migaki - 婚活に悩める人のお助けメディア | これってもしかして「恋愛恐怖症」?原因や症状、克服する方法も

婚活に悩める人のお助けメディア

  • TOP
  • コラム一覧
  • これってもしかして「恋愛恐怖症」?原因や症状、克服する方法も
migaki_婚活_これってもしかして「恋愛恐怖症」?原因や症状、克服する方法も
恋愛・デート

これってもしかして「恋愛恐怖症」?原因や症状、克服する方法も

30代になっていざ婚活しようと思ったけれど、「異性とどのように関わったら良いか分からないという人や、恋愛自体に恐怖を感じるという人もいるのではないでしょうか。「実は、恋愛恐怖症に悩む30代は意外と多いのです。
この記事では「恋愛恐怖症をテーマに、その原因や症状、克服方法について解説します。

目次

恋愛恐怖症とは

恋愛恐怖症とは、一般的に恋愛に対して恐怖を感じたり臆病になったりし、異性に積極的なアプローチができない状態を指します。恋愛や婚活したい気持ちはあるけれど、いまさら何から始めたらいいか分からない、恋愛に失敗するのが怖いと感じる30代は少なくないようです。

恋愛恐怖症になる原因

migaki_婚活_恋愛恐怖症になる原因

恋愛恐怖症になる原因は人によって異なりますが、まじめで几帳面な人ほど陥りやすいそうです。恋愛恐怖症になる原因として以下のことが考えられます。

コンプレックス

恋愛恐怖症に陥ってしまう人の多くは、コンプレックスを抱え自分に自信が持てない傾向にあります。
例えば、育ってきた環境の中で、異性からルックスや学歴、性格などを否定された経験がある場合、恋愛しても同じことが起こるのでは…と異性に対して恐怖を覚えてしまうのです。

過去の恋愛がトラウマに

過去の恋愛がトラウマになり、恋愛恐怖症に陥ってしまう人もいます。
例えば、酷い裏切られ方をしたり、金銭トラブルがあったり、暴力を受けたり、人によって理由はさまざまですが、辛い経験をしたことがきかっけで恋愛に対して恐怖を抱くようになってしまうのです。

人と話すのが苦手

人と話すのが苦手という人も、「自分は恋愛恐怖症なのでは…」と感じる傾向にあります。
同性と話すのも緊張するという人の場合、異性になると余計に意識してしまい、思考が働かなくなってしまうという人もいるようです。

交際経験がない

交際経験がないことが原因で、恋愛恐怖症になる人もいます。
恋愛したい気持ちはあっても、30代になって交際経験がないのを知られるのが恥ずかしいという気持ちやプライドが先行し、どんどん恋愛に対して臆病になってしまうのです。

migaki_婚活_婚活セミナー migaki_婚活_婚活セミナー

恋愛恐怖症の人にあらわれる症状

migaki_婚活_恋愛恐怖症の人にあらわれる症状

恋愛恐怖症の人にあらわれる症状は以下の通りです。

恋愛に対して積極的になれない

ネガティブに考えてしまう

異性と話せない

異性との接し方が分からない

異性との間に壁を作ってしまう

アプローチする前に諦める

相手の好意を疑う

恋人ではなく友だちでいるほうが気楽

恋愛に対して恐怖を感じる など…

このような症状が現れている人の場合、自分が恋愛恐怖症であることを自覚しているケースも少なくありません。恋愛に恐怖を感じるところまではいかなくても、恋愛に対して積極的になれないという人や、「どうせ自分なんか」という感情がはたらき、異性との間に壁を作ってしまう人もいるでしょう。

  • 恋愛恐怖症とは、恋愛に対して恐怖を感じたり臆病になったりし、異性に積極的なアプローチができない状態のこと
  • 恋愛恐怖症に陥ってしまう原因としては、自分への自信のなさやコンプレックス、過去の恋愛経験がトラウマになっているケースが多い
  • 恋愛恐怖症の症状があらわれると、異性との間に自ら壁を作ってしまう人もいる

あなたは恋愛恐怖症?

migaki_婚活_あなたは恋愛恐怖症?

あなたは本当に恋愛恐怖症なのでしょうか?実は、異性との接し方が分からないという人の中には、自分が恋愛恐怖症と思い込んでいるだけで、実際には違うというケースもあります。

例えば、これまで交際経験がないというだけで「自分は恋愛恐怖症だ…」と悩む必要はありません。ただ単に、これまであなたに合うお相手との出会いがなかっただけで、素敵な人との出会いがあれば自然と恋愛を始めることができるかもしれませんよ。また、仕事が忙し過ぎて恋愛する時間がない人や、毎日の生活で異性と関わる機会が少ない人、恋愛以上に夢中になれる趣味があるという人も、恋愛恐怖症ではない可能性が高いです。

恋愛恐怖症は病気?

恋愛恐怖症は、一般的にいう病気のカテゴリーには当てはまりません。
そのため、薬で治るというものではありませんが、恋愛恐怖症の自覚症状は、ちょっとした工夫で克服することができるかもしれません

migaki_婚活_婚活セミナー migaki_婚活_婚活セミナー

恋愛恐怖症を克服する方法

migaki_婚活_恋愛恐怖症を克服する方法

ここからは、恋愛恐怖症を克服する方法について紹介します。恋愛恐怖症は、よほどのケースでない限り、自分で克服することができるでしょう。

自分磨きをする

恋愛恐怖症を克服するには、自分に自信をつけることが大切です。そのため、どんなことでも構いません。自分に自信をつけるために必要なことは何かを考え、自分磨きを始めることもおすすめします。

これは新しい恋愛への準備です。ダイエットを始めるのも良し、ファッションセンスを磨くのも良し、料理やスポーツを始めるのも良いでしょう。
何かを始めて誰かに褒められたり認められたりするようになれば、自然と自信がついてきます。すると、異性から褒められたときにも素直に喜ぶことができたり、相手の魅力に気づきやすくなったりと、自分の変化に気づくはずです。

自分を褒める

自分で自分を褒めることも恋愛恐怖症の克服につながります。
毎日の生活の中で小さな目標を立てて、それを達成する努力をしましょう。目標は「10,000万歩以上歩く」でも良いですし、「10人に挨拶する」でも良いでしょう。その目標を達成したら、自分が頑張ったことを褒めてあげましょう。「10,000歩歩くなんて凄い」「今日は○○をがんばった」など、言葉に出すとより効果的です。また、「ダイエットをがんばったから洋服を新調する」など、時々のご褒美も良いですね。

小さな目標を達成することが達成感となることで、脳が活性化され、ポジティブな思考ができるようになってきます。物事をポジティブに考えられるようになれば、恋愛恐怖症の克服もそう難しいことではないでしょう。

聞き上手になる

人と話すのが苦手だという人は、聞き役に徹するという方法もあります。
無理に話す必要はなく、まずはお相手の話を聞きながらうなずいたり、同調したりするだけでも、コミュニケーションはずっと取りやすくなるでしょう。

自分の話を聞いてくれる異性に好意を抱く人は多いです。また、お相手の話を聞いているうちに、異性に対する壁や緊張がなくなり、少しずつ自分からも話せるようになってくるはずです。お相手に聞いてみたいと思ったことを聞けたり、自分の話したいことを話せるようになってきたら、恋愛恐怖症の克服は近いでしょう。

気持ちに素直になる

自分の気持ちに素直になることも恋愛恐怖症を克服するのに大事です。もしかしたら好きかもしれないと思うなら、その気持ちに蓋をせず恋愛を始めてみてはいかがでしょう。
恋愛に失敗はつきものです。失敗を恐れて何もしなければ、失敗はしませんが何も始まりません。失敗しても良いのです。自分の気持ちに正直に、まずは一歩踏み出してみましょう。

  • 恋愛恐怖症は、自分でそう思い込んでいるだけで、実際には違うというケースもある
  • 恋愛恐怖症は病気のカテゴリーには当てはまらず、よほどのケースでなければ自分で克服することができる
  • 恋愛恐怖症を克服するには、自分と向き合い、自分を認め、自分の気持ちに素直になることが大事

最後に

もしかして私、恋愛恐怖症かな…と悩んでいる人は、今回紹介した内容をぜひ参考にしてください。異性が苦手な人は、まずは自分自身に向き合って、一つでも自信が持てることを作っていくことで克服できます。恋愛をポジティブにとらえ、新しい恋愛が始まったときに自信を持ってアプローチできるよう自分磨きをしましょう。

migaki_婚活_婚活診断 migaki_婚活_婚活診断

よく読まれている記事