婚活で出会った人との初デートでおすすめの服装は?初めて会うときの服装選びのコツ

婚活で出会った人との初デート。初めて会うときの印象次第で、今後のお付き合いが継続するかが決まるといっても過言ではありません。初デートの服装でおすすめなのは、きちんとした印象になる服装を選ぶことです。そこで今回は、婚活で出会った人との初デートでおすすめの服装や服装選びのコツについて、季節ごとにポイントを絞ってご紹介します。

婚活で出会った人との初デートの服装はきちんとした印象の洋服がおすすめ

婚活で出会った人との初デートの場合、メッセージのやりとりはしていても、直接会うのは初めてなわけですから、まずはきちんとした印象の洋服を選んでみましょう。スーツを着る必要はありませんが、オフィスでも着ることができるオフィスカジュアルな服装がおすすめです。
男性の場合は、襟のあるシャツとパンツを組み合わせるとさわやかなイメージになります。
女性の場合は、ワンピースややわらかい素材のブラウスとひざ丈のスカートなどを組み合わせると、きちんとした印象もありますし、女性らしさをアピールすることもできます。女性の場合、パンツと組み合わせても良いのですが、初デートではスカートを選ぶことをおすすめします。

男性にも女性にもおすすめ!きれいめカジュアル

婚活で出会った人との初デート、季節を問わずおすすめの服装は「きれいめカジュアル」です。初めてのデートなのでカジュアルすぎるよりも、きれいめでまとめると印象が良くなります。清潔感のある、きれいめカジュアルで第一印象をアップしましょう。

年齢に合うコーディネートを意識する

初デートの洋服選びで大切なのは、年齢に合うコーディネートを意識することです。20代の人であれば、パステル系の淡いトーンの洋服を選ぶとかわいらしい印象になりますが、30代~40代の人が全身パステル系の色でまとめてしまうと若作りをしている印象になってしまうことがあります。
顔立ちや体形によっても洋服選びのポイントは異なりますが、婚活で出会った人との初デートでは、今の自分の年齢に合った洋服を選ぶようにしましょう。

洋服は体のサイズに合ったものを選ぶ

婚活の初デートでは、洋服は体のサイズに合ったぴったりしたものを選びようにしましょう。大きめのサイズのものは着ていて楽ですが、だらしない印象になってしまいがちなので初デート向きではありません。

春の婚活初デートでおすすめの服装

春の婚活デートの服装選びのポイントは、温度調節がしやすい服装を選ぶことです。春先の天候は変わりやすいので、暑く感じることもありますし、天候が崩れてくると肌寒くなることもあります。
男性の場合は、薄目のジャケットがあると温度調節もしやすく、きちんとしたイメージになるのでおすすめです。
女性の場合は、薄いジャケットまたはカーディガンがあると温度調節がしやすくなります。

春の婚活デートでおすすめの服装【男性編】

男性の春の婚活デートでおすすめのアイテムは、テーラードジャケットとスプリングチェスターコートです。色は冬のものよりもワントーン明るめの色をチョイスすると春らしくなります。黒やネイビーは全体の印象が重くなりやすいですが、キャメルや杢グレーのような色を選ぶと全体の印象が軽くなるのでおすすめです。黒やネイビーを選ぶ場合は、パンツの色を明るめにすると全体の雰囲気を春らしくすることができます。
テーラードジャケットは、ビジネスで着るスーツのような堅苦しさはありませんが、形はスーツのジャケットと同じなのでカジュアル過ぎず、男性らしい雰囲気を作ることができます。
襟のあるシャツとチノパンと合わせたり、薄いニットとパンツを合わせたりするとカジュアルダウンができ、さわやかな印象になります。

春の婚活デートでおすすめの服装【女性編】

女性の春の婚活デートでおすすめのアイテムは、パステルカラー。優しい色合いのパステルカラーの洋服を取り入れると、女性らしさを引き立てることができます。また、小花をちりばめたワンピースは春らしくかわいらしい印象になります。
春ニットやとろみのあるブラウスとフレアースカートを組み合わせもおすすめです。寒さ対策にもなる明るい色のロングカーディガンを合わせると、縦のラインが強調されるので痩せて見える効果も期待できます。

夏の婚活初デートでおすすめの服装

夏の初デートのコーディネートで大切なことは、男性はハーフパンツやサンダルといったカジュアルすぎるアイテムを避けることです。女性は、肌の露出を避けた服装を心がけましょう。

夏の婚活初デートでおすすめの服装【男性編】

男性の婚活デートでおすすめの服装は、ベースは襟のあるシャツとパンツの組み合わせです。初デートでは、清潔感のあるさわやかな印象が大切ですので、基本は襟のあるシャツと細身のパンツの組み合わせがおすすめです。
白のTシャツの上にストライプのシャツを合わせるとシンプルですが、おしゃれ度がアップします。
男性の夏のファッションで注意したいのが、色の組み合わせです。白、ネイビー、黒といった定番の色はほとんどの人が似合うので使いやすいのですが、全体をネイビーや黒でまとめてしまうと、暗い印象になってしまいます。
トップスを黒やネイビーにしたときは、ボトムスは白などの明るい色にして、ボトムスを黒やネイビーにしたときは、トップスは明るい色にすると、夏らしくなり、全体がしまった印象になります。また、サマージャケットなどを羽織ると大人の男性の雰囲気になるので、肌寒い日はサマージャケットやカーディガンもおすすめのアイテムです。
よれよれのTシャツは不潔な印象になってしまうので、下にTシャツをあわせるときはしわのないものを選ぶようにしましょう。

夏の婚活初デートでおすすめの服装【女性編】

女性の夏のファッションで注意したいことは、初デートで着る洋服はあまり肌の露出が少ないものを選ぶことです。ノースリーブのトップスを着るときは、カーディガンなどと合わせると肌の露出を抑えることができます。
また夏のお店は冷房が効いていることも多いので、薄手のカーディガンがあるとクーラー対策や紫外線対策にもなるので1枚持っていくと便利です。
夏の服装では白のトップスがおすすめです。夏らしさを演出してくれますし、顔色も明るく見えます。スカートの色を黒やネイビーのような暗い色にすると上品な雰囲気になりますし、ふんわりしたラインのフレアースカートを選ぶときは、淡い色を選ぶと女性らしくなります。
また、女性の夏デートでのおすすめもワンピース。組み合わせを考えることなくコーディネートができるので初心者さんにおすすめです。

秋の婚活初デートでおすすめの服装

秋は、秋らしい色を取り入れてきれいめなコーディネートをしてみましょう。テラコッタやブラウン系の色を取り入れると、秋らしいファッションになります。

秋の婚活初デートでおすすめの服装【男性編】

男性の場合、女性に比べて服装のアレンジは限られてしまいますが、色を効果的に使うとおしゃれ感をアップすることができます。秋の服装でおすすめの色は、キャメルのようなブラウン系と深い色味のグリーン系の色を取り入れると、全体の雰囲気を秋らしくまとめることができます。また、テラコッタカラーは男性にも取り入れやすい色なので、秋のファッションに取り入れてみましょう。
テラコッタやマスタードカラーのカーディガンにネイビーのジャケットを合わせたりするとおしゃれ度がアップします。
ボトムスは幅の広いものよりも細目のパンツを選ぶほうがすっきりした印象になるので、女性の好感度が高くなります。

秋の婚活初デートでおすすめの服装【女性編】

女性もブラウン系の色やボルドー系を取り入れると、秋らしいファッションにすることができます。秋が深くなってきたら、少し長めのスカートもかわいいですね。ただし、初デートではスカート丈があまり長すぎないものを選ぶようにしましょう。
また、全体を暗い色でまとめてしまうと顔の印象が暗くなってしまうので、初デートではトップスは明るめの色を取り入れるのがおすすめです。オフホワイトやアイボリーのような色をトップスにして、ボトムスの色はブラウン系やディープグリーンのような濃い色にすると、下半身が引き締まって見えます。
トップス、ボトムス、バッグ、靴のどこかにブラウン、ボルドー、マスタード、ディープグリーンといった色を入れて秋らしいコーディネートを考えてみましょう。

冬の婚活初デートでおすすめの服装

冬デートでは、コートやニットを利用してさわやかなコーディネートを意識してみましょう。きれいめコーデにするならコートはロング丈のチェストコートがおすすめです。

冬の婚活初デートでおすすめの服装【男性編】

男性の冬の婚活初デートでおすすめのアイテムはロング丈のチェストコートです。インナーにシャツを選んでもセーターを選んでもきちんと印象になります。インナーのニットは、ケーブルニットを選ぶとおしゃれな印象になります。
20代の男性であればダッフルコートもいいのですが、30代後半以降の方であればロング丈のチェストコートがおすすめです。チェストコートは、どんな服装でも合わせやすいので、ネイビー、黒、グレー、ブラウンといった定番の色のものを1つ持っていると、デートのときだけではなく会社に行くときにも使うことができるので便利です。

冬の婚活初デートでおすすめの服【女性編】

女性の冬の婚活初デートでおすすめのアウターは、きれいめコーデをするのであれば淡い色や明るい色のチェストコートです。コートをフード付きのものやファーの付いているものを選ぶと、カジュアルなイメージにすることもできます。

ボリュームのあるセーターを選んだ時は、スカートは少しタイトなものを選ぶとすっきりとした女性らしいシルエットになります。逆にタイトなセーターを選んだ時は、フレアースカートのようなボリュームのあるスカートを選ぶとバランスを取りやすくなります。

初デートでハイブランドを取り入れたい場合はさりげなく

婚活で知り合ったお相手と初めて会うとき、できるだけお洒落な服装で決めたいですよね。初デートでブランドの服を着ていきたいと思う人もいるかもしれません。ブランドの服を着ることには問題はありませんが、ハイブランドの洋服を着るのであれば、さりげなく取り入れることがおすすめです。全身ブランド物で固めてしまうと、お相手の方から、金銭感覚や経済感覚が合わないと思われてしまう可能性があるためです。
お相手の方の経済状況がわからないのであれば、初めてのデートではビジネスカジュアルな服装にとどめ、ハイブランドの洋服は避けるほうが無難です。

婚活で初めて会うときの服装選びのコツ

婚活の初デートの服装選びのポイントは、カジュアルになりすぎないこと、清潔感があることです。婚活の初デートの場合、デートを楽しむというよりも信頼関係を築くことが主な目的です。そのため、相手に失礼のない服装を選ぶことがコツです。

婚活で初めて会うときの服装選び【男性編】

婚活で出会ったお相手と初めて会うとき、男性の服装選びのコツは、襟のあるシャツとパンツの組み合わせをベースにすることです。初デートの時期にもよりますが、夏だからといってTシャツに短パンでは相手の方の印象が悪くなってしまう可能性があります。また、ダメージジーンズやサンダルなど、カジュアル過ぎるアイテムも相手の方の印象を悪くしてしまいます。
男性が初デートの服装を選ぶときは、清潔感があって、きちんとしたイメージがある洋服を選ぶことが大切です。女性がおしゃれをしてきているのに、あまりにもカジュアルダウンをしてしまうと釣り合いが取れなくなってしまいます。
男性の場合、女性に比べて洋服のバリエーションが限られてしまうので、洋服選びに悩んでしまう人も多いと思いますが、初デートでは定番の服を選ぶようにすると失敗がありません。

婚活で初めて会うときの服装選び【女性編】

婚活で出会ったお相手と初めて会うとき、女性の服装選びのコツは、肌を露出しすぎないこと、女性らしさをアピールできる服装を選ぶことです。女性らしさを強調するために、背中があいたデザインのものや体のラインがはっきり出てしまうようなデザインのものは、初デートにはふさわしくありません。
淡い色が苦手な人は、白やホワイトベージュといった色を取り入れるようにするときれいめなコーディネートをしやすくなります。また、初デートでは膝丈くらいの長さのスカートがおすすめです。肌の露出を抑え、ブラウスなどを明るい色を選ぶようにすると顔色がきれいに見えるようになります。
また、きれいめコーデでまとめても、メイクが派手になってしまうと相手の印象が悪くなってしまうことがあります。初デートのメイクはできるだけナチュラルメイクを心がけるようにしましょう。ナチュラルメイクの方法がわからない場合は、百貨店などでメイクの仕方を提案してもらうのもおすすめです。

服装だけではなく身だしなみにも気をつけよう

初デートでは、相手の方に失礼のない服装にすることが大切ですが、服装以外の身だしなみにも気を付けることが大切です。
美容院や理容院に行き、髪形を整える、髭剃りや脱毛をしてムダ毛の処理をする、脇が汗ジミにならないように制汗剤を利用したり、汗ワキパットを利用するなどです。また、強い香りの香水は相手の方に不快感を与えてしまうことがあります。香水を利用する場合は注意するようにしましょう。

デートの当日に着る服は事前に準備しておく

どんなにおしゃれな服を着ていても、服がしわだらけだったり、よれよれだったりすると不潔な印象になってしまいます。デートの当日に着る服は、アイロンをかけてきちんとシワを伸ばしておきましょう。アイロンが苦手なのであれば事前にクリーニングに出すなどをして、清潔な洋服を着るようにしましょう。

婚活初デートの服装選びに悩んだらショップ店員にアドバイスしてもらうのもおすすめ

初デートの服選びに悩んだときは、ショップ店員さんにアドバイスをしてもらうのもおすすめです。オフィスカジュアルをイメージしていることを伝えて、イメージに合う洋服をコーディネートしてもらいましょう。店員さんにアドバイスをしてもらえば、普段は自分では選ばない自分に合った洋服を見つけてもらえる可能性もあります。

婚活の初デートはシンプルで清潔感のある服装がベスト!

婚活の初デートでは、相手に対して失礼にならない服装を選ぶこと、シンプルで清潔感のある服装を心がけることが大切です。プロフィール写真とかけ離れてしまわないように、婚活の初デートではプロフィール写真を撮影したときと同じような服装を選ぶこともおすすめです。
人が感じる第一印象は、会って数秒で決まると言われています。そして、第一印象を決めるのは目から入る情報が半数以上を占めています。そのため初デートの服装選びは、時間を作って会ってくれた相手に敬意を表すとともに、第一印象をよくするためにとても大切なのです。シンプルで清潔感のあるあなたらしい服装で、初デートをぜひ成功させましょう。


SCROLL