出会いがない20代の社会人男女必見!おすすめの場所ランキング【アプリ以外も紹介】

出会いがない20代の社会人男女必見!おすすめの場所ランキング【アプリ以外も紹介】

「20代になってから出会いがない」

「20代の社会人はどこで出会いを探しているの?」

このように、20代になってから出会いのチャンスが減って悩んでいる方もいるでしょう。

社会人になると、学生の頃に比べて自然に出会える機会が減ります。

そのため、自ら積極的に行動しないと良い出会いは見つかりません。

出会いのない20代におすすめなのは、マッチングアプリです。

マッチングアプリのメリットは、好きな時間に利用できるところや好みの異性を探しやすいところでしょう。

また、マッチングアプリ以外にもおすすめの出会いの場は多数あります。

この記事では、20代の社会人男女におすすめの出会いの場を詳しく紹介します。

自然に出会いたい人向けのおすすめの場所や出会うためのコツも解説するので、ぜひ参考にしてください。

もくじ

出会いがない20代社会人におすすめの場所

出会いがない20代社会人におすすめの場所

出会いがないと悩む20代の社会人におすすめなのは、出会いを求める男女が集まる場に足を運ぶことです。

あなたと同じように、20代になって出会いが減ったと悩む人・早く恋人が欲しい人は大勢います。

自然な出会いを求める人も多いですが、本気で恋人が欲しいなら多くの異性と交流できる場に行くべきでしょう。

ここでは、20代社会人におすすめの出会いの場所を3つ紹介します。

  1. マッチングアプリ
  2. 結婚相談所
  3. 婚活パーティー・街コン

同じ目的の人が集まる場に足を運べば出会えた相手と交際に発展しやすいため、積極的に利用してみてください。

マッチングアプリ

マッチングアプリは、出会いがない20代におすすめの場所です。

自由に出会いを探したい人や多くの恋人候補の中から理想の相手を探したい人に、マッチングアプリは向いています。

女性は無料で利用できるアプリが多く、男性も月額3,500円程度で利用できます。

migaki編集部

費用を抑えて出会いを探したい20代は、マッチングアプリなら続けやすいでしょう。

マッチングアプリのメリット
  • いつでも好きな時間帯に出会いを探せる
  • 自分好みの異性と出会いやすい
  • 日常生活では出会えない人に会える
  • ほかの方法に比べて料金が安い

20代におすすめのマッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」

ペアーズ

公式URLhttps://www.pairs.lv/

目的恋活、婚活
累計会員数2,000万人
年齢層会員の6割以上が20代
料金男性:3,700円~/月
女性:無料
安全性・ニックネーム登録
・交流前の本人確認
・24時間365日のカスタマーケア
・監視体制
運営会社株式会社エウレカ
ペアーズがおすすめな理由
  • 豊富なコミュニティを活用して趣味が合う人と出会える
  • ビデオデートやグループトーク機能で楽しく出会いを探せる
  • 独身の20~30代が多い傾向のため同年代と出会いやすい

国内最大級の恋活・婚活マッチングアプリ

Pairs(ペアーズ)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

結婚相談所

20代の社会人におすすめの出会いの場所2つ目は、結婚相談所です。

結婚相談所は、婚活のプロの力を借りて計画的に婚活する場所。

入会金や月会費、成婚料などがかかるため、ほかの婚活方法より高額ですが、その分サポートが手厚いです。

結婚相談所には結婚願望のある男女しか入会できないため、良い人に出会えたらスムーズに交際・結婚と進みます。

しかし、「20代で結婚相談所を利用するのは早すぎないか」と悩む人もいますよね。

実は、20代の会員が多い結婚相談所や、月額10,000円以下で婚活できるリーズナブルな相談所もあります。

migaki編集部

計画的に婚活したい・結婚願望が強い20代は、結婚相談所の利用も検討してみてください。

結婚相談所のメリット
  • 入会審査が厳しいため遊び目的の人や危険人物がほぼいない
  • 婚活に関する悩みをいつでも相談できる
  • 自分に合いそうな異性を紹介してもらえる

20代におすすめの結婚相談所
「naco-do(ナコード)」

ナコード

公式URLhttps://naco-do.com/

紹介可能
会員数
約191,000人
スタイルハイブリッド型
加盟・CONNECT-ship
・一般社団法人日本結婚相談協会
・良縁ネット
・scram
活動費用目安
(1年間)
200,200円~
紹介数1名/月(年間 12名)
検索数お見合い申し込み回数
40名/月
ナコードがおすすめな理由
  • 会員検索数が19万以上と幅広くお相手を探せる
  • 安心のデート保証がある
  • 定期的な面談があるので安心

検索会員数19.1万人!

naco-do(ナコード)
入会予約はコチラ

婚活パーティー・街コン

20代の出会いには、婚活パーティーや街コンもおすすめです。

婚活パーティーや街コンは、数人程度のものから100人以上の大規模なものまであります。

一人ひとりとじっくり話がしたいなら、小規模なイベントがおすすめです。

会場ではプロフィールカードが配布されたり、スタッフが席替えを促してくれたりします。

migaki編集部

20代限定の街コンやアニメ好き限定などのパーティーもあるので、20代同士の出会いも期待できるでしょう。

婚活パーティー・街コンのメリット
  • 出会いを求める男女が集まるため恋愛に発展しやすい
  • 初対面で相手の話し方や雰囲気がわかる

20代におすすめの婚活パーティ・街コン運営会社「party☆party」

PARTY☆PARTY

公式URLhttps://www.partyparty.jp/kanto

運営会社株式会社IBJ
エリア全国
参加費男性:3,500円~
女性:1,000円~
男女比男女差は±2~3名様までを徹底。
party☆partyがおすすめな理由
  • 全国にパーティー専用会場があるため参加しやすい
  • 男女比バランスの徹底
  • 20代限定の街コンや婚活パーティも開催している

毎月4,500本以上のパーティーを開催

PARTY☆PARTY
公式HPで詳細を確認する

自然に出会いたい20代男女向け!おすすめの場所【アプリ以外】

自然に出会いたい20代男女向け!おすすめの場所【アプリ以外】

出会いを求める男女が集まる場所に行くのではなく、自然な流れで出会いたい人もいますよね。

自然に出会いたい20代の男女には、以下の場所がおすすめです。

  • 職場
  • 趣味や習い事
  • 共通の知人・友人を通しての出会い
  • 外出先での出会い
  • SNS

マッチングアプリや結婚相談所以外にも、出会いを期待できる場所は多数あります。

これから紹介する場所で出会いを探しつつ、マッチングアプリも登録すれば効率良く出会いを探せるのでおすすめです。

職場

20代社会人の出会いの場として定番なのは「職場」です。

職場の人とは毎日顔を合わせるため、恋愛に発展しやすいといえます。

同僚や上司が仕事に一生懸命な姿を見て、ドキドキすることもあるでしょう。

気になる人ができたら、毎日挨拶をしたり職場の飲み会に積極的に参加したりすることがおすすめです。

なるべく接点を作り相手の視界に入るよう心がけると、相手にとって気になる存在になれるかもしれません。

しかし、交際して破局した場合、お互いに気まずい思いをする点はデメリット。

周りに気を遣わせてしまい、仕事しづらいと感じることもあるでしょう。

migaki編集部

職場恋愛をする際は、周りに公表するかどうか・喧嘩しても職場には持ち込まないなどを事前に決めておくことをおすすめします。

趣味や習い事

趣味や習い事がきっかけで自然に出会える場合もあります。

趣味や習い事がおすすめなのは、共通の話題で仲良くなりやすいからです。

同じものに興味のある人同士が出会うと、会話が弾みますよね。

交際できた場合も同じ趣味を2人で楽しめるため、心の距離を縮めやすいでしょう。

ここでは、20代の自然な出会い向けの趣味や習い事を6つ紹介します。

  1. 一人旅
  2. カメラ
  3. ゲーム
  4. スポーツジム
  5. 料理教室
  6. テニスサークル

一人旅

一人旅をすると、新しい出会いが期待できます。

旅先での予定もすべて自由に決められるため、出会いのチャンスが多いです。

たとえば、同じツアーに参加している人や同じ旅館に宿泊する人など。

migaki編集部

フラッと入った飲食店で、近くの席に座った人と仲良くなれる場合もあるでしょう。

出会いを求めて一人旅するなら、自分から積極的に交流することが大切。

「地元の方ですか?ここに行きたいんですけど、道を教えてもらえませんか?」

「一人旅しているんです!おすすめの居酒屋があれば教えてほしいです!」

このように自分から周りの人に話しかければ、出会いにつながるかもしれません。

カメラ

写真に興味があるなら、カメラを趣味にするのもおすすめです。

InstagramやX(旧Twitter)に自分で撮影した写真を投稿している人は多い傾向にあります。

素敵だと感じる写真にいいねやコメントをするなどがきっかけで、趣味仲間になれる場合もあるでしょう。

また、カメラが趣味の数人で一緒に写真を撮りに行く活動をするコミュニティもあります。

同じ趣味を楽しむうちに、恋愛関係に発展することもあるかもしれませんね。

migaki編集部

好きな写真家の個展やイベントに足を運べば、カメラや写真に興味のある人と出会える場合もあります。

ゲーム

オンラインゲームやソーシャルゲームがきっかけで出会う人もいます。

ゲーム内のチャット機能でコミュニケーションが取れるため、直接会ったことのない人とも気軽に交流できるのが魅力です。

ゲーム仲間が増えると、オフ会で実際に交流できる場合もありますよ。

共通の趣味であるゲームの話をしたりやり方を教え合ったりするうちに、恋愛に発展することもあるでしょう。

しかし、ゲームでの出会いは相手がどのような人かわからないデメリットがあります。

migaki編集部

気になる人ができても、相手の素性がわかるまでは2人きりで会わないようにするなど、はじめから信頼しすぎないようにしてください。

スポーツジム

筋トレや体力づくりに興味があるなら、スポーツジムでの出会いも期待できます。

定期的に通うと、顔見知りが増えます。

気になる人と挨拶できる仲になれば、筋トレの仕方を教えてもらったり日常会話ができるくらい親密になれたりするでしょう。

自分から声をかけるなら、以下のような会話がおすすめです。

お疲れ様です。いつもこの時間にジムにいますよね。お仕事帰りですか?

いつも長時間トレーニングしていますよね。何かスポーツされているんですか?

また、スポーツジムのスタッフと仲良くなり、恋愛関係に発展するケースもあるかもしれません。

migaki編集部

スポーツジムに通うなら、決まった曜日や時間帯に行くようにすると新しい出会いにつながりやすいでしょう。

料理教室

料理に興味があるなら、料理教室に通ってみましょう。

料理教室が自然な出会いにおすすめな理由は、同じグループの人と仲良くなりやすいからです。

女性の割合が多い傾向にありますが、男性の生徒もいます。

料理教室では一緒に料理するだけでなく、食べるところまでを同じグループのメンバーと行う流れが一般的です。

生徒同士で会話をする機会が多いので、仲良くなれば連絡先を交換できるかもしれません。

migaki編集部

入会後に異性がいないと出会いは期待できないため、入会前に男女比をチェックしておくと安心でしょう。

テニスサークル

テニスは大人になっても楽しめるスポーツの1つ。

そのため、男女問わず通う人が多い傾向にあります。

テニスはペアで試合することもあるので、自然に仲良くなりやすいです。

サークル内で仲の良いグループができれば、サークル外でも一緒に遊んだりご飯を食べに行ったりできるはず。

サークルでの出会いがきっかけなら、テニスに関する話題で盛り上がれるので会話も弾むでしょう。

migaki編集部

20代の社会人限定サークルや初心者OKのところもあるため、興味があるならぜひ入会してみてください。

共通の知人・友人を通しての出会い

自然に出会いたい20代の男女には、共通の知人や友人を通しての出会いもおすすめです。

「身近に恋人募集中の人いない?」と聞いて紹介してもらう方法以外にも、以下のような場所で出会いが見つかることもあります。

  • 合コン
  • 同窓会
  • 結婚式の二次会

これらの場所で気になる人に出会えた場合のメリットは、共通の知人がいるため相手の恋愛事情をリサーチしやすいことです。

また、友人伝いで連絡先を聞いてアプローチしやすいメリットもあります。

ここでは、共通の知人・友人を通しての出会いについて詳しく紹介するので、参考にしてください。

合コン

合コンは、4:4や5:5などの男女比で出会いを目的に開催される飲み会。

共通の知り合いがメンバーを集めるため、初対面でも盛り上がりやすい特徴があります。

基本的には「良い出会いがあればいいな」と期待する人が参加するので、合コンがきっかけで恋人ができる可能性は高いでしょう。

男女合わせて8~10人程度が参加する合コンで一度に出会える異性は、4~5人。

良い出会いがなくても2~3時間拘束される点は、合コンのデメリットかもしれません。

migaki編集部

また、出会いにつながらず楽しい飲み会で終わってしまうこともよくあるので、期待しすぎないようにしましょう。

同窓会

昔の同級生と数年ぶりに再会できる同窓会。

数年経つと学生時代とは雰囲気が大きく変わっている人もいるため、恋愛対象になることもあります。

当時はあまり話せなかった相手とも、思い出話や卒業後に何をしていたのかなどの話題で楽しく会話できるでしょう。

また、同窓会前に参加者のLINEグループを作成されることが多いため、個人で連絡を取りやすいです。

共通の友人ばかりのため、気になる相手の恋愛事情をすぐに確認できるのも同窓会のメリット。

migaki編集部

同窓会がきっかけで集まるようになり、恋愛に発展するケースもあるかもしれません。

結婚式の二次会

友人の結婚式の二次会で出会いが見つかる場合もあるでしょう。

結婚式の二次会は幸せムードであふれているため、参加者も自然と恋愛ムードになります。

参加者は全員が新郎新婦の友人同士のため、素性のはっきりした人と出会える点は安心できるポイント。

また、結婚式の二次会は新郎新婦の話題で会話が弾みやすくなります。

migaki編集部

お互いに独身なら、二次会がきっかけで仲良くなり恋人になれる可能性は十分あるでしょう。

外出先での出会い

自然に出会いたい20代の社会人は、外出先で出会い探しをするのもおすすめです。

積極的に外出するほど出会いのチャンスは増えます。

たとえば、居酒屋やライブ会場でも出会える場合もあります。

以下の4つは出会いが期待できる外出先です。

  1. BARや居酒屋
  2. 相席居酒屋
  3. ストリートナンパ
  4. ライブやフェス

20代ならではのフットワークの軽さを活かしてさまざまな場所に行くことが、出会いにつながる場合もあります。

どのような出会い方ができるのか、詳しく見ていきましょう。

BARや居酒屋

BARや居酒屋はお酒の場のため、ほかのお客さんと自然と仲良くなりやすいです。

本気で出会いを探すなら、1人でBARや居酒屋に行くのもおすすめですよ。

一人飲みしている人同士で会話が弾み、距離が縮まる場合もあります。

また、BARや居酒屋のスタッフと仲良くなり恋愛に発展する可能性もゼロではありません。

行きつけのお店に頻繁に通えば、スタッフや常連と仲良くなれます。

migaki編集部

気になる人を見かけたら、話しかけたり連絡先を聞いたりしてみてください。

相席居酒屋

相席居酒屋とは、出会いを求める男女向けの居酒屋。

2人以上で居酒屋に行くと、スタッフが合コンをセッティングしてくれるイメージです。

ほとんどの相席居酒屋は、女性の飲食代は完全無料、男性は時間で料金が発生する仕組みとなっています。

気分があがるような内装の居酒屋も多いので、オシャレな空間で新しい出会いを求める20代におすすめです。

しかし、遊び相手を探す目的で相席居酒屋を利用する既婚者が紛れている可能性もあります。

migaki編集部

相席居酒屋にはさまざまな人が来るため、期待しすぎないようにしましょう。

ストリートナンパ

ストリートナンパとは、まったく知らない人に道で声をかけること。

ナンパスポットでの出会いが恋愛につながる場合もあるでしょう。

有名なナンパスポットにはナンパ目的の男女が大勢いるので、成功しやすいですよ。

しかし、成功率が低い点・遊び人だと思われる点には注意が必要です。

ナンパする側は、「成功したらラッキー」くらいの気持ちで声をかけましょう。

また、ナンパ待ちに向いているのは外見に自信がある人です。

migaki編集部

誰からも声をかけられない可能性もあるため、期待しすぎないでください。

ライブやフェス

ライブやフェスは1人で参戦する人が多いので、気になる人に話しかけやすい環境といえます。

ライブ会場にいる人は音楽の趣味が同じなため、共通の話題で仲良くなりやすいでしょう。

お互いに数人のグループで参加している場合も、ライブ会場の雰囲気なら声をかけやすいのではないでしょうか。

ライブ後に飲みに行ったり、後日別のライブやフェスに一緒に行く約束ができるかもしれません。

migaki編集部

しかし、純粋に音楽を楽しむ目的で来ている人がほとんどのため、声をかけても仲良くなれないケースもあります。

SNS

20代の社会人は、SNSで出会える場合もあるでしょう。

SNSは、共通の趣味がある人や気が合う人と気軽に交流できるのが魅力です。

頻繁にやり取りする仲になれば、SNSがきっかけで会う約束ができる場合もあるでしょう。

しかし、SNSの相手は「素性がわからない」というデメリットがあります。

遊び目的や詐欺目的の人がいる可能性もあるので、リスクが高いです。

SNSで出会った人と会うなら、はじめは複数人で会うのがおすすめ。

migaki編集部

2人きりで会うのは信頼できる相手だとわかってからにしましょう。

20代社会人が出会いのきっかけを作る3つのコツ

20代社会人が出会いのきっかけを作る3つのコツ

日常生活で出会いがなくて悩む20代の社会人は、どうすれば出会いを見つけられるのか気になるでしょう。

出会いのきっかけを作りたいなら、以下の3つのコツを意識してください。

  1. 出会いの場に積極的に参加する
  2. 交友関係を広げる
  3. 誰かと一緒に趣味を楽しむ

「出会いが欲しい」「なぜ良い出会いがないのだろう」などと悩むだけでは、状況は何も変わりません。

勇気を出して参加した飲み会で、良い出会いがあるかもしれません。

出会いのチャンスを逃さないよう、行動範囲を広げることが大切です。

最後に、20代の社会人が出会いのきっかけを作るコツについて詳しく紹介します。

出会いの場に積極的に参加する

出会いがないなら、出会いを探して行動しなければなりません。

マッチングアプリに登録したり新しく習い事を始めたり、少しでも出会いにつながることには積極的に参加しましょう。

出会いがないのに今のままの生活を続けていても、新しい出会いは訪れません。

行動範囲を広げるほど、新しい出会いが期待できます。

「良い出会いがなかった」「どうせ誰とも出会えない」などと、ネガティブになるのはNG。

migaki編集部

一度や二度出会いの場に足を運ぶだけで出会えるわけではないため、あきらめずに行動してみてください。

交友関係を広げる

友達との付き合いを大事にし、交友関係を広げることが出会いにつながる場合もあります。

友達が友達を紹介してくれたり、友達が誘ってくれた集まりで素敵な人に出会えたりするかもしれません。

そのため、誘われた遊びには積極的に参加するのがおすすめ。

migaki編集部

自分から最近会っていない友達に連絡して恋愛相談してみるのも良いかもしれません。

誰かと一緒に趣味を楽しむ

趣味がある人は、一人ではなく誰かと一緒に楽しむことが大切。

一人で趣味を楽しんでいても、出会いのチャンスは訪れません。

同じ趣味の友達を作ったり、SNSで交流したりしてみましょう。

趣味を一緒に楽しめる友達を作れば、さらに人脈が広がります。

migaki編集部

趣味を通じて出会えた人とは趣味を一緒に楽しんだり会話が盛り上がったりするので、短期間で親密な関係になれる場合もあるでしょう。

地方もOK!効率的に出会いたいならマッチングアプリ

地方もOK!効率的に出会いたいならマッチングアプリ

20代の出会いにおすすめの場所を紹介してきましたが、効率的に出会いたいならマッチングアプリがおすすめです。

なぜなら、マッチングアプリには全国の男女が登録しているため、地方在住でも出会いやすいからです。

マッチングアプリなら、どこにいても好きな時間に恋人探しができます。

通勤や休憩時間などのスキマ時間に出会いを探せるのは、マッチングアプリだけでしょう。

また、自分の好きな時間に利用できるため、他の恋活方法と併用できる点もおすすめポイント。

事前に相手とどのような共通点があるのかわかるマッチングアプリなら、会話も続きやすいでしょう。

仕事やプライベートで忙しい20代の社会人も楽しく好みの異性を探せるので、ぜひ利用してみてください。

もくじ