B型男性、B型女性の結婚事情とは?相性がいい結婚相手ってどんな人?

血液型がB型と聞くと、どのような性格の人だというイメージが湧いてきますか?B型男性であれば、一匹狼、一人の時間を大事にする、マイペース、飽きっぽいというイメージ、B型女性であれば、自己主張が強い、サッパリしている、熱しやすく冷めやすいという性格の人だというイメージが一般的ではないでしょうか。4種類しかない血液型で、人の生活を分けることに無理があるという主張もありますが、これだけB型の性格イメージが一般的に定着しているということは、少なからずそのような傾向があるのかもしれません。それは結婚においても影響が出ているようです。今回はB型男性、B型女性にまつわる結婚事情や性格、相性のいいお相手について解説していきたいと思います。

B型男性の性格、恋愛傾向について

一人の時間を大事にする、飽きっぽいという性格のイメージが強いB型男性ですが、恋愛においてはどのような傾向があるのでしょうか。まずはB型男性の性格や恋愛傾向を知るとともに、相性のいい血液型やどのような女性が好みなのかについて解説していきます。

B型男性の性格・恋愛傾向①好きだということが周囲にわかりやすい

B型男性の性格特徴としてあげられるのが、表裏がないということです。恋愛においても、自分の感情をストレートに伝えようとする傾向にあります。B型男性は好きになった女性に対して、過剰なほどに近づこうとする、ストレートに好意を伝える、周りの目を気にしないなど、誰が見ても「好意を持っているんだな」とわかる行動をしがちです。

B型男性の性格・恋愛傾向②駆け引きはしない

B型男性の性格の特徴として、素直さもあげられます。そのため、恋愛においても駆け引きをすることは得意ではないようです。つまり、本当は好意があるのに、女性の方から近づいてきてもらうためにあえて素っ気無く振る舞う、他の女性に気があるように見せて焼きもちを焼かせるといったことはなく、好きなときには好きと直球で気持ちを伝えようとします。

B型男性の性格・恋愛傾向③目移りしやすい浮気性

B型男性の特徴として、他の血液型以上に女性を外見から好きになる傾向があります。そのため一目惚れしやすく、仮にお付き合いしている恋人がいたとしても、外見的に好みの女性が近くに現れてしまうと、その気持ちを抑えることが難しいことが多く、浮気をしがちな血液型だと言われています。

B型男性の性格・恋愛傾向④好奇心が旺盛で流行に敏感

好奇心が旺盛というのもB型男性の性格の特徴です。世の中で流行っていることはすぐにやってみたいし、人気の場所には絶対に行ってみたいと思う傾向があります。恋人とのデートでもテレビに取り上げられて話題になっている飲食店や、新しくできたばかりのテーマパークなど、流行りの場所に行きたいと考えるようです。映画を観に行く、ショッピングに出かけるといった普通のデートでは物足りないと感じてしまうこともあるかもしれません。

B型男性の性格・恋愛傾向⑤自分の価値観を押しつけがち

B型男性はこだわりが強い傾向があり、自分の価値観を理解してもらおうとしがちです。例えば、自分が好きな趣味は、恋人にも好きになってもらいたいと考えるため、自分の趣味・嗜好に共感してくれる女性が理想的な恋人と言えるでしょう。B型男性の趣味に対して女性が共感を示さないような場合は恋人よりも趣味を優先してしまうこともあり、すれ違いの原因を生みやすい性格でもあります。

B型男性の性格・恋愛傾向⑥好きになる女性のタイプはバラバラ

B型男性は好きになる女性のタイプがバラバラであることも珍しくないようです。これは好奇心旺盛で流行りもの好きな性格が影響していて、例えば、新しいテレビドラマで新人女優が人気になると、その女優と同系統の容姿を持った女性のことを好きになる…といったことが起こり得るのがB型男性です。

B型男性はO型女性と結婚しやすい?

B型男子の性格や恋愛傾向についてご紹介してきましたが、B型男子が結婚相手として選ぶ女性はO型女性が多い傾向があります。B型男性の性格の特徴を踏まえると、もっとも相性の良い血液型はO型女性だからです。O型女性のどっしりと構えた大らかな性格であれば、あちこちに目移りしがちなB型男性を受け入れ、まるで手のひらの上で転がしているかのようにコントロールすることができるようです。
反対に、几帳面な性格の持ち主であるA型女性とB型男性は、あまり相性がよくないと言われています。

B型男性が結婚相手に選ぶ女性はどんなタイプの人なのでしょうか?続いては、B型男性が

結婚相手に選ぶ女性のタイプを具体的にご紹介していきます。

B型男性が結婚相手に選ぶ女性①自分の価値観を理解してくれる人

B型男性は、趣味嗜好の優先度が他の血液型の男性よりも高いため、B型男性と結婚したいなら、男性の趣味や価値観を受け入れてあげることが肝心です。B型男性は物の考え方や価値観にもこだわりが多い傾向があるので、自分の価値観を大らかな心で受け入れてくれる女性と出会うと結婚を考えるようになります。

B型男性が結婚相手に選ぶ女性②束縛せずに自由にさせてくれる人

B型男性は何よりも自分の自由を大切にする傾向があります。これは決して、浮気までも許容しなければいけないという意味ではなく、毎日の生活の中で細かいことにまで口出しをしない女性と結婚する傾向にあるという意味です。例えばB型男性が出かけるとき、どこに行くの?誰と会うの?何時に帰ってくる?と細かく聞くような女性は苦手なようです。

B型男性が結婚相手に選ぶ女性③アクティブな人

B型男性は好奇心旺盛なため、一緒にアクティブに動いてくれる女性を好きになる傾向があります。家で静かに二人でのんびり過ごしたいというタイプの女性よりも、新しくできた施設にデートに出かけるのが好き、人気のお店に行ってみるのが好きなど、一緒にアクティブに動いてくれる行動力のある女性と結婚したいと考えるようです。

B型男性と結婚するとどうなる?結婚事情について

続いては、B型男性との結婚後はどんな結婚生活を送ることになるのか?B型男性の結婚事情について解説していきます。

B型男性は結婚後も浮気性

B型男性は目移りしやすい浮気性であるという特徴があり、それは結婚した後であっても、好みの女性が目の前に現れてしまうとその感情を抑えることが難しい傾向があるようです。浮気行為としてどこまで進展してしまうかは人それぞれですが、B型男性と結婚する女性は、別の女性と一緒にご飯を食べに行くくらいの行為であれば、大きな心で許してあげるくらいの気持ちがないと長続きしないのかもしれません。

B型男性との結婚はサプライズだらけ

B型男性は、結婚した相手の女性を常に喜ばせたい、喜ばせている自分が好きという性格です。そのため、結婚をした後も、奥さんを喜ばせようと様々なことを考えてくれます。いわゆる「サプライズ」が好きであり、普通に考えたら少々度が過ぎているようなことでも、周りの目を気にすることなく行動するのがB型男性なのです。
長年結婚生活を送り、夫婦として過ごしたとしても、どんな行動をするか、その予測が難しいのがB型男性です。サプライズと聞くと楽しい響きですが、一歩間違えるとありがた迷惑な場合も少なくありません。

B型女性の性格、恋愛傾向について

自己主張が強い、サッパリしている、熱しやすく冷めやすいというイメージが一般的なB型女性ですが、恋愛においてはどのような傾向があるのでしょうか。続いては、B型女性の性格の特徴や恋愛傾向についてお伝えしていきます。

B型女性の性格・恋愛傾向①束縛しがちな男性が苦手

B型男性と似た性格の特徴ですが、B型女性は束縛しがちな男性が苦手な傾向にあります。B型女性はマイペースであり、男性の価値観に合わせるような付き合い方が苦手です。B型女性は自分が好きなときに好きなことができないとストレスを感じてしまい、恋愛も結婚も長続きしない傾向があるのです。

B型女性の性格・恋愛傾向②マンネリ化した恋愛が苦手

B型女性の性格の特徴として、B型女性には安定思考という考え方があまりありません。むしろ変化していくことを楽しむことができる性格である場合が多く、恋愛の場においても常に刺激を受けることができるような付き合い方を好みます。B型男性のように目移りしやすい浮気性とまではいきませんが、変化の少ない恋愛が続くと次第に女性側の気持ちが離れていってしまい、結婚まで至らない可能性があります。

B型女性の性格・恋愛傾向③嫉妬されることを嫌う

B型女性の性格の特徴として、男女関係なく広い友達関係を築く傾向にあります。そのため、付き合っている男性がいたとしても、別の男友達と遊びに出かけるというのもB型女性にとっては普通のことです。男性側がB型女性の趣味思考、価値観を受け入れられず、嫉妬心を持ってしまうとB型女性としてはストレスに感じてしまいます。

B型女性の性格・恋愛傾向④干渉されることを嫌う

B型女性はマイペースで干渉を嫌う性格をもち、恋愛の場においても、過剰な干渉をされることを嫌う傾向があります。たとえ彼氏だとしても、B型女性の考えや行動にいちいち口を出されてしまうとストレスに感じてしまうようです。B型女性は、「どこに、だれと遊びに行って来る」といちいち断らなければならないような男性とは恋愛関係を続けることが難しい傾向にあるようです。

B型女性の性格・恋愛傾向⑤マイペースではあるが寂しがり屋でもある

B型女性の性格にはマイペースで自分の時間を大事にするという特徴がありますが、一方、寂しがり屋で相手に甘えることが好きという一面も持ち合わせています。これは好きな人にだけ見せるレアな特徴です。自分の価値観を受け入れてくれる彼氏に対して、常にではありませんが、側にいてほしいという感情をストレートにぶつけてくることがあるのもB型女性の恋愛の特徴の一つです。

B型女性が結婚相手に選ぶ男性のタイプ

B型女性が結婚相手に選ぶ男性はどんなタイプの人なのでしょうか?続いては、B型女性が結婚相手に選ぶ男性のタイプを具体的にご紹介していきます。

B型女性が結婚相手に選ぶ男性①束縛せず自由にさせてくれる人

B型男性と同様に、B型女性も束縛せず自由にさせてくれる人がタイプです。「別に後ろめたいことをしているわけじゃないんだから、自由にさせてよ」と考える傾向の女性が多く、細々と相手のことを知りたがる男性とは結婚したいと思わない傾向があります。

B型女性が結婚相手に選ぶ男性②口うるさくない人

B型女性は自分の考え方・価値観を大切にする性格です。男性側から口うるさく指摘されてしまうとストレスを感じてしまいます。どのようなときにも大らかで広い心を持ってB型女性を受け入れてくれるような男性と出会うと、結婚したいと考えるようです。

B型女性が結婚相手に選ぶ男性③甘えさせてくれる人

B型女性はマイペースで、熱しやすく冷めやすいという性格の特徴を持ってはいますが、一度好きになった男性にはとことん尽くしたいという特徴も合わせ持っています。男性に尽くすかわりに、甘えさせてほしいという感情があるのです。好きなときに好きなだけ甘えさせてくれるような男性と結婚すると、幸せな結婚生活を送ることができるでしょう。

B型女性と結婚するとどうなる?結婚事情について

続いては、B型女性との結婚後はどんな結婚生活を送ることになるのか?B型女性の結婚事情についても解説していきます。

B型女性も浮気体質、結婚後はマンネリ注意

B型男性と同様に、B型女性も浮気体質であると言えます。ただしB型男性のように、好みの容姿の人が現れただけで浮気をしてしまうということは少なく、原因は結婚生活のマンネリ化にあるようです。結婚生活と言えども、ただ安定していればいいのではなく、常に相手と新鮮な気持ちで一緒にいられるような、刺激のある結婚生活を求めるのです。

B型女性は夫婦喧嘩をしてもすぐに忘れる

結婚生活で避けては通れないのが夫婦喧嘩です。ひとつひとつは小さな夫婦喧嘩であっても、長年に渡って何度も夫婦喧嘩をすることで心にストレスが蓄積し、離婚に至ってしまうケースもあります。
しかし、B型女性の場合は喧嘩をしたことをすぐに忘れるため、ストレスが蓄積して別れるということは少ないです。どちらに非があっておきたケンカだったとしても、寝て起きたら喧嘩をしていたことを忘れてしまうのがB型女性です。ただし、B型女性は自分の非をなかなか認めない傾向にあるので、男性側が折れてあげることが必要な場合も少なくありません。

B型女性は家事がそこまで好きではない

B型女性の多くは整理整頓をすることにあまり執着しないため、家事もムラがある傾向にあります。ひと昔前の日本のように、「女性は家を守るもの」という考え方を持っている男性とは相性が場合が多いです。B型女性はマイペースであるため、「今日は徹底的に掃除をしよう」という気分の日があっても、次の日になると「掃除は適当でいいや」と考えることがあるようです。B型女性に常に完璧な家事を求めてしまうと、ストレスを感じさせてしまうため注意が必要です。

B型女性は子育ても放任主義

家事にムラがあることと同様に、B型女性は子育てにも過度な口出しをすることが少ない傾向があります。教育ママのように、子供が小さなときから細かく学習計画を立てるようなこともなく、子供の自主性に任せて自由に育てることが多く、B型女性の子供は明るく開放的な性格になる傾向にあります。

B型女性は結婚後も相手にとことん尽くす

B型女性は好きになった男性にとことん尽くす傾向にあります。B型女性は自分の好き嫌いがはっきりしているため、好きなものには異常なまでに愛情を注ぐのです。結婚生活においても、好きで結婚した旦那さんに対して尽くしてあげたいという気持ちを常に持っています。男性によっては、尽くしたいというB型女性の気持ちが強過ぎて重荷に感じてしまう方もいるようですが、愛情表現として受け入れてあげることで円満な結婚生活を送ることができるのです。

最後に

今回はB型男性の結婚事情、B型女性の結婚事情について解説してきました。B型男性もB型女性も好奇心が旺盛がゆえに浮気性な面を持っていること、自分の価値観を大切にしている、マンネリ化を嫌うなど、その他の血液型の人よりも一癖あるタイプの人が多い傾向にあるようです。しかし、一度好きになった人に対して過剰なまでに愛情を注ぐ傾向があるという一面もあるため、広い心で受け入れてあげることさえできれば、結婚相手として選ぶと幸せになるケースが多いことも事実です。
また、一般的には相性が良くないと言われる血液型のカップルであっても幸せな結婚生活を送っているカップルは数多くいらっしゃいます。結婚相談所で出会った男性や女性がB型であったとしても、血液型だけで判断せず、B型の特徴を理解した上で、自分との相性が良いかどうかをじっくりと見ていくことが重要です。血液型に縛られず、ぜひともあなただけの運命の出会いを掴み取ってください。
未来の結婚相手と運命的な出会いをしたい…そう考えるなら、ぜひWeb結婚相談所「スマリッジ」にご登録ください。「スマリッジ」は忙しい社会人にぴったりなWeb完結型の結婚相談所です。一般的な結婚相談所のように店舗への来店は不要、登録もお相手探しも全てWeb上で行うことができ、オンライン婚活アドバイザーのサポートを受けることも可能です。気になるお相手とも、直接会うまではWeb上でのメッセージのやりとり。血液型の話題で盛り上がるのもいいかもしれませんね。運命の出会いを掴み取りたい、まじめに婚活したいとお考えなら、ぜひ結婚相談所「スマリッジ」をご検討ください。


SCROLL