婚活をしているけれど、「人と話すのが苦手…」という方も多いのではないでしょうか。
人と話すのが苦手な人でも婚活に成功している人はたくさんいるため、婚活において必ずしもネックになるとは限りません。
しかし、婚活がうまくいくようにするためにも、会話下手はできるだけ克服しておきたいものです。
そこで今回は、
- 人と話すのが苦手な人の特徴
- 人と話すのが苦手でも婚活できるのか?
- 会話下手を克服する方法
をご紹介します。
目次
人と話すのが苦手な人の特徴
まずは、人と話すのが苦手だと感じる人に多い特徴や原因について見ていきましょう。
自分自身に当てはまる特徴がないか、ぜひチェックしてみてください。
人と話すのが苦手な人の特徴①警戒心が強い
人と話すのが苦手な人は警戒心が強く、なかなか相手に心を許すことができないという特徴があります。
相手を受け入れる気持ちがない状態で人と話そうとするのは、分厚い壁を挟んだ状態で話をするのと同じです。
お互いがリラックスして話せないため、相手の話を理解できず会話が続かなくなってしまいます。
婚活で出会ったお相手とのデートで会話が続かなくなってしまうと、次に会うのが怖くなり、婚活がうまくいかなくなってしまいます。
その結果、ますます人と話すのが苦手になってしまうこともあるのです。
人と話すのが苦手な人の特徴②何を話せばいいか分からない
普段、親しい人であれば会話ができるという人の中にも、婚活で出会った人に対して何を話せばいいかわからなくなり、会話が続かないことがあります。
しかし、このタイプの人の場合、人と話をすること自体が苦手というわけではなく、会話のネタを見つけることが苦手な可能性があります。
会話をリードしてくれるタイプのお相手であれば、苦手意識を克服できる可能性が高いでしょう。
人と話すのが苦手な人の特徴➂相手のことを気にしすぎてしまう
自分の話した内容を相手がどう受け止めるのかが心配になってしまい、人と話すのが苦手だと感じてしまうことがあります。
このようなタイプの人は、
- 優しすぎる
- 周りを常に気遣う
という人が多く、相手のことを気にしすぎてしまう傾向が強いと言えるでしょう。
人と話すのが苦手な人の特徴④過去にトラウマがある
過去に、
- 自分が発した言動を否定された
- 相手の言葉で嫌な思いをした
などの経験がある場合、トラウマになってしまい、人と話すことが苦手になってしまうことがあります。
婚活は会話が重要!人と話すのが苦手でも婚活できる?
人と話すのが苦手な方でも、もちろん婚活はできます。
- 自分から話すのが得意ではない
- 初対面の人と緊張してうまく会話ができない
という人の場合、婚活で自分のことを知ってもらうチャンスを逃してしまう可能性があります。
人と話すことが苦手でも婚活はできますが、自分自身の魅力を最大限にアピールするために早めに克服した方が良いです。
また、「人と話すのが苦手だけど婚活はしたい」という気持ちがあるのであれば、すでに苦手を克服するための準備ができている証拠です。
- 人と話すのが苦手な人には、
・初対面の人と話すのが苦手
・会話ネタを見つけるのが苦手
・相手のことを気にしすぎる
・過去にトラウマがある
などの特徴がある - 人と話すのが苦手な人でも婚活はできるが、お互いのことを知るために「会話」はとても大事
- 人と話すことに苦手意識があるなら、早めに克服したほうが婚活では有利
婚活で会話を楽しもう!会話下手を克服する方法
婚活はこれから一緒に生活していくパートナーを探すための活動なので、お互いのことをしっかり理解しあうことが大切です。
では、会話下手を克服するにはどうしたらよいのでしょうか?
ここからは、会話下手を克服するための方法をいくつかご紹介します。
会話下手を克服する方法①自分から挨拶する
人と話をするのが苦手な人の場合、「自分から話しかけるのが怖い」と感じてしまっていることがあります。
会話下手を克服するためには婚活だけでなく、まずは普段の生活でも自分から挨拶をすることから始めましょう。
挨拶は気軽にできるため、「自分から話しかけるのはハードルが高い」と感じている人でも取り組みやすいです。
自分から笑顔で挨拶することができるようになったら、人と話すことが苦手という意識も徐々に薄れていくでしょう。
会話下手を克服する方法②会話の最後を疑問形にする
人と話すのが苦手な人の場合、話が続かないことや沈黙が怖いという人も多いです。
そんなときは、会話の最後を疑問形にすることを意識しましょう。
例えば、「今日は良いお天気になってよかったですね」と言ってしまうと、「そうですね」で会話が終わってしまいます。
「今日は良いお天気ですね。普段、お休みの日は何をされているんですか?」のように疑問形で質問すると、自然にお相手に話を振るることができます。
また、お相手からも質問で返してもらえる可能性が高いため、スムーズに会話を続けることができるでしょう。
会話下手を克服する方法③会話下手を素直に伝える
婚活の初デートで緊張しすぎて話せない場合は、「人見知りで会話が苦手なのですみません」と最初にお相手に伝えるのも一つの方法です。
お相手のも同じ悩みを持っている可能性もあるため、親近感がわくでしょう。
また、会話が上手なお相手であれば、リードしてもらえるかもしれません。
会話下手であることを最初に伝えることで、リラックスしてデートを楽しむことができます。
- 人と話すことへの苦手意識を克服するためには、まずは自分から挨拶をすること
- 会話の最後を疑問形にすると自然と話が続く
- 会話下手であることを最初にお相手に伝えることで、不安が解消されリラックスできる
\ 出会いの春に!月会費2ヶ月分無料キャンペーン /
4月18日(木)14:00から5月1日(水)13:59までのご登録で4月、5月の2ヶ月分の月会費が「0円」になるキャンペーンを実施中!
スマリッジでは「月会費2ヶ月分無料キャンペーン」を実施中!期間内のご登録で4月、5月の2ヶ月分の月会費が「0円」となります。
※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。
期間:4月18日(木)14:00から5月1日(水)13:59まで
婚活は会話を楽しめる人が有利!
人と話すのが苦手ということは個性の一つです。
会話下手だからダメな人間だなどと思う必要はまったくありません。
ですが、婚活で知り合ったお相手のことをよく知るためには、会話を楽しめる人が有利でしょう。
婚活で「結婚したい」と思えるお相手と出会うためには、
- 自分の良さをしっかりアピールすること
- お相手のことを知ること
が大切です。
お互いのことを知るためには、会話が唯一の手段といえます。
人と話すのが苦手でも、婚活することは可能です。
しかし、会話下手を克服すれば、自分の魅力を相手に伝えられるだけではなく、相手のことをより知ることができます。
せっかくの出会いをチャンスに変えるために、会話下手を克服しましょう。
理想の結婚相手が見つかる