ゲーム好きとの出会いにおすすめのマッチングアプリ5選!出会うコツや注意点

ゲーム好きとの出会いにおすすめのマッチングアプリ5選!出会うコツや注意点

ゲーム好きの人と出会いたいならマッチングアプリがおすすめです。

恋人を作ろうと思った際に「共通の趣味」は相手に求める大切な条件ですが、日常生活を通して出会うのは簡単ではありません。

しかし、マッチングアプリなら共通の趣味を持つ相手を探せるので、「ゲーム好き」の人とも出会いやすいです。

この記事では、ゲーム好きの人との出会いが探せるおすすめのマッチングアプリをご紹介します。

出会うコツや注意点も解説するため、一緒にゲームを楽しめる相手と出会いたいと思っている人は、ぜひ参考にしてください。

もくじ

ゲーム好きの異性と出会える場所

ゲーム好きの異性と出会える場所

ゲーム好き同士の男女が付き合うケースは珍しくありませんが、どこで出会っているのでしょうか?

ゲーム好きの異性と出会える代表的な場所は主に、

  • SNS
  • 街コン
  • オフ会
  • マッチングアプリ

の4つです。

ここでは、ゲーム好きの異性と出会える場所について紹介します。

それぞれの特徴も紹介するので、どの方法が向いているのか判断するためにもぜひ参考にしてみてください。

SNS

SNSは、同じゲームが好きな人のアカウントにコメントやDMを送って仲良くなれるのがメリットです。

一言で「ゲーム」といっても具体的なゲーム名は多種多様であり、たまたま自分と同じゲームが好きな人と出会うのは難しいです。

その点、SNSならハッシュタグにゲーム名を含めることで、同じゲームを好きな人と瞬時につながれます。

ただし、SNSはトラブルになる可能性もあるためおすすめできません。

たとえ仲良くなれても恋仲にまで発展するのは難しいでしょう。

とくにSNSは、感情を伝えにくいため、何でもないコメントが誤解を招き、誹謗中傷の加害者や被害者になってしまうかもしれません。

街コン

街コンにはさまざまなテーマがあり、「ゲーマー限定」の街コンも存在します。

街コンは文字通り街で開催される合コンですから、SNSなどと違って比較的近い距離に住む相手と出会えるのがメリットです。

ただ、ゲーマー限定となると、ゲームに対するハードルも高くなりがちです。

たとえば、オンラインゲームなら上位層のヘビーユーザーだらけの可能性があります。

この場合、気軽に参加する程度だと相手にしてもらえず、男性の場合は参加費の高さもネックです。

オフ会

ゲームのオフ会に参加すればゲーム好きの人と交流でき、同じゲームが好きな相手と出会える点がメリットです。

オフ会は、ジモティやmixiなどで募集されていることが多いので、興味がある人はこれらを利用してみても良いでしょう。

しかし、オフ会は大勢で同じゲーム仲間の交流をはかるのが目的のため、恋人作りとしては不向きです。

このため、オフ会ではゲーム好きの人と交流するのは容易な一方、特定の相手だけと親しくなるのは難しいと判断できます。

マッチングアプリ

マッチングアプリはゲーム好きの人と出会え、相手も出会いを求めているため関係が進展しやすいです。

さらに登録する男女の数が多いため、単純に母数が多いという意味で他の方法と比べて出会いやすく、簡単につながれます。

ただし、マッチングアプリに登録する男女すべてがゲーム好きというわけではないため、数多く存在する男女の中からゲーム好きの人を探す必要があります。

そこで重要になってくるのがマッチングアプリの機能です。

ゲーム好きの異性と出会うために、

  • コミュニティ機能
  • 検索機能

などが充実しているマッチングアプリを選びましょう。

ゲーム好きな彼氏・彼女を作るならマッチングアプリがおすすめ

ゲーム好きな彼氏・彼女を作るならマッチングアプリがおすすめ

ゲーム好きの彼氏彼女を作るなら、マッチングアプリがおすすめ。

理由は以下の3つです。

  • ゲーム好きの相手とつながれるコミュニティ機能・検索機能がある
  • 会員数が多い
  • 恋活や婚活しているゲーム好きの男女と出会える

ゲーム好きな男女との出会いを求める人の中には、趣味友探しを目的とした人も多く、SNSやオフ会はとくにその傾向があります。

また、恋人を作るとなると、誰でも良いというわけにはいかないため、多くの異性と出会える場が望ましいでしょう。

これらの要素を総合すると、最もおすすめなのがマッチングアプリになります。

ゲーム好きと繋がれるコミュニティ機能・検索機能がある

マッチングアプリには、ゲーム好きの人とつながれるコミュニティ機能・検索機能があります。

そもそもマッチングアプリは外見よりも内面重視で相手を選ぶ人が多く、言い換えれば「共通の趣味や価値観を持つ相手」です。

そのため、コミュニティ機能・検索機能が充実しており、ゲーム好きな人を効率良く探せてつながれます。

ゲーム好きの人と出会えない人は「ゲーム好きの異性が見つからない」が壁となっています。

しかし、マッチングアプリを使えばその壁は容易にクリア可能です。

会員数が多い

マッチングアプリは会員数が多く、1,000万人以上の男女が登録しているケースも珍しくありません。

ゲーム好きの人と出会えるかどうかは確率が関係する問題であり、当然男女の母数が多いほど出会える確率は高くなります。

たとえば、街コンの参加者は一般的に数十人~100人ほどとされていますが、マッチングアプリなら数百万人~1,000万人以上が出会いの対象です。

そのため、ほかの方法と比べてゲーム好きの人と高確率で出会えるのがマッチングアプリの魅力です。

恋活・婚活しているゲーム好きな異性と出会える

マッチングアプリなら恋活・婚活しているゲーム好きの異性と効率良く出会えます。

これは重要なポイントで、SNSなどでゲーム好きの異性を見つけてもその相手が恋活・婚活しているとは限りません。

ゲーム好きの主婦が趣味友を探しているだけの可能性もありますし、自己満足の意味でゲームの話をしている可能性もあるでしょう。

仮に出会いを探していても、それは一緒にプレイするフレンドを探しているだけかもしれません。

しかし、マッチングアプリを使う男女は恋活・婚活している方が多いため、彼氏彼女の候補として出会えます。

ゲーム好きとの出会いにおすすめマッチングアプリ5選

ゲーム好きとの出会いにおすすめマッチングアプリ5選

ここでは、ゲーム好きの人との出会いにおすすめなマッチングアプリを5つ紹介します。

マッチングアプリでゲーム好きの人と出会えるかどうかは、どのマッチングアプリを選ぶかが重要です。

というのも、各マッチングアプリはそれぞれ機能や特徴が異なるからです。

  • 年上と出会いたい:年齢層の高いマッチングアプリを選ぶ
  • ルックス重視で選びたい:スワイプ式のマッチングアプリを選ぶ

このように、マッチングアプリは自分が望む出会いとマッチしたアプリを選ぶことが大切。

ゲーム好きの人と出会いたいなら、ここで紹介する5つのマッチングアプリを選ぶのがおすすめです。

Pairs(ペアーズ)

ペアーズ
Pairs(ペアーズ) 毎月13,000人に恋人ができているアプリ 【登録】無料【料金】男性:3,700円/月 女性:無料
無料でインストールする ※R18
会員数2,000万人以上
年齢層男性:20代~30代
女性:20代~30代
料金男性:3,700円/月~
女性:無料
目的・真剣度恋活・婚活
運営会社株式会社エウレカ

Pairs(ペアーズ)のおすすめポイント

Pairs(ペアーズ)のおすすめポイントは次の3つです。

  • 累計会員数2,000万人以上で登録している男女が圧倒的に多い
  • 10万以上のコミュニティ機能がある
  • 多くのメディアで紹介されていてマッチングアプリとして信頼できる

Pairs(ペアーズ)には27ジャンルのコミュニティ機能があり、その中には「ゲーム」も含まれています。

さらにゲームのコミュニティもさまざまで、検索することで自分が好きなゲームにハマッている人をピンポイントで探せます。

もちろん、どのコミュニティに誰が登録しているかもわかるので理想の相手を探しやすく、その気になれば自分でコミュニティを立ちあげることも可能です。

通話機能も使えるため、メッセージのやり取りだけのマッチングアプリと比べて、相手と親しくなりやすいのも魅力です。

国内最大級の恋活・婚活マッチングアプリ

Pairs(ペアーズ)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

Omiai

Omiai
Omiai 30代が中心のマッチングアプリ 【登録】無料【料金】男性:3,900円/月~ 女性:無料
無料でインストールする ※R18
会員数900万人以上
年齢層男性:30代~40代
女性:20代後半~30代後半
料金男性:3,900円/月~
女性:無料
目的・真剣度婚活
運営会社株式会社Omiai

Omiaiのおすすめポイント

Omiaiのおすすめポイントは次の3つです。

  • 趣味のキーワードをフリーワードで入力できる
  • メッセージつきのいいねを送れる
  • ドタキャンされにくい

Omiaiではフリーワードを使って趣味をアピールできるようになっており、これを利用すれば具体的なゲーム名を挙げてつながれます。

もちろん自分が相手を検索することも可能であり、フリーワードでゲーム名を入力すればマッチする相手がすぐ見つかります。

メッセージつきのいいねを送ることもできるので、顔写真に自信がない場合はゲームの話題を添えていいねを送ると成功率がアップするでしょう。

また、Omiaiでは利用規約でドタキャンを禁止行為に挙げているため、会う約束をしてからのドタキャンを回避しやすいのが魅力です。

結婚前提の真剣な恋活&婚活ができる

Omiai(オミアイ)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

tapple(タップル)

タップル
Tapple(タップル) 毎月1万人のカップルが誕生しているアプリ 【登録】無料【料金】男性:3,700円/月 女性:無料
無料でインストールする ※R18
会員数1,500万人以上
年齢層男性:20代~30代前半
女性:20代~30代前半
料金男性:3,700円/月~
女性:無料
目的・真剣度恋活・婚活
運営会社株式会社タップル

tapple(タップル)のおすすめポイント

tapple(タップル)のおすすめポイントは次の3つです。

  • 検索機能が強力
  • 理想のデートプランを登録できる
  • 通話機能も使える

tapple(タップル)は検索機能が強力で、料金が安いシングルプランでも19の項目から相手を検索できます。

このため「身長」「体型」などゲーム以外でも重視する要素がある人におすすめです。

さらにデートプランでは理想のデート内容を具体的に登録できるため、「一緒にオンラインゲームで遊びたい」といったデートを提案することも可能。

単にゲーム好きだけでなく「どのようなゲームが好きでどうやってデートしたいか」といったアピールをして相手を探せます。

フットワークの軽快な学生~20代に人気の恋活アプリ

tapple(タップル)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

with(ウィズ)

marrish
with(ウィズ) 価値観が合う相手と出会える 【登録】無料【料金】男性:3,600円~/月 女性:無料
無料でインストールする ※R18
会員数800万人以上
年齢層男性:20代~30代前半
女性:20代
料金男性:3,600円/月~
女性:無料
目的・真剣度恋活・婚活
運営会社株式会社エニトグループ

with(ウィズ)のおすすめポイント

with(ウィズ)のおすすめポイントは次の3つです。

  • 同じ趣味や価値観を重視している会員が多い
  • 楽しみながら出会いを探せる
  • 好みカードでゲーム好きをアピールできる

with(ウィズ)は内面重視の出会いができるマッチングアプリですから、登録している男女の多くは趣味の価値観の一致を大切に考えています。

このため、ゲーム好きの趣味がアピール材料となりやすいのが魅力です。

また、with(ウィズ)では心理テストや恋愛診断ができるので、楽しみながら出会いを探せます。

さらに、自分の趣味をカード化してプロフィールに載せられることから、自己紹介でゲーム好きと書かなくてもつながれます。

価値観で運命の相手と出会う

with
無料登録・アプリダウンロード[R18]

恋庭

恋庭
恋庭 ゲームをしながら恋人ができる 基本料無料【1ヶ月プラン】2,000円/月
会員数非公開
年齢層男女:20代~30代前半
料金男女無料
※アプリ内アイテム課金方式で、必要に応じてご購入
一ヶ月プラン:2,000円/月
目的・真剣度恋活・婚活
運営会社株式会社バンク・オブ・イノベーション

恋庭のおすすめポイント

恋庭のおすすめポイントは次の3つです。

  • ゲームをしながら出会いを探せる
  • ライバルが少ない
  • 月額料金がリーズナブル

恋庭は農園系ゲームをプレイしながら出会えるマッチングアプリのため、ゲーム好きの男女がメインユーザーとなっているのが魅力です。

会員はアバターで表示されるので、顔写真の登録を必要としないことで身バレが起こりにくく、マッチングアプリを使うことに対して安心感も得られます。

マッチング後はニワトモとして共同作業しながらゲームを進められるため、すぐに会うなどせず互いの関係をゆっくりと進展させられるのも魅力。

唯一の欠点は、ほかのマッチングアプリと比べて会員数が少ないことです。

ですが、言い換えればライバルが少ないとも解釈できます。

有料会員の月額料金もリーズナブルな設定となっているので、お試しの意味で使ってみるのもおすすめです。

3日以内にマッチング成立84%

マッチングアプリでゲーム好きな異性と出会うコツ

マッチングアプリでゲーム好きな異性と出会うコツ

ゲーム好きな異性と出会うためには、そもそも自分もゲームが好きなことを自然にアピールしなければなりません。

ゲーム好きであることが相手に伝わると、興味を持ってくれる可能性が高くつながりやすくなります。

ここでは、マッチングアプリでゲーム好きな異性と出会うためのコツを解説します。

自己紹介文にゲームについて記載する

1つ目のコツは、自己紹介文にゲームについて記載することです。

ゲームといっても多種多様ですから、自己紹介文に記載することで自分の好きなゲームを具体的にアピールできます。

そうすることでゲーム好きの人とつながりやすいだけでなく、特定のゲームをテーマにした会話も楽しめるようになるので、相手とより仲良くなれるでしょう。

また、自己紹介文への記載内容はフリーワード検索の対象となるので、自分を見つけてもらえる意味でもプラス効果があります。

ゲーム関連のコミュニティは積極的に参加する

2つ目のコツは、ゲーム関連のコミュニティには積極的に参加することです。

コミュニティは多くの人が参加しているため、自分も参加することによって効率良くゲーム好きの人とつながれます。

また、コミュニティへの積極的な参加は出会いに対する真剣さをアピールすることにもつながるので、相手からの印象も良くなります。

複数のマッチングアプリを利用する

3つ目のコツは、複数のマッチングアプリを利用することです。

たとえば3つのマッチングアプリがあるとして、すべてのマッチングアプリを使えば単純に計算して出会いの数も増えます。

ゲーム好きの人が見つかってもその相手と出会える保証はないため、少しでも出会える確率を高めるには複数のマッチングアプリを利用するのが効果的。

同時進行はマッチングアプリの利用としてNGではないので、後ろめたさを感じる必要もありません。

仮に会員数1,000万人のマッチングアプリを2つ利用すれば、2,000万人が出会いの対象になるため、恋活・婚活が大幅にはかどります。

マッチングアプリでゲーム好きを探す時の注意点

マッチングアプリでゲーム好きを探す時の注意点

最後に、マッチングアプリでゲーム好きの人を探す時の注意点を解説します。

ゲームへの批判はNG

マッチングアプリでゲーム好きの相手を探す時に注意したいのが「ゲームの批判」です。

たとえば、あるゲームを批判したとして、もしかすると相手がそのゲームを好きかもしれません。

そうなると、相手は不快な気持ちになってメッセージのやり取りが途絶えてしまう可能性があります。

これはささいな事柄でも例外ではなく、仕様を批判すればその仕様が気に入っている人から反感を買うことになり、これでは関係を深められません。

そもそも、批判は会話のネタとしてまったく楽しめないので、出会いを探す人にとって批判を話題とする意味がありません。

ゲームについて自慢しない

自分のゲームについて自慢するのは控えましょう。

たとえば「ガチャで最強装備を手に入れた」と自慢すれば、相手がガチャを外していた場合に嫉妬の対象となってしまいます。

とくにメッセージのやり取りでは感情が伝わりにくいため、何でもない自慢でも嫌味に聞こえてしまう可能性があります。

相手と親しくなるには謙虚なコミュニケーションが大切です。

ゲームに対する自慢は控えましょう。

一緒にゲームするのは仲良くなってから

一緒にゲームするのは仲良くなってからにしましょう。

オンラインゲームなどは一緒にプレイしたいと思うかもしれませんが、知り合った直後に相手が抱く感情は警戒心です。

どこの誰かわからない相手とゲームするほど心を許していない状態なので、最初は互いの興味や相性を確認することから始めましょう。

一緒にゲームをすることはリアルの付き合いに相当するため、「合わない」と感じても正直に断りにくいのが人の心理です。

だからこそ、まずは互いを知るところから始めて、ゲームに誘うのは仲良くなってからがベストです。

もくじ