男一人旅での出会い方は?出会いがあるおすすめ観光スポットもご紹介

男一人旅での出会い方は?出会いがあるおすすめ観光スポットもご紹介

「旅先で素敵な女性と出会いがあったら良いな…」

「出会いが多いスポットはあるのか?」

このように、1人旅で出会いがあるのか気になっている男性もいるのではないでしょうか。

結論から言うと、男の1人旅で出会いを見つけることは可能です。

この記事では、男一人旅のメリットや旅先で出会いを探す方法、おすすめの観光スポットやマッチングアプリについて紹介します。

「出会い」は一人旅の楽しみのひとつ。

最後まで読んで、旅先で楽しい時間を共有できる素敵な人との出会いを見つけてください。

もくじ

男一人旅のメリット

男一人旅のメリット

男性が一人旅をすることには多くのメリットがあります。

そのなかでも、とくに大きなメリットが下記の2つです。

  • 一人で自由に行動できる
  • 出会いがある

ここでは、それぞれのメリットについて紹介します。

一人で自由に行動できる

男一人旅のメリットのひとつに、一人で自由に行動できる点が挙げられます。

複数人で旅行する場合、「せっかくみんなで旅行に来たのだから、一緒に過ごしたい」という心理が働きがちです。

なので、たとえば行きたい場所を決める際には全員の意思を確認する必要があり、自分の行きたい場所に行けないケースも少なくありません。

一方男一人旅の場合、集団旅行のようにあなたの行動を制約するものは何もありません。

行く場所や何時にどのように行くのかも、自由に決められます。

migaki編集部

計画を気にせず自分の気持ちの赴くままに行動できるのは、男一人旅ならではのメリットといえるでしょう。

出会いがある

出会いがある点も、男一人旅の大きなメリットのひとつです。

集団で旅行するケースと比較して、他人とコミュニケーションを取るケースが増えるからです。

一人旅に行く場合、以下の2つの理由で他人とコミュニケーションを取る機会が増えると想定されます。

  • 自分から声をかけるケースが増える
  • 他人から声をかけられやすくなる

たとえば、目的地に向かう場合、行き先がわからなくなることも想定されます。

男一人旅で上記のようなケースに遭遇した場合、スマホなどの情報を頼りにしても解決しなければ周りの人に聞くことになるでしょう。

同じ旅行者に目的地への行き方を尋ねた際に意気投合し、そのまま旅を一緒に楽しむ流れになる可能性があります。

また、集団でいるよりも一人でいる方が他人から声をかけられやすくなります。

「お店で一人飲みをしていたら、地元の人と仲良くなって同じ席で飲むことになった」というケースも多いです。

migaki編集部

以上のように、男一人旅は他人とのコミュニケーションを取る機会が多く、新しい出会いを楽しみたい方におすすめです。

男一人旅での出会い方・きっかけ

男一人旅は新しい出会いを期待できると紹介しましたが、何も考えずに行動しても期待通りの出会いを実現できないでしょう。

男一人旅で新しい出会いを楽しむためには、仲良くなりやすい出会い方やきっかけを理解したうえで行動に移すことが大切です。

ここからは、男一人旅で新しい出会いを楽しむための出会い方やきっかけ作りについて紹介します。

宿泊先が同じ

旅行先での新しい出会いのきっかけとして多いのが、宿泊先が同じであることです。

宿泊先が同じであれば、ロビーや廊下、朝食会場などで顔を合わせる機会があり、そのタイミングで話しかければ仲良くなれる可能性があるからです。

トラベルズー・ジャパン株式会社が実施したアンケートによると、「ひとり旅」で利用した宿泊施設の上位5項目は以下のとおりとなりました。

  • シティホテル・ビジネスホテル
  • リゾートホテル
  • 旅館
  • ゲストハウス
  • 友人・知人宅

シティホテルやビジネスホテルは一人旅で利用する方の割合が大きいので、一人旅同士で仲良くなれる相手を見つけやすいでしょう。

ゲストハウスもリーズナブルで、ほかの旅行者と仲良くなりたいと考える利用者が比較的多いので、自分から声をかける自信がない方におすすめです。

migaki編集部

上記を参考に、あなたに合う施設を利用して同じ場所を利用している宿泊客と仲良くなれるチャンスを作りましょう。

観光ツアーに参加する

自分から他人に声をかけて出会いのきっかけを作る自信がない方におすすめなのが、観光ツアーに参加する方法です。

観光ツアーであれば、別のツアー参加者と長時間一緒に過ごすことになります。

観光スポットを回る際や食事の際など、コミュニケーションを取るタイミングがたくさんあるので、自分から話すきっかけを作る自信がない方でも安心です。

うまくコミュニケーションを取って仲良くなれれば、最終日の自由時間などに「一緒に過ごしませんか?」と誘われることもあるでしょう。

migaki編集部

「有名なスポット・食事を楽しみつつ、自然な形でコミュニケーションを取れる女性と出会いたい」という方は、観光ツアーを利用して仲良くなれそうな相手を探しましょう。

一人飲み・相席居酒屋を利用する

お酒が好きな方には、一人飲みや相席居酒屋の利用がおすすめです。

一人で飲みに行くことで、カウンターや別のテーブルなどの近くで飲んでいる方と仲良くなれる可能性があります。

地元の人に愛されているお店を利用すれば、楽しく飲みながら地元民しか知らない知る人ぞ知る観光スポットなどを教えてもらえることもあるので、一石二鳥です。

また、相席居酒屋を利用することで地元の女性と仲良くなれるチャンスがあります。

migaki編集部

「一人で旅行しているんですよ~、誰かと飲みたくてつい相席居酒屋に来ちゃいました」と一人旅で来ていることを伝えておくと、二件目に誘導しやすくなるのでおすすめです。

旅行先でマッチングアプリを利用する

効率的に現地の女性と出会いたい方には、マッチングアプリがおすすめです。

「居住地」の項目を現地の都道府県に設定して検索することで、効率的に近くに住む女性と繋がれる可能性があります。

旅行先でマッチングアプリを利用することには、以下のとおり多くのメリットがあります。

  • 多くの女性の中から自分好みの相手を選べる
  • 相手の好きなものや趣味がわかるので仲良くなりやすい
  • 隙間時間でやり取りして仲良くなれる
migaki編集部

効率的かつ確実に仲良くなれる女性を探したい方は、マッチングアプリを使って好みの女性を探しましょう。

道を尋ねる・写真を撮ってもらう

道を尋ねる・写真を撮ってもらうなどで、女性と出会うきっかけを作ることもできます。

「〇〇への行き方を教えてください」と自然な形で声をかけられるので、ナンパのように嫌な顔をされずに仲良くなるきっかけを作れます。

道を尋ねる際は、同じ方向に行きそうな相手に声をかけるのがおすすめ。

「私も〇〇に行くんです!」という話になり、目的地に一緒に向かいながら仲を深めやすいです。

写真をお願いする際は、相手の写真を撮ることも提案してみてください。

相手の写真を自分のスマホで撮ることで、「送りますね、ライン教えてください」と自然な形で連絡先を交換できる可能性があります。

migaki編集部

違和感のない形でコミュニケーションのきっかけを作り、仲良くなる流れ作りを意識しましょう。

電車はボックスシートを利用する

容姿やコミュニケーション力に自信がある方は、電車のボックスシートを利用して出会いのきっかけを作る方法もあります。

ボックスシートに座ることで、ほかの旅行者や地元の人と座席を共有し、そこから会話が生まれて仲良くなれる可能性があるからです。

ボックスシートを利用する際は、自分が旅行者であることを明確にすることをおすすめします。

「自分は旅行に来ているので、現地のことがわからない」という雰囲気を出すことで、女性から親切に対応してもらいやすくなります。

migaki編集部

「荷物が多くて邪魔ですよね、申し訳ないです」といった気遣いの一言から、会話のきっかけを作りましょう。

男一人旅で出会いを見つけやすいおすすめ観光スポット【国内】

ここでは、男一人旅で出会いを見つけやすいスポットはどこなのか、参考になるデータを2つ紹介します。

「ひとり旅」に関する意識調査

引用元:トラベルズー「『ひとり旅』に関する意識調査」

トラベルズー・ジャパン株式会社がひとり旅の目的についてアンケートを実施したところ、1位の「寺社仏閣・世界遺産巡り」が37.8%、次に多いのが35.7%の「温泉」、34.3%「グルメ」という結果になりました。

世界遺産巡りや温泉、グルメなど、女性が好みそうな目的が上位を占めています。

migaki編集部

上記の楽しみやすい観光スポットを選ぶと、同じく一人旅に来ている女性と仲良くなれる可能性が高いでしょう。

また、株式会社マイナビが以下の2つのアンケートを実施しています。

  • ひとり旅経験者おすすめ都道府県ランキング
  • ひとり旅で行ってみたい都道府県ランキング
ひとり旅経験者おすすめ都道府県:マイナビ

引用元:マイナビトラベル 「国内のひとり旅に関するアンケート」

まず、「ひとり旅経験者おすすめ都道府県ランキング」では、1位が北海道20.1%、続いて京都9.5%、沖縄7.3%という結果になりました。

ひとり旅で行ってみたい都道府県ランキング:マイナビ

引用元:マイナビトラベル 「国内のひとり旅に関するアンケート」

続いて、「ひとり旅で行ってみたい都道府県ランキング」では1位が北海道24.7%、次に多かったのが沖縄9.5%、京都7.0%という結果になっています。

2つのアンケートで順位は多少違いますが、同じ都道府県がTOP4を独占。

さらに、いずれの旅行先も、先ほどのランキングで紹介した世界遺産や温泉、グルメが楽しめるスポットです。

ここでは、4つの都道府県

  • 北海道
  • 沖縄
  • 京都
  • 東京

のおすすめポイントや女性と出会うコツについて紹介します。

北海道

男一人旅で出会いを見つけるための観光スポットとしてまずおすすめしたいのが北海道です。

北海道は美しい自然が広がっており、季節によって登山やハイキング、スキーなど、自然を満喫できるアクティビティが多くあります。

自然を満喫しつつ、それらのアクティビティを一緒に楽しみながら仲良くなれる女性と出会えるチャンスがあるわけです。

おいしいものが多いので、グルメ目的で観光している女性が多いのも魅力的です。

migaki編集部

昼間はアクティビティを、夜はおいしい食事やお酒を一緒に楽しめる女性を探しましょう。

沖縄

沖縄も、男一人旅のおすすめ観光スポットです。

綺麗な海やビーチに憧れる女性が多く、夏には多くの女性客で賑わいます。

また北海道と同様、沖縄にもアウトドアを満喫できるアクティビティがたくさんあります。

シュノーケリングやダイビングなどを楽しめるツアーに参加することで、ほかの旅行者と自然に交流し仲良くなれるきっかけを作れるでしょう。

migaki編集部

沖縄は泡盛と呼ばれるアルコール度数が30度前後の強いお酒が有名で、お酒が好きな女性と出会いやすい点もメリットです。

京都

京都も出会いを楽しむ男一人旅で欠かすことのできないおすすめスポットのひとつです。

前述のとおり、寺社仏閣や世界遺産巡り目的で一人旅を楽しむ女性が多くいます。

京都には寺社仏閣が多いので、それらを楽しむ目的で訪れている女性と出会いやすいです。

また、恋愛スポットも多くあるため、恋愛や出会いに前向きな女性が多いのも魅力的です。

コミュニケーションを取るきっかけさえ作れれば、数時間のうちに一気に距離を縮められるかもしれません。

migaki編集部

事前に有名なスポットは調べておき、女性が多そうな場所を確実に回れる予定を立てておきましょう。

東京

地方に住んでいる方は、出会い目的で東京に来るという選択肢もあります。

東京は一人旅向けのツアーが多いので、比較的一人でも行きやすいです。

おしゃれなBARやカフェが多いので、それらを楽しむことが目的の女性も多くいます。

失敗してもほかにも女性はいるので、前向きな気持ちで声をかけられるでしょう。

ただし、東京の女性はナンパ慣れしているため、その分なかなか相手にされにくい側面があります。

migaki編集部

気になる女性には声をかけて、楽しい時間を過ごせる相手を見つけましょう。

男一人旅でマッチングアプリを使えば効率良く女性と出会える

男一人旅でマッチングアプリを使えば効率良く女性と出会える

男一人旅で女性との出会いを楽しむために、最もおすすめなのがマッチングアプリです。

ここからは、男一人旅で出会いを楽しみたい方におすすめのマッチングアプリを5つご紹介します。

Pairs(ペアーズ)

ペアーズ

公式URLhttps://www.pairs.lv/

目的恋活
会員数2,000万人以上
男女比7:3
年齢層20代~30代
料金男性:3,700円/月~
女性:無料
安全性本人・年齢確認
・24時間365日監視
・通報ブロック機能あり
運営会社株式会社エウレカ
ペアーズ 基本情報

Pairs(ペアーズ)のおすすめポイント

旅行先で出会いを楽しむためのマッチングアプリとしてまずおすすめなのがペアーズです。

ペアーズは累計会員数が2,000万人を超えた人気マッチングアプリで、多くの女性が登録しています。

さまざまな女性とやり取りしながら、よりあなた好みの女性を探せるでしょう。

そのほかにも、以下のような特徴があります。

  • 「コミュニティ機能」で趣味や価値観の合う相手とつながれる
  • 「距離で検索」で近くにいる相手を検索できる

とくに「距離で検索」機能を使えば、近くにいて気軽に会える相手を探しやすい点がメリットです。

ペアーズを使って多くの女性とやり取りしながら、楽しい時間を過ごせそうな気が合う相手を見つけましょう。

国内最大級の恋活・婚活マッチングアプリ

Pairs(ペアーズ)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

tapple(タップル)

タップル

公式URLhttps://tapple.me/

目的恋活
会員数1,500万人以上
男女比7:3
年齢層20代
料金男性:3,700円/月~
女性:無料
安全性本人・年齢確認
24時間365日監視
通報ブロック機能あり
運営会社株式会社タップル
タップル 基本情報

タップルのおすすめポイント

大人気マッチングアプリのひとつであるタップルも、男一人旅で出会いを楽しみたい方におすすめです。

タップルはカード形式で異性のプロフィールが表示され、それを左右にスワイプしながら気になる女性を探すスタイルが特徴的なアプリです。

そのほかにも、タップルには以下のような特徴があります。

  • 「トラベルマッチ機能」:観光スポットを案内してくれる女性を探せる
  • 「デートプラン機能」:相手が興味のあるデートに誘いやすい
  • 感覚的にスワイプする女性が多く、いいねをもらいやすい

観光地を案内してもらいながら仲良くなれる女性を見つけられる「トラブルマッチ機能」もあり、旅行と出会いの両方を楽しみたい男性の強い味方です。

タップルを使って、現地の女性と楽しい時間を過ごしましょう。

フットワークの軽快な学生~20代に人気の恋活アプリ

tapple(タップル)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

Tinder(ティンダー)

Tinder

公式URLhttps://tinder.com/ja

目的恋活・デート
会員数非公開
年齢層5割がZ世代(18~25歳)
男女比非公開
料金男性:無料
女性:無料
安全性・違反報告やパトロールによる警告表示・強制退会の実施
・年齢認証
・利用ガイドラインの提供
・テクノロジーを駆使した監視
・MSPJへの参加
運営会社Match.Group, inc.
Tinder(ティンダー)基本情報

Tinder(ティンダー)のおすすめポイント

外見に自信がある男性におすすめなのがTinderです。

Tinderは美男美女が多く、男性にとって手ごわいライバルが多いアプリなので、外見に自信がない方はなかなか出会いにくいです。

しかし、ほかのアプリに比べて女性のレベルも高いので、「旅行先で美人と楽しい時間を過ごしたい!」という方は、試してみる価値があります。

Tinderの最大の特徴が、男性も無料で出会えるチャンスがある点。

使える機能は限られるものの、男性も無料会員のまま女性と出会えるチャンスがあります。

お金をかけずに女性と出会えるチャンスがあるのは大きなメリットなので、ほかのアプリと併用しながら仲良くなれそうな美人を探してみましょう。

世界中の人が登録しているアプリ

Tinder(ティンダー)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

with(ウィズ)

ウィズ

公式URLhttps://with.is/

目的恋活
会員数800万人以上
男女比5:5
年齢層20代中心
料金男性:3,600円/月~
女性:無料
安全性本人・年齢確認
24時間365日監視
通報ブロック機能あり
運営会社株式会社with
with(ウィズ)基本情報

with(ウィズ)のおすすめポイント

「相性や価値観が近い相手と出会える」という点に特徴のあるwithも、男一人旅で出会いを楽しみたい際に重宝します。

withには以下のように、相性や価値観が近い相手と出会いやすい機能が充実しています。

  • 「心理テスト機能」:恋愛傾向を診断できる
  • 「好みカード機能」:興味・関心のあることを設定できる
  • 「For You機能」:相性が合う相手を紹介してくれる

比較的時間の限られる旅先で効率的に出会いを楽しむためには、いかに相性の合う女性を探せるかが重要です。

その点においてwithは相性や価値観の合う相手を探しやすいので、出会った女性と一気に意気投合して楽しい時間を過ごせる可能性があります。

価値観で運命の相手と出会う

with
無料登録・アプリダウンロード[R18]

Dine(ダイン)

DINE(ダイン)

公式URLhttps://dine.app/

目的デート・恋活
会員数非公開
男女比非公開
年齢層20代後半〜30代
料金【ゴールド会員】
25歳以下:3,900円/月~
26歳以上:6,500円/月~、
【プラチナム会員】
男性:6,500円/月~
女性:6,500円/月~
安全性本人・年齢確認
24時間365日監視
通報ブロック機能あり
運営会社株式会社Mrk&Co
Dine 基本情報

Dine(ダイン)のおすすめポイント

「何とかしても、旅先で一緒に過ごせる女性を探したい」という方におすすめなのがDineです。

Dineは事前のやり取りなしで出会える点が特徴的なマッチングアプリで、マッチング後、すぐにデートに誘えます。

ほかのアプリのように、「メッセージでやり取りはできたが、まったく会う話にならずに無駄な時間を過ごした」という心配もありません。

また、初デートのお店はアプリ上で選び予約まで完了します。

選べるお店はいずれもムードの良いお店ばかりなので、土地勘がなくお店選びに自信がない男性でも安心です。

確実に女性とデートを楽しみたい方は、Dineを使って会えそうな女性を探しましょう。

マッチ後のデートまで自動調整

DINE(ダイン)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

男の一人旅は素敵な出会いを期待できる

一人で自由に過ごせる、新しい出会いを期待できるなど、男一人旅には複数人の旅行とは違った魅力があります。

宿泊先が一緒の女性に声をかける、一人で居酒屋に行くなど女性と出会う方法はいくつかありますが、最もおすすめなのがマッチングアプリを使った方法です。

マッチングアプリを使えば、効率的かつ確実に気になる女性との出会いを楽しめます。

男一人旅で出会いを楽しむためにおすすめのマッチングアプリはいくつかありますが、いずれも課金しなければ無料で利用可能です。

migaki編集部

まずは気になるアプリに複数登録し、そのなかからあなたに合うものを探して決めることをおすすめします。

この記事で紹介した内容を参考に、旅先で楽しい時間を共有できる素敵な人との出会いを探してみてください。

もくじ