シングルマザーの出会いの場・再婚のきっかけは?おすすめの婚活方法

シングルマザーの出会いの場・再婚のきっかけは?おすすめの婚活方法

普段通りに生活していたら再婚相手の対象になる異性との出会いは、なかなかありませんよね。

子育てや仕事に忙しいシングルマザーなら尚更です。

しかし、そんな中でも再婚しているシングルマザーが数多く存在するのも事実です。

そこで、シングルマザーの出会いの場や再婚のきっかけなど、婚活方法を具体的に紹介します。

今回紹介する方法なら、子持ちや離婚歴などを負い目に感じなくても婚活を進められます。

再婚したいと思っているものの一歩踏み出せていない方や、再婚活しているのにうまくいっていない方は、ぜひ参考にしてください。

もくじ

シングルマザーの出会いが少ない理由

シングルマザーの出会いが少ない理由

独身の頃は異性との出会いが多かった方でも、シングルマザーになってからは、良い出会いに恵まれていない方が多いでしょう。

シングルマザーの出会いが少ない理由は、以下の3つです。

  • 育児や仕事で時間がない
  • 離婚歴を負い目に感じる
  • 周囲の目が気になる

1人で子育てしながら一家の大黒柱でもあるシングルマザーの恋愛は、決して簡単ではありません。

シングルマザーの出会いが少ない3つの理由を、具体的に見ていきましょう。

育児や仕事で時間がない

シングルマザーは子育てや家事、仕事をすべて1人でこなさなければいけません。

子育てや家事、仕事をするだけで1日はあっという間に過ぎてしまうため、出会いを探す時間も余裕もありません。

仕事が休みの日は子どもと1日中一緒に過ごすため、異性と出会う機会はほとんどないでしょう。

仮に良い人が見つかったとしても、子どもが小さい方はとくに、デートしている間は子どもを誰かに預ける必要があります。

両親に預けられれば良いですが、そうでなければデートする時間を作るのも一苦労です。

migaki編集部

このようにシングルマザーは恋愛しようと思っても、そもそも異性との出会いや恋愛に使える時間が限られており、一般的な恋愛よりもかなりハードルが高くなっています。

離婚歴に負い目を感じる

離婚経験があるシングルマザーの中には、過去の結婚相手との関係に負い目を感じて、新たな恋愛に踏み出せていない方も多くいます。

「また失敗したらどうしよう」「二度と同じ目に遭いたくない」という気持ちが、新たな出会いへの抵抗感を生んでいます。

実際のところ、離婚歴を気にしない男性がいる一方で、離婚歴や過去の恋愛を根掘り葉掘り聞いてくる男性がいるのも事実です。

相手に悪気はなかったとしても、根掘り葉掘り聞かれたら余計に離婚歴を負い目に感じてしまうでしょう。

migaki編集部

シングルマザーである自分はどのように思われているのだろうと気にするあまり、新たな出会いから遠ざかってしまっている方もいます。

周囲の目が気になる

シングルマザーが恋愛すると、家族や職場など周囲の方から反感を買うのではないかと不安になることがあります。

離婚が珍しくなくなってきたとはいえ、子どもの父親以外の男性と出会うなんて、周りからどう思われるのだろうかと気になってしまうものです。

子どもの親としてのイメージやプレッシャーによって、新たな出会いには、さらに慎重になってしまいます。

周囲の人に何も言われていなかったとしても「子育て中なのに恋愛するなんて」と、シングルマザーの恋愛に罪悪感や後ろめたさを感じる方は少なくありません。

また、周囲の目を気にするあまり、シングルマザーが恋愛するのは良くないと思い込んでいる方もいます。

migaki編集部

このように周囲の目が、シングルマザーを新たな出会いから遠ざけてしまっているのです。

シングルマザーでも再婚できる?

シングルマザーでも再婚できる?

結論からお伝えすると、シングルマザーでも再婚はできます。

厚生労働省の調査データからも、離婚後5年以内に再婚している方は、一定数いることがわかります。

離婚後5年以内に再婚した割合
22.1%
26.6%

引用元:厚生労働省「平成 28 年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」の概況」

上記数値には、子どもがいない離婚経験者も含まれているため、シングルマザーに限定するともう少し割合は低くなりますが、約5分の1の方が再婚しているのは確かです。

migaki編集部

シングルマザーの再婚は、決して珍しいことではありません。

シングルマザーの再婚には、

  • 自身や子どもの年齢
  • 性別
  • 子どもと相手の相性

など、さまざまな要素が絡み合ってきます。

ですが、きちんと婚活すれば再婚できる可能性は十分にあります。

シングルマザーの出会いの場・再婚のきっかけ

シングルマザーの出会いの場・再婚のきっかけ

シングルマザーの出会いの場や再婚のきっかけには、主に以下の4つが挙げられます。

  • 職場
  • 友人からの紹介
  • 合コン
  • SNS

シングルマザーは子育てや仕事で忙しい日々を送っているので、普段通り生活していては、異性と出会う機会がなかなかありません。

シングルマザーが異性と出会い、再婚のきっかけを掴むには、自ら行動することが大切です。

子どもを預けられる方は、異性と出会うチャンスのある場所に実際に足を運んでみても良いでしょう。

職場

職場の人とは毎日顔を合わせて自然と仲良くなれるので、シングルマザーに限らず、交際に至るカップルは少なくありません。

親しくなれば休憩時間や飲み会などの場で、家庭環境や恋愛事情を話す機会もでき、最初から事情を知ってもらったうえで関係をスタートさせられます。

シングルマザーが恋愛する際は、子どもと彼との関係性がネックになるケースが多いので、最初から理解が得られているのは、大きなメリットです。

また、お互いに仕事への理解が得られるのも、社内恋愛の魅力の1つです。

ただし、職場の状況は人それぞれなので、確実に出会えるとは言い切れません。

migaki編集部

さらに、職場の人とお付き合いする際は、万が一関係が終わったときに、職場での人間関係が悪くなるリスクもあるという点も考慮したうえで職場恋愛をする必要があります。

友人からの紹介

普段の生活でなかなか良い出会いがないシングルマザーは、友人から異性を紹介してもらうのも方法の1つです。

「良い人がいれば紹介してほしい」と伝えておけば、出会いにつながる可能性があります。

信頼できる友人の紹介なら、いい加減な相手を紹介されて失敗する心配もないでしょう。

また、あなたがシングルマザーであることは、友人を通して相手に伝わっているので、「いつシングルマザーであると打ち明けようか」と悩む必要がありません。

お付き合いするに至った際は、友人とダブルデートを楽しむこともできます。

migaki編集部

ただし、友人からの紹介は出会える数に限りがあります。
相性が良い人と出会うまで、何人も紹介してもらうなんてことは難しいでしょう。

合コン

合コンも、よくある出会いの場の1つです。

出会いを求めている男女が集まるため、参加者の中に良い人がいたときは遠慮なくアプローチできます。

反対に、相性が良くない人とは、合コン後も連絡先を交換する必要はありません。

また、一度参加するだけで複数人の異性と出会えるのもメリットの1つです。

友人伝いで先にシングルマザーであることが伝わっていた場合は、理解のある異性に出会える可能性があります。

とはいえ合コンでは、必ずしも離婚歴や子持ちに理解のある人に出会えるとは限らないため、期待しすぎない方が良いでしょう。

さらに、合コンは夜に開催されることが多いので、子どもの預け先を確保できない限り、子育てや仕事で忙しいシングルマザーには参加のハードルが高いです。

migaki編集部

友人に合コンに誘われたときは、無理のない範囲で参加しましょう。

SNS

最近はSNSを通じて仲良くなり、交際や結婚に至るカップルも増えてきました。

趣味アカウントや仕事アカウントなどを作成すると、共通の話題がある相手と出会える可能性が高くなります。

また、共通の友達やアドレス帳などから自動的に判断して、あなたと関係性が近い相手を表示する機能も、SNSには備わっています。

もし友人の知り合いに気になる異性がいたときは、紹介してもらえないかと聞いてみると良いでしょう。

SNSは写真や文章を通して相手の日常や価値観などを知れるため、実際に会ったことがなくても、人となりがわかるのも魅力です。

migaki編集部

ただし、SNSでは事実を偽って架空の人物を演じられる側面もあるため、相手の発信内容をすべて鵜呑みにせず、情報を見極めなければいけません。

シングルマザーにおすすめの婚活方法「マッチングアプリ」

シングルマザーにおすすめの婚活方法「マッチングアプリ」

ここまでシングルマザーの出会いのきっかけを紹介しましたが、子育てや仕事で忙しいシングルマザーはそう簡単に出会いの場に足を運べるわけではありません。

そこで、恋愛に割ける時間が少ないシングルマザーにおすすめなのが、マッチングアプリです。

マッチングアプリはアプリをダウンロードして会員登録するだけで、時間や場所を問わず相性の良い異性を探せます。

自分の時間がなかなか確保できなくても、効率良く異性と出会い、交際や結婚のきっかけを作りたいシングルマザーは、マッチングアプリに登録してみると良いでしょう。

migaki編集部

マッチングアプリの中には、シングルマザーも多く利用しているアプリや再婚者向けのアプリもあります。

自身に合うアプリを選ぶと、相性の良い異性に出会える確率はより高くなるでしょう。

ここからは、シングルマザーにおすすめのマッチングアプリを3つご紹介します。

Omiai

Omiai

公式URLhttps://fb.omiai-jp.com/

目的恋活・婚活
会員数900万人以上
男女比4:6
年齢層20代~30代
料金男性:3,900円/月~
女性:無料
安全性本人・年齢確認
24時間365日監視
通報ブロック機能あり
運営会社株式会社Omiai
Omiai 基本情報

Omiaiのおすすめポイント

Omiaiは、累計登録者数900万人を超える人気マッチングアプリです。

女性は無料でほぼすべての機能を利用できますが、男性は有料会員になる必要があります。

マッチングアプリの中でもユーザーの真剣度が高く、ゆくゆくは結婚を考えている人におすすめです。

Omiaiのプロフィール機能には、結婚歴や子どもの有無を記入する欄があるため、正直に書いておけば自然とシングルマザーに理解がある異性と出会えるようになります。

また、Omiaiにはキーワード検索機能があり、特定の言葉を指定して相性の良い異性を探せるため、趣味や価値観が合う相手を見つけやすいでしょう。

結婚前提の真剣な恋活&婚活ができる

Omiai(オミアイ)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

marrish(マリッシュ)

マリッシュ

公式URLhttps://marrish.com/

目的婚活・再婚
会員数230万人以上
男女比5:5
年齢層30代~50代
料金男性:3,400円/月~
女性:無料
安全性本人・年齢確認
24時間365日監視
通報ブロック機能あり
運営会社株式会社マリッシュ
マリッシュ基本情報

marrish(マリッシュ)のおすすめポイント

マリッシュは、シングルマザーやシングルファーザー、再婚希望者を応援するマッチングアプリです。

ユーザーは30〜40代とマッチングアプリの中では比較的年齢層が高く、真剣に再婚を考えている方が多く利用しています。

また、再婚に理解がある方にはリボンマークがつき、一目で判断できるのが特徴です。

さらにマリッシュのプロフィールには、貯蓄額や恋人いない歴などを記入する特別プロフィールがあり、プロフィールを見ただけでより深く相手を知れるようになっています。

シングルマザーに理解がある人とだけ出会いたい方は、まずはマリッシュを利用してみると良いでしょう。

再婚・シンママ・シンパパ応援の恋活・婚活アプリ

marrish(マリッシュ)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

youbride(ユーブライド)

ユーブライド

公式URLhttps://youbride.jp/

目的婚活
会員数260万人以上
男女比7:3
年齢層男性:30代~50代
女性:30代~40代
料金男性:2,400円/月~
女性:2,400円/月~
安全性本人・年齢確認
24時間365日監視
通報ブロック機能あり
運営会社株式会社Diverse
ユーブライド基本情報

youbride(ユーブライド)のおすすめポイント

ユーブライドは、真剣に婚活したいアラフォーにおすすめの婚活アプリです。

累計240万人が利用しており、年間1,500人が成婚している実績もあります。

成婚者のうち約70%が使い始めてから半年以内に相手を見つけているというデータもあるので、早く再婚相手を見つけたい方は利用してみると良いでしょう。

30〜50代を中心に幅広い世代の方が利用しており、もちろんシングルマザーも少なくありません。

ユーブライドのプロフィールには、結婚生活への価値観を入力する項目があり、マッチングする前から結婚観の相性が良いかどうかを判断できるのが魅力です。

婚活初心者が選ぶ「婚活アプリ」

youbride(ユーブライド)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

シングルマザーにおすすめの婚活方法「結婚相談所」

シングルマザーにおすすめの婚活方法「結婚相談所」

真剣に再婚を考えるシングルマザーには、マッチングアプリだけでなく結婚相談所もおすすめです。

結婚相談所は利用料金がかかるため、それだけ登録者には結婚に真剣な方が集まっています。

migaki編集部

また、プロフィールには婚姻歴や家族構成などを記入しなければいけないため、シングルマザーに理解のある方に絞って婚活を進められます。

相手の職業や年収なども事前に把握できるため、あなたが求める条件に合う異性に絞ってアプローチできるのも特徴の1つです。

結婚相談所の入会には身分証明書や年収証明書などの公的証明書を多数提出しなければいけないため、相手のプロフィールはすべて正確な情報です。

マッチングアプリや合コンなどの婚活に疲れた方は、結婚相談所に入会してプロにサポートしてもらいながら婚活を進めるのも良いでしょう。

ここからは、シングルマザーにおすすめの結婚相談所を3つご紹介します。

O-net(オーネット)

公式URLhttps://onet.co.jp/

会員数約4.5万人
料金入会金:122,600円
月会費:18,700円
成婚料:0円
※プレミアムプラン
男女比男性:27,195人
女性:15,664人
年齢層男性30代:約45%
女性30代:約50%
年間費用347,000円~

O-net(オーネット)のおすすめポイント

オーネットは、業界最大規模の自社会員数を抱える結婚相談所です。

オーネットにはシングルマザー向けの婚活・再婚プランがあり、通常プランよりもお得な料金で利用できるようになっています。

会員には再婚・未婚を問わず、シングルマザーに理解のある男性も多く登録しているので、良い出会いが見つかる可能性は十分にあります。

スマホを利用してスキマ時間に相手を探したり、メッセージを交換したりできるので、仕事や子育てに忙しくても、結婚相談所の機能をフル活用できるでしょう。

また、オーネットには交際休止制度があり、交際期間中はじっくりと子どもと交際相手との相性を見極められるのも特徴です。

年間10,676名!業界最大級の成婚数

オーネット
入会予約はコチラ

パートナーエージェント

パートナーエージェント

公式URLhttps://www.p-a.jp/

会員数約7.3万人
※コネクトシップ/SCRUM
料金入会金:66,000円
月会費:13,200円
成婚料:55,000円
※コンシェルジュライトコース(エリアⅡ)
男女比男性45%:女性55%
年齢層男性30代:約40%
女性30代:約57%
年間費用279,400円~

パートナーエージェントのおすすめポイント

パートナーエージェントは、シングルマザーの成婚率が全国平均の190%を誇る結婚相談所です。

シングルマザー応援プランがあり、通常プランよりも安い入会金・月会費で利用できます。

子どもや相手とのことで悩んだときは、コンシェルジュに相談でき、双方のコンシェルジュが連携して2人の関係をサポートしてくれるのが特徴です。

1人で婚活を始めるのが不安な方は、パートナーエージェントでコンシェルジュのサポートを得ながら婚活すると良いでしょう。

また、男性の入会審査には行動特性やコミュニケーションスタイルも含まれており、一定基準以上の方しか登録できない点でも安心です。

専任の成婚コンシェルジュがサポート

パートナーエージェント
入会予約はコチラ

スマリッジ

オンライン結婚相談所スマリッジ

公式URLhttps://s-marriage.jp/

会員数約7.3万人
※コネクトシップ/SCRUM
料金入会金:66,000円
月会費:13,200円
成婚料:55,000円
※コンシェルジュライトコース(エリアⅡ)
男女比男性45%:女性55%
年齢層男性30代:約40%
女性30代:約57%
年間費用279,400円~

スマリッジのおすすめポイント

スマリッジは結婚相談所の中でも、リーズナブルな料金で利用できる結婚相談所です。

シングルマザーにはシングル親割引という制度もあり、扶養義務のある子どもを育てている方はさらに安い料金で利用できます。

スマリッジはオンライン完結型の結婚相談所でありながら、メールやコメントでいつでも担当カウンセラーに相談できるのも魅力の1つです。

必要に応じて電話面談やオンライン面談を利用でき、1人ではないという安心感が得られます。

また、活動後3か月間お見合いが成立しなかったときは、全額返金保証があるため、会費が無駄になることはありません。

【最安値】月会費9,900円

スマリッジ
入会予約はコチラ

シングルマザーにおすすめの婚活方法「婚活パーティー・街コン」

シングルマザーにおすすめの婚活方法「婚活パーティー・街コン」

婚活パーティーや街コンは、複数の男女が複数人集まり、簡単に合コンやお見合いが楽しめるイベントです。

インターネットで検索すると、さまざまなテーマの婚活パーティーや街コンが全国各地で開催されています。

なかには離婚歴に理解のある方を対象としたイベントもあり、シングルマザーの方も後ろめたい気持ちになることなく、相性の良い異性を見つけられます。

また、趣味をテーマにした婚活パーティーや街コンに参加すれば、話が合う異性と出会える可能性は高くなるでしょう。

気軽にイベントを楽しみながら、自然な形で相性の良い異性を探したい方にはおすすめです。

婚活パーティーや街コンは、女性は無料もしくは安い料金で参加できるのも魅力です。

ここからは、シングルマザーにおすすめの婚活パーティーサイトを3つご紹介します。

OTOCON(おとコン)

OTOCON(オトコン)

公式URLhttps://www.otocon.jp/s/

運営会社タメニー株式会社
エリア北海道 / 東北 / 東京 / 関東 / 関西 / 中部 / 九州
参加費男性:4,000円~
女性:0円~
男女比男女の差「3名以内」に抑えるように調整。

OTOCON(おとコン)のおすすめポイント

おとコンは、カップル率業界No.1の婚活パーティーです。

その名の通り大人の婚活をコンセプトにしており、30代以上の年齢層向けの婚活パーティーも数多く開催されています。

北海道から九州まで全国各地で開催されており、なかには再婚希望者・理解者限定やシングルマザー優遇のイベントもあります。

おとコンの婚活パーティーは少人数制で、すべての参加者と1対1で話す時間を2回設けるのが特徴です。

そのため、当日にじっくりと話したうえで、相性の良さを見極められます。

また、フリータイムは実施していないため、積極的に行動して自ら参加者に話しかけるのが苦手な方におすすめです。

カップル率業界NO.1

オトコン
公式HPで詳細を確認する

PARTY☆PARTY(パーティパーティ)

PartyParty

公式URLhttps://www.partyparty.jp/kanto

運営会社株式会社IBJ
エリア全国
参加費男性:3,500円~
女性:1,000円~
男女比男女差は±2~3名様までを徹底。

PARTY☆PARTY(パーティパーティ)のおすすめポイント

パーティパーティは、大手結婚相談所のIBJが運営する婚活パーティーです。

全国各地に専用の会場があり、婚活パーティーでは半個室ブースで他の参加者の目を気にせずに、異性と会話できるようになっています。

パーティパーティでもさまざまなテーマで婚活パーティーが開催されており、なかにはシングルマザーや再婚理解者を対象としたイベントもあります。

バツイチや子持ちであることを隠さず、シングルマザーだからといって不利になることもなく、気になる異性とカップリングできるのが魅力です。

参加者の条件を年齢や年収で限定した婚活パーティーもあるので、あなたの条件に合う異性を見つけやすいでしょう。

毎月4,500本以上のパーティーを開催

PARTY☆PARTY
公式HPで詳細を確認する

エクシオ

エクシオ
運営会社株式会社 トータルマリアージュサポート
エリア北海道 / 東北 / 北陸 / 甲信越 / 中国 / 四国 / 関東 / 東海 / 関西 / 九州
参加費男性:4,500円~
女性:1,000円~
※早割りあり
男女比非公開

エクシオのおすすめポイント

エクシオは、創業20年の老舗の婚活パーティーです。

エクシオにも再婚活やバツイチの方を対象とした婚活パーティーがあり、シングルマザーの方も気軽に参加できます。

なかには20〜30代のシングルマザーと30〜40代の男性を対象とした婚活パーティーなど、参加者の条件を細かく指定している婚活パーティーもあります。

その他、50代以上の方を対象としたイベントも多数開催されているため、年齢層が高めの方も新たな出会いを楽しめるのが特徴です。

アフターサポートも充実しており、気になる異性と時間内にマッチングできなかったときは、後日オペレーターを通して相手に連絡することもできます。

総参加者1,000万名以上

エクシオ
公式HPで詳細を確認する

街コンジャパン

街コンジャパン

公式URLhttps://machicon.jp/

運営会社株式会社リンクバル
エリア全国
参加費男性:3,200円~
女性:100円~
男女比非公開
※主催者に直接お問合せください。

街コンジャパンのおすすめポイント

街コンジャパンは、国内最大級の街コン情報サイトです。

全国で開催される街コン・婚活パーティーの情報を検索できるため、どのようなイベントが開催されているのかを調べたい方は、チェックしてみると良いでしょう。

シングルマザーを対象としたイベントも多数掲載されており、キーワード検索で「再婚」など気になる言葉で探すと、あなたにぴったりのイベントが見つかります。

街コン・婚活パーティーだけでなく、自分磨きセミナーや婚活相談も実施しているため、気になる方は参加してみると再婚活成功のヒントが得られるかもしれません。

シングルマザーが再婚活する際の注意点

シングルマザーが再婚活する際の注意点

シングルマザーが再婚活する際は、以下の4つのポイントに気をつけましょう。

  • 子どもをすぐに会わせない
  • シングルマザーのことを隠さない
  • 再婚を焦らない
  • 結婚詐欺・不倫

上記4つを守らないと、親子関係に悪影響を及ぼす可能性があります。

子どもがいない頃は自分の思いのままに行動しても問題ありませんでしたが、シングルマザーになった今は、再婚は自分だけの問題ではありません。

良好な親子関係を保ちつつ、婚活も成功させるために4つの注意点を確認していきましょう。

子どもをすぐに会わせない

子どもを新しいパートナーに合わせるタイミングは、慎重に判断することが大切です。

交際を始めてすぐにパートナーを紹介すると、子どもは突然見知らぬ男性が目の前に現れたことに戸惑ってしまいます。

子どもが新しい父親の存在を受け止めるには、まずはあなたとパートナーの関係を良好に保ち、信頼関係を築かなければいけません。

そして、パートナーとの関係が安定した後に、子どもと会わせるタイミングを見計らいましょう。

migaki編集部

シングルマザーが再婚活を成功させるには、まずは子どもの気持ちや安全を最優先する必要があります。

シングルマザーということを隠さない

婚活する際は、最初からシングルマザーであることを隠さないようにしましょう。

離婚歴や子どもがいる事実を伝えると、出会いが減ると思っている方がいるかもしれません。

シングルマザーであることを隠して婚活しても、いずれは打ち明けないといけないときがきます。

しばらく経ってから事実を打ち明けると、相手は事実を隠されていたことに裏切られた気持ちになる可能性もあります。

過去の経験や現状を隠さずに婚活することは、出会った相手との信頼関係を築く第一歩です。

また、最初からシングルマザーと公表して婚活すれば、あとから「いつ打ち明けよう」「相手に嫌がられたらどうしよう」と悩む必要がありません。

migaki編集部

シングルマザーに理解がある異性に絞って、婚活を進められます。

再婚を焦らない

再婚したい気持ちが強かったとしても、再婚という大きな決断に焦ってはいけません。

子どもや自身の年齢、経済状況、不安な気持ちなどから、早く結婚したいと思う方もいるでしょう。

しかし、シングルマザーの婚活は、普通の婚活とは同じではありません。

あなたが選んだ相手は、子どもの家族になる相手でもあるため、自身や子どもとの相性を慎重に見極める必要があります。

出会った相手をしっかり見極めもせずに結婚を決めると、パートナーシップがうまくいかず、再び離婚してしまうかもしれません。

交際中のパートナーがいる方は今一度立ち止まり、お互いの価値観を話し合って、信頼できる関係性かどうかを十分に検討する時間が必要です。

migaki編集部

まだパートナーがいない方は、再婚したい理由や結婚相手に求める条件を見直してみましょう。

結婚詐欺・不倫

再婚活には、シングルマザーだからといって寂しい気持ちに漬け込み、悪い男が寄ってくるリスクもあります。

具体的には、婚活で親しくなった相手に「〇〇万円必要だから貸してほしい」と言われたり、独身と偽って既婚者が遊び目的で近付いてきたりするなどです。

交際中の相手から多額のお金を貸してほしいと言われたときは、すぐに貸そうとせず、結婚詐欺ではないかどうかを見極めた方が良いでしょう。

浪費癖のある異性や借金の多い異性とは、本当に結婚することになったとしても、結婚後もお金のことで揉める可能性があります。

migaki編集部

また、婚活で出会った異性が「土日は会えない」と言ったり、夜になると連絡が取れなくなったりするときは、既婚者の可能性が高いので注意しなければいけません。

シングルマザーでも出会いや再婚のチャンスはある

シングルマザーでも出会いや再婚のチャンスはある

シングルマザーで子育てや仕事で忙しくても、マッチングアプリや結婚相談所など出会いや再婚のチャンスは十分にあります。

プライベートや職場などで良い出会いがない方は、マッチングアプリや結婚相談所、婚活パーティーなど、出会いを求める男女が集まる場所を活用してみましょう。

最近は婚活サービスの需要がますます高まっており、再婚や離婚歴に理解がある方も数多く利用しています。

migaki編集部

シングルマザー向けの割引制度やプランを利用すれば、通常よりもお得な料金で利用できるので、新たな出会いを探している方は登録してみましょう。

普段の生活が忙しくても、サービスをフル活用すれば、スキマ時間に効率良く気になる相手を見つけられます。

もくじ