今すぐ簡単登録

はじめる婚活 まじめな出逢い「スマリッジ」

よくあるご質問

入会をご検討中の方

スマリッジでの婚活について

店舗や相談所などに行く必要はありますか?

必要ありません。スマリッジは店舗や相談所を持たないオンライン完結型のサービスです。

サービスを利用したら、本当に結婚できますか?

結婚をお約束するサービスではありませんが、真剣に婚活している会員さま同士が、交際するきっかけとなるお見合いの成立を婚活アドバイザーがサポートします。

ほかの婚活サービスと比べて割安とのことですが、なぜですか?

店舗を持たず、サポートをオンライン化することで、低価格を実現しています。サービスの品質や安心のための取り組みは従来の結婚相談所と比べても遜色ありません。

家族に知られずに活動することはできますか?

ご家族の方に連絡することはありません。スマリッジはプライバシーマーク取得企業が運営しており会員の個人情報は厳重に管理されています。

相談や質問をしたいときはどうすればいいですか?

お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
スマリッジサポート(入会相談窓口):03‐6380‐4020(※10:00~17:00)

どんな会社が運営しているのですか?

SEモバイル・アンド・オンライン株式会社が運営しています。
JASDAQに上場しているSE H&I株式会社の子会社です。

オンラインアドバイザーとはなんですか?

会員さまが結婚したいと思えるお相手探しのサポートをさせていただくスタッフです。
大手結婚相談所出身の経験豊富なスタッフが多数在籍しております。

JBAおあいてネットとはなんですか?

JBA(一般社団法人日本結婚相談協会)が提供する会員データベースです。全国1600社以上の優良な結婚相談所を通じて52,000人(提携先含む)の会員が登録しています。※2019年10月現在

サービス内容について

月に何人紹介してもらえるのですか?

アドバイザーからの紹介は、毎月最大7名(年間最大84名)です。

自分でお見合い相手を探すことはできますか?

JBAおあいてネットを利用して探すことができます。好みのお相手にお見合いを申し込むことが可能です。(毎月20名まで)

どんなサービスが受けられますか?

アドバイザーによるお相手紹介(毎月最大7名)、「JBAおあいてネット」を利用したお相手探し、アドバイザーによる婚活サポート、会員限定で参加できる各種イベント(有料)などがあります。

費用について

初回登録料はいくらですか?

登録料は6,000円(税抜)です。

月会費はいくらですか?

月会費は9,000円(税抜)です。

支払い方法について教えてください。

クレジットカードによるお支払いのみ受け付けております。
取り扱いカード:VISA・Master・American Express
※デビットカード・プリペイドカードはご利用になれません。

支払いの決済日はいつですか?

ご利用月の月末締めで、翌月10日にカード決済となります。

消費税引き上げに伴う料金について教えてください。

2019年10月1日からの消費税法改正に伴い、消費税10%を適用させていただきます。

お見合い料、成婚料などの追加費用はかかりますか?

お見合い料、成婚料ともにいただきません。

全額返金保障とはなんですか?

3ヶ月間活動したにも関わらずお見合いが成立しなかった場合に、お支払いいただいた金額を全額返金する制度です。
※全額返金保証規約はコチラ

入会方法・手続きについて

入会資格を教えてください。

スマリッジの入会資格は以下のとおりです。

  1. 20歳以上65歳未満の独身者であること。
  2. 結婚または結婚に繋がる交際を希望していること。
  3. 定職に就いている事。(男性会員のみ対象)
  4. 氏名、住所、生年月日、電話番号、メールアドレス、地域、その他の登録事項に偽りがないこと。
  5. 各種証明書をご提出頂けること。
  6. スマリッジ利用規約に同意していること。
  7. 過去に会員登録を取り消される等、当サイトの会員として不適当でないこと。
  8. 過去に同様のサービスを利用された際に、ストーカー行為等の迷惑行為を行っていないこと。
  9. 反社会的勢力に属していない、または関係していないこと。

提出が必要な証明書類はありますか?

以下の書類をお手元にご用意ください。

  1. ご本人様確認書類 運転免許証、パスポート、個人番号カード(カードケースに入れた状態の表面)
  2. 独身証明書 本籍のある自治体にて取得可能です。3か月以内に発行されたものをご提出ください。自治体によっては申請書を送付し、郵送で取得することが可能な場合があります。自治体にお問い合わせください。
    ※独身証明書申請書はコチラ
  3. 収入証明書 源泉徴収票、3ヶ月以内に発行された給与明細、確定申告書(個人事業主)、課税決定通知書、課税証明書。転職等の理由により源泉徴収票、給与明細が取得できない場合はご相談ください。
  4. 学歴証明書 ※短大卒以上必須 卒業証書/卒業証明書。
    学歴証明書は郵送で取得することが可能な場合がありますので、学校のHP等をご確認ください。
  5. 資格証明書 資格を必要とする職業の方は、その資格を証明できる証明書が必要です。
    例:医師の場合は、医師免許等
  • 各種書類の入手方法等がわからない場合はお問い合わせください。
  • ご登録頂いた各書類の画像データは当社にて厳重に管理いたします。

サービスを利用するのにパソコンは必要ですか?

スマートフォンでも利用可能です。

メールアドレスは必要ですか?

連絡可能なメールアドレスが必要です。(フリーメール可)
「@s-marriage.jp」からのメールが受信できるよう設定をお願いします。

再婚希望者ですが、入会できますか?

入会資格を満たしていれば入会可能です。(独身が証明できる方)
実際に様々な婚歴の会員が活動しています。

個人情報の取扱いについて教えてください。

プライバシーポリシーをご確認ください。お預かりした個人情報は、サービスの提供またはお問合せに対する回答を利用目的とし、利用目的以外では個人情報を利用いたしません。

契約後に解約したくなったらできますか?

特定商取引法に基づく表示をご確認ください。 契約書面を受け取った日から数えて8日間以内であれば、書面により契約の解除(クーリング・オフ)をすることができます。

婚活を休止することはできますか?

可能です。休会中は一部を除きスマリッジのサービスはご利用できません。
休会をご希望の場合はお問い合わせください。
詳細については、利用規約17条をご確認ください。

再入会はできますか?また、その場合、以前提出した証明書類や写真は提出しなくてもよいですか?

再入会は可能です。但し、再入会であっても登録に必要な書類は再度ご提出いただく必要があります。 ※個人情報保護の観点から、お預かりしたデータは一定期間経過後に破棄しています。

婚活を始める会員の方

サイトの利用方法について

【スマリッジ】

マイページとは何ですか?

スマリッジ会員に提供される会員専用のページです。
会員さまごとに個別のIDとパスワードが発行され、プロフィール情報の登録や各種証明書の提出等でご利用いただきます。

スマリッジにログインができません。

ユーザーID(メールアドレス)とパスワードをもう一度ご確認ください。(※半角英数字のみ、大文字と小文字は区別されます。)
入力内容が正しいのにログインできない場合は、お使いのブラウザのCookie、一時ファイル(キャッシュ)、閲覧履歴等を消去し、再度ログインをお試しください。 ※上記を試してもログインできない場合はお問い合わせください。

パスワードを忘れました。

パスワードをお忘れの方のフォーム内に、会員登録したメールアドレスを入力し送信を押してください。ご登録いただいているメールアドレスに新しいパスワードの設定方法をお送りします。 ※「@s-marriage.jp」からのメールが受信できるよう設定をお願いします。

「パスワードを記憶する」にチェックを入れていたのに、自動的にログインできなくなりました。

30日間以上ログインがない場合はログアウトした状態に戻ります。再度、ユーザーID(メールアドレス)とパスワードでログインしてください。

【JBAおあいてネット】

スマリッジのマイページとJBAおあいてネットはどのように使い分ければいいですか?

スマリッジの「マイページ」は、プロフィール情報の登録や各種証明書の提出等でご利用いただきます。
「JBAおあいてネット」は、活動開始後にお相手の紹介、お相手検索申込、パーティーへの申し込みなどにご利用いただきます。

パスワードを忘れました。

「JBAおあいてネット」のパスワードを忘れた場合はお問い合わせください。

おあいてネット内に「コネクトシップ」と「BIU」へのログインボタンがありますが、スマリッジの会員も使えますか?

「コネクトシップ」は現在利用できません。(来年春頃の利用開始を予定しています。)
「BIU」はログインはできませんが、「JBAおあいてネット」内でBIUに登録している会員の検索や申込が可能です。

プロフィール登録について

プロフィール写真はどのように用意したらいいですか?

画像データを2種類ご登録頂けます。
個人で撮影したものでも登録頂けますが、ご自身をアピールする大事な写真ですので、写真館や撮影スタジオでの撮影を推奨しています。地域によっては提携スタジオもございますのでお問い合わせください。

自分のプロフィール(自己紹介)が上手く思いつきません。

アドバイザーがお手伝いすることも可能です。自己紹介には、仕事に対する考え、趣味のこだわり、休日の過ごし方、育ってきた環境、自身の性格などを盛り込んでみてはいかがでしょうか。

お相手探しについて

相手のプロフィールはどこまで教えてくれますか?

活動中の会員は、プロフィール写真と登録してあるプロフィール情報が公開されます。
個人を特定できる情報は非公開、仕事や卒業校などは公開/非公開を選択できます。交際が成立した場合は、お互いの本名、連絡先をアドバイザーよりご案内いたします。

お見合い相手はどのように紹介してくれますか?

アドバイザーが、会員さまのプロフィールや希望条件をもとにお相手を選定し、ご紹介いたします。

紹介された方が好みでなかった場合、どうすればいいですか?

お相手選びの参考にしますのでアドバイザーにお知らせください。
スマリッジでは、プロフィール情報だけではわからない人柄や性格などは、実際にお会いして確認していただくことをお勧めしています。

お見合いについて

一度お見合いをしたら、交際するか決めなければならないのですか?

はい、そのお相手と今後もコンタクトを継続したいかどうかの判断をしていただきます。
【交際】は「相手をもっと知りたい」状態を指し、相手を一人に絞ることではありません。もう一度お見合いすることを希望することも可能ですし、アドバイザーを通じて質問することもできます。複数のお相手と【交際】しながら【真剣交際】の相手を探します。

遠方の方とのお見合いの場合は、こちらが出向かないといけませんか?

お見合いを申し込んだ側の会員が、お相手が希望する場所に出向くのが基本的なルールです。

お見合い時に連絡先を交換してもいいですか?

会員さま同士のトラブルを防ぐため、お見合い時に連絡先を交換することは禁止です。
お見合い後、双方の承諾を頂けた場合にアドバイザー経由で連絡先をご案内します。

お見合いの場所はどこで行いますか?お相手と決めるのですか?

お見合いはアドバイザーがセッティングします。お互いのアドバイザーを通じて場所や時間をお知らせします。

お見合い中に誹謗中傷を受けた場合、どうしたらよいですか?

お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
スマリッジサポート(会員専用窓口):03‐6380‐5481(※10:00~17:00)
お見合いの相手に対するマナー違反については厳正に対処いたします。

お見合い日、当日の服装は?

服装にきまりはありません。但し、お見合いはお互い第一印象が大切ですので、「清潔感」「ナチュラル」「カジュアルすぎない」「着飾りすぎない」など、基本的なポイントは押さえておきましょう。

お見合い時間はどれくらいですか?

お互いストレスを感じることがない程度の約1時間が目安です。お互いに話が盛り上がった場合などは、その限りではありません。

お見合い場所に相手がいなかったり、待ち合わせ時間に遅れそうな場合はどうしたらいいですか?

お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
スマリッジサポート(会員専用窓口):03‐6380‐5481(※10:00~17:00)
お相手相談所へ確認、連絡をさせていただきます。
※待ち合わせ場所に遅れる場合は、お相手さまの事を考慮してお早めにご連絡ください。

交際について

交際が始まった後も、紹介やサポートは受けられますか?

【交際】は「相手をもっと知りたい」状態を指し、交際相手を一人に絞ることではありませんのでご紹介は継続されます。
活動状況によっては、ご紹介を停止することも可能ですのでご相談ください。

【交際】と【真剣交際】の違いは何ですか?

【交際】は「相手をもっと知りたい」状態を指し、交際相手を一人に絞ることではありません。
【真剣交際】は交際中の相手の中の一人と成婚に向けた真剣な交際をする状態です。他の方との交際は中止します。

交際期間中に旅行などに行ってもいいのでしょうか?

宿泊を伴うデートは禁止しております。