マッチングアプリで付き合ったあとは別れやすい?交際を長続きさせるコツを徹底解説!

マッチングアプリで付き合ったあとは別れやすい?交際を長続きさせるコツを徹底解説!

マッチングアプリで出会ったカップルは、すぐに別れてしまうというイメージを持っている人は多いのではないでしょうか?

実際に、マッチングした相手と交際に発展しても長続きせず悩んでいる方もいるでしょう。

今回は、マッチングアプリで出会ったカップルに的を絞り、“付き合ったあと”について掘り下げていきたいと思います。

この記事を読めば、『アプリで出会ったカップルの実態』、『別れる主な原因』、『長続きさせるためのコツ』を詳しく知ることができます。

せっかくの出会いを無駄にしないための情報をたっぷりとご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

もくじ

マッチングアプリで付き合ったあと長続きするか不安

マッチングアプリには、付き合ってもすぐに別れてしまうというネガティブなイメージがあるようです。

マッチングアプリで知り合って交際した相手が、『どこまで真剣に考えているのか』、『結婚できるのか不安』と感じている人も多いはず。

本当のところはどうなのか、参考資料「マッチングアプリの動向整理(消費者庁)」の内容を引用しながら考察していきます。

出典:マッチングアプリの動向整理 – 消費者庁

上記資料では、2020年に婚姻した人の11.1%がネット系婚活サービスを利用しており、10人に一人以上の割合と少なくない数のカップルが結婚に至っているのが分かります。

マッチングアプリを含むネット系婚活サービスを介して、実際に結婚した人の割合は年々増加傾向にあります。

なかには、話し相手や友達探しを目的としたユーザーもいるため、恋愛と婚活目的の利用者に絞れば、さらに結婚した人の割合は高くなるでしょう。

マッチングアプリで付き合ったあとに別れる原因

まずは、マッチングアプリで出会って付き合ったあとに別れてしまう原因について、詳しくみていきます。

理想の相手だと思って付き合ったものの、実際に交際をスタートしてすぐに別れてしまうケースも少なくないでしょう。

対面での出会いとは異なりネット上の出会いという特性から、マッチングアプリ利用者ならではの原因も。

主な理由は、以下の7つが考えられます。

【マッチングアプリで付き合っても別れる原因】

  • アプリを退会していない
  • 付き合うことがゴールになっている
  • 遊びが目的だった
  • 相手のことをよく知らずに付き合った
  • 共通の知り合いがいない
  • イメージと違ったらすぐ次に行きやすい
  • 相手を信用していない

それぞれの原因について、順番に解説していきます。

アプリを退会していない

マッチングアプリでの出会い特有の別れる原因の1つが、付き合い出してからもアプリを退会していないケースです。

異性と簡単に出会えるマッチングアプリでは恋人がいても、もっと良い相手を探している人がいることや、浮気をしている可能性が否定できません。

交際相手が『アプリをやめた』と言っても、本当かどうか心配になることもあるでしょう。

とはいえ、疑ってばかりでは先に進めないので相手を信用して良い関係を築いていく努力も必要です。

また、パートナー選びで失敗しないよう、付き合う前には信頼できる相手かどうか見極めておくのも忘れてはいけません。

付き合うことがゴールになっている

恋活に利用する人も多いマッチングアプリは、付き合うことがゴールになってしまい別れにつながる場合があります。

ゴールが『異性と付き合いたい』となっている人は、付き合って目的が達成されたあとに気持ちが冷めてしまう可能性も。

これは、なかなか良い人がみつけられず妥協して恋愛目的から、付き合うという目的に変わってしまった人に多くみられるケースです。

誤ったマッチングアプリ選びやプロフィールの質が低いと、理想の相手と出会いにくくなります。

もし、出会いにくければアプリの見直しや、プロフィールの内容を工夫してみてください。

遊び目的だった

付き合った相手が実は遊び目的だったというのは、マッチングアプリでよくある別れの原因です。

人間関係をしっかり構築してから恋愛に発展するカップルと比べ、最初から恋愛目的でスタートしスピード感のあるマッチングアプリで起こりやすい傾向があります。

体目的の会員を見極めるポイントは、ネット上でいろいろと紹介されているので事前にチェックして回避しましょう。

見分けにくい人物もいるので、付き合ってもすぐに体の関係を持たないようにしてください。

別の本命がいたり、アプリを続けてさらに良い相手を探している人もいるので注意が必要です。

相手のことをよく知らずに付き合った

マッチングアプリは、知り合ってから付き合うまでの期間が比較的短めです。

そのため、相手のことをあまり知らないまま付き合うパターンが少なくありません。

マッチングからデートを経て、気持ちが高ぶりその場の勢いで交際に発展することも。

いざ付き合ってみて抱いていた印象とズレを感じて、気持ちが冷めてしまったり、嫌になってしまったりして別れる原因になる場合があります。

マッチングアプリは簡単に出会えて早々に付き合えてしまう分、費やした労力や時間が少ないため相手との絆の薄さや価値を感じにくいといった点がネックになることも。

共通の知り合いがいない

マッチングアプリを介した交際は、共通の知り合いがいないのも長続きしない要因の1つでしょう。

友人や同僚の紹介、職場などの出会いであれば、共通の知り合いがいるためいい加減な行動や無責任な別れ方はできません。

逆に、マッチングアプリは、そういった人間関係のしがらみや世間体が影響しないので相手との関係を断ちやすくなります。

きちんとした話し合いもなく一方的な別れ方をしたり、音信不通になったりするケースも少なくありません。

人に頼らずスマホ1つで簡単に出会える手軽さも、相手との関係を軽く考えてしまう原因と考えられます。

イメージと違ったらすぐ次に行きやすい

お付き合いする前の理想のイメージと違ったら、すぐに次に行きやすいのもマッチングアプリからの交際が長続きしない理由です。

前述の通り、マッチングアプリは他の出会い方に比べて交際するまでの期間が短い傾向があるため、相手のことを十分知る前に付き合いはじめるカップルがたくさんいます。

付き合ってみたら、『思ってたイメージと違う…』と感じた人も結構いるでしょう。

マッチングアプリの出会いやすさを知っているため、イメージの相違から上手くいかなくても執着せずに『またアプリで次の相手を探せばいいや!』とあっさり別れてしまうのです。

相手を信用していない

交際相手を信用できず、別れてしまうのもマッチングアプリで出会ったカップルが長続きしにくいと言われる所以でしょう。

ネット上の出会いという点と、知り合ってから付き合い出すまでのスピートが早いことで、十分に信頼関係を構築出来ていないのが原因です。

また、共通の知り合いがいないので相手の情報が少なく、他の人の客観的な評価も分からず信用できる相手かどうか判断する材料が少ないのも影響しています。

マッチングアプリは人に知られず手軽に出会えるため、相手の素性や浮気を疑って束縛したり、相手を疑う言動をしたりして破局につながることも。

マッチングアプリで付き合ったあとに長続きするためのコツ

付き合ったあとに長続きさせるには、いくつかのコツがあります。

せっかくみつけた理想の相手と交際まで発展させられたなら、何としても長続きさせたい気持ちが強いでしょう。

そこで、マッチングアプリで出会った相手だからこその『長いお付き合いにつなげるための秘訣』を解説していきますので参考にしてみてください。

【長続きするための9つのコツ】

  • 一緒にアプリを退会する
  • 付き合う理由を話す
  • 共通の知り合いを作る
  • 気持ちを隠さず本音で話す
  • 相手のいいところを探す
  • お互いの時間を大切にする
  • 共通の趣味を持つ
  • プライベートなことも時間をかけて教え合う
  • 相手のことを信じる

この9つのコツについて、一つずつ説明していきましょう。

一緒にアプリを退会する

交際をスタートしたら、なるべく早めにマッチングアプリを退会するようにしてください。

角を立てずに上手く相手にもアプリをやめてもらうには、『一緒にサービスを退会しよう』ともちかけて同時に解約手続きをするのが良いでしょう。

そうはいっても、付き合い出したばかりでは、相手と上手くいくか心配でなかなかマッチングアプリを退会できないという人も多いはず。

もし、保険としてキープしておきたい場合は事前に期限を決めておき、それまでに継続するかどうかを判断するのがおすすめ。

(マッチングアプリには長期契約の一括払いで利用料金が割引になるものが多いものの、途中解約しても返金されないので長期間の申し込みは慎重に検討してください。)

付き合う理由を話す

早い段階で交際相手と、『なぜ付き合うのか』を明確にしておきましょう。

マッチングアプリは、主に恋活と婚活目的に利用している人の割合が多くなっています。

それぞれのアプリによってシステムや目的、会員層が異なるため自分の希望に沿ったマッチングアプリを利用して出会い探しをするのが大前提です。

その上で、恋活か婚活なのか相手と付き合う目的をきちんと確認しておく必要があります。

婚活を目的としているなら早めにお互いの結婚観と、どのくらい交際してから結婚をしたいかなど具体的にすり合わせておきましょう。

恋活目的でも、あくまで軽めのお付き合いに留めるのか、結婚も視野に入れているのか、双方の気持ちのレベルを知っておくことが大切です。

共通の知り合いを作る

マッチングアプリの出会いであっても、お互いに友人や近しい人を紹介し合って共通の知人を作っておけば長続きする可能性が高まります。

共通の知り合いがいれば、上手くいかない時やケンカした時に相談できたり、間に入ってもらったりしやすくなるでしょう。

いちから友人を作るのに時間がかかるのと、既に知っている人の方が信頼できるのでお互いの友人を紹介するのがおすすめです。

自分の友人を紹介するのを極端に嫌がる相手は、やましい目的であなたと交際している可能性があるので用心するようにしてください。

また、相手の親しい友人の人柄、交際相手の友人との接し方を観察すれば、どういった感じの人なのか新たな発見ができることもあります。

気持ちを隠さず本音で話す

マッチングアプリでは、相手の中身をよく知らないうちに付き合うカップルが少なくありません。

お互い探り合いながら、気をつかい過ぎているとなかなか距離が縮められないばかりか、いずれ疲れてしまうでしょう。

また、素の自分や気持ちを隠して相手に合わせてばかりでは、不安や欲求不満が募り感情が爆発してしまうこともあります。

最初は勇気がいるでしょうが、本音を隠さず気持ちや考えをしっかりと互いに伝えられる関係を目指すのが長続きするコツです。

ただ、一方的に自分の要求だけを押し通したり、相手の話に耳を傾けないのでは良好な関係は望めません。

相手に意見や本音を伝える際は、ある程度の礼儀や言葉選びなど思いやりの心を忘れないでください。

相手のいいところを探す

実際に交際してみると、抱いていた印象とちがったり、新たな一面を目の当たりにするでしょう。

当然、相手の嫌な部分が見えてきたり、価値観の違いを感じたりするかもしれません。

一度そういった感情を抱くと、つい悪いところばかり目についてしまうものです。

相手を色眼鏡で見てばかりいては、良いところがたくさんあっても見逃してしまいます。

ネガティブな部分ばかりでなく、積極的に良いところをみつけて、口に出して相手に伝えてみてください。

そうすれば、あなたへの好感度が増して相手とより親密になり、良好な関係を長く継続しやすくなります。

嬉しい気持ちは信頼構築に良く作用する他、相手への興味も湧き、愛着さえ増幅させてくれるでしょう。

お互いの時間を大切にする

恋人同士になったからといって、相手に依存し過ぎては人間関係のバランスが崩れて上手くいかなくなってしまいます。

趣味や友人関係などを尊重し合い、お互いにそれぞれの時間を大切にしましょう。

嫉妬心や無意味な束縛は、相手を苦しめ心が離れてしまう原因になります。

相手を信じる気持ちを養うと同時に、自分の時間も、二人の時間も両方楽しめる心の余裕を持つよう心がけてください。

お互いに無理のない自立した大人の関係でいられれば息苦しさを感じず、交際が長続きしやすくなります。

不安に陥りやすいタイプの人は、不安になる理由と解決策、お互いの気持ちを再確認するなど定期的にじっくりと本音で話し合う機会を設けると良いでしょう。

共通の趣味を持つ

交際相手と共通の趣味があれば、一緒に楽しい時間を共有できます。

会話の内容も広がって、気づいていなかった他の共通点がみつかるかもしれません。

マッチングアプリは、興味や趣味が近い相手を探せるものも多いので積極的に活用してみてください。

共に分かち合えれば、相手に自分の趣味を気兼ねする必要がないだけでなく、今までよりもさらに趣味の時間が充実して、二人の仲も深められるなどメリットがいっぱいです。

同じ趣味を持っていないカップルの場合は、お互いの好きなことに関心を持って少しでも興味をひかれたら、ぜひ一緒に試してみてください。

また、一緒に全く新しいことにチャレンジして共通の趣味を探してみるのも、良い刺激になるのでおすすめです。

プライベートなことも時間をかけて教え合う

交際を長続きさせるためには、プライベートな踏み込んだ話題も時間をかけてきちんと教え合う必要があります。

素性が見えにくいマッチングアプリの出会いという点を考えると、付き合いはじめてすぐにプライベートなことを全て打ち明ける必要はないでしょう。

交際していく中で相手が信用できると感じられるようになったら、家族や友人、仕事など個人的な情報を少しずつ伝えていくようにします。

良くない相手に当たってしまうこともあるため、いまいち信頼しきれていないなら焦らず慎重に様子をみて判断しましょう。

ある程度交際が進んでも、相手が不自然なほど自分のことを話したがらない場合は、やましい目的があるかもしれないので注意してください。

相手のことを信じる

交際を長続きさせるコツの中でも、相手を信じるというのが一番重要かつ難しいのではないでしょうか。

プライベートなことをよく知らない付き合いはじめの頃は、信頼関係ができていないため素性の信憑性や浮気、嘘を疑ってしまうのは仕方のないことです。

出会い方がマッチングアプリともなると、なおさら心配になる人も多いはず。

だからと言って、疑心暗鬼に陥って相手の行動を制限したり、スマホを盗み見たり、不用意に疑うような発言は逆効果になるのでやめましょう。

相手の様子が明らかにおかしい場合は、まずちゃんとした話合いをしてみてください。

その際、相手の対応が不誠実で真面目に向き合わないようなら、関係を見直した方が良さそうです。

まとめ:マッチングアプリで付き合った相手でも長続きできます

今回は、『マッチングアプリで付き合ったあと』について解説してきました。

簡単に出会えるマッチングアプリは、長続きしないと思われがちですが、実際に結婚に至るカップルや、長く良好な関係を続けているカップルも数多くいます。

お付き合いしてからが本番なので、お互いを思いやり、本音で話し、自然体でいられる居心地の良い間柄を目指しましょう。

ここで、重要なポイントをまとめておきます。

【ポイントまとめ】

  • 別れの原因を知り対策する
  • マッチングアプリ特有の原因もある
  • 交際前に相手の人柄を見極める
  • 付き合う理由を明確にする
  • 信頼関係をきずく努力が不可欠
  • 共通の知人を作るのがおすすめ
  • 互いに尊重し礼節を忘れない
  • 平等で健全な関係を保つ
  • 大事なことは早めに腹を割って話し合う

この記事が、少しでもお役に立ちましたら幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございます。

もくじ