migaki_婚活_自分に自信がない…。そんなときに試して欲しい自信をつける方法

自信が欲しい!そんなときに試して欲しい自分に自信をつける方法

「自分に自信がない…自信が欲しい!」という気持ちで婚活をしている方は多いです。

とはいえ、どうやったら自分に自信が持てるのかわからないという方がほとんどではないでしょうか。

そこで今回は、自信が欲しい方にぜひ試して頂きたい、「自分に自信をつける方法」をご紹介します。

もくじ

自信が欲しい!どうやったら自信が持てる?

自信が欲しい!どうやったら自信が持てる?

「そもそも自信って何?」と聞かれると、よくわからないという人もいるかもしれません。

自信とはその名の通り、自分自身を信じることです。

しかし、自分自身を信じるためには、「必ずうまくいく」と思える根拠が必要になります。

例えば、告白で成功した経験がある人は、「告白は必ずうまくいく」という自信につながるでしょう。

反対に、

  • 告白して断られたことがある
  • 異性と交際したことがない

という人は、成功のイメージがつかみにくいため、自信がなくなってしまうことがあります。

migaki編集部

婚活は、「私は必ずうまくいく」と信じる気持ちを持つことが大切です。

自分に自信がある人の特徴

migaki_婚活_自分に自信がある人の特徴

自分に自信がある人には、次のような特徴があります。

自信が欲しい方はぜひ参考にしてみてください。

失敗を気にしない

自分に自信がある人は、失敗はだめなことという認識がありません。

仮にうまくいかないことがあったとしても、次に活かす経験として考え、上手に気持ちを切り替えることができます。

婚活シーンでお相手から断られるというのは、珍しいことではありません。

断られたからといって、自分がダメな人間というわけではなく、「そのお相手とはうまくいかなかった」というだけです。

また、自分に自信がある人は成功体験など根拠があるため、断られたり失敗した場合でも、過度に引きずらない傾向があります。

migaki編集部

今回うまくいかなかった原因を自分なりに分析し、次に活かそうと考えることが大切です。

堂々としている

自分に自信がある人は自分を卑下することがないため、立ち居振る舞いが堂々としているという特徴もあります。

migaki編集部

自分に自信がある人は、ハキハキとした活発な印象な人が多いです。

自信がない人の場合、普段からオドオドした態度になってしまったり、婚活で出会ったお相手と目を合わせられなかったりすることがあります。

この状態で婚活を続けると、第一印象を悪くしてしまう可能性があるため注意が必要です。

気持ちを伝えるのが上手

自分に自信がない人は、自分の意見や言葉で相手に嫌われてしまうのではないかという恐怖心から、相手に合わせてしまう傾向があります。

そのため、自分の気持ちをはっきりと伝えられない人が多いです。

一方、自分に自信がある人は、相手の気持ちではなく、自分の気持ちに沿った行動を取ることができます。

migaki編集部

自分の気持ちを上手に相手に伝えることができるのも、自分に自信がある人の特徴です。

自分に自信がある人の特徴【まとめ】
  • 自信とは、「自分自身を信じる」こと
  • 自分自身を信じるためには、「必ずうまくいく」と思える根拠が必要
  • 自分に自信がある人は、自分の気持ちを上手に伝えることができる
  • 失敗しても気持ちを切り替え、次に活かそうと考えることが大切

自信が欲しい人は試して!自分に自信をつける方法

migaki_婚活_自分に自信がない人に試してほしい自分に自信をつける方法

ここからは、自分に自信がないと悩む人に向けて、自分に自信をつける方法をご紹介します。

自分に合う方法を見つけて、ぜひ試してみてください。

自分が憧れる人の真似してみる

婚活をしていても自分に自信がないという人は、まず自分が憧れる人の真似をしてみることから始めましょう。

ファッションや髪型、女性の場合はメイクを変えてみるだけでも、自分の印象や雰囲気を大きく変えることができます。

自分の良いところを書き出してみる

自分に自信がないという人は、自分の魅力に気づけていない人が多い傾向にあります。

そんな人におすすめなのが、自分の良いところや頑張っていることを紙に書き出してみることです。

自分の良いところが見つけられないという場合は、家族や友達、同僚などから褒められたことを思い出してみましょう。

自分自身では気づきにくいですが、人に褒められた部分は間違いなくあなたの良いところです。

migaki編集部

自分の良いところを文字にしてみると、頑張っている自分や自分の長所に気づくことができ、自分に自信が持てるようになります。

自分の人生の決定権は自分にあることを意識する

婚活で、お見合いや結婚を前提としたお付き合いを断られてしまうと、決定権はすべて相手にあると感じてしまうことがあります。

そう感じた時こそ、「自分の人生の決定権は自分自身にある」ということを意識しましょう。

自分の人生は相手が決めるものではなく、自分自身が決めるものです。

自分に自信がない人の場合、「婚活でお付き合いを続けるか、断るかなどの決定権は相手にあると思い込んでしまう傾向にあります。

migaki編集部

しかし実際は、誰とお付きあいをしたいのか、誰と結婚したいのかを決められるのは自分だけです。

決定権が相手にあると思ってしまうと、自信がなくなってしまいます。

ですが、「決定権はすべて自分自身にある」と意識することで、自分に自信を持てるようになります。

婚活が上手くいかないときは自分磨きをする

自信満々で婚活を始めたとしても、婚活でお相手から断られることが続いた結果、自信をなくしてしまったという方もいるのではないでしょうか。

婚活が思ったよりもうまくいかずに自信をなくしてしまったときは、自分磨きすることがおすすめです。

ファッションや髪型を変えたり、本や映画を見て教養を身につけるのも良いでしょう。

migaki編集部

自分磨きに成功すれば、自信が持てるようになります。

自分に自信をつける方法【まとめ】
  • 憧れる人のファッションや髪型、メイクを真似して自分磨きをする
  • 自分の良いところや頑張っているところを紙に書き出し、長所に気づく
  • 「自分の人生の決定権は自分自身にある」ということをしっかりと意識することが大事

出会いの春に!月会費2ヶ月分無料キャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

4月18日(木)14:00から5月1日(水)13:59までのご登録で4月、5月の2ヶ月分の月会費が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「月会費2ヶ月分無料キャンペーン」を実施中!期間内のご登録で4月、5月の2ヶ月分の月会費が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:4月18日(木)14:00から5月1日(水)13:59まで


自分に自信が欲しい人は成功体験を増やそう!

自分に自信が欲しい人は成功体験を増やそう!

自信をつけるためには小さな成功体験を増やし、自分を信じるための根拠を一つ一つ積みあげていきましょう。

婚活では、決定権が相手にあると思うと自信をなくしてしまうことがあります。

しかし、すべての決定権は自分にあると思えるようになると、自分に自信を持てるようになります。

migaki編集部

自分に自信がないことが原因で婚活がうまくいかないという人は、今回ご紹介した自信をつける方法をぜひ参考にしてみてください。

もくじ