migaki_婚活_いい出会いがない…そう思ったときに考えるべきこと

婚活で理想の人に出会えない…いい出会いがない時の対処法

婚活をスタートさせてみたものの、「理想の人と出会えない」「いい出会いが少ない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、婚活で

  • いい出会いがないと感じてしまう原因
  • いい出会いがない人が考えるべきこと

を紹介していきます。

もくじ

婚活でいい出会いがない!何が原因?

migaki_婚活_婚活を始めたけどいい出会いがない…何が原因なの?

それではまず、いい出会いがないと感じてしまう原因について紹介します。

いい出会いがない原因①理想が高くなっている

婚活を始めることで、出会いの機会が増えることは想定されます。

しかし、必ずしも自分の理想とする人との出会いが待っているとは限りません。

そのため、「いい出会いがあるはず」と期待して婚活をスタートさせた方の中には、理想と現実のギャップに落ち込んでしまう方もいるでしょう。

希望条件をすべて満たす異性だけを追い求めると、一つでも条件から外れている異性との出会いを「いい出会い」と思うことができないのです。

migaki編集部

「出会いの機会は多いけど、いい出会いがない」とお悩みの方は、お相手の希望条件を見直してみてはいかがでしょうか。

いい出会いがない原因②自分の魅力をアピールできていない

婚活で「いいな」と思える異性に出会えても、気がついたらお相手からの連絡が途絶えてしまったりするケースもあります。

このようなケースは、第一印象で「いい出会いだ」と思った分、落胆は大きいはずです。

婚活での出会いを恋愛へつなげるためには、自分の魅力を上手にアピールできるかどうかが重要になってきます。

migaki編集部

結婚への焦りや恋愛への臆病な気持ちから、アプローチに踏み出せずに関係が終わってしまうこともあるので注意しましょう。

いい出会いがない原因➂出会いの数が少ない

婚活を始めたからといって、すぐにたくさんの異性と出会えるとは限りません。

まだ数人の異性としかお見合いが成立していないのに、「婚活ではいい出会いがないんだ」と諦めるのはまだ早いです。

migaki編集部

婚活をスタートしたばかりという方は、出会いの数を増やすことを意識してみましょう。

いい出会いがない・理想の人に出会えないときに考えるべきこと

migaki_婚活_いい出会いがない人が考えるべきこと

続いては、「いい出会いがない」と悩んでいるときにこそ考えるべきことについて紹介します。

「いい出会い」がどのような出会いか考える

そもそも、あなたにとって「いい出会い」とはどのような出会いでしょうか。

婚活を続けていると、

  • 男性の場合:お相手の年齢や容姿
  • 女性の場合:お相手の年収や職業

といった条件ばかりを気にしてしまいがちです。

しかし、理想の条件を満たす相手だけがいい出会いではありません。

一緒にいて楽しいと思えるお相手や、結婚や仕事への価値観が似ているお相手との出会いこそが「いい出会い」の可能性もあります。

migaki編集部

いい出会いがないと感じたら、「自分にとっての“いい出会い”とはどのような出会いなのか」考えてみてはいかがでしょうか。

婚活方法が自分に合っているか

結婚相手との出会い方には、友人の紹介や職場、婚活の場などさまざまなパターンがあります。

また、婚活における出会い方も一つだけではありません。

マッチングアプリや婚活パーティー、結婚相談所での出会いなどがあります。

婚活をする中で、

  • 毎日ログインしていいねをしているのに理想の人とマッチングしない
  • 毎週末のようにパーティーに参加しているのに良い出会いがない

とお悩みの方は、婚活方法がご自分に合っていない可能性があります。

migaki編集部

婚活における出会い方を一つに絞る必要はありません。

さまざまな方法を試しながら、自分に合った出会いの方法を探すことも大切です。

今までの出会いを無駄にしていないか考える

いい出会いがないと悩んでしまうときには、これまでの出会いを無駄にしていないかを確認してみるのもおすすめです。

例えば、以下のような項目を書き出してみましょう。

  • お相手はどのような人だったのか
  • デートは何回したのか
  • なぜ関係が発展しなかったのか
  • どうして「いい出会いではない」と思ったのか

実際にこのような項目を書き出してみると、「そんなに悪い出会いじゃなかったのかも」と気づくことがあるかもしれません。

migaki編集部

婚活を続けていると、出会いの機会は増えます。
せっかくの出会いをムダにしないよう、真剣に婚活を続けていきましょう。


出会いの春に!月会費2ヶ月分無料キャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

4月18日(木)14:00から5月1日(水)13:59までのご登録で4月、5月の2ヶ月分の月会費が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「月会費2ヶ月分無料キャンペーン」を実施中!期間内のご登録で4月、5月の2ヶ月分の月会費が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:4月18日(木)14:00から5月1日(水)13:59まで


いい出会い・理想の人に出会うために実践すべきこと

migaki_婚活_いい出会いをするにはどうすればいい?

続いては、婚活でいい出会いをするために実践してもらいたいことを、いくつか紹介します。

自分を見つめ直すことから始める

異性との出会いの良し悪しを判断するのは自分です。

いい出会いを見つけるために、まずは自分自身と向き合うことから始めましょう。

例えば「若い女性と結婚したい」と思っている男性は、なぜ若い女性がいいのかを考えてみてください。

「子供が欲しい」という場合は、同世代で出産を望んでいる女性を探すと良いでしょう。

「可愛い女性がいい」という理由であっても、年齢だけで判断する必要はありません。

女性の場合も、「年収1,000万円以上の男性と結婚したい」と思っているのであれば、なぜ高収入の男性がいいのかを考えてみましょう。

専業主婦になりたいからという理由であれば、高収入でも女性の社会進出が必要と考えている男性もいます。

そのため、年収よりもお相手の結婚観が大切になるかもしれません。

migaki編集部

お相手の条件で出会いの良し悪しを判断している場合は、「なぜその条件が大切なのか」と自分の気持ちに向き合うことが必要です。

自分磨きをして自信をつける

自信がないまま婚活すると、自分の魅力を上手にアピールできず、真剣交際に発展しないケースもあります。

migaki編集部

結果的に、出会いがムダになってしまうケースも珍しくないのです。

自分に自信が持てない方は、自分磨きを努力し、十分に自信がついてから婚活をスタートさせても遅くありません。

自分から積極的に活動する

受け身のままでいると、出会いの機会はどうしても少なくなります。

結婚相談所やマッチングアプリの場合でも、待っているだけでは何も始まりません。

migaki編集部

待っているだけだと、マッチングやお見合いが成立するのは難しいです。

婚活でいい出会いが欲しいのであれば、アプリや結婚相談所などのサービスを最大限に活用しましょう。

自分から積極的に活動することで出会いの機会が増え、いい出会いに恵まれる可能性も高くなります。

いい出会いがないとき【まとめ】
  • 婚活を始めても「いい出会いがない」と感じるのは原因がある
  • いい出会いがない人は、自分にとっていい出会いとは何かを考えてみる
  • いい出会いがない人は、出会いの方法が自分に合っているか、出会いをムダにしていないかを考えてみる
  • 自分から積極的に活動することで出会いの機会が増える

いい出会いがないと感じたら自分を見つめ直そう

いい出会いがないと感じたら自分を見つめ直そう

今回は、婚活で「いい出会いがない」と感じてしまう原因や、いい出会いがないと思っている人が考えるべきことについて紹介しました。

婚活中の方は、条件に沿ってお相手を探すことが多いため、「いい出会いがない」と落ち込んでしまいやすい傾向にあります。

しかし、実際に婚活をしていい出会いがあり、幸せな結婚をしている夫婦はたくさんいます。

出会いの良し悪しを決めるのは自分自身です。

migaki編集部

「いい出会いがないから婚活は自分に合っていないんだ」と嘆くのではなく、自分を見つめ直すことから始めてみましょう。

婚活にもさまざまな方法があるので、自分に合った方法を探すことも重要です。

もくじ