婚活の悩みは尽きない?!30代男女の本音、婚活に抱える悩みと解決方法とは

30代の婚活悩みランキング!婚活が辛いと悩む男性&女性の本音は?

「理想の結婚相手と出会いたい!」と思ってはじめた婚活も、時間が経つにつれて婚活のお悩みを打ち明けられる方は多くいます。

「理想の結婚相手と出会えない」「交際に発展しない」など、婚活の悩みはさまざまです。

今は幸せな結婚をしている誰もが、婚活中はあなたと同じ悩みを抱えていたでしょう。

ここでは、最も婚活が活発になる30代婚活男性・女性の

  • 悩みランキングTOP3
  • 婚活の本音
  • 婚活が辛いときの乗り越え方

について紹介します。

スマリッジ_婚活_婚活の悩みは尽きない?!30代男女の本音、婚活に抱える悩みと解決方法について解説
もくじ

30代の婚活悩みランキングTOP3

スマリッジ_婚活_婚活の悩みってどんなもの?30代の男性・女性が語る辛い現実とはについて解説

実際に婚活をしてみると、始めるまで気がつかなかった悩みが多く浮上してきます。

イメージと現実のギャップがありすぎて途中で婚活をやめてしまったり、さまざまな事情で婚活を続けられなくなってしまうこともあるでしょう。

ここでは、30代男性・女性の悩みランキングTOP3をご紹介します。

婚活の悩み1位:意外とお金がかかる

婚活の悩み1位は、「高額な費用がかかる」です。

友達の紹介で異性と出会う場合は費用が抑えられますが、効率の面で考えると、結婚相談所やネット婚活を活用した方が出会いのチャンスが多いです。

しかしその場合、入会金や月額料金、サイト利用料金などの費用が必要になります。

migaki編集部

婚活にお金を使うことは、理想の結婚生活を実現するための投資ですが、経済的に余裕がない人は満足した婚活ができないとうのが現実です。

婚活の悩み2位:体力と時間が必要

婚活の悩み2位は、「体力と時間が必要」です。

婚活を始めると毎週末、結婚相談所から紹介された人とデートをしたり、婚活パーティーやイベントに参加しなければいけません。

そのため、貴重な休日の時間も消耗しますし、体力的な負担もかなり大きくなります。

migaki編集部

平日は仕事をして休みの日に婚活をしていると、自由な時間が無くなり、ゆっくりできないと悩むことがあります。

婚活の悩み3位:なかなか出会えない

婚活の悩み3位は、「なかなか出会えない」です。

婚活は、自分がイメージしていたよりも、かなり長い期間がかかってしまう場合があります。

また、理想的なお相手に出会うまで、何度もお見合いが必要です。

稀に、短期間で理想的なお相手に出会い交際につながるケースもありますが、必ず結婚につながるとは限りません。

migaki編集部

婚活で理想的なお相手に出会うまでの期間は平均1年~2年、さらに3~4年かけてようやく結婚できたというケースも多いです。

婚活がつらいと悩む30代男性・女性の本音

婚活がつらいと悩む30代男性・女性の本音

婚活を始める前にある程度の覚悟をしていても、やっぱり悩みは尽きないものです。

婚活が最も活発になると言われている30代の男性・女性の婚活に対する本音とは、どのようなものなのでしょうか?

ここからは、婚活がつらいと嘆く男女の本音と、婚活の悩みについてさらに踏み込みます。

30代婚活男性・女性の現実①条件に合う人に出会えない

婚活において出会うお相手の数を増やしたい場合、相手に求める条件が少ない方がより多くの異性に出会うことが可能です。

ですが、条件が多いと出会いのチャンスはどんどん少なくなってしまいます。

婚活で希望の条件に合う人が見つかればラッキーですが、希望条件が多すぎることで、自ら出会えない原因を作ってしまっている場合も多々あります。

また婚活は、希望に近い相手を見つけたいのはもちろんですが、出会わなければ意味がありません。

出会いの数を増やしたい場合、お相手に求める条件を少し変えてみるのがおすすめです。

migaki編集部

条件を少し緩めて出会いの数を増やすことが、婚活成功への近道になるかもしれません。

30代婚活男性・女性の現実②せっかく出会っても断られる

「婚活で出会ったお相手とうまくいっていたのに、急に連絡が取れなくなった」というようなケースは、婚活ではよくある話です。

婚活では、断ったり、断られたりすることの繰り返しと言っても過言ではありません。

婚活は出会いを求める人が集まる場所なので、必ず出会いはあります。

ですが、理想の相手と出会えたとしても、その人とうまくいくとは限りません。

相手から断られることが続いたり、うまくいかず落ち込んでしまうこともあるでしょう。

しかし、くよくよ悩んでいても婚活は成功しません。

断られても「ご縁がなかった」と割り切って、次の出会いを探す前向きさやポジティブな気持ちが婚活には必要です。

migaki編集部

自ら動いて出会いを求めない限り、婚活は成功しません。待っているだけでは幸せは訪れないので、積極的に婚活をしましょう。

30代婚活男性・女性の現実③いいなと思う人からのアプローチがない

「自分がいいなと思ったお相手からは選んでもらえない…」というのも婚活ではよくあることです。

婚活を始めると、希望の条件に合う相手を選ぶことだけで手いっぱいになりがちですが、選ばれるようなプロフィールを提示することが一番大切です。

見た目や年齢、年収などの要素は簡単には変えられませんが、服装や女性はメイクで写真の印象は変えることができます。

趣味や特技などは、「良い妻・夫」といった結婚後のイメージが持てるようなことを記載するのがおすすめ。

例えば、今は料理や家事が苦手だったとしても「料理を趣味にして頑張って勉強してます!」というような内容でも良いでしょう。

結婚相手として誰かに選ばれるような人になろうと自分磨きすることは、婚活において大切なことです。

migaki編集部

自分の魅力を高めようと努力する姿は、異性から見ても魅力的です。

30代婚活男性・女性の現実④会話が上手にできない・楽しめない

婚活において、お互いが知り合うために男女の会話は欠かせません。

ですが婚活では、「会話が上手にできない、楽しめない」と悩んでいる人も多いのが現実です。

  • 何を話したら良いかわからない
  • 沈黙が怖い

など、会話に対して不安を抱いてしまう場面が多々あります。

ですが、婚活で初めて出会ったお相手との会話に不安を感じているのは、あなただけではありません。

婚活で出会って間もないお相手が、

  • どんな性格をしているのか
  • 好きなものは何か
  • 何を話すと喜んでくれるのか

など、お互いのことがわからないのは当然のことです。

婚活で出会ったお相手との会話は、誰でも少なからず緊張し、不安を感じるものです。

そんな時は「会話に慣れていなくて緊張している」「話すのが苦手」ということを、正直にお相手に話してみるのがおすすめです。

自分の気持ちを素直に伝えれば、親近感を抱いてもらいやすくなるでしょう。

会話を盛り上げるきっかけは、お互いの共通点を見つけることです。

migaki編集部

「会話が苦手」ということはマイナスな印象を与えがちですが、この場合はプラスに働いて「お互いの共通点」になります。

30代婚活男性・女性の現実⑤急に連絡が途絶えた

婚活で出会ったお相手と上手くいっていたのに、何の前触れもなく、急に連絡が取れなくなってしまうことがあります。

ハッキリしない状況よりも、「今回はお断りで…」と、明確な返事を貰えたが方が気持ち的に楽です。

しかし、婚活においてこのパターンはよくあります。

連絡が途絶えてしまうと、腹が立ったり自分を責めたりと悩んでしまうでしょう。

ですが、急に連絡が取れなくなるような相手と結婚したとしても、幸せな結婚生活は実現しません。

「縁が無かった」と気持ちを切り替えるのがおすすめです。

migaki編集部

悩んでいる時間がもったいないので、その人よりもっと魅力的な人を探すようにするのが得策でしょう。

30代の婚活男性・女性の現実【まとめ】
  • 出会いの数を増やしたい場合、お相手に求める条件を少し変えてみる
  • 自ら動いて出会いを求めない限り、婚活は成功しない
  • 婚活で何よりも大切なことは、自分が選ばれるようなプロフィールを提示する

登録料無料!スプリングキャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

4月1日(月)14:00から4月14日(日)13:59までのご登録で登録料6,600円が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「スプリングキャンペーン」を実施中!期間内のご登録で登録料6,600円が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:4月1日(月)14:00から4月14日(日)13:59まで


婚活は悩みが尽きない!つらい時の乗り越え方

スマリッジ_婚活_婚活は悩みが多い!婚活が辛いときの乗り越え方について解説

婚活とは結婚を目的として活動するものです。

ですが、婚活をしたからといって、必ず結婚できるというわけではありません。

婚活は、結婚に向けて出会いの可能性を広げるための活動のため「絶対に結婚しないと!」と、意気込み過ぎてしまうのはあまりよくありません。

意気込み過ぎてしまうと、さまざまな悩みの原因となってしまい、自分の体力や気持ちが追いつかず辛いと感じてしまう可能性があります。

migaki編集部

必死になりすぎて疲れてしまった時は、婚活をお休みしましょう。

婚活を続けている以上、悩みは尽きないものです。

つらい現実と向き合うためには、何よりも自分の本音と見つめ合うことが大切。

焦ってしまう気持ちはわかりますが、「婚活をしたらもしかしたらいい人に出会えるかも」くらいの気持ちで続ける方が、精神的にもいいでしょう。

ここでは、どうすれば自分の心に余裕が生まれるのか、婚活がつらい時の乗り越え方についてお話します。

辛い婚活の乗り越え方①自分の考え方を変えていく

婚活がうまくいかないと自分の悪い部分を探してしまいがちですが、どうすればうまくいくのか前向きに考えましょう。

今現在、婚活がうまくいかないなら

  • 使うシステムが合わないのか?
  • どうやったら現状を変えられるのか?

と、冷静に考え方を常に見直していくことが重要です。

辛い婚活の乗り越え方②積極的に行動してみる

婚活は結婚相手を積極的に探していく活動です。

migaki編集部

引っ込み思案な方に多いですが、お相手が声をかけてくれるのを待っていても、明るい未来を手に入れることはできません。

現実と向き合うのは辛いですが、自分の未来に対して本音で向き合い、お相手探しを積極的に進めていくことが重要です。

辛い婚活の乗り越え方③自分の良いところを探す

婚活がうまくいかないと、ついつい自分の悪いところを探してしまいがちです。

ですが、あえて自分の良いところや魅力を見つけましょう。

婚活中は、誰でも落ち込む時期があります。

「こういう時期もあるんだ」と受け止め、自分を褒めてあげられるところを探しましょう。

migaki編集部

友人や家族に協力してもらい、褒めてもらうのもおすすめ。

辛い婚活の乗り越え方④長期的に婚活を考える

婚活で悩む多くの人は、短期的にお相手を見つけたいと考えている人が多いです。

ですが、婚活で焦って妥協し、お相手を選んでも成功するとは限りません。

今はうまくいかなくても、長期的視点で婚活の予定を見直しましょう。

婚活は短期的なものではなく、人生をかけたパートナーを探す活動です。

migaki編集部

婚活で疲れたときはお休みし、十分に充電したらまた始めましょう。

辛い婚活の乗り越え方⑤現実としっかり向き合う

婚活を成功させるには、今の現実と向き合うことは必須です。

もしもあなたが「そのうち上手くいくだろう」と甘く考えているのなら、悩む前にその考えはやめましょう。

「今現在の自分はどんな状況なのか?」「自分に足りないのは何か?」など、自分と向き合うことが大切です。

migaki編集部

現実を直視しないで婚活をしていても成功しません。

悩んでしまうと独りよがりになってしまいがちですが、自分の置かれた現実を客観視して、改善策を練りましょう。

自分だけでは難しいなら、友人や結婚相談所のアドバイザーの力を借りるのもおすすめです。

婚活には悩みがつきもの!

婚活には悩みがつきもの!

婚活には悩みがつきものです。

たとえ婚相談所に高いお金を支払ったからといって、必ずしも結婚できるとは限りません。

しかし、今は幸せな結婚生活を送っているカップルたちも、婚活中はさまざまな悩みを抱えていたでしょう。

婚活で悩みを持つのは誰もが通る道なので、諦めずに自分の成婚を信じて婚活することが大切です。

migaki編集部

今は悩みや不安でいっぱいのあなたも、近い将来理想的なお相手と巡り合える可能性は十分にあります。


登録料無料!スプリングキャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

4月1日(月)14:00から4月14日(日)13:59までのご登録で登録料6,600円が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「スプリングキャンペーン」を実施中!期間内のご登録で登録料6,600円が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:4月1日(月)14:00から4月14日(日)13:59まで


今の時代、婚活は誰でも気軽にはじめられるものです。

しかしその反面、時間や体力、金銭的な余裕などの悩みは多く、途中で婚活を諦めてしまう人も少なくありません。

婚活は、たとえ40万円支払ったとしても必ず結婚できるという確約は無いため、結婚相談所を利用することに躊躇してしまう方は多いです。

また、婚活は長期戦になることもあるので、婚活にかかる費用に関してはできるだけ節約したいというのが本音でしょう。

Webから登録できる結婚相談所「スマリッジ」なら、費用を抑えて手軽に婚活が始められます。

「スマリッジ」は、Webの手軽さと手厚いサポートの両立で、理想的なお相手と出会える未来をご提供します。

migaki編集部

婚活の選択肢のひとつに、是非ご検討ください。

独身証明書提出率100%で安心

もくじ