結婚相談所では20代の男性が人気?!20代男性が結婚相談所を利用するメリット

結婚相談所に20代の男性が入会するってどうなのだろう?と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。20代の男性や女性からすれば、結婚相談所は30代や40代になってから入会するもの…というイメージがある人もいる多いかと思います。しかし、実際は20代のうちから結婚を前提とした恋愛ができる女性と出会いたい、お付き合いしたいと考える男性も少なくないのです。20代のうちから結婚生活をイメージして、理想の結婚相手と効率よく出会いたいと考えているのであれば、結婚相談所がおすすめです。そこで、今回は20代男性が結婚相談所を利用するメリットやどんな人が結婚相談所で人気なのかをご紹介していきます。

結婚相談所を20代男性が利用するのは早いのか?成婚率は?

20代の男性が結婚相談所を利用することについて、早いということはありません。むしろ、20代のうちから結婚相談所を利用して出会いを見つけるという選択をするのは、賢い行動だと言えます。なぜなら、女性に比べると男性は身体的なタイムリミットがないため、30代、40代になってからでも結婚できると思っている人は多いです。しかし実際のデータを見ると、男性は20代で結婚する人が最も高く、30代、40代になるにつれて婚姻率は減少しているからです。20代男性であっても「いつかそのうち結婚出来ればいいや」と思っていたら、女性と同じく結婚がしやすい年齢を過ぎてしまい、結婚できなくなるという可能性も十分あるのです。また、20代男性は結婚相談所を利用する割合が少ないです。しかし、成婚率は他の年代に比べるとかなり高い数値を出しているのです。
男性は20代で結婚する人の割合が最も多く、また結婚相談所での成婚率も最も高いというデータからも分かるように、20代男性が結婚相談所を利用するのは、適齢期に合わせた適切な行動とも言えるのではないでしょうか。

結婚相談所を20代男性が利用するメリットとは?

20代の男性が結婚相談所に入会しようとすると、周りから「結婚相談所なんてまだ早い」と言われがちですよね。ですが20代の男性が結婚相談所を利用する場合、30代や40代など他の年代の男性にはない様々なメリットがあるのです。続いては20代男性が結婚相談所を利用するメリットについていくつかご紹介していくことにしましょう。

20代男性は20代女性との婚活が成功しやすい傾向にある

結婚相談所では、女性も男性も結婚相手の年齢を気にすることが多いです。特に男性は年下の女性を希望し、女性は同年代の男性を希望することが多い傾向にあります。つまり、20代の女性と結婚したい男性が多くても、20代の女性は20代の男性と結婚をしたいということが多いため、20代の男性の方が20代女性と結婚しやすい傾向にあるということ。できるだけ若い女性と結婚をしたいと思うのであれば、男性は20代のうちに結婚相談所を利用することで同年代の20代女性との結婚を有利に運べる状況で婚活をすることが出来ます。

結婚を前提とした真剣な女性と出会うことが出来る

20代で結婚相談所に入会すれば、結婚に対する考え方がしっかりしている女性と出会うことが出来るというのも男性にとってはメリットです。なぜなら、職場や友人の紹介、合コンで出会った女性と付き合う場合、最初から「結婚を意識したお付き合い」はしないことの方が多いですよね。最初は結婚なんて意識してなかったけど、付き合っているうちに結婚を考えるようになった…という人が多いため、結婚に対する2人の考え方が違う場合、結婚を前提としたお付き合いに発展しないこともあるのです。
一方、結婚相談所で出会う女性は高いお金を支払って、結婚するための活動をしている女性ばかりです。結婚を前提としたお付き合いが当たり前である環境だからこそ、20代で結婚をしたいと思っている男性にとっては、自分と同じく結婚願望のある女性と出会うことができるというメリットがあるのです。

将来像がマッチした女性と出会うことが出来る

普通に恋愛をしてお付き合いをする場合、結婚について、将来像について2人で話し合う機会は、お互いに結婚を意識しない限りほとんどありませんよね。しかし、結婚相談所の場合、どのような結婚生活を送りたいのか、どのような将来像を描いているのかを2人で明確に話しながら確認し合うことが出来ます。つまり、将来像がぴったりマッチした女性と出会うことができるため、その分理想の結婚に結びつきやすいと言えます。
結婚相談所で真剣交際にまで発展したカップルのうち、大体8割の方が成婚にまで辿り着くという傾向があります。真剣にお付き合いをする前に、お相手の結婚に対する価値観をしっかりと把握できるということは、結婚したいと考えている20代男性にとってメリットとなるでしょう。

結婚相談所をおすすめすべき20代男性ってどんな人?

20代の男性が結婚相談所に入会するメリットについてお話をしてきましたが、全ての男性が結婚相談所を利用すべきかと言うと、そうではありません。20代男性の場合、結婚相談所をぜひおすすめしたい男性と、そうでない男性がいるのも事実です。続いては、結婚相談所をおすすめしたい結婚相談所向きな男性とはどんな人なのか?また、結婚相談所で人気があるのはどんな20代男性なのかについてご紹介していきましょう。

結婚相談所に20代男性はおすすめ?

20代のうちから結婚相談所をおすすめしたい男性の特徴は次のとおりです。

・早く結婚したいと考える結婚願望の強い20代男性
・真面目で一途な性格の20代男性

結婚相談所は、入会してから成婚に至るまでの平均期間は約1年と言われています。一方、恋愛結婚の場合、付き合ってから結婚するまでの交際期間は約4年が平均。恋愛結婚における結婚までの交際期間は、年々長くなり続けています。
結婚相談所を利用することで、恋愛結婚に比べると早く結婚に至ることが出来るだけでなく、どんな結婚生活を送りたいのかを最初からお相手の女性と語り合うことが出来るため、理想の結婚相手と出会える可能性がグッと高まるでしょう。20代から結婚を意識している男性ほど結婚相談所に入会するのが好ましいと考えられます。

結婚相談所には不向き?!結婚相談所をおすすめしない20代男性とは

ここまでは、20代の男性が結婚相談所を利用するメリットやおすすめ理由をご紹介してきましたが、実は必ずしも20代の男性が全員、結婚相談所に向いているとは限りません。20代男性の中には、結婚相談所に入会しても女性からの人気が出ず、いつまでたってもお見合いが出来ないという男性がいるのも事実です。婚活市場ではモテモテなはずの20代男性なのに、なぜなのでしょうか?
20代男性であっても次のような場合、残念ながら女性に人気がありません。

・結婚したいというよりも彼女が欲しい感覚

・職業が不安定(アルバイトなど)

結婚相談所は本当に結婚をしたい女性が利用しているため、軽い気持ちでいる男性とは将来像が上手く想像できず、女性から敬遠されてしまいます。結婚して子どもが出来た時、女性は育児のために休職することで収入が減ってしまいます。あまりにも収入が低い男性であれば男性の収入だけでは生活費の捻出が難しいのではないか…などと現実的に考えて、結婚生活を想像することが難しくなってしまうのです。。

結婚相談所で女性から人気が出やすい20代男性像とは?

結婚相談所で人気が出る20代男性は、公務員や一流企業で勤めている男性、医師や弁護士といった高学歴男性が多いです。しかし、肩書だけではなく、女性からウケが良い男性がいるのをご存知でしょうか?結婚相談所で人気が出やすい20代男性の特徴は次のとおりです。

・今すぐ結婚したいという結婚願望が強めの男性
・「家事全般が得意」という男性

・顔やルックスが良い男性
確かにそうですが、とてつもなくという
表現ではなく、話し上手、聞き上手などの方が良いのでは?と思います。

このような男性は20代でも結婚相談所で成婚に至りやすいそうです。女性からすると、共働きがスタンダードとなっている昨今は、家事協力を惜しまない男性が好ましいとされています。そのため、いくら高学歴で高収入な男性であっても家事をしてくれなさそう…という人よりも、年収は平均的であっても家事や育児に協力的な男性を求める傾向があるのです。

結婚相談所で20代男性が成婚するためのポイント

20代男性は30代、40代の男性に比べると経験不足からアピールポイントが欠けてしまうことがあります。しかし、若いからといって悲観する必要はありません。なぜなら、女性は将来設計がしっかりと立てられる人を好む傾向があるため、堅実的にマイホームを持ちたいという話や将来の子どもの話、これから先の仕事の話、理想の家庭像を語れることが出来れば、相手は自分との将来の話を真剣に考えてくれる人なのではないかという印象を抱くようになるからです。ただし、自分が思ってもいない将来設計を話すのはNGです。今の自分の力量を踏まえた上で、現実的な面で将来設計を立ててみましょう。若くても、自分と家族の将来のことをしっかりと考えられる男性は女性としても安心できる存在となります。自分がどのような家庭を望んでいるのか、どのような人になっていきたいのか、そういった点をアピールすることも成婚のためのポイントとなってきますよ。
また、20代で結婚したいと思っているのであれば、結婚願望が強いことを女性に伝えることも大切なことです。20代のうちは遊んでいたいと思う人も多い中、結婚して家庭第一に生活していきたいアピールをすることは、誠実な人柄であると女性も思えること間違いありません。今後の人生を長く歩んでいくためにも、20代のうちに婚活しているといった点を伝えることも1つのアピール方法にもなります。

最後に

婚活市場ではまだ若いとされる20代ですが、理想の結婚相手に巡り合うためには、早いうちに行動することが重要です。20代男性が結婚相談所を利用することで、理想の結婚相手と出会える確率は上がってきます。年齢が若いがゆえに年収や経験不足を指摘されることもありますが、将来や結婚に対する熱い想いを語れるという点は不足している点をカバーしていくことはできます。いい人と結婚したいと思うのであれば、すぐに行動することが肝心です。確実に成婚へと繋げたいと思うのであれば、自分に本当にあった相手に出会えるWeb結婚相談所「スマリッジ」を利用してみてはいかがでしょうか。


SCROLL