40代の出会いの場(アプリ以外)はどこにある?おすすめの婚活方法も紹介

40代の出会いの場(アプリ以外)はどこにある?おすすめの婚活方法も紹介

40代になると仕事が忙しくなり時間に余裕がなくなる上に、周りには既婚者が多くなり、出会いの数が大幅に減ってしまいます。

しかし、積極的に行動すれば新たな出会いは見つかるため、ご安心ください。

40代の出会いの場は、趣味・習い事や友人からの紹介、街コン・婚活パーティーや結婚相談所などです。

本記事では、40代の方におすすめの出会いの場を7つ紹介しています。

40代になってから出会いがなくて困っている方や、自分に合う出会いの場がわからない方は、ぜひ参考にしてみてください。

もくじ

40代の出会いが少ない理由

40代の出会いが少ない理由

40代の出会いが少ない理由は、次のとおりです。

  • 周りに既婚者が多い
  • 会社と家の往復の生活になりやすい
  • こだわりが強くなりがち

交友関係の幅が狭い

仕事が忙しく時間に余裕がない上に新たな出会いも減るため、40代になると出会いが少ないと感じやすくなります。

相手に対して求める条件も厳しくなりがちで、せっかく出会いがあっても良い人がいないと感じるケースも少なくありません。

40代の出会いが少ない理由について、詳しく解説します。

周りに既婚者が多い

40代の出会いが少ない理由は、友人や同僚の多くが既婚者になるからです。

出会いの定番と言えば知り合いからの紹介や合コンですが、40代になると多くの人が結婚して家庭を持っており、紹介や合コンの機会が大幅に減少します。

職場で気になる異性ができた場合も既婚者である場合が多く、恋愛に発展しないケースが大半です。

migaki編集部

周りの独身者が減ってしまうため、40代で恋人や結婚相手が欲しい方は、より積極的に出会いを探す必要があります。

会社と家の往復の生活になりやすい

会社と家を往復するだけの生活になりがちなことも、40代になると出会いが少なくなる原因のひとつです。

40代になると仕事の責任が増えるため、必然的に自分の時間が減り、仕事と家庭の両立に追われてしまいます。

日常生活が忙しく日々時間に追われている状態では、新たな出会いを見つける余裕がありません。

せっかく紹介や合コンの誘いを受けても、疲れを理由に休息を優先してしまうケースも多々あります。

migaki編集部

40代の方が恋人や結婚相手を探すなら、忙しい中でも出会いを探す時間を確保するよう意識しましょう。

こだわりが強くなりがち

40代になると恋人や結婚相手へのこだわりが強くなりがちなため、出会いが減る傾向にあります。

40代に差し掛かると過去の恋愛経験が基準となり、理想のパートナーに対する期待が高まるからです。

自身では気づかないうちに条件が厳しくなっているケースも多々あり、せっかく出会いがあっても良い人がいないと感じてしまいます。

パートナーへのこだわりが強すぎる方は、年齢問わず恋人や結婚相手がなかなか見つかりません。

自身の希望条件をすべて満たすような完璧な人には、めったに出会えないからです。

migaki編集部

40代になると出会いの数は減るため、どうしても譲れない条件以外は一度妥協してみましょう。

交友関係の幅が狭い

40代になると出会いが少なくなる原因のひとつ「交友関係の幅が狭まる」も挙げられます。

年齢が上がるにつれ交流の場に足を運ぶことが減り、新たな友人や知り合いを増やす機会が減少する傾向にあります。

30代までは学校や職場で多くの人と交流するため、友人や知り合い作りにはさほど困りません。

しかし、40代からは周りに既婚者が増えることもあり、別の場所で交友関係を広げなければ出会いの数は減る一方です。

migaki編集部

40代からは積極的に交流の場に足を運び、出会いのチャンスを増やしましょう。

40代におすすめの出会いの場【アプリ以外】

40代におすすめの出会いの場【アプリ以外】

40代の方がマッチングアプリ以外で出会いを探すなら、次の場所がおすすめです。

  • 趣味・習い事
  • 友人からの紹介
  • 街コン・婚活パーティー
  • 結婚相談所
  • 同窓会
  • BAR

リアルの場での出会いを希望する方や、マッチングアプリでのやり取りが苦手な方は、上記の方法を検討してみましょう。

40代におすすめの出会いの場について、詳しく解説します。

趣味・習い事

40代の方におすすめの出会いの場は、趣味・習い事のグループやクラスです。

趣味・習い事では、自身の趣味や関心を追求しながら共通の興味を持つ男女と出会えます。

恋人や結婚相手を探すだけでなく、好きなことについて語り合える友人もほしい方に最適の出会いの場です。

趣味や関心が共通しているため会話も弾みやすく、比較的早く友達になれる傾向にあります。

注意点として、趣味や習い事の場ではすべての方が恋人を探しているとは限りません。

気になる異性と出会った場合でも、いきなりアプローチをすると迷惑がられる恐れがあります。

migaki編集部

趣味や習い事を楽しみながら交流し、少しずつ距離を縮めましょう。

友人からの紹介

40代の方が新たな出会いを探す際は、友人からの紹介もおすすめです。

友人や知り合いからの紹介は信頼性が高いですし、良い出会いになるようサポートしてくれる可能性があります。

両者の性格をよく知っている人が紹介してくれるため、実際に会ってみると相性が合うケースが多い点も、友人からの紹介のメリットです。

注意点として、しつこく紹介を希望すると出会いに必死だと思われて、かえって紹介してもらえない恐れがあります。

migaki編集部

「良い人がいたら紹介してほしい」と伝えたら、あとは根気強く待ちましょう。

街コン・婚活パーティー

40代の方が出会いを探す際は、街コンや婚活パーティーもおすすめです。

街コンや婚活パーティーには多くの独身者が参加するため、短時間で多くの人と出会えます。

参加者が出会いに対して積極的な上に、基本的には年齢別で分けられている点も、街コンや婚活パーティーの良い点です。

出会いを求めている同年代の異性と交流できるため、比較的関係が進展しやすい傾向にあります。

ただし、街コンや婚活パーティーの参加者の中には、遊び目的の既婚者もいる場合があるので注意が必要です。

migaki編集部

気に入った相手に怪しい部分があった場合は、既婚者ではないかきちんと確認しましょう。

結婚相談所

真剣に結婚相手を探している40代の方には、結婚相談所をおすすめします。

結婚相談所とは、結婚を前提とした真剣な交際をサポートするサービスです。

プロフィールマッチングやコンシェルジュからの紹介などで、自身の希望条件に合う相手を探せます。

外見やトークに関するアドバイスや、出会った相手との関係を進展させるためのアドバイスを受けられる点も、結婚相談所の良い点です。

一人で出会いを探すことが苦手な場合や奥手で恋愛に自信がない方には、結婚相談所が適しています。

migaki編集部

ただし、他の出会い方と比較して費用が高いため、婚活にお金をかけられる方向けです。

同窓会

同窓会も、40代の方におすすめの出会いの場です。

疎遠になっていた旧友と再会してまた交流するようになれば、異性を紹介してもらえる可能性があります。

同窓会の良い点は、学生時代に経験した共通の思い出があり、会話が盛り上がりやすいことです。

同じく独身の異性がいた場合、懐かしさも手伝って関係が進展するケースも珍しくありません。

まったく知らない人と出会うことに抵抗がある方や、出会い探しのついでに懐かしい気分にも浸りたい方は、同窓会に参加してみましょう。

migaki編集部

同窓会が開催されない場合は、自分が開催してみることもひとつの手です。

BAR

お酒が好きな40代の方は、行きつけのBARを作って出会いを探してみることもひとつの手です。

BARに来る方の目的はさまざまですが、何かしらの出会いを求めて1人で通っている方も一定数います。

カウンター席で声をかけられて仲良くなるケースも少なくないため、自分から積極的に声をかけられる方にはおすすめです。

BARで出会う人は自分と活動時間や休日が似ていることも多く、仲良くなってからは予定も合わせやすい傾向にあります。

ただし、しつこく話しかけて相手に不快感を与えないように気をつけましょう。

行きつけのBARを作る際は、40代のお客さんが多い落ち着いた雰囲気のお店を選ぶことも大切です。

migaki編集部

同年代のお客さんが多いBARであれば、会話も弾みやすい傾向にあります。

40代で効率的に婚活するおすすめの方法はマッチングアプリ

40代で効率的に婚活するおすすめの方法はマッチングアプリ

40代で効率的に婚活をおこない方には、多くの会員の中から好みの相手を探せるマッチングアプリがおすすめです。

スマホひとつで簡単に出会いを探せますし、年齢や居住地以外に年収や趣味や結婚観など、さまざまな条件で相手を絞り込めます。

マッチングアプリでは、実際に会う前にメッセージのやり取りをするため、相手の人となりもある程度わかって安心です。

料金は男性が月額4,000円前後、女性は無料の場合が多く、結婚相談所や婚活パーティーよりも安く婚活を始められます。

数あるマッチングアプリの中でも、40代の方におすすめのアプリを次にまとめました。

  • Omiai
  • Pairs(ペアーズ)
  • youbride(ユーブライド)
  • marrish(マリッシュ)
  • ブライダルネット

それぞれ、料金や特徴を詳しく解説します。

Omiai

Omiai

公式URLhttps://fb.omiai-jp.com/

会員数900万人以上
年齢層男性:30代~40代
女性:20代後半~30代後半
料金男性:3,900円/月~
女性:無料
目的・真剣度婚活
運営会社株式会社Omiai

Omiaiのおすすめポイント

Omiaiは、婚活目的で利用しているユーザーが多数のマッチングアプリです。

月額料金は男性が3,900円〜、女性は無料で利用できます。

ユーザーの年齢層は20代後半から30代ですが、公式サイトの良縁報告には30代が多いため、少し年下の異性と出会いたい方におすすめです。

Omiaiでは、規約違反をしたユーザーは一定期間イエローカードが付与されます。

要注意人物を簡単に見分けられるため、マッチングアプリでの出会いになれていない方は、判断基準のひとつにしてみてください。

相手のプロフィールを閲覧するとマッチ度がパーセンテージで表示される点も、Omiaiの特徴です。

相性の良さそうなユーザーが一目でわかるため、誰にアプローチするか悩んだ際は活用してみてください。

結婚前提の真剣な恋活&婚活ができる

Omiai(オミアイ)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

Pairs(ペアーズ)

ペアーズ

公式URLhttps://www.pairs.lv/

会員数2,000万人以上
年齢層男性:20代~30代
女性:20代~30代
料金男性:3,700円/月~
女性:無料
目的・真剣度恋活・婚活
運営会社株式会社エウレカ

Pairs(ペアーズ)のおすすめポイント

ペアーズは、累計会員数2,000万人を超える大手マッチングアプリです。

年齢層は20〜30代ですが、会員数が非常に多いため、40代の方でも同年代と出会いやすい傾向にあります。

月額料金は男性が3,700円〜、女性は無料です。

ペアーズには、婚活をしているユーザー同士でマッチングできる、コミットメンバーシップが用意されています。

男性は月額料金に+500円、女性は月額4,200円〜で利用できるため、効率良く婚活を進めたい方は活用してみてください。

ペアーズにはおさそいアシスト機能もあり、デートの誘いをサポートしてもらえます。

メッセージ画面から相手とのデート意向を選択しておくと、お互いの意向が一致した時に内容が共有される仕組みです。

お互いがデートに前向きだとわかってから誘いたい方は、おさそいアシスト機能を活用してみましょう。

国内最大級の恋活・婚活マッチングアプリ

Pairs(ペアーズ)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

youbride(ユーブライド)

ユーブライド

公式URLhttps://youbride.jp/

会員数240万人以上
年齢層男性:30代~50代
女性:30代~40代
料金男性:2,400円/月~
女性:2,400円/月~
目的・真剣度婚活
運営会社株式会社Diverse

youbride(ユーブライド)のおすすめポイント

ユーブライドは、婚活業界最大手のIBJが運営するマッチングアプリです。

年齢層は30〜40代以上が中心で、40代の出会いの場として適しています。

料金は男女共通で月額2,400円〜ですが、どちらかが有料会員ならメッセージのやり取りが可能です。

しかし、有料会員の方は「有料会員のみの絞り込み検索」が可能で、より婚活への真剣度が高いユーザーを見分けられます。

月額2,980円のプレミアムオプションに登録すると、婚活コンシェルジュのサポートを受けられる点も、ユーブライドの特徴です。

プロフィール写真の選び方やデートに誘う際の注意点など、婚活に関する悩みを相談したい方はぜひ活用してみてください。

婚活初心者が選ぶ「婚活アプリ」

youbride(ユーブライド)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

marrish(マリッシュ)

マリッシュ

公式URLhttps://marrish.com/

会員数230万人以上
年齢層男性:30代~40代
女性:30代~40代
料金男性:3,400円/月~
女性:無料
目的・真剣度婚活
運営会社株式会社マリッシュ

marrish(マリッシュ)のおすすめポイント

マリッシュは、30〜40代が多く登録しているマッチングアプリです。

公式サイトの幸せレポートでも40代の声が多く、結婚を前提とした恋人が欲しい40代の方に適しています。

月額料金は男性が3,400円〜で、女性は無料です。

マリッシュには再婚目的のユーザーも多く、運営もバツありの方への支援をおこなっています。

通常のプロフィールのほかに特別プロフィールも用意されており、結婚観や料理レベルや引っ越しの可否などを確認可能です。

出会う前から結婚後の生活を想像できるため、自身と合いそうな方のみにアプローチできます。

結婚を真剣に考えている方は、マリッシュを検討してみてください。

再婚・シンママ・シンパパ応援の恋活・婚活アプリ

marrish(マリッシュ)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

ブライダルネット

ブライダルネット

公式URLhttps://www.bridalnet.co.jp/

会員数約30万人
※公式非公開のため推定
年齢層男性:30代~40代
女性:30代~40代
料金男性:3,980円/月~
女性:3,980円/月~
目的・真剣度婚活
運営会社株式会社IBJ

ブライダルネットのおすすめポイント

ブライダルネットは、大手結婚相談所のIBJが運営するマッチングアプリで、年齢層は30〜40代です。

一般的なマッチングアプリとは異なり、専任カウンセラーのサポートも受けられるため、奥手な方でもスムーズに婚活が行えます。

ブライダルネットには、検索・紹介・有料のパーティーと3つの出会い方が用意されており、自身に合う方法を選択可能です。

日記やコミュニティ機能もあるため、SNSのような感覚でユーザーと交流もできます。

紹介では、条件マッチ・婚シェルの紹介・価値観マッチがあり、条件や価値観が合う方と出会いたい方におすすめです。

料金は男女共通で、3つのプランから選択できます。

プラン料金
トライアル無料
月会員3,980円/月
年会員2,000円/月
※24,000円/年

年会員プランは、2年目以降は結婚するまで無料で使い放題なため、長期での婚活を想定している方にとってはお得です。

ユーザー検索以外の方法でも出会いたい方や、カウンセラーのサポートも受けたい方は、ブライダルネットを検討してみてください。

会員の約85%が「1年以内の結婚」を希望!

ブライダルネット
無料登録・アプリダウンロード[R18]

40代が素敵な出会いを掴むためのコツ

40代が素敵な出会いを掴むためのコツ

40代の方が素敵な出会いを掴むためには、次の点を押さえておきましょう。

  • 高望みしない
  • 積極的に行動する
  • 一人で行動してみる
  • 過去の恋愛を引きずらない

年齢を重ねるにつれて相手への条件が厳しくなりがちです。

しかし、40代になると出会いが減るため、高望みしすぎると良い相手がなかなか見つかりません。

ある程度は妥協した上で、積極的に出会いを探しましょう。

40代の方が素敵な出会いを掴むコツについて、詳しく解説します。

高望みしない

40代の方が出会いを探す際は、高望みしないようにしましょう。

年齢を重ねるにつれ恋愛経験が積み重なっていくため、相手に対して高い期待を抱きがちですが、40代になると出会いの数が大幅に減ります。

高望みしすぎると、いつまで経っても恋人候補が見つからないという事態になりかねません。

せっかくの出会いの機会を逃さないためにも、高望みせず相手に対して柔軟な姿勢を持ちましょう。

migaki編集部

希望条件に当てはまらない部分がある場合でも、まずは相手の内面に興味を持つことで、本当に相性の良い相手が見つかる可能性もあります。

積極的に行動する

40代の方が素敵な出会いを見つけるためには、積極的な行動が必要不可欠です。

30代までと比較して出会いが大幅に減るため、待っているだけではなかなか出会いのチャンスは訪れません。

こまめに出会いの場に足を運ぶことはもちろん、相手とのコミュニケーションも積極的におこなうことで、出会いの機会が増えます。

migaki編集部

気になる相手との会話では受け身にならないよう注意し、適度に質問も挟みながら相手に関心を示しましょう。

一人で行動してみる

素敵な出会いを見つけたい40代の方は、一人で行動してみましょう。

一人で出会いの場に足を運ぶことは不安かもしれませんが、一人行動は新たな出会いのチャンスを増やす方法のひとつです。

一人の時間に趣味を楽しんでみたり、新しい場所に足を踏み入れてみたりすると、他の人と交流する機会が増えます。

migaki編集部

家と会社の往復では得られないような出会いがあるため、ぜひ一人行動を意識してみてください。

過去の恋愛を引きずらない

40代の方が素敵な出会いを掴むためには、過去の恋愛を引きずらないことが大切です。

過去の恋愛での失敗や傷を引きずっている状態だと、無意識のうちに新しい出会いにブレーキをかけてしまう場合があります。

「以前の恋愛がひどかったから、きっとまた同じ」と考えてしまうと、せっかく良い人と出会えても素直な気落ちで接することができません。

migaki編集部

これまでの恋愛経験は活かしつつ、前向きな気持ちで新たな関係の構築に取り組みましょう。

40代でも出会いがないと諦めるにはまだ早い

40代でも出会いがないと諦めるにはまだ早い

40代になると出会いの数は減りますが、出会いがないからと諦めるにはまだ早いと言えます。

趣味や習い事、婚活パーティーや結婚相談所やマッチングアプリなど、自分から積極的に動けば新たな出会いはあるからです。

向いている出会いの場は人によって異なるため、ぜひ本記事を参考にして自分にとって最適な出会いの方法を見つけてください。

効率的に婚活をおこないたい方には、スマホひとつで出会いを探せて月額料金も安いマッチングアプリがおすすめです。

相手のプロフィールを確認した上でアプローチできるため、好みの相手を絞り込んで出会いたい方は、ぜひ試してみてください。

もくじ