migaki_婚活_婚活に多いお悩みは?悩みが尽きない原因や解決方法を紹介

婚活に多いお悩みは?悩みが尽きない原因や解決方法を紹介

「婚活を始めればきっと理想の相手と出会える」そんな思いで婚活を始めても、自分の理想通りに話しが進まないことも多く、婚活でお悩みを抱えている人は少なくありません。
そこで今回は、婚活で多いお悩みや悩んでしまう原因、解決方法をご紹介します。

婚活のお悩みにはどんなものがある?

migaki_婚活_婚活のお悩みにはどんなものがある?

まずは、特に30代男女で婚活中の人に多いお悩みを紹介していきます。

理想の相手と出会えない

婚活で特に多いお悩みの一つに、理想の相手となかなか出会えないというものがあります。
理想を持つことは決して悪いことではありませんが、条件で絞り込んでしまうことで、本当にあなたに合う人を見逃してしまう可能性も高まり、婚活においてはリスクとも言えます。
結婚したご夫婦から、「第一印象は最悪だった」「まさか結婚することになるとは思っていなかった」というお話を聞いたことはありませんか?男女の関係だけではなく、最初は絶対合わないと思っていた人のほうがより仲良くなることもありますし、大ゲンカをしたことがきっかけで大親友になることもありますよね。
理想の相手と出会えないという悩みがある人は、条件を緩めてできるだけ多くの異性と出会う努力をしてみましょう。沢山の人と出会えば、それだけ自分の理想に近い人と出会えるチャンスが広がりますし、自分には合わないと信じ込んでいた人の中に、あなたにピッタリの人がいるかもしれません。
婚活では条件に意識を向けすぎると、せっかくの出会いのチャンスを失くしてしまう可能性があります。自分の中の理想のハードルを少しだけ低くして、沢山の人と出会うことを意識してみましょう。

異性からのアプローチがもらえない

婚活で多いお悩みとしては、「異性からアプローチしてもらえない」「気になるお相手にアプローチをしても返事がもらえない」というものがあります。
婚活を始めても異性からのアプローチがなかなかもらえない場合は、プロフィールの内容を見直してみるのがおすすめです。婚活で気になるお相手を探す場合、最初に見るのがプロフィールです。異性からのアプローチがないのはあなたに魅力がないのではなく、あなたのプロフィールからあなたの魅力が感じられないという可能性が高いのです。
あなたがこの人と会ってみたいと思った異性のプロフィールと、まったく魅力を感じなかった異性のプロフィールにはどんな違いがありましたか?あなたがこの人と会ってみたいと思った異性のプロフィールを参考に、自分のプロフィールの内容を見直してみましょう。

デートをしても会話が続かない

婚活では、「デートをしても会話が続かない」「デートで何を話せばいいか分からない」というお悩みも多くあります。デートで2人きりになったときに沈黙の時間が長く続いてしまうと、気まずくなってしまったり、相手が楽しんでいないのではないかと気になったりしますよね。
そんな人におすすめの方法は、「人見知りで初対面の人との会話が苦手なんです」とか、「話が下手で会話がうまくないんです」など、会話に自信がないことを最初からお相手に伝えてしまうということです。
もしお相手のほうも人見知りの人であれば、「実は僕も(私も)人見知りなんです」ということから話を広げられる可能性もありますし、お相手のほうが会話をリードしてくれるかもしれません。
自分のデメリットや自信がない部分を隠さず正直に伝えることで、「頑張って話さなければ」というプレッシャーがなくなるため、気持ちが楽になりますよ。

お付き合いを始めてもすぐにフラれてしまう

婚活で知り合ったお相手とお付き合いを始めても、「なぜかすぐにフラれてしまう…」というお悩みを持つ人もいます。せっかく付き合ったお相手からフラれてしまうと落ち込んでしまいますが、婚活ではそう珍しいことではありません。あなただけではないのです。
そんなときは、「本当に出会うべき人ではなかったから縁がなかっただけ」と思うようにしてみましょう。
自分に原因があってフラれたと思う部分があるのであれば、その部分は改善すべきですが、原因が分からないということも多々あります。そんなときは、「本当に出会うべき人ではなかっただけ」と気楽に考えて問題ないでしょう。
ただし、お付き合いを始めると必ずすぐにフラれてしまうという人は、原因を考えてみる必要があります。待ち合わせ時間に遅れていないか、身だしなみに清潔感はあるか、自慢話や愚痴ばかり話をしてしまっていないかなど、自分の言動や行動を振り返って見直してみましょう。

相手からの連絡が突然途絶えてしまった

婚活で出会ったお相手からの連絡が突然途絶えてしまう原因は、いくつか理由が考えられます。

断りたいけれど、断りにくい
急に仕事が忙しくなって、連絡する時間が取れなくなった
何らかの事情で連絡が取れない状態になっている

お相手からの連絡が突然途絶えてしまう原因は、「断りたいけれど断りにくいから」ということが多いです。
この場合、何度も連絡するのは逆効果のため、「どこか出かけたい場所はありますか?」のような短い質問を一つだけ送ってみましょう。もし、質問の回答がなければ交際を続けるのは難しいと考え、次の出会いに切り替えたほうが良いでしょう。
何らかの事情があって返信ができないのであれば、短い質問であれば回答が返ってくることが期待できます。
仕事が忙しいなどの事情で連絡が取れない状態になっている可能性もあるため、その場合は少し時間をおいて「連絡したいのですが、都合の良い日はありますか?」というように相手の都合を確認する質問を送り、お相手の回答を待ってみましょう。

婚活の悩みが尽きない原因は?

婚活の悩みが尽きない原因は、「好き」という恋愛感情からお付き合いを始めるカップルとは違い、婚活はお互いのことを全く知らない2人が出会い、お付き合いを始めることになるという点にあります。
婚活の場合、好きという感情が芽生える前にお付き合いがスタートすることも多々あるため、お相手の気持ちが分からず不安になったり、お相手に対して必要以上のものを求める気持ちが強くなったりしてしまうのです。
つまり、初めて出会う男女が結婚に向けて活動をする「婚活」では、悩みが尽きないのが自然、むしろ当たり前と考えて良いのではないでしょうか。

婚活の悩みはコレで解消!婚活成功の必勝法とは

migaki_婚活_婚活の悩みはコレで解消!婚活成功の必勝法とは

婚活の悩みを解消して婚活を成功する必勝法は、「焦らない」ことです。
早く結婚したいという気持ちがあるから婚活を始めるわけですし、婚活期間が長くなればなるほどお金もかかります。焦るなと言われても、焦る気持ちになってしまうのは仕方ありません。しかし、焦れば焦るほど、婚活はうまくいかなくなってしまいます。
婚活で焦る気持ちが強くなってしまったときは、自分磨きに時間使ってみましょう。目標を決めて何かをやり遂げると、焦る気持ちが和らぐだけではなく、自分に自信が持てるようになります。
自信が持てるようになると表情も魅力的に変わっていくため、婚活の成功率を上げられるようになるでしょう。

  • 婚活で悩みを抱える人は多い
  • 初めて出会う男女が結婚に向けて活動をする婚活は、お互いのことを知らない状態でお付き合いがスタートすることもあるため悩みはあって当然
  • 焦れば焦るほど婚活は上手くいかなくなる
  • 焦る気持ちが芽生えてきたら自分磨きに時間を使うようにすると、焦る気持ちが和らぐ。自分に自信がついて魅力的に変わっていくため、婚活の成功率アップにつながる

スマリッジ「婚活のりかえ応援キャンペーン

  • 婚活経験がある人全員対象!アプリやパーティーなど。
  • 活動証明は一切不要
  • 総額15,400円0円

LINEで入会相談も可


最後に

婚活で悩みを抱える男女は多いですが、初めて出会う男女が結婚に向けて活動をする婚活は、お互いのことを全くしらない状態でお付き合いが始まることもあるため、悩みはあって当然です。結婚は一人ではできないので焦ってしまうことも多いですが、「そのうちいい出会いがあるはず」くらいの気持ちで力を抜いてみると、突然良い出会いに恵まれることがあります。
婚活に悩んでしまい、自分に自信が持てなくなったときは、目標を決めて自分磨きを始めてみましょう。自分磨きをするとより魅力的な自分になれるので、婚活の成功率も上げられるようになるはずです。