migaki_婚活_彼氏いない歴=年齢の30代は結婚できない?婚活を成功させる方法

彼氏いない歴=年齢の30代は結婚できない?婚活を成功させる方法

「彼氏いない歴=年齢」のまま30代を迎え、婚活を始めたけれど上手くいかないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、彼氏いない歴=年齢の30代が、婚活を成功させて結婚する方法についてご紹介します。

彼氏いない歴=年齢の30代、原因はどこにあった?

migaki_婚活_彼氏いない歴=年齢の30代、原因はどこにあった?

彼氏いない歴=年齢で30代を迎えてしまったという場合、まずはこれまでの人生で彼氏ができなかった原因について考えてみることが大切です。代表的なものをいくつか紹介しますので、当てはまるものがないか検討してみてください。

良い出会いがなかった

恋愛の始まりは「良い出会い」からです。好きになれる男性と巡り会えなければ、恋愛はスタートしません。
女性同士ばかりでつるんでいたり、中学から大学までずっと女子校だったり、30代までずっと男性との出会いが少なければ、彼氏はできないでしょう。

理想が高い

男性との出会いがあっても、理想が高い場合には恋愛に発展しません。
人気アイドルのファンで「あんな人と結婚したい」なんて夢を見ていても、現実にそのレベルの男性はなかなかいませんよね。「王子様と結婚したい」という夢は、女性なら誰しも抱いてしまいがちですが、理想が高すぎるといつまで経っても彼氏をつくるのは難しくなります。

恋愛以外に夢中になれるものがあった

学生時代なら部活、社会人なら仕事といった具合に、恋愛以上に夢中になれるものがあると、「彼氏が欲しい」という感情にはなりません。
例えば、幼い頃からスポーツを習っていて、中学から大学まで部活に全力を注いできた人は、30代になるまで「恋愛をしたい」と思う暇すらなかった可能性もあるかもしれません。

コンプレックスがある

外見や性格について、強いコンプレックスがあると、恋愛に臆病になってしまいます。
例えば、太っていることがコンプレックスの場合は「痩せるまで恋愛はできない」と思い込んでしまう場合もあります。コンプレックスが解消できないまま時間が過ぎて、気づけば彼氏いない歴=年齢になってしまったという30代も多いのではないでしょうか。

自分からアピールできない

好きな人ができても、自分からアピールすることができずに進展しなかったという30代も多いです。また、「恋愛は男性がリードするもの」という考えに囚われて、アピールできずにいた女性もいるかもしれません。
実際には、好きになったら女性からもアピールしなければ、なかなか関係は進展しません。自分からアピールするのが苦手な女性は、積極的な女性と比べると彼氏ができる可能性は低くなります。

外見に無頓着

恋愛には、ある程度の「おしゃれ」が必要です。いつもノーメイクで髪もボサボサ、ヨレヨレの服を着ている女性とデートをしたいと思う男性は少ないです。
美人な人だけが恋愛をしているわけではありませんが、恋愛を楽しんでいる女性はそれなりに外見に気を遣っています。外見に無頓着なまま30代になってしまった場合、彼氏いない歴=年齢となっていても仕方がないかもしれません。

30代で彼氏いない歴=年齢だと結婚はできない?

30代で彼氏いない歴=年齢の場合、「こんなに長い間恋愛ができなかった私が、これから結婚なんてできるわけない」と思ってしまいがちです。
しかし、そんなことはありません。これまで彼氏ができたことがない30代の女性であっても、婚活で初めて彼氏ができて、そのまま結婚したという人はたくさんいます。
もちろん、婚活を成功させるためには、それなりの努力が必要です。しかし、「彼氏ができたことがないこと」を理由に諦める必要は一切ないことを覚えていてください。

30代まで彼氏ができなかった人が婚活を成功させる方法

migaki_婚活_30代まで彼氏ができなかった人が婚活を成功させる方法

続いては、30代で彼氏いない歴=年齢の人が婚活を成功させるための方法をいくつかご紹介します。

おしゃれをする

30代で彼氏いない歴=年齢の女性が婚活を成功させるには、まずは外見から変えてみましょう。
美容室で髪型を整えて、ナチュラルでいいのでメイクをして、流行りの服を着てみてください。外見が変わることで、自分に自信が持てるようになるはずです。「どんなおしゃれをすればいいか分からない」という方は、雑誌を参考にしてみたり、メイクアップセミナーに参加してみたりすると良いでしょう。

考え方を変える

「30代で彼氏がいなかった私が、結婚できるはずがない」とネガティブな思考に陥ってしまっている方は、まずその考え方を変えましょう
ネガティブな思考を続けていると、表情まで暗くなってしまいます。婚活では、笑顔が素敵な女性がモテます
ポジティブ思考を心がけると、自然と笑顔になれるはずです。婚活では辛いこともたくさんありますが、「きっと上手くいくはず」と信じて続けることが大切です。

出会いの機会を増やす

彼氏いない歴=年齢で、男性とのコミュニケーションに慣れていないという女性の場合は、男性とのコミュニケーションに慣れることから始めてみましょう。
出会いの機会を増やして、さまざまな男性とお見合いやデートを重ねてみることで、男性への苦手意識がなくなるはずです。最初のうちは緊張してしまって、上手に立ち振る舞うことができないかもしれません。しかし、すぐに諦めてしまわずに出会いの機会を増やしていくことで、いつかは慣れてきて、男性とも上手にコミュニケーションが取れるようになるはずです。

理想の男性について現実的に考える

理想が高すぎて30代まで彼氏ができなかったというタイプの女性は、理想の男性像について考え直す必要があります。
婚活で様々なタイプの男性と出会うことで、「こんな人がいいな」「こんな人は嫌だな」という考えがはっきりとしてくるはずです。いつまでも高すぎる理想を抱かずに、現実的な理想像について考えてみることも大切ではないでしょうか。

「結婚したい」と強く思う

婚活において一番大切なのが、「結婚したい」という強い意志です。諦めずに婚活を続けていれば、いつか必ず良い出会いに恵まれるはずです。
彼氏いない歴=年齢の女性が婚活を始めたからといって、最初から上手くいくはずがありませんよね。しかし、実際に婚活で初めての彼氏ができて、結婚できている人はたくさんいます。
「結婚したい」という強い意志があれば、思いは叶うはずです。婚活では上手くいかなかったとしてもすぐに諦めてしまわずに、「結婚したい」という意志を持ち続けることを意識してみてください。

  • 彼氏いない歴=年齢で30代の場合、まずはこれまでの人生で彼氏ができなかった原因について考えてみることが大切
  • これまで彼氏ができたことがない30代の女性のなかには、婚活で初めて彼氏ができて、そのまま結婚したという人もたくさんいる
  • 婚活において一番大切なのは「結婚したい」という強い意志
婚活_スマリッジ_オンライン婚活サービス 婚活_スマリッジ_オンライン婚活サービス

最後に

今回は、彼氏いない歴=年齢の30代が婚活を成功させる方法について紹介しました。まずはこれまで彼氏ができなかった原因を分析して、改善することからスタートしましょう。他にも外見を変えてみたり、考え方を変えてみたり、できることはたくさんあるはずです。
実際に、30代で婚活をスタートし、初めての彼氏ができてそのまま結婚した人もたくさんいます。婚活に必要な考え方や、コミュニケーション術を学べるセミナーに参加してみるのも、婚活への第一歩を踏み出すきっかけになるでしょう。