シングルマザーの婚活は厳しい?!シングルマザー婚活に成功する秘訣・体験談まとめ

子どもを持つシングルマザーの婚活は厳しいという話を聞いたことがある方も少なくないでしょう。シングルマザーの再婚では「相手の方が子どもを受け入れてくれるだろうか」とか、「子どもが新しいパパと仲良くできるだろうか」など不安がありますね。ですが、あなたには母親としてだけではなく、1人の女性として幸せになる権利があります。シングルマザーの婚活は決して厳しいものではなく、やり方さえ間違えなければ婚活は成功するのです。ここでは、シングルマザーから再婚に成功した方の体験談をご紹介します。あなたの婚活に役立つヒントを見つけてみてくださいね。

シングルマザーの婚活が成功しやすい婚活方法とは?

婚活の方法には、いろいろな方法がありますね。「婚活パーティー」「婚活アプリ」「友人・知人の紹介」「結婚相談所」「街コン」などです。シングルマザーだった女性で再婚した方の体験談を聞いてみた結果、「婚活パーティー」「婚活アプリ」「結婚相談所」など複数の婚活方法を同時に利用していた人が多い傾向があります。

シングルマザーが婚活パーティーに参加するのはアリなの?

最近は婚活パーティーを利用して婚活する人も増えていますよね。ネットで検索すれば、比較的簡単に自分の住んでいる地域の婚活パーティーの情報を見つけることができます。年齢に制限を設けているパーティーや、同じ趣味を持つ人同士のパーティー、認定仲人さんがプロデュースしている婚活パーティーなど、主催者によってさまざまな内容のパーティーが企画されています。
一般的に婚活パーティーの参加費は、男性に比べて女性の方が低く設定されていることが多いです。パーティーの種類によって参加費に違いはありますが、女性の場合は1,000円~3,000円程度のところが相場といえます。中には、女性が無料の婚活パーティーが企画されていることもあります。
シングルマザーの女性が参加する場合は、男性よりは参加費用が安くても参加費がちょっと大変だと感じることもありますね。そんな場合は、女性の参加費が無料のパーティーを見つけて参加し、婚活パーティーの雰囲気を体験してみるのも良いのではないでしょうか。

シングルマザーの先輩に聞いた婚活パーティーの体験談

シングルマザーとして婚活し再婚に成功した先輩が、婚活パーティーに参加したときの体験談を伺ってみました。
シングルマザーで婚活パーティーに参加するときに困ったことは、「お子さんを預けなければならないため、参加できるパーティーが限られてしまう」、「子どもが小さくてパート勤務だったため、参加費用を捻出するのが大変だった」という声がありました。また、婚活パーティーの情報は簡単に調べることができたけれど、申し込みをする勇気がなかなか出なくて、実際に参加するまでにけっこう時間がかかってしまったという人もいました。

シングルマザーの婚活で「婚活パーティー」を利用している人もいますが、パーティーにお子さんを連れていくことができないので、実際にはお子さんを預けられる人がいない人にとっては参加するのが難しい人もいるようです。

シングルマザー婚活の体験談でもっとも成功率が高かったのは結婚相談所

シングルマザー婚活で再婚に成功した先輩の体験談を聞いてみると、実際に婚活に利用した媒体は「婚活アプリ」「婚活パーティー」「婚活サイト」を利用したという人が多いです。しかし、実際に結婚に至ることになった媒体で一番多かったのは結婚相談所を利用したケースでした。結婚相談所は初めからお互いに結婚することを目的として登録している人が多いので、成婚率が高いということなのかもしれません。

婚活アプリは騙されてしまう危険性も

婚活アプリは、家にいながら手軽に利用できるという利点があります。しかし、婚活アプリに登録している人の中には、相手の女性を騙すことを目的に登録している人もいるため、実際に婚活アプリで婚活をしていて被害に合ってしまった女性も多くいます。被害の内容は、相手の男性が既婚者だったケースや悪徳商売に誘導されてしまったなどです。婚活アプリは手軽に利用できるからこそ、このような被害に合わないように注意することも大切です。

シングルマザーが婚活する場合、成功のカギは男性への見極め力!?

シングルマザーの女性が婚活する場合、一番気がかりなことはお子さんのことですね。お子さんがお付き合いする男性になついてくれるか、またお付き合いする男性が子どもを受け入れてくれるか不安な人は多いと思います。
実際にシングルマザーから再婚した先輩の体験談を聞いてみても、同じ悩みを持っていた人がとても多かったです。その中でも興味深かかった内容が、お子さんの年齢が小さいほどお子さんが男性になついてくれるまでの期間が短かったということです。
シングルマザーの場合、どうしても母親としてしか子どもに接することができないですね。ですが、男性ならではのダイナミックな遊びをしてもらったら子どもがとても喜んだので、少しずつ子どもと遊んでもらう機会を増やしていくようにしてみたらいつの間にかお子さんがパートナーになついていたそうです。反対にお子さんが思春期になってしまうと、男性を知らない異性と認識してしまうことが多く、受け入れてもらうまでに時間がかかったという意見もあります。しかし、お子様が再婚ヘの理解ができる年齢である事で
母親の再婚を願って後押しをしてくれたことが婚活の決め手になったという声もあります。
シングルマザーが婚活する場合、再婚が成功するカギは、再婚を希望する意思をしっかりと理解してくれる男性への見極め力ではないでしょうか?

シングルマザーの婚活は厳しい?データから見るシングルマザーの再婚率は

最近の傾向では、実に結婚したカップルののうち3組に1組が離婚をしているというデータがあります。そして、結婚したカップルのうち、4組に1組が夫のみ、または妻のみ、または両方が再婚者というデータもあります。つまり、結婚したカップルのうち25%が再婚者だということです。
再婚した人のデータを細かくみてみると、再婚者のうち女性よりも男性のほうが再婚者の割合が多く、女性の場合、子どもがいる女性よりも子どもがいない女性の方が、再婚率が高くなっています。シングルマザーの再婚率をデータだけで判断すると、たしかにシングルマザーの再婚は厳しい面があるといえます。

30代のシングルマザーには40代男性がおすすめ?

30代のシングルマザーには、40代男性がおすすめという話を聞いたことがありますか?男性の場合、仕事に没頭するあまり、気が付いたら婚期を逃してしまった…というケースも少なくありません。40代初婚の男性は30歳~34歳くらいの女性を希望しているケースが多いのですが、男性の40代と女性の30代では結婚に対する条件や理想が異なることも多いので、40代の男性は婚活に苦戦している人が多いんですね。
仮に男性が子どもを望む場合、お相手の女性が30代半ばから後半になると、妊娠しにくい年代に入っている人も多いので妊娠が難しいケースもあります。独身女性との結婚にこだわりすぎてしまうと、このままでは一生結婚できないかもしれないという焦りを感じ始めた男性が、次に目を向けるのがシングルマザーの女性です。
女性が子どもを産んで母親を体験したいと思うように、男性も父親になりたいという願望を持っている人も多いです。ですが、自分の年齢と釣り合う女性は、出産できる年齢ギリギリになってしまっていることもあります。
そのため、子どもを持っている女性と結婚すれば間違いなく父親を体験できるという安心感を持つ男性もいるのです。
女性側にとってもメリットはあります。男性が40代くらいになれば収入が安定していることも多いですし、年齢を重ねた分苦労した経験も多いので周りの人に優しくなっている男性も多いです。30代のシングルマザーの女性の場合は、40代の優しい男性を見つけて再婚するのもおすすめです。

シングルマザーだからこそ婚活は結婚相談所がおすすめ

シングルマザーが婚活する場合、おすすめの方法は「結婚相談所」を利用することです。最大のおすすめポイントは、結婚相談所には「結婚を目的にお相手を探している男性」が登録していることです。つまり、真剣に結婚を考えている人が登録しているということですね。
一方、婚活アプリや婚活サイトの場合、結婚を前提としてお付き合いしたい女性を探していない人が登録している可能性も高いので、出会いはあっても成婚率が低い傾向があったり、実は既婚者だったなど騙されてしまうケースもありますが、結婚相談所の場合、独身を証明する書類の提出を義務付けていることが多いので、安心して婚活することができます。
また、結婚相談所では、シングルマザーであることを相手に伝えた上でお相手を探すことも可能なので、子どものことをいつお相手に伝えたらいいかわからないという悩みを抱えてしまう心配もありません。婚活アドバイザーがサポートについてくれるので、婚活で困ったり悩んだりしたとき、どんなにささいなことでも相談に乗ってもらうことができるのも結婚相談所の利点といえます。

気軽に利用できる結婚相談所!はじめる婚活まじめな出逢い『スマリッジ』

お子さんがいると預ける人がいなくて婚活パーティーに参加するのが難しい、でも婚活に高い料金は支払えないというシングルマザーにぜひおすすめしたいのがWeb結婚相談所『スマリッジ』です。結婚相談所が本当に提供すべきサービスだけに絞ることで、高い料金を支払わなくても気軽に利用できる結婚相談所、多くの方が利用できる結婚相談所を作りたいという想いから『スマリッジ』は生まれました。上場会社SE H&Iの子会社「SEモバイル・アンド・オンライン株式会社」が運営しているので安心して利用することができます。

スマリッジの4つの特徴とおすすめの理由

1.オンラインアドバイザーによるオンライン完結型婚活支援サービス
コミュニケーションのあり方、またライフスタイルにあわせ、相談所へ出向かなくてもいつでも気軽に相談できるオンライン上のアドバイザーを導入。

2.始めやすい低価格設定
婚活を始めやすいように、登録料 6,000 円、月会費 9,000 円と婚活支援サービスとしては低価格に設定。

3.全額返金保証制度有り
当サービス登録後、3 ヵ月間お見合いが成立しなかった場合には全額返金保障があるので、費用に対する不安がある方も始めやすい。 ※ただし条件有り

4.充実した登録会員数45,000人(加盟先含め)から好みのお相手探しができるサービスのバリエーション


婚活支援をオンラインで受けることができるので、お子さんを預けて相談所に出向く必要がありません。また、通常の結婚相談所の場合、入会金や利用料、成約料などを含めますと10万円~15万円と高額なところが多いのですが、スマリッジなら登録料は6,000円、会費も月々9,000円とリーズナブルな料金で利用することができます。

スマリッジの提供エリア

関東から全国エリアに拡大しました。

最後に

シングルマザーの婚活が厳しいと言われていた一昔前に比べると、現代は3組に1組が離婚をする時代。結婚するカップルの25%は再婚者です。婚活パーティーや婚活アプリなど様々な婚活方法がありますが、シングルマザーが婚活する場合、ダラダラと時間をかけている暇はありませんよね。シングルマザーの婚活には、成功率の高い婚活方法である「結婚相談所」、さらに高い料金を支払わなくても利用できるWeb結婚相談所の『スマリッジ』がおすすめです。シングルマザーの婚活から再婚に成功した方の体験談を参考に、ぜひWeb結婚相談所『スマリッジ』にご登録ください。


SCROLL