入会後について

よくある質問

サイトの利用方法

マイページとは何ですか?

スマリッジ会員に提供される会員専用のページです。
会員さまごとに個別のIDとパスワードが発行され、プロフィール情報の登録や各種証明書の提出等でご利用いただきます。

スマリッジにログインができません。

ユーザーID(メールアドレス)とパスワードをもう一度ご確認ください。半角英数字のみ、大文字と小文字は区別されますのでご注意ください。
入力内容が正しいのにログインできない場合は、お使いのブラウザのCookie、一時ファイル(キャッシュ)、閲覧履歴等を消去して再度ログインをお試しください。
上記を試してもログインできない場合はお問い合わせください。

パスワードを忘れました。

パスワードをお忘れの方のページのフォーム内に、会員登録したメールアドレスを入力し送信を押してください。ご登録いただいているメールアドレスに新しいパスワードの設定方法をお送りします。

「@s-marriage.jp」からのメールが受信できるよう設定をお願いします

「パスワードを記憶する」にチェックを入れていたのに、自動的にログインできなくなりました。

30日間以上ログインがない場合はログアウトした状態に戻ります。再度、ユーザーID(メールアドレス)とパスワードでログインしてください。

コネクトシップ

スマリッジのマイページとコネクトシップはどのように使い分ければいいですか?

スマリッジのマイページは、プロフィール情報の登録や各種証明書の提出等でご利用いただきます。
コネクトシップは、活動開始後にお相手の紹介、お相手検索申込、専任アドバイザーへのお問い合わせ・ご連絡など、主なご活動の場としてご利用いただきます。

コネクトシップの顔写真を非公開で活動する事は可能ですか?

大変申し訳ございません。コネクトシップをご利用いただく際、お写真は「公開」が必須となっております。

コネクトシップのパスワードを忘れました。

スマリッジマイページの「お問い合わせ」よりご連絡ください。

プロフィール

自分のプロフィール(自己紹介)が上手く思いつきません。

アドバイザーがお手伝いすることも可能です。自己紹介には、仕事に対する考え、趣味のこだわり、休日の過ごし方、育ってきた環境、ご自身の性格などを盛り込んでみてはいかがでしょうか。
また、自己紹介文の入力ページに例文を2パターンご用意しておりますので、そちらも是非ご参考になさってください。

お相手探し

相手のプロフィールはどこまで教えてくれますか?

活動中の会員は、プロフィール写真と登録してあるプロフィール情報が公開されます。
個人を特定できる情報は非公開、勤務先名・卒業校(学校名・学部)は、公開/非公開を選択できます。
交際が成立した場合は、お互いの本名、連絡先(電話番号・メールアドレス)はシステムで自動的に交換されます。

スマリッジからの紹介は、自分の希望にあった紹介をしてくれるのですか?

プロフィールでは、下記8つの希望条件を設定いただきます。この条件を基に、システムが双方の希望条件が合致している紹介組合せを作成(※自動マッチング)しご紹介させていただきます。

  1. ① 年齢
  2. ② 希望エリア
  3. ③ 年収
  4. ④ 身長
  5. ⑤ 学歴
  6. ⑥ 結婚歴
  7. ⑦ 子供の有無
  8. ⑧ 喫煙の習慣

この自動マッチングによりコンタクト成立率を上げる、成果に繋がる出会いの可能性を広げます。

紹介された方が好みでなかった場合、どうすればいいですか?

スマリッジでは、プロフィール情報だけではわからない『お人柄』や『性格』などは、実際にお会いになってご確認頂くことをお勧めしております。これまでご成婚された会員様の実際のお声でも、「プロフィール上の印象では好みではなかったが、お会いしたことで印象が変わった」とのことでご成婚に至ったケースも多くございます。

スマリッジからの紹介にNO回答をした場合、お相手に理由まで伝わるのですか?

ご紹介に対してのNO理由は、お相手にそのまま開示される事はございませんのでご安心ください。また、判断に迷われた際にはYES回答をしていただく事をおすすめしております。プロフィールだけで判断しないことが出会いの可能性を広げます。

コンタクト(お見合い)

一度お見合いをしたら、交際するか決めなければならないのですか?

はい。そのお相手と今後もコンタクトを継続したいかどうかの判断をしていただきます。
交際は「相手をもっと知りたい」状態を指し、相手を一人に絞ることではありません。もう一度お見合いすることを希望することも可能ですし、アドバイザーを通じて質問することもできます。複数のお相手と交際しながら真剣交際の相手を探します。

コンタクト(お見合い)時に連絡先を交換してもいいですか?

会員さま同士のトラブルを防ぐため、コンタクト(お見合い)時に連絡先を交換することは禁止です。コンタクト(お見合い)後、双方の承諾をいただけた場合にシステムで自動的に電話番号が交換されます。

コンタクト(お見合い)の場所はどこで行いますか?お相手と決めるのですか?

コンタクト(お見合い)の日時やお待ち合わせの場所は、コネクトシップのファーストコンタクトセンターが調整のサポートをいたします。コンタクト(お見合い)が成立しましたら、マイページからコンタクト日程を調整してください。基本的には双方のスケジュールをもとにシステム上で調整してまいります。コンタクト(お見合い)については、調整させていただいた待ち合わせ場所の近隣のカフェなどで実施していただきます。待ち合わせ場所付近のカフェ情報はご案内していますので、ご安心ください。

コンタクト(お見合い)中に誹謗中傷を受けた場合、どうしたらよいですか?

コンタクト(お見合い)の相手に対するマナー違反については厳正に対処いたします。
会員さまはスマリッジマイページの「お問い合せ」よりご連絡ください。

コンタクト(お見合い)の時の服装は、どの様なものを選ぶといいですか?

服装に決まりはありませんが、お互い第一印象が大切になりますので、男女に共有する事として「清潔感」「きちんとした印象」の服装を選びましょう。例えば、男性であればジャケットを羽織ることで、きちんとした印象になりますし、女性は露出の高い服や着飾り過ぎないように気を付けると良いでしょう。お困りの場合は、アドバイザーにご相談ください。

コンタクト(お見合い)時間はどれくらいですか?

お互いストレスを感じることがない程度の約1時間が目安です。お互いに話が盛り上がった場合などは、その限りではありません。

ファーストコンタクト(お見合い)は、具体的にどのようなことをするのですか?

プロフィール情報や写真だけではわからない、お人柄やフィーリングを確かめる為の貴重な時間です。自由にお話しいただいて構いませんが、プロフィール情報を事前にしっかりと確認しておくことで、休日の過ごし方や趣味の話など会話が弾みやすくなる事でしょう。また、一回会っただけでは判断できない事の方が多いものです。「また会いたい」と思えば、是非YES回答をいただき、交際成立しましたらデートを重ねてお互いの理解を深めていってください。

コンタクト(お見合い)時、待ち合わせ場所に相手がいなかったり、時間に遅れそうな場合はどうしたらいいですか?

当日は必ず連絡が取れるよう通信環境を整えてください。当日の遅刻やお待合わせ場所でお相手とお会いできない場合などは、スマートフォン版マイページから「クラウド電話」でお相手にご連絡ください。

  1. フィーチャーフォンをご利用の方はファーストコンタクトセンターまでお電話ください

■クラウド電話利用方法

  1. ①マイページにログイン。本日のコンタクト▶当日の連絡はこちら▶クラウド電話サービス
  2. ②お相手の名前を確認し「発信する」ボタンをクリック。ご自身の携帯に050-5578-2461から着信が入ります。
  3. ③着信に応答。案内メッセージが流れた後、お相手へ電話をつなぎます。
  1. 苗字を名乗らないようにご注意ください。
  2. お相手からのクラウド電話着信は050-5578-2462になります。
  3. クラウド電話でお話しができず、お待合わせ時間から10分経過してもお相手と会えない際は、必ずファーストコンタクトセンターへお電話でご連絡ください。
  4. ファーストコンタクトセンターへ連絡なく、また、連絡に応答せず場所を離れることはお控えください。
  5. お相手が遅刻した場合でも、15分はお待ちいただくのがルールです。

■ファーストコンタクトセンター
Tel : 0800-222-2045 (フリーコール)
Tel : 03-5759-2045 (IP電話をご利用の場合)

自宅の通信環境が悪いのですが、オンラインコンタクト(お見合い)はできますか?

オンラインコンタクト(お見合い)をご希望される場合は、必ずご自身がオンラインコンタクト(お見合い)を行える環境であるか事前にご確認ください。事前の確認、ご準備はお相手へのご配慮ともなり、マナーです。コネクトシップマイページより『コンタクトルール&マナー』内の「オンラインコンタクト(注意事項)」「オンラインコンタクトマニュアル」をご確認ください。

一度コンタクト(お見合い)をしたら、交際するか決めなければならないのですか?

交際は「相手をもっと知りたい」状態を指し、相手を一人に絞ることではありませんので、お相手と知り合いとして関係を継続したいかどうかの判断をしていただきます。もう一度会ってみたい場合はYES回答を入れてください。お相手もYES回答をされたら交際成立です。複数のお相手と交際しながら真剣交際の相手を探します。

オンラインコンタクト(お見合い)希望の場合はどうしたらよいのですか?

日程調整に入りますとオンラインコンタクト(お見合い)をお相手に希望する事ができます。

交際・真剣交際・成婚退会

交際が始まった後も、紹介やサポートは受けられますか?

交際期間中は、交際相手を一人に絞る必要はありませんので、毎月のスマリッジからのご紹介は継続し、検索お申し込み(MYPR)もご利用いただけます。ただし、真剣交際は交際中のお相手の一人と成婚に向けた真剣な交際となりますので、ご紹介や検索申し込み(MYPY)は停止します。専任アドバイザーのサポートは交際・真剣交際中も受けることができますので、お悩みなどありましたらご相談ください。

交際中の方について悩んでいます。アドバイザーに相談できますか?

婚活は、ひとりでは解決できないお悩みが多いものです。交際相談はもちろん、お困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。
また、電話相談やオンライン面談などのオプションもご用意しております。

電話相談では、一人でお悩みを抱えてしまいがちな婚活において、話すことが解決への近道になることもございます。

オンライン面談では、対面同様の品質で、経験豊富なアドバイザーが50分間じっくりとお悩みにお答えします。PCやスマホアプリから、オンライン上でアドバイザーとお顔を合わせながら婚活や交際などのお悩みをご相談いただけます。

交際と真剣交際の違いは何ですか?

交際は「相手をもっと知りたい」状態を指し、交際相手を一人に絞ることではありません。
真剣交際は交際中の相手の中の一人と成婚に向けた真剣な交際をする状態です。他の方との交際は中止します。

交際期間中に旅行などに行ってもいいのでしょうか?

宿泊を伴うデートは禁止しております。

交際中の相手がいたり、コンタクト(お見合い)の予定があるのですが退会や休会はできますか?

進行中の案件がある場合、退会や休会はできません。コンタクト(調整中)・コンタクト(確定済み)のステータスがある方は、コンタクトキャンセルをしていただきます。交際中のステータスがある方は、交際中止をしていただきます。すべての案件がクリアになった状態で「退会/休会」を承らせていただきます。休会/退会の詳細については、利用規約の第16条 (本サービスの休会・再開)と第18条 (退会)をご確認ください。

成婚の定義を教えてください。

お二人がご結婚に向けてお話しあいをしていただき、一緒に退会を決断頂く事です。
ご成婚退会のお申し出は、コネクトシップのウェブメールより担当アドバイザーにご報告ください。

退会・休会

スマリッジを休会することはできますか?

本サービスの利用を一時的に中断することを「休会」といいます。休会をする場合は、毎月末日までに休会の希望を申し出ることにより、申し出た日の属する月の翌々月1日から休会できます。休会中の月会費として4,400円(税込)を支払うものとし、ご相談やお問い合わせは休会期間中も可能です。詳細については、利用規約の第16条 (本サービスの休会・再開)をご確認ください。

退会方法を教えてください。

お問合せフォームから退会希望をご連絡下さい。
毎月末日が翌月末退会の締切日です(例:9/1申出⇒10月末退会)。
当社からお送りする退会メールの「ご退会手続き申請フォーム」に回答いただくことで退会手続きが完了致します。

  1. 進行中の案件がある場合はご希望月の退会を承ることが出来ない場合があります。