恋愛がめんどくさいと感じる男女の理由とは?克服する4つの方法も紹介!

恋愛がめんどくさいと感じる男女の理由とは?克服する4つの方法も紹介!

街にはカップルがたくさんいるので、恋人がいない人は、「世の中はみんな恋愛を楽しんでいる」と取り残されたような気持ちになってしまいますよね。

それでも恋愛が面倒、恋愛する気にならない自分に対して焦りを感じてしまうこともあるかもしれません。

実態を調査してみると「恋愛が面倒くさい」と感じている男女は意外と多いものです。

そこでこの記事では、世の中の男女が恋愛を面倒だと感じている理由や、それを克服するための4つの方法について解説しています。

この記事を読めばきっと、「自分も恋愛がしたい」と前向きな気持ちになれることでしょう。

もくじ

恋愛はめんどくさいと感じている男女は多い?恋愛したくない理由も調査

この記事を読んでいる方は、「恋愛が面倒だけど自分ってマイノリティなのかな?」と不安を感じているかもしれませんね。

または恋愛に疲れてしまって、次の恋愛に向かって行動するモチベーションがなくなってしまった状況かもしれません。

しかし、恋愛が面倒、恋愛したくない、と感じている男女は想像以上に多いようです。

少し古いデータになりますが、内閣府が発表した「平成26年度 結婚・家族形成に関する意識調査」によると、「恋人が欲しいですか?」との質問に対して、20代、30代男女のおよそ4割が「欲しくない」と回答しています。

参考:平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書

その主な理由として、「恋愛が面倒」が46.2%と最も多く、次いで「自分の趣味に力を入れたい(45.1%)」「仕事や勉強に力を入れたい(32.9%)」となっています。

またこれまで交際経験がある方の7割が「恋人が欲しい」と回答しているのに対し、ない場合にはおよそ半数と大幅に減っているのも注目ポイントです。

交際を経験した後で「こんなに大変なら恋愛なんてもう懲り懲り」と感じているのではなく、そもそも最初から異性と交際すること自体に意欲がないことがわかりますね。

  • 恋愛するモチベーションが上がらない
  • 交際するのは面倒くさい

こんなふうに考えるのは、今や珍しくないのです。

migaki編集部

恋愛めんどくさいなぁ、と感じる瞬間を男女別にまとめたのでチェックしていきましょう。

恋愛めんどくさい!と感じる瞬間や理由【男性編】

さて、男性はどんな時に「恋愛が面倒くさい」と感じることが多いのでしょうか?

付き合い始めの時期なら男性は女性に対して優しく接したり、喜んでもらうためにあれこれ努力していたことでしょう。

男性が恋愛が面倒になる理由として、

  • 出費が多くなるから
  • 自分に使える時間がなくなるから
  • 恋愛で一喜一憂してしまったとき

が挙げられます。

それではそれぞれに理由について詳しく掘り下げていきましょう。

出費が多くなるから

女性とお付き合いするとお金がかかります。

デートで外出する機会が増えれば当然、出費が増えますし、誕生日やクリスマスなどの記念日には、プレゼントを用意したり、ちょっとリッチな食事に出かけたりすることでしょう。

また、最近はデート代を割り勘するケースも増えてきましたが、それでも「男性が多く払うのがスマート」という風潮は根強く残っています。

お付き合いする前の食事代や飲み代をご馳走してあげたり、付き合うようになってからのデートでも、いつも多めに支払うという経験をしたことがある男性は多いことでしょう。

かつて男性の方が収入が多いのが当たり前だったためそれも普通のことでしたが、最近では女性もしっかりと稼いでいるケースも多く、「どうしていつも自分が?」と不公平に感じることもありますね。

男性に金銭的な余裕があればそれも気になりませんが、収入が少なかったりして余裕がないとそれが苦痛になり、恋愛なんてしたくない、と思ってしまうのです。

自分に使える時間が無くなるから

彼女ができると2人で過ごす時間ができるため、その分自分の時間が奪われてしまいます。

20代・30代男性は仕事もそれなりに忙しいはずですから、彼女と過ごす時間が増えるとプライベートな時間はますますなくなっていきます。

自分の時間がなくなると趣味など好きなことをする時間を取れなくなってしまいますし、次の仕事に向けてゆっくりとリフレッシュする時間もなくなります。

また、資格を取得したり目標に向かって勉強したい!と思っているなら、勉強の時間が取れなくなってしまうため、「恋愛している場合ではない」「そんな時間はない」と感じてしまうのです。

恋愛したくない理由が、「自分の趣味に力を入れたい」「仕事や勉強に力を入れたい」が上位にランクすることを考えると、これも納得の結果です。

恋愛で一喜一憂してしまった時

「恋愛には興味があるけれど、恋愛はもうしたくない」

過去に恋愛で一喜一憂して辛い記憶が残っているとこんなふうに考えてしまうかもしれません。

恋愛に振り回されると聞くと女性のイメージが強いかもしれませんが、実は男性の方がナイーブ。

女性の多くが別れた後にそれまでのことをスパッと忘れてしまうのと対照的に、男性はいつまでも思い出を引きずってしまう傾向が強いのです。

また、

  • 彼女の言動で振り回されて疲れた
  • 彼女が感情的な性格だったから気が休まることがなかった

このような記憶が残っていると「もうしばらく彼女はいらないかな」と思ってしまうのも無理のないことです。

恋愛めんどくさい!と感じる瞬間や恋愛できない理由【女性編】

さて、女性が恋愛に対して面倒くさいと感じる場合はどんな時でしょうか?

女性の気持ちは山の天気と同じくらい変化すると言われています。

男性と同じようなタイミングで「面倒くさい」と感じることもありますが、女性ならではのシチュエーションもあるのです。

女性が「恋愛が面倒くさい」と感じる瞬間には、

  • 付き合う前の駆け引き
  • 相手に合わせることが苦痛
  • 周りの恋愛事情と比べた時

があります。

それではそれぞれ詳しく見ていきましょう。

付き合う前の駆け引きがめんどくさい

友達以上、恋人未満のタイミングはドキドキして楽しいものですが、自分が思ったペースで物事が進まなかったり、駆け引きが続いたりすると「面倒くさい」と感じてしまうことがあります。

付き合う前にはLINEや電話でやり取りをすることも多いと思いますが、そのやり取り自体が苦痛になってしまうのです。

このやり取りを「楽しくてワクワクする」と楽しめる女性もいますが、そうでない方もたくさんいます。

その場合には「早く白黒つけてよ」と面倒になってしまうのでしょう。

それとなく気持ちを確かめられたりすると、それだけで気分が滅入ってしまうのです。

相手に合わせることが苦になる

女性には母性本能があるので、男性と比べて「相手に尽くしてあげたい」と思う人が多いです。

交際が順調に進んでいるときは相手に合わせている自分に満足するのですが、すれ違いを感じたタイミングやふとした瞬間に、男性に尽くすのがバカバカしくなってくることがあります。

また「どうしていつも自分を犠牲にして彼に合わせているんだろう」と考えてしまうと、恋愛するのが面倒でたまには一人になりたい、自分のことを最優先にしたいと感じるのです。

このような気持ちは長く付き合ってきたカップルでも同じで、一緒の時間が短いほど気持ちが切れてしまうと戻らないことが多いようです。

周りの恋愛事情と比べた時

20代、30代ともなると周りの友達や同僚が結婚したり、新しく彼氏ができたという話を聞くことも多いでしょう。

自分に近しい女性からそういった話を聞くと、「自分も早く彼氏を作らないと」「そろそろ結婚できる相手を見つけないと」と焦りの気持ちが湧いてきます。

しかし恋愛は義務や強制でするものではありませんね。

楽しいはずの恋愛が義務になってしまうと空回りしてしまい、なかなかうまくいかないことが続くと「疲れた」「面倒くさい」と感じてしまうのです。

男性はあまり周りの人と比べて焦ることはないのですが、出産や結婚適齢期がある女性ならではの理由と言えるでしょう。

恋愛めんどくさい!と思ってしまう人の特徴【男女共通】

ここまでは男女別に恋愛が面倒くさいと思う理由について見てきました。

しかし、恋愛が面倒だと感じやすいタイプは男女ともに共通するところも多くあります。

そこでここからは、恋愛が面倒くさいと感じてしまいがちな人の特徴について解説しましょう。

恋愛が面倒くさいと思ってしまう人は、

  • 連絡を取るのが面倒くさい
  • 結婚願望がない
  • 自分だけに時間やお金を使いたい
  • 一人の方が楽と感じている

という特徴があります。

それぞれの特徴についてさらに詳しくみていきましょう。

連絡を取るのがめんどくさい人

恋愛を成就するためには相手とこまめに連絡を取ることが必要です。

デートの約束を取り付ける以外にも、LINEや電話などを駆使して何気ないやり取りを積み重ね、気になる相手との距離を縮めていきます。

多くの男女にとってこのステップは楽しくてワクワクするものですが、マメに連絡を取るのが面倒だと感じる人には、このステップがすでに苦痛です。

付き合う前は相手に気を遣うことも多いため「どうしてこんなに神経をすり減らさなければいけないんだろう」とうんざりします。

また交際がスタートした後も相手との連絡を要所要所で相手との連絡を取らなければいけないため、「恋愛は面倒くさい」と感じてしまうのです。

交友関係が広くて友達との付き合いが楽しかったり、仕事や勉強が忙しいと恋愛を敬遠してしまうわけです。

結婚願望がない人

結婚願望があれば、「恋愛が面倒でも結婚するためには頑張らなければ」となりますが、結婚願望がないとわざわざ面倒な恋愛をするのが嫌になります。

最近は結婚せずに一人で生活している男女も増えていますし、一人でも十分に生きていける環境が整っているので、わざわざ気を遣って他人と生活する必要を感じない男女が増加中です。

かつては結婚して一人前という風潮がありましたが、最近ではそういった雰囲気もなくなってきたことも原因の一つでしょう。

また交際自体にはストレスを感じていない場合でも、付き合い続けるうちに相手から結婚の話が出てくると、「断り続けるのも面倒くさい」となりがちです。

このように結婚願望がない男女にとって交際は面倒なもの以外の何者でもありません。

自分だけに時間やお金を使いたい人

恋愛をすると相手と一緒に時間を過ごす機会も増えるため、プライベートな時間は少なくなります。

またデートに出かけるにもお金がかかりますし、記念日のプレゼントやイベントなどでも何かとお金が必要になるでしょう。

恋愛が面倒だと感じる人には「自分のお金や時間は自分のためだけに使いたい」と考えているケースも珍しくありません。

趣味や習い事が充実している場合には特にその傾向は顕著でしょう。

そういった方はどうしても恋愛のプライオリティが低くなるため、「恋愛なんて面倒くさい」と思いがちです。

一人の方が楽と感じている人

「誰かと一緒に過ごすより一人でゆっくりと過ごす時間が好き」「一人でも毎日充実していて楽しい」。

こんなふうに考えている人の場合も、「どうして恋愛をしてわざわざ他人と一緒に時間を過ごさなければいけないのだろう?」と考えがちです。

また、そこまで極端ではなくても、一人でも寂しいと思ったことがないなら「恋愛をするのが面倒」という結論になってしまうでしょう。

このようにさまざまな理由により、「恋人なんていなくていいや」という結論になりがちですが、きっとこの記事を読んでいるあなたは、「恋愛に対して前向きになりたい!」と切実な思いも持っているはずです。

そこで次に、恋愛を面倒くさいと感じた時の克服方法について説明したいと思います。

恋愛めんどくさい気持ち克服法①恋愛がめんどくさい理由を紙に書く

恋愛を面倒くさいと感じている自分を克服したいなら、なぜ面倒と感じているのかその理由をしっかりと把握して整理することが次に進むための第一歩です。

そこでおすすめしたいのが、「自分が恋愛を面倒くさいと思っている理由を紙に書き出してみる」ことです。

わざわざ書き出さなくても、と思うかもしれませんが、あえて紙に書き出して眺めてみると自分の頭の中をスッキリとクリアにできます。

「こころのライティングー書いていやす回復ワークブック」の著者であるジェームス・W.・ペネペーカ教授によると、自分の感情を書いて書き出すことで、

  • 精神状態が向上する
  • ポジティブ思考になる
  • ストレスレベルが下がる

といった効能があったことを実験により証明しました。

恋愛が面倒くさいと思っている理由を紙に書いて客観的に眺めていると、自分が恋愛に躊躇している本当の気持ちが見えてきて、克服するきっかけになるかもしれません。

恋愛めんどくさい気持ち克服法②恋愛で楽しいことを考える

「自分の時間がなくなる」「お金がかかる」「気を使うのが疲れる」

このような恋愛のネガティブな面ばかりを考えてしまうと、「やっぱり恋愛なんてしなくていいや」という結論になってしまい、恋愛モードに切り替えることは難しいでしょう。

そこで恋愛をして経験できる楽しいことを考えてみましょう。

過去に交際した経験がある方ならその時の楽しい思い出もあるはずです。

もしこれまで恋愛をしたことがない、恋愛経験が少なくて何が楽しいかわからなくなってしまったのであれば、恋愛をテーマにしたドラマや映画を見てみましょう。

恋人がいる生活をリアルに想像すれば、「恋愛をしたい」という前向きな気持ちになれるかもしれません。

恋愛めんどくさい気持ち克服法③異性の友達を作る

最初から恋愛をするのがハードルが高いと感じるのであれば、まずは異性の友達を作ることをおすすめしています。

恋愛が面倒くさいと感じる理由には、相手との深い関係を作っていくことが苦手だというケースが多いからです。

まず同じ趣味や共通の話題を持った異性の友達と一緒に過ごし、その時間を楽しめば、恋愛する感覚やドキドキする気持ちに近いものを味わうことができるでしょう。

恋人ではなく友達であれば力むことなく自然体で楽しむことができますし、疲れることもないはずです。

友達なら割り勘もできるので、自分のためだけにお金を使いたいと思っている人でも問題ありません。

恋愛めんどくさい気持ち克服法④本気で好きと思える人を探す

これまで恋愛が面倒くさい気持ちを克服する方法についていくつか紹介してきましたが、やはり一番効果的なのは、本気で好きだと思える相手を見つけることに限ります。

「この人となら自分の時間を犠牲にしてでも一緒にいたい!」

「この人なら将来結婚して家庭を築きたい!」

こんなふうに自然に思えるような相手に出会うことができれば、恋愛するのが面倒くさいなんていう気持ちは一瞬で吹き飛ぶことでしょう。

今、彼氏・彼女を作って満喫している男女の中には、かつて「恋愛が面倒くさい」と思っていた人もたくさんいます。

一緒にいて楽しいと感じる相手や、本気で好きと思える相手と出会うきっかけがあれば、変わることができるでしょう。

そうは言っても、

「そんな簡単に好きな人ができたら苦労しないよ」

「身の回りの恋愛対象になる相手がいないんだよね」

きっとこの記事を読んでいる方はこう思うかもしれません。

そこで次からはそんなあなたでも好きな人が見つけられるかもしれないとっておきの方法を紹介します。

本気で好きと思える人と出会いたいならマッチングアプリ!

本気で好きと思える相手と出会いたいなら、マッチングアプリがおすすめです。

マッチングアプリを利用すればこれまで接点がなかった異性と簡単に知り合うことができるので、回りに付き合いたいと思える異性がいない方でも素敵な相手を見つけることができるでしょう。

マッチングアプリにはたくさんの種類がありますが、恋愛が面倒という気持ちを克服したい人に特におすすめできるのは以下のサービスです。

  • Pairs(ペアーズ)
  • omiai(オミアイ)
  • youbride(ユーブライド)

この3つのアプリは

  • 真剣に恋愛相手を探している男女が集まっている
  • 会員数が多くて出会いの数も豊富
  • 運営がしっかりとしていてセキュリティも素晴らしい

という、マッチングアプリに大切な条件を満たしています。

それではそれぞれの詳細についてみていきましょう。

Pairs(ペアーズ)

会員数2000万人
年齢層男性:20~30代
女性:20~30代
料金男性:【クレジットカード決算(androidのみ)】3,590円/月
【Apple ID決算(iPhone)】3,700円/月
【Google play決算(android)】3,800円/月
女性:無料
運営会社株式会社エウレカ
公式HPhttps://www.pairs.lv/

Pairsは国内最大のマッチングサービスアプリです。

都会だけではなく地方にも利用者がたくさんいるため、どこに住んでいても関係なく相手を探すことができます。

また毎日8000人の新規登録者と200組のカップルが成立しているという確かな実績もあり、最も信頼できるアプリです。

Pairsでは2022年9月よりアドバイザーに恋愛相談ができる「Pairsコンシェルジュ」というサービスがスタートし、恋活がうまくいかない、どうやって活動したらいいのかわからないという不安を抱えている男女に好評です。

月7000円の有料サービスですが、積極的に利用してみることをおすすめします。

またPairsでは交際までの平均期間が4ヶ月というデータがあるので、3ヶ月以上のプランを利用するのが正解です。

omiai(オミアイ)

会員数900万人
年齢層男性:20代~30代
女性:20代~30代
料金男性:3,900円/月~
女性:無料
運営会社株式会社Omiai
公式HPhttps://fb.omiai-jp.com/

Omiaiは会員数こそPairsには譲るものの、充実した検索システムで評価を集めているマッチングサービスです。

共通の趣味からフリーワード検索できるのはいうまでもなく、ログインしたタイミングが近いユーザーや、年齢やマッチ率が40%を超えているアクティブなユーザーだけを表示してくれるなど、かゆいところに手が届くサービスも高評価です。

男性の中には女性のルックスにこだわりがある方も多いと思いますが、ルックスが良い人気メンバーだけを集中して検索できる「人気メンバー検索」もあるので利用してみましょう。

恋愛目的ではない迷惑なユーザーを通報するための「イエローカードシステム」などもあり、真剣交際を目的とした男女にもってこいです。

youbride(ユーブライド)

会員数約240万人
年齢層男性:30代~40代
女性:30代~40代
料金男性:4,300円/月(Web・アンドロイド)
4,500円/月(IOS)
女性:無料
運営会社株式会社IBJ
公式HPhttps://youbride.jp/

30代の男女に人気のマッチングサービスがyoubrideです。

全ての機能が利用できる有料プランが2,480円から、コンシェルジュによりサポートを利用できるプレミアムオプションが2,980円と、他のマッチングアプリと比べてリーズナブルであることも人気の理由です。

また利用にあたり身分証明書の提出が必須であり、本気で婚活・恋活をしている男女しか集まっていないのも嬉しいですね。

会員数が240万人ということで地方でのマッチングについては少し課題も残りますが、真剣に結婚を視野に入れた相手ばかりが利用していると考えれば納得です。

恋愛がめんどくさい気持ちがあるなら休むことも大事

この記事では恋愛が面倒だと感じてしまう理由や、その時の克服方法について解説してきました。

また、新しい出会いを求めるなら利用したいおすすめのマッチングアプリについても紹介しました。

自分が恋愛に積極的になれない理由を把握すれば前向きになれる可能性もありますが、それでも恋愛をしたいという気持ちになれないなら無理をする必要はありません。

自分のためだけにお金や時間を使えるのも短い間かもしれませんし、後から振り返った時に「あの時ゆっくりできてよかった」と思うかもしれないからです。

しっかりと休んで一人を楽しむことも大切です。

でももし少しでも「恋愛したいかも!」という気持ちがあるなら、積極的に行動してみてはいかがでしょうか?

もくじ