migaki_婚活_結婚できる気がしない…と感じるのはなぜ?婚活に前向きになれる考え方

結婚できる気がしない…と感じるのはなぜ?婚活に前向きになれる考え方

「結婚できる気がしない…」と感じながら婚活をしていても、なかなか上手くいかないですよね。婚活を成功させるためには、前向きに取り組むことが大切です。
そこで今回は、結婚できる気がしないと感じる人が気持ちを切り替えて、前向きに婚活できる方法をご紹介します。

結婚できる気がしない…そう思う理由は?

 migaki_婚活_結婚できる気がしない…そう思う理由は?

婚活をしていて「結婚できる気がしない」と感じる人は多いです。そこでまずは、なぜ結婚できる気がしないと思うのか、よくある理由を紹介します。

異性との出会いがない

異性との出会いがないと、「自分はこのまま結婚できないのではないか」と思ってしまう人が多いようです。
職場に独身の異性がいない、合コンを開催してくれる友達がいないなど、普段の生活で異性との出会いがない場合、何もしなければ結婚できる気がしないと思うのは当然のことでしょう。
しかし、婚活を始めることで、異性との出会いは確実に増えるはずです。

結婚を考えている相手に振られてしまった

長期間付き合っていた恋人に振られてしまい、「もう結婚できないかもしれない」と不安に感じてしまう人もいます。
確かに、自分が結婚を考えていた相手に振られてしまうのは、とても悲しいことでしょう。しかし、たった一人の相手に振られただけで、結婚を諦めてしまうのはもったいないことです。

自分に自信がない

自分に自信がない人は、「自分のことなんか、誰も好きになるはずがない」「結婚なんてできるわけがない」などと思ってしまいがちです。特に、過去の恋愛がうまくいかなかった人は、自信を無くしてしまい、婚活に積極的になれない場合もあるでしょう。
しかし、イケメンや美人だけが結婚できるわけではありません。婚活を始めたら、容姿や年収などの条件で自信を無くしてしまうよりも、どうやって自分をアピールできるかを考えることが大切です。

恋愛経験が少ない

過去に恋愛経験が少ない人のなかには、「自分は恋愛に向いていないんだ」と思い込んでしまい、「恋愛ができないから結婚もできない」と考えてしまうことがあります。
しかし、結婚できるかどうかに過去の恋愛遍歴は関係ありません。実際に、婚活で初めての恋人を作って、そのまま結婚したという人もたくさんいます。
せっかく婚活を始めたのですから、過去の恋愛がどうかよりも、これからどのような恋愛・結婚がしたいかのイメージを膨らませましょう。

婚活を長く続けていても、成果がない

婚活をしても上手くいかないことが続くと、「もう結婚できる気がしない」と感じることもあるのではないでしょうか。「こんなに長く婚活をしているのに相手を見つけられないなんて」と落ち込んでしまうこともあるでしょう。
しかし、婚活は始めればすぐに結婚できるというものではありません。婚活が上手くいかないときは、上手くいかない原因を探ってみてください。身だしなみは整えているか、プロフィール写真の映りは良いか、高望みし過ぎていないか、消極的になっていないかなど、自分自身にしっかりと向き合うことで、改善策が見えてくることもあります。
婚活をしても成果がでないのは、あなた自身が悪いのではなく婚活のやり方が間違っていただけなのかもしれませんよ。

  • 婚活を始めても上手くいかないことが続くと「結婚できる気がしない…」と感じる人もいる
  • 婚活を始めたからといってすぐに上手くいくわけではないため、婚活では落ち込んだときにどんな行動をとるのかが大事

結婚できる気がしないと思っている人が婚活をしても上手くいかない理由

migaki_婚活_結婚できる気がしないと思っている人が婚活をしても上手くいかない理由

結婚できる気がしないと思いながら婚活を続けたとしても、婚活が上手くいく可能性はかなり低です。なぜなら、結婚できる気がしないと自分で思い込んでしまうことが、あなたの足を引っ張ってしまうからです。
そこで続いては、結婚できる気がしないと思っている人の婚活が上手くいかない理由をご紹介します。

表情が暗くなる

婚活では、表情が明るい人や笑顔が素敵な人のほうが男女問わずモテます
しかし、結婚できる気がしないと思っている人は、ネガティブ思考に陥っていることから、表情が暗くなってしまいがちです。婚活のお見合いや初デートで初めてあったお相手が暗い顔をしていたり仏頂面をしていたら、「魅力的だな」「結婚したいな」とは思いませんよね。
暗い表情をしていると、異性から敬遠されてしまうので、注意しましょう。

相手の気持ちに気づかない

結婚できるはずがないと思っている人は、「自分が好かれるはずがない」と無意識に考えてしまっているため、婚活でお相手から好意を向けられても、それに気づくことができない場合があります。
好意を寄せてくれる異性に気づくことができなければ、婚活はいつまで経っても上手くいかないでしょう。

自分からアピールができない

結婚できる気がしないと思っている人は、自分に自信がない人が多いです。そのため、アピールしてもどうせ上手くいかないからと諦めてしまって、自分から異性にアピールすることをしてない人も多い傾向にあります。
恋愛・婚活はどちらかがアピールしなければ先に進みません。「いいな」と思う異性がいたら、積極的にアピールすることが成功への近道なのです。

気持ちを切り替えるにはどうすればいい?婚活に前向きになれる考え方

migaki_婚活_気持ちを切り替えるにはどうすればいい?婚活に前向きになれる考え方

婚活が上手くいかないと「結婚できる気がしない」と思ってしまうこともあるでしょう。しかし、その気落ちに心を乗っ取られてしまうと婚活はいつまで経っても上手くいきません。
そんなときは、意識的に気持ちを切り替えることが大切です。
そこで続いては、気持ちを切り替えて婚活に前向きになれる具体的な方法について紹介します。

できるだけ笑顔で過ごす

「笑う門には福来る」ということわざもあるくらい、笑顔は良い運気を引き寄せます
できるだけ笑顔で過ごすことで、「結婚できる気がしない」というネガティブな思考を吹き飛ばしてくれるかもしれません。
笑顔でいるというのは、無理に笑ったり愛想笑いをしたりという意味ではありません。趣味など好きなことをして、「自分が笑顔になれる時間」を増やすのです。笑顔で過ごす時間が増えれば、気持ちも自然と前向きになるでしょう。

自分磨きをする

自分に自信がないという人は、自分磨きから始めてみるのもおすすめです。婚活に関する本を読んでみたり、スキンケアを念入りにしてみたり、自分磨きの方法はたくさんあります。
自分に自信がなく結婚できる気がしないと思っていても、自分磨きによって変わった自分を実感できれば、次第に自信が持てるようになるはずです。自信がついてくると自然と気持ちが前向きになり、表情も明るくなるでしょう。

婚活の場所を変える

今やっている婚活が辛いという人は、婚活の場所を変えるのも気持ちを切り替える一つの方法です。
マッチングアプリを中心に婚活をしていた人は、結婚相談所に乗り換えてみるのもありでしょう。婚活の場所を変えることで、視野が広がり、新たな気持ちで活動がスタートできます。

結婚生活をイメージする

「結婚できる気がしない」と落ち込んでしまったときは、できるだけ具体的に理想の結婚生活をイメージしてみてください。
婚活を成功させるためには、強い結婚願望を持ち続けることが必要です。結婚生活を具体的にイメージしてみることで、「結婚できる気がしない」というネガティブな思考を吹き飛ばし、「結婚したい」と自然に思うことができるようになるでしょう。

  • 婚活をしていて「結婚できる気がしない」と感じたら、その気持ちに心を乗っ取られてしまわないよう、すぐに気持ちを切り替えることが大切
  • 結婚できる気がしないと思ったまま婚活を続けても、婚活は上手くいかない
  • 落ち込んだときこそ笑顔で過ごす、自分磨きをして自信をつけるなど、気持ちを切り替えて前向きに考えることが婚活成功の秘訣
migaki_婚活_婚活セミナー migaki_婚活_婚活セミナー

最後に

今回は、結婚できる気がしないと感じてしまう理由気持ちを切り替えて婚活を成功させる方法について紹介しました。
婚活に対して前向きな気持ちで取り組める人ほど、いい人に出会える機会も増えていきます。「結婚できる気がしない…」と暗い気持ちになってしまうと、それが顔や表情にあらわれてしまうため、ますます婚活は上手くいかなくなります。
今は無料で参加できる婚活セミナーなども多数開催されているため、婚活に対して不安を感じたときに、気持ちを切り替える方法として参加してみるのもおすすめです。
マイナス思考になってしまわず、前向きに婚活ができるようになると良いですね。