今すぐ簡単登録

はじめる婚活 まじめな出逢い「スマリッジ」

男性が結婚したいと思う女性の特徴は?
意中の男性に結婚したい女と思わせるテクニック!

  • トップ
  • 婚活応援コラム
  • 男性が結婚したいと思う女性の特徴は?意中の男性に結婚したい女と思わせるテクニック!

婚活パーティーに行っても、意中の男性は他の女性に行ってしまう、結婚相談所に登録しても男性からほとんどアプローチがないと悩んだ経験はありませんか?
女性が結婚相手にいろいろな条件があるように、男性も女性に対してこんな人と結婚したいという願望を持っています。
男性が結婚したいと思う女性の傾向がわかれば、婚活中の対策がしやすくなります。そこで、今回は男性が結婚したいと思う女性の特徴をご紹介します。
男性が女性に求める傾向を把握して、意中の男性に結婚したいと思われる女性をめざしましょう。

  1. 男性が結婚したいと思う女性の特徴とは?
  2. 男性が結婚したい女性の見た目は?男性が好む髪形や服装をチェックしてみましょう
  3. 女性が好む見た目と男性が好む見た目には違いがある
  4. 結婚したいけど出会いがない!そんなときはどうすればいい!?
  5. 結婚したいと思うときの男性心理とは
  6. 結婚したい女性芸能人のランキングから見る男性が結婚したい女性とは
  7. 結婚したいと思う女性芸能人ランキング
  8. 男性が結婚したいと思う女性になるためには

男性が結婚したいと思う
女性の特徴とは?

男性が結婚したいと思う女性には、どのような特徴があるのでしょうか。

男性が結婚したい女性の特徴①ルックスがいい・美人

すべての男性が女性のルックスのこだわるというわけではありませんが、婚活パーティーや結婚相談所でお相手を探す場合、まずはルックスで相手を探すという人は多いでしょう。
「やっぱり美人じゃなきゃだめなの?」ということではありません。自分に合う化粧や髪形の工夫をしたり、顔の色にあったメイク方法や洋服を選んだりするだけで相手に与える印象を変えることができます。
何年も髪形を変えたことがない、いつも似たような服を選んでしまうという人は、自分に合う髪形や服装を美容師さんや店員さんにアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか。

男性が結婚したい女性の特徴②感情の起伏がない女性

結婚をすると、同じ屋根の下で生活を共にすることになります。仕事で疲れて家に帰ったときに、毎日ヒステリックな奥さんが家にいたら気が重くなってしまいますね。
デートの時間が楽しいだけではなく、あなたといるとなぜかほっとするという気持ちになればもっと一緒にいたいという気持ちになりますし、この人と結婚したいという気持ちにもなります。
男性は、感情の起伏が激しい女性が苦手な人が多いです。うれしいとき、楽しいとき、悲しいときに感情が出てしまうのであればそばにいてあげたいと思いますが、頻繁にヒステリックになったり、怒りをあらわにしたり、悪口ばかりを言ってしまう女性は敬遠されてしまいます。
イラっとしたときは、頭の中で3秒数えてから言葉に出すと冷静になると言われています。怒りの感情を相手にぶつけてしまう癖のある人は、頭の中で3秒数えてから言葉にすると自分の感情をコントロールできるようになりますので試してみてください。

男性が結婚したい女性の特徴③料理上手な女性

「男性の心をつかむなら胃袋をつかめ」と言われているように、料理上手な女性に惹かれる男性は多いです。外食が続いたあとに、煮物やお味噌汁を食べるとほっとするように、普通の家庭料理にほっとする男性は多いんですね。

実際に、彼女の手料理に感動して結婚を決意したという男性もいるのです。実家暮らしでほとんど料理をしたことがないという女性よりも、料理が好きでいつもおいしい料理を作ってくれる女性と結婚したいというのが男性の本音ではないでしょうか。
料理があまり得意ではないという人は、簡単なものからチャレンジをして少しずつ料理をすることに慣れていきましょう。

男性が結婚したい女性の特徴④価値観が合う

友達同士でも、自分と価値観が合わない人と一緒にいて疲れてしまった経験があるという人は多いのではないでしょうか。金銭感覚が合わなかったり、好みが合わなかったりすると、無理をして相手に合わせそうとするので、一緒にいるだけで疲れてしまいますね。
お互いの好きなことを一緒に楽しむことができたり、食事の好みが似ていたりすると、自然にこの人と結婚したら毎日楽しく過ごせそうだな~と思うことができますね。価値観の違いは、離婚の原因になってしまうことも多いです。
価値観は元々自分が持っている感覚なので、相手に合わせるというよりは価値観が合う相手を見つけることが大切です。デートができる関係になったときは、相手と価値観が合うか確認しておくようにしましょう。自分と価値観がかけ離れている場合は、お付き合いが長くなると一緒にいるだけで疲れる関係になってしまう可能性があります。

男性が結婚したい女性の特徴⑤自分よりも年齢が若い

男性は、若い女性を好む傾向があります。相手の男性を選ぶ場合、自分よりも年上の人を選ぶようにすると、うまくいく可能性があります。とはいっても、実際の年齢を変えることはできないですね。
年齢に合わない若作りは逆効果ですが、若々しく見えるようにメイクを工夫したり、服装に気を配り、女性らしさを意識するようにするだけでも相手の印象を変えることができます。

男性が結婚したい女性の特徴⑥必要なときは共働きをすることを理解してくれる

女性の場合、結婚したら仕事を辞めて家で専業主婦になりたいという願望を持つ人もいますね。男性の中にも、結婚をしたら仕事を辞めて家庭に入ってほしいと望むタイプと、共働きを望むタイプの男性がいます。
状況にもよりますが、結婚したら絶対に仕事をしたくないという女性よりも、必要なときは仕事をしてもかまわないという女性の方が結婚したい女になれる可能性が高くなります。ただし、家庭と仕事の両立は大変です。女性にも仕事を続けてほしいと望む人とお付き合いをする場合は、家事に協力的な男性を選ばないと結婚したあとに苦労するかもしれません。

男性が結婚したい女性の見た目は?
男性が好む髪形や服装をチェックしてみましょう

婚活をするのであれば、男性が好む見た目を意識して服装や髪形を変えるだけでもモテる女性になることができます。
では、男性が好む服装や髪形とはどんなものなのでしょうか。

女性が好む見た目と
男性が好む見た目には違いがある

女性が好む見た目と男性が好む見た目には、違いがある場合が多いです。
女性がかわいいと思っている髪形や服装が、男性はあまり好きではない、好みではないということもあります。もちろん、好みには個人差がありますのですべての男性が同じような髪形や服装が好みというわけではありません。ですが、一般的に男性に好まれる見た目を意識すると婚活を有利に進めることが可能です。

男性が好む見た目、好きな髪形とは?

女性の髪色は、明るいトーンの色よりも、自然に近い焦げ茶色や黒髪を好む男性が多いです。また、髪の長さは、ベリーショートよりもセミロングやロングが好まれる傾向があります。 婚活をする場合は、明るい髪色は避け、自分の地毛に近いカラーがおすすめです。
また、髪が長い女性の場合、きちんとセットしていなければ不潔な印象になってしまいます。ハーフアップにしたり、バレッタなどを使い、髪をまとめたりするとすっきりした印象になります。

男性が好む見た目、ナチュラルなメイクを心がける

メイクは、ナチュラルメイクを心がけましょう。ボサボサのまゆげは、だらしない印象になってしまうので、カットをしてきちんと形を整えておきましょう。
ファンデーションを厚塗りしてしまうと、老けた印象になってしまいます。下地クリームやコンシーラーなどでベースをしっかり整えてから、薄目にファンデーションを使うようにすると自然な仕上がりになります。
アイメイクは、アイラインをきつめにしたり、ラメの入ったアイシャドウは遊んでいそうな派手な印象になってしまいます。目元がはっきりしていない人の場合、アイラインなどで補うと目鼻立ちがはっきりしてよい印象になりますが、ラインを太くはっきり入れすぎてしまうと逆に印象が悪くなってしまうことがあります。 口紅は強い色は避けるようにしましょう。コーラルピンクやコーラルオレンジといった自然な色がおすすめです。

男性が好む見た目はオフィスカジュアルな服装がおすすめ

婚活のときの服装選びは、肌の露出が少なく、女性らしさをアピールできる服装がおすすめです。ただし、あまりにもドレッシーな服装は、男性が引いてしまうこともありますし、カジュアルすぎるのもおすすめできません。
全体の印象としては、オフィスカジュアルな服装がおすすめです。きちんとした印象もありながら、女性らしさもアピールすることができます。
男性に好まれる服装で鉄板なのはワンピースです。婚活では、パンツスタイルよりもスカートを選ぶほうが女性らしさをアピールすることができます。スカンツやワイドパンツは女性には好まれますが、男性はあまり好きではない人も多いようです。
白をベースに淡いトーンでまとめたり、とろみのあるブラウスとスカートを合わせたりすると女性らしい雰囲気でまとめることができます。

結婚したいけど出会いがない!
そんなときはどうすればいい!?

既婚女性にアンケートをしたところ、社内恋愛から結婚に至ったという人が一番多いという結果が出ています。
しかし、女性が多い職場の人や、結婚の対象となる男性がほとんどいない場合は、職場で結婚相手と出会うのが難しいという人も多いのではないでしょうか。
結婚はしたいけど出会いがない人は、どうすれば将来の結婚相手と出会うことができるのでしょうか。

結婚したい人におすすめの出会い①会社の忘年会や飲み会に参加する

大きな会社に勤めている人は、自分と同じ部署以外の人との接点があまりないという人も多いのではないでしょうか。
会社主催の忘年会や飲み会、会社の旅行などに参加すると、他の部署の人と出会えることがあります。仕事以外の場所で出会うことで、プライベートな話もしやすくなりますし、共通の趣味や好きなことをきっかけに仲良くなれることがあります。
会社主催の忘年会や飲み会、旅行などに積極的に参加してみましょう。

結婚したい人におすすめの出会い②同級会・同窓会に参加する

学校を卒業して年数が経ってしまうと、同級会に参加するのに躊躇してしまうことがありますね。
ですが、年数が経っているからこそ、近くに住んでいる人を見つけられるかもしれませんし、学生時代にはあまり接点がなかった人と気が合うかもしれません。
同級会や同窓会は同じ年齢の人との出会いができるので、年齢の近い人との出会いを求めている人は、積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

結婚したい人におすすめの出会い③仲の良い友達に紹介してもらう

既婚者のアンケートで結婚相手と出会ったきっかけで社内恋愛に次いで多かったのが友達の紹介です。
友達の紹介で知り合うメリットは、最初はお互いの友達数人で会うことができるので、人見知りでいきなり2人だけで会うのは苦手という人も安心して会うことができます。 異性と話すのが苦手で何を話したらよいかわからないタイプの人は、仲の良い友達や学生時代の友人に紹介してもらい、お付き合いを始めるまで友達にサポートしてもらうのもいいかもしれませんね。

結婚したい人におすすめの出会い④婚活アプリを利用する

最近では、婚活アプリを利用して結婚相手を見つける人が増えてきています。
婚活アプリを利用するメリットは、スマホなどから自宅にいながら手軽にお相手を探すことができることです。
ただし、婚活アプリを利用する場合、遊び相手を探す目的で登録している人もいますので、アプリを利用して結婚相手を探す場合は注意も必要です。

結婚したい人におすすめの出会い⑤結婚相談所を利用する

結婚相談所を利用するメリットは、初めからお互いに結婚を目的にお相手を探すことができることです。
また、担当者がついてくれるので、困ったり、悩んだりしたときは担当者に相談できるのもメリットといえます。
ただし、利用する結婚相談所によっては高額な費用が必要になることもあります。いくつかの結婚相談所を実際に見学して、自分に合った結婚相談所に登録することが大切です。

結婚したいと思うときの男性心理とは

男性が結婚をしたいと思うときや、結婚を意識するときはどんなときなのかも気になりますよね。続いては、結婚したいと思うときの男性心理をご紹介します。

結婚したい男性心理①具合が悪くなって一人で寝ているとき

具合が悪くなって家で寝ているときに誰にも助けてもらえないと、一人でいることが心細くなり、急に結婚を意識することがあります。料理が苦手な男性の場合、具合が悪いときは外に食べに行く元気もないし、買い物に行くこともつらくなると食事に困ることも多いですね。病気のときに看病をしてもらったり、身体に優しい料理を作ってもらったりしたことがきっかけで結婚を意識した男性も多いようです。

結婚したい男性心理②友達や同僚が結婚したとき

女性の場合もそうですが、仲の良い友達や同僚が結婚して幸せそうな姿を見ると、自分も結婚したいと意識することがありますね。特に男性の場合は仕事にも自信がつき、収入が安定してきたタイミングで、友達や同僚が結婚した姿を見ると自分の結婚願望が強くなることがあります。

結婚したい男性心理③自分の兄弟の子どもと遊んだとき

ある程度の年齢になると、自分の兄弟や姉や妹が結婚して家族で実家を訪れるようになると、甥や姪と遊ぶ機会がありますね。かわいい甥や姪と実際に触れあっていると、自分も子どもが欲しいと思うようになったり、自分の兄弟が幸せそうにしているのを見て、自分も家庭を持ちたいと思うようになったりする人も多いです。
特に男性の場合、赤ちゃんや小さい子どもと触れ合う機会が少ないので、自分の兄弟に子どもが生まれると子どものかわいさに気づく人が多いのかもしれませんね。

結婚したい女性芸能人のランキングから見る
男性が結婚したい女性とは

最後に、男性が結婚したい女性芸能人のランキングを元に、男性が結婚したいと思う女性像を探ってみましょう。

結婚したいと思う
女性芸能人ランキング

1位新垣 結衣さん
結婚したいと思う女性芸能人の第1位は、新垣結衣さんです。
しっかり者というイメージもありながら、優しい柔らかな雰囲気のある新垣さん。しっかり家庭も守ってくれて、一緒にいると癒される雰囲気を持っているところが人気のようです。

2位深田 恭子さん
第2位は、深田恭子さんです。
30歳半ばとは思えないかわいらしさと、ゆっくりと話す話し方に家に帰ってきたときにほっとしそう、癒されそうというのが選ばれた理由です。

3位綾瀬 はるかさん
第3位は、コミカルな演技からシリアスな演技までこなす綾瀬はるかさん。
演技の幅の広さから仕事を真面目に取り組んでいそうなので、家庭も安心して任せられそうと意見や、天然キャラなところがあるので、何か失敗しても笑って許せそうという意見がありました。

4位石原 さとみさん
かわいらしいだけではなく、芯がありそうな女性というイメージの石原さん。
彼女の笑顔をみれば、大変なことも乗り越えられそうという意見が多くありました。

5位上戸 彩さん
5位は明るく、元気なイメージの上戸彩さん。
しっかりしていそう、子育ても楽しんでやっていそうなので、楽しい家庭が作れそうという意見がありました。上戸さんは、実際に結婚をしているので、家庭的なイメージを持ちやすいのかもしれません。

ランクインされた方を見ると、年齢を重ねてもかわいらしく、きれいな方ばかりですが、柔らかい印象で癒されそうなイメージの方が多いですね。
このことから、男性が結婚したいと思う女性像は、安心して家を任せることができて、家に帰ったときに癒されそうな女性を好む人が多いということなのではないでしょうか。

男性が結婚したいと思う
女性になるためには

男性が結婚したいと思う女性は、家に帰ったときに癒される人やしっかり者で料理がうまく、きれいな女性やかわいい女性を好む傾向があります。結婚したい女性芸能人を見てみると、実年齢の若さよりも見た目がきれいで若々しく見えれば30代半ばくらいになっていても結婚したいと思うのも注目すべき点ではないでしょうか。
男性に結婚したいと思わせるためには、自分の感情をコントロールをして穏やかな性格を心がけ、メイクや洋服にも気を使い、いくつになっても若々しくいられるよう自分磨きを忘れないことが大切だといえるでしょう。

結婚したいけど出会いがないという方は、ぜひWeb結婚相談所「スマリッジ」をご利用ください。婚活業界の新風であるWeb結婚相談所「スマリッジ」は、入会から成婚まで全てWebで完結できる新しいタイプの結婚相談所です。
店舗への来店が不要なので、忙しい社会人でも気軽に始めることができ、本当に必要なサービスだけを提供しているため、通常の結婚相談所と比較すると料金もお手頃です。
結婚したいと思われる女性になるためのアドバイスなどは、オンライン婚活アドバイザーに相談することができます。手軽さと安心、両方兼ね備えた新しい結婚相談所、それが「スマリッジ」なのです。結婚したいのに出会いがない方は、ぜひWeb結婚相談所スマリッジをご検討ください。