migaki_婚活_モテる人の特徴とは?婚活でモテない人は〇〇を変えるべき!

モテる人の特徴とは?婚活でモテない人は〇〇を変えるべき!

婚活を続けていると「モテる人が羨ましい」「どうすればモテるのか知りたい」と思うことがありますよね。実は、婚活でモテる人には共通の特徴があると言われています。
そこで今回は、婚活でモテる人の特徴や、モテない人がとるべき対処法についてご紹介します。

モテる人に共通する特徴は?

migaki_婚活_モテる人に共通する特徴は?

まずは、婚活でモテる人に共通する特徴をご紹介します。「モテる人が羨ましい!」と思ったときは、モテる人の真似をしてみるのも一つの方法です。無理なく真似できそうなところから、自分に取り入れてみてください。

笑顔が素敵

婚活でモテる人には、男女問わず笑顔が魅力的な人が多いです。
笑顔は周りの人の気持ちも明るくしてくれますよね。
実際、お見合いの場面でずっとしかめっ面をされるよりも、笑顔で一緒に過ごしてくれる人のほうが居心地はいいはずです
婚活のプロフィール写真でも、素敵な笑顔をアピールしてみましょう。

聞き上手

婚活をしていると、ついつい「自分の話をしたい」と言う気持ちになってしまいがちです。お相手のことを知りたいと言う気持ちが先行して質問攻めにしてしまったり、自分をアピールしたいと言う気持ちから自分ばかり話してしまったりするケースも多いでしょう。
しかし、婚活でモテる人に共通するのは、話し上手より聞き上手という特徴です。「自分のことばかり話していたかな…」と心当たりのある方は、お相手の話を聞くことに注力してみましょう。

思いやりがある

円満な結婚生活を送るためには、思いやりの気持ちが欠かせません。
夫婦は、子育てや家事、家族の介護などを協力して行っていく必要があります。そのため、婚活の場面でも思いやりがある人がモテるのは当然のことです。
デートの計画を率先して立てたり、待ち合わせでお相手を待たせないように早めに到着したり、お相手の体調を気遣ったり、デート中に思いやりの気持ちを発揮できる場面はたくさんあります。婚活のお見合いやデートでは、お相手を気遣うことを心がけてみましょう。

容姿が整っている

男女ともに、やはり容姿が整っている人の方がモテる傾向にあります。
イケメンや美人はプロフィール画像だけでアピールできるため、やっぱり得ですね。
とはいえ、容姿に関しては個人の好みもあるので、気にしすぎる必要はありません

余裕がある

「早く結婚したい」「なかなか結果が出ない」と言う焦りから、ガツガツした態度をとってしまうと、お相手に敬遠されてしまいます。
婚活の場面では、余裕がある人の方がモテるのです。
焦ってしまう気持ちも分かりますが、お相手からの印象が悪くならないようガツガツした態度は避けましょう

褒め上手

褒められて悪い気分になる人はいません。男女ともに、お相手の長所を見つけるのが上手な人、褒め言葉を素直に伝えられる人は婚活の場面でモテます
異性のことを褒めるのは少し恥ずかしいかもしれませんが、お見合いやデートの際にはお相手の良いところを見つけて、積極的に褒めてみてはいかがでしょうか

  • 婚活でモテる人には共通する特徴がある
  • 笑顔が素敵な人は婚活でモテる傾向にあるため、プロフィール写真は笑顔で撮影するのがおすすめ
  • 婚活では焦ってガツガツするよりも聞き上手で余裕がある人のほうがモテる
  • 婚活のお見合いやデートでは、お相手を思いやる気持ちをもち、お相手の良いところを見つけて褒めるようにすると良い

婚活でモテない人は〇〇を変えよう!

migaki_婚活_婚活でモテない人は〇〇を変えよう!

婚活でモテたいと思ったときは、モテる人の特徴を真似してみるのがおすすめです。さらに、今の自分を少しだけ変えてみると、モテるようになるかもしれません。
続いては、婚活でモテないと人が変えてみるべきことをいくつかご紹介します。

見た目を変える

婚活では男女ともに、見た目の第一印象がとても重要です。
例えば、男性には清潔感が求められるため、髭を剃ったり、長すぎる髪を整えたりすると効果的でしょう。女性の場合も、派手なメイクを控えたり、髪色を落ち着かせるだけでも見た目の印象を大きく変えることができます。
ただし、無理をしてガラっと変える必要はありません。自分に自信を持って婚活に臨むためにも、ほんの少しだけ、できるところから変えてみてください
また、婚活の場面では、派手な服装よりも落ち着いた清潔感のある服装が好まれます。自分の好きな服を着ることよりも、婚活にふさわしい服を着ることを意識してみるのもおすすめです。

プロフィールを変える

マッチングアプリに登録したのにマッチングしない、結婚相談所に入会したのにお見合いが成立しないという場合、もしかしたらプロフィールに問題があるのかもしれません
自己アピールの文章を変えたり、プロフィール写真を変えたりと、プロフィールをより良いものにする方法はたくさんあります。場合によってはアドバイザーに相談しながら、「会いたい」と思わせるプロフィールに変えてみましょう。

出会いの場を変える

婚活にはさまざまな方法があります。婚活パーティやマッチングアプリで良い出会いがなかったという人は、出会いの場を変えてみるのも一つの手段です。
婚活に不安がある、進め方が分からないという方は、結婚相談所を選ぶとアドバイザーのサポートを受けながら婚活を進めることができます。

考え方を変える

考え方が変わると、見た目の印象も大きく変わります
「自分なんか結婚できるわけない」というネガティブ思考はやめて、ポジティブな思考に切り替えましょう。
また、姿勢や歩き方もとても大切です。姿勢を美しく保つだけで、自信に溢れた魅力ある人になれますよ。

コミュニケーション力を変える

「聞き上手になるためにはどうしたらいいか」「お相手を上手に褒めるためにはどんな言葉が望ましいのか」など、コミュニケーション力を磨くことは婚活においてとても重要です。
話し方や聞き方、異性とのコミュニケーションに関する書籍を読んだり、セミナーに参加したりしてスキルを磨きましょう。

  • 婚活をしてもモテないと悩む人におすすめなのは何かを変えてみること
  • 婚活の方法を変える、プロフィールを変える、見た目や考え方をほんの少し変えてみるなど、ちょっとした変化がモテるきっかけになることもある
  • 婚活に重要なコミュニケーションを磨くには、セミナーに参加するのもおすすめ

スマリッジ「婚活のりかえ応援キャンペーン

  • 婚活経験がある人全員対象!アプリやパーティーなど。
  • 活動証明は一切不要
  • 総額15,400円0円

LINEで入会相談も可


最後に

今回は、婚活でモテる人に共通した特徴や、婚活でモテないと感じる時に変えるべきことについて紹介しました。婚活では、「イケメンで高年収の男性」「美人で若い女性」がモテることは事実ですが、それだけではありません。「笑顔が素敵な人」「思いやりがある人」など、誰にでも身につけられる特徴も、婚活のモテ特徴の1つなのです。
婚活でモテる人になるために、見た目の印象を変えたりコミュニケーション力を磨いたり、できることはたくさんあります。モテない状況が続くと暗い気持ちになってしまうこともあるでしょうが、ネガティブ思考は NGです。婚活で成功したいなら、常に前を向きましょう「どんなファッションが婚活にふさわしいかわからない」「異性とのコミュニケーションに自信がない」と言う方は、関連セミナーに参加してみるのもおすすめです。モテる人への第一歩のために、自分磨きから始めてみませんか。