migaki_婚活_モテる顔になりたい!男女別にモテる顔の特徴や作り方を紹介

モテる顔になりたい!男女別にモテる顔の特徴や作り方を紹介

婚活がうまくいかないとき、「もっとモテる顔だったらな…」と、イケメンや美人を羨ましく思ってしまうことがあるのではないでしょうか。確かに、婚活シーンでは容姿に恵まれた人がモテる傾向にあります。ですが、人の好みは千差万別ですし、芸能人のようなイケメンや美人でなければ婚活でモテないのかと言えば、そういうわけではありません。
今回は、婚活でモテる顔に共通する特徴モテる顔の作り方を男女別にご紹介します。

モテる顔に共通する特徴【男性編】

migaki_婚活_モテる顔に共通する特徴【男性編】

婚活でモテる顔にはどのような特徴があるのでしょうか。
まずは、男性に共通するモテる顔の特徴を紹介していきます。

目元がはっきりしている

目がぱっちりしている男性はモテる傾向にあります。二重の男性や、一重であっても目の印象がはっきりとしている男性はモテるようです。
芸能人などで「イケメン」と言われる部類の人の顔を思い出してみてください。目元がはっきりしている人が多いことに気づくでしょう。目の印象は、顔の印象を決定づけるとも言われているため、とても大切です。

鼻筋が通っている

鼻筋がシュッと通っている人もモテます。ハリウッドスターなど海外のイケメンは特に鼻筋が通っていますよね。
日本人は平たい顔の人が多いと言われているため、鼻筋が通った外国人風の顔の男性は、モテる傾向にあるでしょう。

肌が綺麗

婚活においてモテるかどうかを左右する要素として「清潔感」があります。
肌が綺麗な男性はそれだけで清潔感がある印象を与えるため、そうでない男性よりもモテる可能性が高くなります。
婚活のときは、髭の剃り残しがないかをしっかりとチェックし、肌荒れを起こさないよう普段からしっかりとスキンケアをしておきましょう。

眉毛が整っている

男性はそこまで気にしていないかもしれませんが、眉毛がボサボサな男性は、女性から不潔な印象を持たれてしまいがちです。
モテる顔になりたい方は、面倒でも眉毛のケアはしっかり行いましょう。理髪店や美容室で眉毛カットを行ってくれるところもあるので、自分でケアするのが苦手な方は、プロに頼んでみるのも良いかもしれません。

モテる顔に共通する特徴【女性編】

migaki_婚活_モテる顔に共通する特徴【女性編】

続いては、女性に共通するモテる顔の特徴を紹介していきます。

まつ毛が長い

男性と同じく、女性も目の印象がとても大切です。
女性の場合もぱっちりとした目元が良い印象を与える点は男性と同じですが、さらにまつげが長くてくるんとしていると、より女性らしい印象を与えることができるため、モテる傾向にあります。
とはいえ、不自然に長すぎるまつ毛は「ケバい」という印象を与えかねないので注意しましょう。

歯並びが綺麗

笑顔になった時に印象を左右するのが、歯並びです。歯並びが綺麗な女性はモテる傾向にあるでしょう。
もちろん、歯並びが悪いと絶対にモテないというわけではありませんが、容姿がコンプレックスになっている方やモテる顔になりたいと強く思う方は、歯並びを矯正することで自信が持てるようになるかもしれません。

肌が綺麗

男性と同じく、女性も肌が綺麗な人がモテます
ファンデーションで隠したことがバレバレな肌よりも、ナチュラルメイクで映える美肌が好まれるようです。「まだ若いから」と油断せずに、毎日のスキンケアは念入りに行いましょう。

口角上がっている

いつも笑顔の女性は、婚活で非常にモテます
また、笑顔でいることを続けていると口角が自然と上がってくるため、口角が上がっているというのもモテる顔の特徴です。
美人と言われる芸能人や女優さんの顔を思い出してみてください。口角がいつも上がっている人が多いことに気づくでしょう。

フェイスラインがはっきりしている

必ずしも小顔である必要はありませんが、フェイスラインがむくんでいると残念な印象になってしまいます。
女性は特にむくみやすいので、モテる顔になりたい方は、マッサージをするなどしてフェイスラインがむくまないように気をつけましょう。

  • 婚活でモテる顔の人には共通する特徴があり、特に目元の印象はとても大事。眉毛やまつげもしっかりケアしよう。
  • 顔の造作だけでなく肌が綺麗な人はモテる傾向にあるため、男女とも毎日のスキンケアが大事
  • いつも笑顔でいることを心がけると自然と口角が上がってくるため、モテる顔に近づける
migaki_婚活_婚活セミナー migaki_婚活_婚活セミナー

婚活でモテたい!モテる顔の作り方

migaki_婚活_婚活でモテたい!モテる顔の作り方

続いては、モテる顔になるための具体的な方法をいくつかご紹介します。
顔の印象は努力次第で変えることができるので、「イケメンじゃないからモテない…」と諦めるのではなく、できることから始めてみてはいかがでしょうか。

スキンケアは念入りに

モテる顔の特徴でも紹介したとおり、男女ともに肌が綺麗な人のほうが婚活ではモテる傾向にあります。スキンケアは手を抜かずに、毎日しっかり行いましょう。
男性は、男性向けの化粧水や乳液を使用することで、お悩みにあったスキンケアを行うことができるでしょう。

笑顔で過ごすことを意識する

前述のとおり、顔の表情によって顔つきが変わってきます
笑顔で過ごすことが多い人は、自然と口角が上がってくるため、よりモテる顔に近づけるでしょう。
笑顔で過ごすことで顔の表情が柔らかくなり、「話しやすい人」「優しそうな人」という印象を持たれるようになります。顔の表情が柔らかい人や口角が上がった人は、婚活だけでなくビジネスシーンでも好まれるため、一石二鳥です。

眉毛を綺麗に整える

男女ともに、眉毛を綺麗に整えることはとても大切です。
女性の場合、メイクをばっちり決めていても眉毛がボサボサだと残念な印象になりますし、男性の場合も、いくらスキンケアをしっかりとしていても、眉毛が整っていないと清潔感がない印象になってしまいます。
「自分で切ったり、剃ったりするのが苦手」という方は、専用の眉毛サロンで施術してもらってもいいでしょう。また、美容室によっては眉毛カットを行ってくれるところもあります。

髭はきちんと剃る

男性の場合、髭は綺麗に剃ったほうが女性に好まれます
おしゃれのために「どうしても髭を剃りたくない」という方は仕方がないですが、その場合もしっかりと整えておくことが大切です。チクチクした顔のままお見合いやデートに臨んでしまうと「身なりに構わない人」と悪い印象を持たれてしまうでしょう。
特に婚活のお見合いやデートの朝には丁寧に髭剃りをし、髭剃り後のスキンケアも入念にしましょう

メイクで目元を演出

モテる顔になりたい女性は、ぱっちりとした目やくるんと長いまつ毛を演出してみるのもおすすめです。
二重になれる整形手術も比較的リーズナブルな値段でできるようになりましたが、そこまでしなくてもアイメイクで十分印象を変えることができます。メイクの講座やセミナーに参加し、婚活に適したメイクの方法を勉強してみるのもおすすめです。

ヘアケアもしっかりと

顔の印象を大きく左右するのが、です。手入れされていないボサボサやキシキシの髪は、不潔な印象を与えてしまうため、男女とも、スキンケアと合わせてヘアケアもしっかりと行いましょう。
また、ヘアカラーをサボって「プリン状態」になっているのもNGです。定期的に美容室に行って整えておきましょう。

エステで自信をつけるのもアリ

自分の顔にどうしても自信が持てないという場合は、エステサロンで施術を受けてみるのもおすすめです。フェイシャルエステは1回で効果を実感できるケースも多いので、1回受けるだけでも顔の印象が変わってくるでしょう。
女性だけでなく、男性向けのフェイシャルサロンもありますよ。エステの施術は少し高額ですが、お試しコースなどで安く受けられることもあります。婚活で自信をつけるためにも、まずはお試しから始めてみるのも良いですね。

矯正やホワイトニングで歯の印象を変える

歯の印象も、顔の印象を左右します。綺麗に歯磨きをするのはもちろん、黄ばみやくすみが気になる方は、ホワイトニングをすることを検討してみるのも良いでしょう。
また、歯並びが気になる方は、思い切って矯正するという方法もあります。さまざまなやり方があるため、歯や口元にコンプレックスがあるという方も、一人で悩むのではなく歯科医院で相談してみてはいかがでしょうか。

  • 顔の印象は努力次第で変えることができる
  • 婚活でモテる顔になるには、日頃からのスキンケアやヘアケアが大事
  • モテる顔に近づくためのメイク講座やセミナーに参加してみるのもおすすめ

最後に

今回は、婚活でモテる顔の特徴や、婚活でモテる顔になるために具体的な方法についてご紹介しました。婚活でモテる顔の条件は「イケメン」や「美人」だけではありません。「いつも笑顔で過ごす」「毎日のスキンケアを丁寧に行う」など、ほんの少しの努力でモテる顔に近づくことは十分に可能です。また、美容院に行ったりエステに通ったり、モテる顔になるために表情作りやスキンケアを頑張ることで、自分に自信が持てるようにもなるでしょう。
何からスタートさせれば良いか分からないという方は、婚活に適したメイクの仕方や表情の作り方を学べるセミナーに参加してみるのもおすすめです。婚活関連のセミナーは、無料で参加できるものも多いので、気になるテーマがあったら積極的に参加してみましょう。