出会いが多い趣味おすすめ16選!趣味を通して異性と自然に出会える方法

出会いが多い趣味おすすめ16選!趣味を通して異性と自然に出会える方法

「出会いを探しているけど、なかなか見つからない」

「共通の趣味から自然な流れで異性と出会いたいけど、どうやったら見つかるの?」

このようなお悩みを持っている方も多いのではないでしょうか?

共通の趣味から出会い、恋愛に発展することに憧れを抱く方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、今回は、出会いの場が多いおすすめの趣味をご紹介します。

また、趣味から発展して異性と自然に出会える方法まで徹底解説します。

この記事でわかること
  • 出会いやすい趣味の選び方
  • インドア系からアウトドア系までお好みに合わせた趣味を紹介
  • 趣味から異性と出会える方法

自然な出会いを求めている人や異性との出会い方を知りたい人まで、わかりやすく解説していきます。

もくじ

趣味からの出会いはあるの?

趣味からの出会いはあるの?

趣味からの出会いは本当にあるのでしょうか?

ここでは、株式会社オーネットがおこなった「自然な出会いに関する実態調査」アンケートを基に解説していきます。

株式会社オーネット「自然な出会いに関する実態調査」アンケート

引用元:株式会社オーネット「新生活における、自然な出会いに関する実態調査<2021>」

直近3ヶ月であった「自然な出会い」の場所に関するアンケートでは、出会いのシチュエーション1位が「職場」、2位に「趣味での出会い」が多く、27.2%となっています。

株式会社オーネット「自然な出会いに関する実態調査」アンケート

引用元:株式会社オーネット「新生活における、自然な出会いに関する実態調査<2021>」

株式会社オーネット「自然な出会いに関する実態調査」アンケート

引用元:株式会社オーネット「新生活における、自然な出会いに関する実態調査<2021>」

性別ごとでのアンケート結果では、男性は「趣味での出会い」が31.2%と最も多い結果に。

一方で、女性は23.6%と3番目に多い結果となりましたが、上位に入っているので、趣味からの出会いは多い傾向にあります。

このアンケート結果から見ても、趣味からの出会いは多くあるようで、期待を持てると言えるでしょう。

出会いやすい趣味の選び方

出会いやすい趣味の選び方

アンケート結果からもわかるように、趣味がきっかけで異性との出会いは期待できそうですが、実際に出会いやすい趣味はあるのでしょうか?

ここからは、出会いやすい趣味の選び方についてご紹介します。

出会いにつながりやすい趣味の選び方のポイントは、3つあります。

  • 男女比のバランスが良い趣味を選ぶ
  • 同年代からにも人気のある趣味を選ぶ
  • 興味がある趣味を選ぶ

これからご紹介する選び方のポイントを意識するだけでも、趣味を通して異性と出会える確率は高くなります。

ぜひ、参考にしてください。

男女比のバランスが良い趣味を選ぶ

出会える趣味を探す方法の一つは、男女比のバランスが良い趣味を選ぶことが大切です。

たとえば、女性の比率が多い趣味の一つとして、ハンドメイドアクセサリーや手芸があげられます。

一方、男性の比率が多い趣味は、バイクや車いじりなどです。

例としてあげた趣味は、男女それぞれに偏りがあるため、異性と出会いやすい趣味とは言い難いです。

また、これらの趣味は自分で没頭しがちなため、自然な出会いの確率は低くなってしまいます。

出会える趣味を探すポイントとして、男女のバランスが整っている趣味を選ぶようにしましょう。

同年代からも人気がある趣味

異性と出会いやすい趣味の選び方の一つとして、同年代からも人気のある趣味を選びましょう。

年代の違う人が多くいる趣味の場や、同年代がいないような趣味を選んでしまうと、恋愛の対象と見てもらえず出会いのチャンスが低くなってしまいます。

趣味はあくまで楽しむものですが、選び先を間違うと出会いにつながりにくくなるので、できるだけ同年代が多く好む趣味を選ぶようにしましょう。

興味がある趣味を選ぶ

出会いやすい趣味の選び方のポイント3つ目は、興味のある趣味を選ぶ点です。

出会える趣味に基準を置き過ぎてしまうと、趣味を心から楽しめず、いつの間にか苦痛になってしまう可能性があります。

また、楽しむための趣味として参加しているのに、周りに対しても失礼になります。

出会いの趣味を選ぶポイントとして、

  • 最終的に自分が興味のある趣味か
  • 無理なく楽しんで続けられる趣味か

を考えて選ぶようにしましょう。

興味がある趣味かどうかは参加してみないとわからないこともあります。

参加してみて続けられそうなら続ける、合わないと感じてしまうようなら、ほかに興味のある趣味を探してみるのも大切です。

出会いが多い趣味おすすめ6選【インドア派向け】

出会える趣味の選び方について解説したところで、実際にどのような趣味に出会いが多いかについてご紹介していきます。

趣味というと、アクティブな感じのイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、インドア派向けの趣味にも出会いはあります。

今回、ご紹介するインドア系の趣味は次の6つです。

  • 英会話
  • 料理教室
  • オンラインゲーム
  • 映画鑑賞
  • 読書
  • オフ会

インドア派の方におすすめの趣味と出会いのポイントを解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

英会話

英会話は、インドア系で出会える場としておすすめできる趣味の一つです。

最近では、英会話をオンラインで受講できるコンテンツも多く見かけるようになりました。

英会話は、英語を学ぶ以外にも多くの人と会話を楽しめます。

また、日常の簡単な英会話から、ビジネスに通じた英会話などを選ぶこともできるので、仕事や海外旅行などにも活かせます。

出会いの場としては、英会話を活かした英会話カフェや英会話サークルなどもあるため、自分に合った方法を見つけやすいところがおすすめポイント。

英会話を通じて、国際的な出会いにも期待できるでしょう。

料理教室

インドア派の趣味として、料理教室があげられます。

少し前の料理教室は、女性が多く参加しているイメージでしたが、最近では男性も料理を趣味としている方が増えてきました。

食べることが趣味の人は食にこだわりがあり、自分で料理のレパートリーを増やす場として料理教室に通う人も少なくありません。

美味しいものを食べながら、料理の話題で話が膨らむので、恋愛にも発展しやすいです。

料理教室では、同じものを一緒につくるため共同作業ができる点や、食べるという共通の話題で盛りあがるので、出会いの場としておすすめな趣味の一つと言えます。

オンラインゲーム

オンラインゲームは、出会いに発展する趣味の一つとしておすすめです。

ゲームと聞くと、部屋に篭って黙々とゲームするイメージを持つ方が多いでしょう。

しかし、オンラインゲームは違います。

オンラインゲームの特徴として、ネットワークを通じて不特定多数の人とつながることが可能です。

お互いに同じ好きなゲームをしているので共通性も高まり、恋愛に発展しやすいでしょう。

さらに、ゲームを楽しみながらチャットシステムなどを使って、リアルタイムで相手とのやり取りができるので一石二鳥。

相手のことを知ることができる点も、インドア派向けの出会い場としておすすめできます。

映画鑑賞

インドア派向けの出会いが多い趣味として、映画鑑賞もおすすめできます。

映画鑑賞は、同じ価値観を持った人と出会いやすく、話題に尽きることがありません。

しかし、映画館に行って見知らぬ人にいきなり声をかけるのは、ハードルが高いと思っている人が大半ではないでしょうか。

そこで、映画鑑賞ができるサークルやコミュニティの場を探すのがおすすめです。

インターネットで検索をすれば、サークルやコミュニティ募集をしているところも見つかります。

それでも、ハードルが高いなと思ってしまう人は、映画イベントなどに参加してみるのも良いでしょう。

読書

インドア派向けの出会いが多い趣味として、読書がおすすめです。

最近では、読書会などを開催しているところもあり、出会いにつなげるための趣味の場として最適です。

読書会では、自分が好きなジャンルや興味のあるジャンルに参加することで、共通の話題があるので話が尽きる心配もありません。

ほかにも、考え方や捉え方など人によって感性が違うので、新しい発見を得ることもできます。

読書会は、全国各地でおこなわれていたり、オンラインで開催しているところもあるので、自分に合ったものを選んで参加してみましょう。

オフ会

アニメなどのオフ会に参加するのも、インドア派向けの出会いの場が多い趣味の一つです。

少し前までは、アニメはオタクの人がするものだと懸念されてきたイメージですが、最近は割と多くの方が楽しめる趣味になってきました。

アニメを通じて、共通の話題が持てることやキャラクターなどを通じて意気投合できたりと、出会いにも発展しやすい傾向にあります。

最近では、コスプレイヤーなどが集まるオフ会なども多く開催されています。

普段の日常生活では、出会うことのない世界を楽しみながら、共通のアニメや漫画を通じて出会いに発展する場合も多くあるようなので、参加してみてはいかがでしょうか。

出会いが多い趣味おすすめ10選【アウトドア派向け】

次は、アウトドア派向けの出会いが多い趣味を10選ご紹介します。

外に出てアクティブに行動することで、出会いへのきっかけも多くなります。

同じ趣味を一緒に楽しむことで仲良くなれたり、より相手のことを知る機会にもなるため、恋愛にも発展しやすいです。

そこで、アウトドア系の出会える趣味を10個ご紹介していきます。

ご紹介するアウトドア系の趣味は次のとおりです。

  • スポーツジム
  • カメラ・写真
  • ボランティア活動
  • キャンプ
  • テニス
  • ボルタリング
  • 釣り
  • ライブやフェスへの参加
  • 散歩
  • ゴルフ

それぞれにおすすめできる理由もご紹介していきますので、興味のあるものから探してみましょう。

スポーツジム

アウトドア派向けの出会いが多い趣味の一つにスポーツジムがあります。

スポーツジムは、身体を動かすことが共通点となるので、自然と出会いにも発展しやすいです。

また、スポーツジムは定期的に通えるので、会員同士で顔を合わせることが多く、知り合いになりやすい点もあげられます。

最近のスポーツジムでは、24時間営業しているフィットネスクラブも増えてきました。

さらに、参加型のトレーニングも多く揃っていることから、定期的に顔を合わせる機会も増えてきています。

そのようなチャンスを活かして、出会いにつなげやすいのでおすすめの趣味です。

カメラ・写真

出会いにつながりやすいアウトドア系の趣味として、カメラや写真などがあげられます。

SNSの発展により、スマホで写真を撮る場面や、写真をインスタなどに投稿するといった機会が増えてきました。

最近では、SNSがキッカケでカメラや写真への興味が湧き、一眼レフカメラなどを持って被写体を撮りに出かける人も増えています。

初心者の方は、カメラ教室やカメラサークルなどに参加することでカメラの知識も学べます。

さらに、共通の話題で盛りあがれるので、カメラを楽しめる場所を探してみましょう。

カメラや写真の趣味は、被写体を通じて話題ができる点や、一緒に出かけるきっかけをつくりやすいのでおすすめです。

ボランティア活動

アウトドア派向けの出会える趣味として、ボランティア活動があります。

ボランティア活動へ興味を持っている人は意外に多く、幅広い年代の人が参加しています。

同じ目的を持ってボランティア活動に参加しているので、共通性や一体感などの仲間意識が高まり、出会いに発展しやすいでしょう。

また、ボランティア活動をしている人は誠実な人が多いです。

相手の人柄を見る点でも、おすすめの出会える趣味活動と言えるでしょう。

キャンプ

アウトドア系の出会える趣味の一つとして、キャンプがあります。

近年、キャンプブームが後押しし、ソロキャンプを趣味として楽しむ方も増えてきました。

キャンプは、非日常的な体験として楽しめる趣味で、異性との出会いもあります。

たとえば、キャンプでは

  • 火をおこす
  • 料理をつくる

など、一緒になにかをつくるなどといった共同作業をします。

その中で、一体感を得ることで相手に興味が湧いてきたり、相手の優しさに触れることが出てくるなど意外性が見えてきたりするかもしれません。

キャンプという特別なイベントの中で、同じ目的に向かっていくことで、恋愛にも発展しやすいのです。

テニス

アウトドア派向けの出会いが多い趣味の一つとしてテニスがあります。

テニスは、一人ではできないスポーツで、男女の比率も比較的安定しています。

一緒に楽しみながらプレイできるので、仲良くなりやすく、出会いにつながる確率も高いです。

初心者でテニスに参加するには、テニススクールに通うのがおすすめ。

テニススクールでは、グループにわかれてテニスをするところも多いため、テニス仲間をつくりやすいです。

経験者の場合は、テニスサークルに参加するのも良いでしょう。

ボルダリング

ボルダリングは、アウトドア派向けで異性と出会える趣味の一つとしておすすめできます。

最近では、室内でボルダリングができる施設も増え、気軽にボルダリングを楽しめる場が増えました。

ボルダリングが出会いの場としておすすめできるのは、参加している人同士の会話が増える点です。

ボルダリングは、一人で黙々と崖を登るイメージを持っている人もいらっしゃるかもしれません。

しかし現状は違い、ボルダリングはトライ中に「ナイス」などの声の掛けあいがよくあるため、そこから会話に発展することも多いのです。

また、ボルダリングジムが増えてきたこともあり、同じ利用者に会いやすく、そこから出会いに発展することもあります。

釣り

アウトドア派向けの出会える趣味として釣りはいかがでしょうか?

一昔前までは「釣り=大人の男性がやる趣味」のイメージが強かったですが、最近では「釣りガール」といった釣りを楽しむ女性も増えてきました。

川や海といった同じ場所で釣りを楽しむことがきっかけで、出会いに発展することもあります。

お気に入りの川や海を見つけて、釣りをしながら共通の話題で盛りあがることもできるのでおすすめです。

釣り初心者な方は、釣り方などを教わっているうちに出会いに発展するなんていうこともあるかもしれません。

ライブやフェスの参加

アウトドアを楽しみながら出会いも期待できる趣味の一つにライブやフェスへの参加があります。

ライブやフェスは、好きなアーティストやバンドを応援できると共通点も多いことから、話しやすい環境であり、出会いに発展することも多いようです。

ほかにも、ライブの雰囲気に後押しされて、声がかけやすいこともあげられます。

好きなアーティストやバンドのことなので、ボルテージもあがり、意気投合しやすいです。

フェスやライブに一人で参加している方もいるようなので、自然と声がかけられやすい環境とも言えます。

散歩

アウトドア派向けの出会いが多い趣味で、散歩やウォーキングがあります。

散歩というとあまり出会いと結びつかないイメージがありますが、散策するイメージを思い浮かべると出会えそうと思いませんか?

最近では、観光地や名所を散策しながら出会える婚活イベントや友達探しサークルなどが出てきました。

しかも、散歩なのでとくにお金もかかりません。

興味のある地域に出向いて、歩きながら会話をするので、自然な流れで出会いに結びつくこともあります。

散歩やウォーキングをすることで、健康的な身体づくりを目指せるのでおすすめです。

ゴルフ

アウトドア系で異性と出会える趣味の一つにゴルフがあります。

ゴルフは、ただコースを回るだけではなく、プレーをしながら会話も楽しめるスポーツです。

ゴルフは一日を通していろいろな話もできるので、コミュニケーション能力も高まります。

ゴルフの参加者は男性が多いですが、最近では女性の方の参加も増えてきました。

また、普段の生活では出会えないハイスペックな人や異業種の方との交流もできる点もおすすめな趣味と言えます。

ほかにも、練習場や室内でできるゴルフもあります。

いきなりコースに出るのはハードルが高いなという人は、練習場やインドアゴルフから参加してみるのも良いかもしれません。

趣味を通じて出会うメリット

次は、趣味を通じて出会うメリットについて解説します。

異性と出会えるおすすめの趣味をいくつかご紹介してきましたが、それぞれに出会えるための共通点があります。

出会いにはきっかけが必要ですが、お見合いや婚活パーティーなどは、緊張してしまうこともあり、なかなか最初から素を出すことは難しいです。

一方で、趣味を通じての出会いは、最初から共通点が近いこともあり、自然に会話が弾みます。

そこで、ここでは、趣味を通じて出会うメリットを5つご紹介します。

  • 自然に仲良くなれる
  • 趣味を通して共感できる
  • 会話に困らない
  • デートに誘いやすい
  • 一緒に趣味を楽しみやすい

自然に仲良くなれる

趣味を通じて出会うメリットの一つ目は、自然に仲良くなれる点です。

趣味は、最初から共通点も多く、趣味の話題から自然とコミュニケーションがとりやすいです。

また、共通の趣味なので、初対面でも会話が弾みやすくなり、相手との距離も自然と縮めやすい傾向にあります。

婚活パーティーやコンパなどでは、お互いの趣味が違っていると、会話がそれ以上続きません。

一方で、趣味が同じなら、お互いに同じ話題を話せるので、相手も興味を示しやすいです。

そこから自然と仲良くなれるため、出会いに発展しやすいと言えます。

趣味を通して共感できる

趣味を通じて出会うメリットの2つ目は、趣味を通して共感できる点です。

趣味とは、個人個人が楽しむためにおこなう事柄です。

個人の好みや価値観を反映し、楽しむものなので、同じ趣味を持っていることで、共感できる点も増えてコミュニケーションがとりやすくなります。

その結果、自然と出会えるきっかけにもなるのです。

趣味からつながっているので、最初の声をかけるのもさほど緊張せず話しかけられるでしょう。

共通の好きな趣味で信頼関係が築ける点は、大きなメリットと言えます。

会話に困らない

趣味を通じて出会えるメリットの3つ目は会話に困らない点です。

婚活パーティーやお見合いなどの場では、どうしても緊張が先に来てしまい、思うように話せないことが多いでしょう。

一方で、趣味を通じての場なら、お互いに共通の趣味があるので、話も弾みやすいです。

また、趣味についての話題もあるため、話が尽きないこともあるでしょう。

自然に会話が弾むので、いつの間にか意気投合して恋愛に発展することも出てくるかもしれません。

ただし、話し過ぎには注意が必要です。

相手のことを気遣いながら、趣味を通じてテンポ良くコミュニケーションを楽しんでみるのが良いでしょう。

デートに誘いやすい

趣味を通じて出会いに発展しやすいメリットの4つ目は、デートに誘いやすい点です。

共通の趣味があるので、趣味に関連するイベントや場所に誘いやすく、一緒に楽しむこともできます。

また、お相手も趣味を共有できるので、一緒に楽しい時間を過ごせると感じ、デートに対する抵抗がなくなります。

最初のうちは、デートに誘いにくいかもしれません。

そのような時は、趣味を通じて知り合った友達と一緒に大人数で楽しみ、なれてきたらデートに誘ってみても良いでしょう。

自然な流れでデートに誘いやすくなるはずです。

一緒に趣味を楽しめる

趣味を通じて出会えるメリットの最後は、一緒に趣味を楽しめる点です。

趣味が共通するので、相手も趣味を楽しみながら交流できます。

また、趣味を通じてお互いを知るきっかけにもなるので、関係性が深められる点もメリット。

たとえば、人見知りの人でも、趣味がきっかけになって、相手との関係が打ち解けやすくなり恋愛に発展することもあります。

趣味を通じて同じ時間を有意義に過ごせるので、楽しさも倍増していくのです。

趣味から出会いにつなげる方法

趣味から出会いにつなげる方法

ここまで、出会いにつながりやすい趣味についてご紹介してきました。

しかし、「実際に趣味から出会いにつなげるためにはどうしたらいいのか?」と悩んでいらっしゃる方もいるでしょう。

ここでは、趣味から出会いにつなげる方法としてのポイントをご紹介します。

ただ闇雲に「趣味を持てばいい」と思い、イベントや趣味を楽しむ場に出ていくだけでは出会いを見つけるのは難しいです。

趣味から出会いに発展させるためには、いくつか気をつけるべきポイントがあります。

  • 積極的に自分から話しかける
  • グループやペアで活動する趣味に参加する
  • 定期的に顔を合わせる

出会いにつなげるためにも上記の点に気をつけて取り組んでみましょう。

詳しく解説していきます。

積極的に自分から話しかける

趣味から出会いにつなげる方法として、積極的に自分から話しかけていくことが大切です。

趣味は楽しむためにあるのですが、待っているだけだと出会いは見つかりません。

こちらから積極的に話題をふったり、話しかけることで、出会いに発展します。

趣味という共通の話題はあるので、いくらでも話しかけるきっかけをつくることはできるはずです。

声をかけるのも難しいと思う方は、笑顔で軽い挨拶からしてみましょう。

意外に挨拶から入ると自然と会話に入りやすいこともあります。

会話がスムーズにとれるようになってきたら、相手に興味を抱いていることを知ってもらうためにも質問したり、会話を弾ませる努力をしましょう。

グループやペアで活動する趣味に参加する

趣味から出会いにつなげる方法には、グループやペアで活動する趣味に参加するのが良いでしょう。

趣味の場に一人で参加するのは、少し勇気がいることかもしれません。

趣味の活動を通じて人と出会う場合、グループやペアで活動できる場を選ぶことで、自然と入りやすくなります。

最近では、趣味を楽しむためのサークルやグループを、インターネットを使って募集しているところも増え、より探しやすくなりました。

近くでやっている趣味サークルやグループレッスンなど、興味のあるものに積極的に参加して、人と出会える場所を探してみましょう。

定期的に顔を合わせる

趣味から出会いにつなげる方法の3つ目は、定期的に顔を合わせる場所を見つけることです。

趣味イベントの中には、一度きりで終わってしまうイベントなどもあります。

そのようなイベントに参加するだけでは、なかなか出会いに発展させることは難しいです。

そこで、定期的に同じ場所やグループで顔を合わせることが重要になります。

継続的な参加型の趣味イベントやグループに顔を出すことで、相手にも顔を覚えてもらえますし、ほかの参加者との交流も深められるため、出会いに発展することも増えてくるでしょう。

趣味を通して出会いを探す時の注意点

次は、趣味を通して出会いを探す時の注意点を解説します。

趣味から始めて出会いに発展する方法やおすすめの出会える趣味の場をご紹介してきましたが、参加する前に気をつけるべき点もあります。

ここで解説する注意点は2つです。

  • 相手が独身か確認してアプローチする
  • 出会いは「おまけ」のスタンスでいる

趣味はあくまでも趣味を楽しむ場です。

自然と出会いを発展させるためにも、ぜひ注意点を読んで参考にしてください。

相手が独身確認してアプローチする

相手が独身かどうかを確認してアプローチすることをおすすめします。

趣味の場は、趣味を楽しむための場所です。

参加する人は趣味によって違いはあるものの、老若男女がいて、相手の素性はすぐにはわかりません。

そのため、アプローチをすると決める前に、アプローチしたい相手が独身であるかどうかを確認することが大切。

相手の家族状況やパートナーシップの有無を確認せずにアプローチしてしまうと、後からトラブルの原因になることもありますので気をつけましょう。

事前にパートナーがいるかどうか、家族構成はどのような感じかなどさり気なく聞いておくことで、トラブル回避ができます。

出会いは「おまけ」のスタンスでいる

趣味を通じて出会いを探す時の注意点として、最初から趣味を出会いの場と考えないことです。

あくまでも、趣味は趣味、出会いは「おまけ」というスタンスで取り組むようにしてください。

また、趣味を通して出会う際には、出会いそのものを楽しむことが大切。

趣味を楽しんでいる人の中には、出会い目的で近づいてくる人を毛嫌いする人もいます。

趣味は共有しながら楽しむものであるという気持ちを優先にし、自然に出会いへ発展させるように心がけるようにしましょう。

趣味の場は「趣味の延長で出会えてラッキー」くらいの気持ちが大切なのです。

趣味友と出会う方法1.マッチングアプリ

趣味友と出会う方法1.マッチングアプリ

次は、趣味友と出会う方法として、趣味からつながるマッチングアプリをご紹介します。

マッチングアプリの中には、出会いのきっかけとして趣味を通じて出会えるアプリもあります。

今回、ご紹介するマッチングアプリは、大手企業が運営するマッチングアプリばかりで、どれもおすすめです。

紹介するマッチングアプリ

  • Pairs(ペアーズ)
  • tapple(タップル)
  • with(ウィズ)

それぞれの特徴やおすすめポイントもご紹介していきます。

Pairs(ペアーズ)

ペアーズ
Pairs(ペアーズ) 毎月13,000人に恋人ができているアプリ 【登録】無料【料金】男性:3,700円/月 女性:無料
無料でインストールする ※R18
会員数2,000万人以上
年齢層男性:20代~30代
女性:20代~30代
料金男性:3,700円/月~
女性:無料
目的・真剣度恋活・婚活
運営会社株式会社エウレカ

Pairs(ペアーズ)は累計登録者数が2000万人突破している大手マッチングアプリです。

主に20代~30代の方が利用しているため、若い方におすすめできます。

会員数も多いので、共通の趣味から出会いを見つけやすい点があげられます。

中でもとくにおすすめなのは、趣味や価値観から相手を探せる点です。

カテゴリー別にコミュニティを探せます。

気になるコミュニティに参加して、異性との交流を楽しむことが可能です。

出会いの一つのきっかけとして取り組むには参加しやすいアプリとなっています。

国内最大級の恋活・婚活マッチングアプリ

Pairs(ペアーズ)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

tapple(タップル)

タップル
Tapple(タップル) 毎月1万人のカップルが誕生しているアプリ 【登録】無料【料金】男性:3,700円/月 女性:無料
無料でインストールする ※R18
会員数1,500万人以上
年齢層男性:20代~30代前半
女性:20代~30代前半
料金男性:3,700円/月~
女性:無料
目的・真剣度恋活・婚活
運営会社株式会社タップル

tapple(タップル)は20代の若い世代が中心に利用しているマッチングアプリです。

メディアやインターネット事業など、幅広い事業展開をしているサイバーエージェントグループが運営しているため、人気が高いです。

タップルでは、趣味タグと呼ばれる機能をプロフィールに記載し、お相手に趣味をアピールできます。

さらに、設定したタグと相手のタグの共通点が多いと気の合う確率が高くなり、マッチングしやすくなる機能もあります。

自分の趣味のカテゴリを選ぶだけで、マッチングしやすい相手とつながりやすくなる点はおすすめポイントです。

フットワークの軽快な学生~20代に人気の恋活アプリ

tapple(タップル)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

with(ウィズ)

marrish
with(ウィズ) 価値観が合う相手と出会える 【登録】無料【料金】男性:3,600円~/月 女性:無料
無料でインストールする ※R18
会員数800万人以上
年齢層男性:20代~30代前半
女性:20代
料金男性:3,600円/月~
女性:無料
目的・真剣度恋活・婚活
運営会社株式会社エニトグループ

with(ウィズ)は、心理テストやアピールポイントなど、独自の機能を使って恋人相手を探せるマッチングアプリです。

雑誌やWebメディアなどでも紹介されており、安心して異性との出会いが体験できます。

とくにおすすめなのは、好みカードです。

好みカードとは、趣味趣向を簡単に表示できるカードのことで、このカードを提示することで、同じ好みの人を探しやすくなります。

また、カテゴリ別に探すこともできるので、趣味をきっかけにメッセージのやりとりにつなげることもできます。

価値観で運命の相手と出会う

with
無料登録・アプリダウンロード[R18]

趣味友と出会う方法2.婚活パーティー・街コン

次に、趣味友と出会う方法として婚活パーティーや街コンなどについてご紹介します。

リアルに出会いたい方には、婚活パーティーや街コンなどに参加するのが良いでしょう。

最近の婚活パーティーや街コンでは、趣味を活かした参加型のイベントを開催しているところも多く、参加しやすい傾向にあります。

ここでは、趣味友と出会える婚活パーティーや街コンイベントを3つご紹介します。

  • PARTY☆PARTY
  • OTOCON(おとコン)
  • エクシオ

それぞれの婚活パーティーやイベントのおすすめポイントもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

PARTY☆PARTY

PartyParty
運営会社株式会社IBJ
エリア全国
参加費男性:3,500円~
女性:1,000円~
男女比男女差は±2~3名様までを徹底。
公式HPhttps://www.partyparty.jp/kanto

PARTY☆PARTYは、結婚相談所大手の株式会社IBJが運営する婚活パーティーサービスです。

全国各地で開かれる婚活パーティーに参加でき、目的別で参加できる点がおすすめ。

また、趣味などこだわり持ったパーティーなども揃っており、趣味から出会いを見つけることも可能です。

結婚相談所が主催していることもあり、安心して参加できる点もおすすめできる理由です。

少ない人数型のパーティーもあるので、お目当ての婚活パーティーに巡りあえるかもしれません。

毎月4,500本以上のパーティーを開催

PARTY☆PARTY
公式HPで詳細を確認する

OTOCON(おとコン)

オトコン
運営会社タメニー株式会社
エリア北海道 / 東北 / 東京 / 関東 / 関西 / 中部 / 九州
参加費男性:4,000円~
女性:0円~
男女比男女の差「3名以内」に抑えるように調整。
公式HPhttps://www.otocon.jp/s/

「本当に結婚したい人のための婚活パーティー」をコンセプトとしているOTOCON(おとコン)。

おとコンは、東京を中心に各地で婚活パーティーや街コンを開催している会社です。

婚活から結婚式場運営まで婚活市場を手がけているので、安心して利用できます。

おとコンの最大の魅力は、リーズナブルな料金で参加できる点です。

男性は3,500円〜、女性は500円〜の参加型で気軽に出会いを探せます。

また、コンセプトがしっかりしていることもあり、参加する人はみんな真剣に婚活に取り組んでいて、好感度抜群のイベント会社と言えるでしょう。

婚活を目的としたイベントが多いようですが、中には趣味コンといった街コンも開催されているようなので、共通の趣味コンで相手を探してみてはいかがでしょうか。

カップル率業界NO.1

オトコン
公式HPで詳細を確認する

エクシオ

エクシオ
運営会社株式会社 トータルマリアージュサポート
エリア北海道 / 東北 / 北陸 / 甲信越 / 中国 / 四国 / 関東 / 東海 / 関西 / 九州
参加費男性:4,500円~
女性:1,000円~
※早割りあり
男女比非公開
公式HPhttps://www.exeo-japan.co.jp/

エクシオは、創業20年の老舗婚活イベント会社です。

エクシオの最大の特徴は、年代ごとに多くの人が参加できる参加型の街コン・婚活パーティーである点です。

とくにおすすめなのは、漫画やアニメなどオタクを趣味としている人やお笑い好きな人など、趣味に特化した部分を活かした出会いが期待できます。

また、早割といった割引サービスをおこなっていることで、お値打ちに参加できたり、中にはただで参加できるものもあります。

このほかにも、外国人との出会い限定でおこなわれている街コンなどもあるので、英会話を趣味にした人や国際交流をしたい人におすすです。

総参加者1,000万名以上

エクシオ
公式HPで詳細を確認する

出会える可能性が高い趣味に参加しよう

今回は、出会える可能性の高い趣味についてご紹介してきました。

趣味からつながる出会いは、いくらでも見つけられますが、ただ闇雲に趣味のイベントに参加するだけでは異性と出会うことは難しいです。

趣味をきっかけにして異性と出会うのは、今回ご紹介したポイントを抑えて参加するようにしましょう。

また、気をつけるべき点も理解した上で参加することを心がけてください。

趣味は、あくまでも趣味として楽しむ場であり、出会いだけが目的の場ではありません。

趣味の場に参加する際は、コミュニケーションの取り方にも気をつけながら、お互いが楽しめる場として素敵な時間を過ごせるように取り組むことが大切です。

そこから、自然と出会い、発展するきっかけづくりになっていくのです。

もくじ