢を重ねるにつれて、自然な出会いは減っていく傾向にあります。そのため、30代で自然な出会いを求めるならば、20代のときのように出会いが訪れるのを待っているのではなく、自ら積極的に行動し、出会いを探しに行くことが大切です。

自然な出会いが期待できる場所は?

migaki_婚活_自然な出会いが期待できる場所は?

続いては、30代におすすめの自然な出会いが期待できる場所をご紹介します。

習い事や社会人サークル

自然な出会いができる場所としておすすめなのは、習い事や社会人サークルです。
テニス・トレッキング・自転車・ジムといったスポーツから、陶芸・料理教室・ワイン教室・英会話教室といった文化系まで、習い事や社会人サークルはたくさんあります。
同じ趣味や共通点を持つ男女の出会いは恋愛に発展しやすく、また結婚に発展する可能性も高まるでしょう。

ボランティア活動

自然な出会いを期待するなら、ボランティア活動に参加してみるのもおすすめです。
活動を通してその人の性格や価値観を知ることができますし、何より一緒に行動することで自然に仲良くなれるでしょう。
ボランティア活動そのものが婚活に直結するわけではありませんが、ボランティア活動の後は打ち上げや交流会が行われることが多く、それがきかっけで付き合うようになったというカップルは意外と多いようです。

同窓会

同窓会は「再会」ですが、自然な出会いのカテゴリーに入るでしょう。
学生時代はそれほど意識していなかったけれど、30代になって再会した同級生の魅力にドキっとしたという話は、決して珍しい話ではありません。
また、中学校や高校の同窓会ならば地元が同じなため、結婚してもお互いの実家が近いというメリットがあります。
自然な出会いがしたいという30代は、同窓会に積極的に参加してみるのもおすすめです。

職場や仕事関係

職場での出会いをはじめ、仕事がらみで異性に知り合うことも自然な出会いの一つです。
また、思い切って転職をしたら、転職先に素敵な人がいて付き合うことになったというケースもあるでしょう。
職場や仕事関係で自然な出会いを求める場合、もちろん服装や髪型などの容姿を磨くことも大切ですが、もっと大切なことは一生懸命に仕事に取り組むことです。仕事に一生懸命な姿や真剣に取り組む姿は、周囲へ与えるあなたの印象をアップしてくれます。

  • 30代が自然な出会いを求める理由は、「恋愛がしたい」から
  • 自然な出会いが期待できる場所としては、習い事や社会人サークル、ボランティア活動、同窓会、職場などがある

スマリッジ「婚活のりかえ応援キャンペーン

  • 婚活経験がある人全員対象!アプリやパーティーなど。
  • 活動証明は一切不要
  • 総額15,400円0円

LINEで入会相談も可


婚活は自然な出会いじゃない?30代が考えるべき結婚への近道

migaki_婚活_婚活は自然な出会いじゃない?30代が考えるべき結婚への近道

30代が結婚への近道とは何かを考えるのであれば、自然な出会いだけにこだわらず、婚活サービスの活用も含めて出会いのチャンスを増やし、それを逃さないことが大事です。
出会いのきっかけが婚活であったとしても、出会ったお相手に対して恋愛感情を抱き、幸せな結婚をする人はたくさんいます。
ここからは、30代が考えるべき結婚への近道について解説します。

一人で行動する時間を増やす

結婚への近道として、一人で行動する時間を増やすことをおすすめします。
職場や習い事などの場所ではいつも誰かと過ごすのではなく、意識的に一人になる機会を増やすようにすると、異性から声をかけられやすくなるでしょう。もし異性から声をかけられたときは、笑顔で応えるようにしてください。

出会いの機会を増やす

自然な出会いを待つという受け身の姿勢ではなく、自分から出会いの機会を増やすために行動することも、結婚への近道となります。社会人サークルに参加したり友達に連絡を取って飲み会を開いたり、また婚活サービスを活用するのもおすすめです。
婚活アプリや婚活パーティーといった婚活サービスの利用は、効率良く相手を探せるポジティブな手段です。実際に婚活を始めてみると、多くの30代が活動していることが分かります。

自分から積極的に行動する

30代が出会いを求めるなら、自分から積極的に行動することが大事です。自然な出会いを待っているだけでは、いつまで経っても前に進めません。
出会いの場には積極的に出向き、気になるお相手には自分から声をかけてみましょう。
また、自分磨きをして自分に自信をつけることも大切です。内面を磨くことももちろん大切ですが、見た目の印象も大事です。ファッションや髪型など、外見を磨くことも始めてみてはいかがでしょうか。

最後に

素敵な出会い=自然な出会いとは限りません。30代の婚活は自然な出会いにこだわらず、婚活アプリやパーティー、結婚相談所を利用するなど、婚活サービスの活用も検討してみてはいかがでしょうか。また、自分磨きをしながら自分に自信をつけて積極的に行動し、気になるお相手に出会えたら、チャンスを逃さないようしっかりとアプローチしてくださいね。