感動するプロポーズの言葉は?本質的な想いが伝わる本音のプロポーズとは

女性が感動するプロポーズの言葉は?ロマンチックなセリフ集も紹介

スマリッジ_婚活_感動するプロポーズの言葉は?本質的な想いが伝わる本音のプロポーズについて解説

婚活で出会った相手と結婚するために、プロポーズは欠かせません。

ですが、「どんな言葉でプロポーズをすればいいかわからない」と悩んでいる方もいるでしょう。

プロポーズは必ずしも、綺麗な言葉で伝える必要はありません。

自分の言葉で想いを伝えれば、その気持ちは相手に伝わります。

この記事では、

  • 感動するプロポーズの言葉
  • 言われたくないプロポーズの言葉
  • プロポーズ以外の大切な5つのポイント

などについてご紹介します。

もくじ

プロポーズの言葉は女性からすると欲しいもの!

スマリッジ_婚活_プロポーズの言葉はシンプルがいい?相手に本音を伝えるにはどうすれば?について解説

一般的には、プロポーズするのは男性からと考える方が多いです。

中には、プロポーズの言葉が無いまま結婚したというカップルもいるでしょう。

ですが、女性としてはきちんとしたプロポーズの言葉が欲しいものです。

migaki編集部

しかし、「どんな言葉で伝えたらいいの?」「プロポーズは言葉だけでいいの?」などと悩んでいる男性は少なくありません。

  • プロポーズの言葉にはどういうものがあるか
  • 言葉だけではないプロポーズに大切なこと

をお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

感動するプロポーズの言葉(セリフ)11選

感動するプロポーズの言葉(セリフ)11選

プロポーズの言葉といっても、さまざまなものがあります。

相手が思わずグッとくるような、感動的なプロポーズの言葉はどのようなものがあるのでしょうか?

ここでは、女性が感動するプロポーズの言葉を5種類ご紹介します。

プロポーズの言葉①「結婚してください!」

理想のプロポーズの言葉にはいろいろありますが、その中でも王道の「結婚してください!」という言葉は、女性から多くの支持を集めています。

プロポーズの言葉として、これ以上に明確でダイレクトな言葉はありません。

「結婚したい」というシンプルな想いが込められているうえに、相手に気持ちが伝わりやすい言葉です。

migaki編集部

これだけ真っ直ぐな言葉でプロポーズされたら、女性も思わず感動するでしょう。

プロポーズの言葉②「ずっと一緒にいようね」

理想的なプロポーズの言葉2つめは「ずっと一緒にいよう」です。

プロポーズは、これから先の人生を一緒に過ごすことを表しています。

「お互いに支え合っていつまでも一緒にいよう」という気持ちを優しい言葉で表した、程よくロマンチックなプロポーズの言葉です。

migaki編集部

「いつまでも変わらないふたりでいたい」という想いを込めた言葉は、シンプルでもロマンチックなプロポーズになります。

プロポーズの言葉③「一生守り通してみせる」

「一生守り通してみせる」という男らしく力強い言葉は、女性にとってはキュンとくるプロポーズの言葉です。

また、お相手の女性に安心感が生まれ、男性の力強さを感じることができます。

migaki編集部

このような男らしいプロポーズの言葉は、普段少し頼りない優しいタイプの男性に言われると、よりグっとくるでしょう。

プロポーズの言葉④「歳をとっても一緒にいようね」

「おじいちゃんおばあちゃんになるまで一緒にいよう」という言葉も、理想的なプロポーズの言葉として挙げられます。

「一生一緒にいたい」という気持ちを、可愛いらしい雰囲気で伝えられる言葉です。

プロポーズの言葉は、どうしても緊張して堅苦しくなってしまいがちのため、このようにほのぼのとしたイメージのプロポーズの言葉もおすすめ。

平凡な幸せを感じさせるこのプロポーズの言葉は、理想としている女性も多いでしょう。

migaki編集部

「いつまでも仲の良い夫婦でいたい」と思わせる、シンプルだけど感動的なプロポーズの言葉です。

プロポーズの言葉⑤「誰よりも幸せにしてみせる」

「誰よりも幸せにしてみせる」という言葉も理想的なプロポーズの言葉のひとつです。

一生に一度のプロポーズの言葉ですから、ある程度ロマンチックなものがおすすめ。

「一生大事にする」という強い決意を示すことができる、力強いプロポーズの言葉でもあります。

migaki編集部

少し照れくさいくさいと思うプロポーズの言葉かもしれませんが、女性は嬉しいものです。

いつまでも忘れられない、夫婦の思い出になるでしょう。


登録料無料!スプリングキャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

4月1日(月)14:00から4月14日(日)13:59までのご登録で登録料6,600円が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「スプリングキャンペーン」を実施中!期間内のご登録で登録料6,600円が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:4月1日(月)14:00から4月14日(日)13:59まで


女性が言われたくないプロポーズの言葉

スマリッジ_婚活_女性が言われたくないプロポーズの言葉もある?について解説

言われて嬉しいプロポーズの言葉もあれば、女性からするとあまり嬉しくないプロポーズの言葉もあります。

ここからは、女性が言われたくないプロポーズの言葉をご紹介します。

プロポーズの言葉【NG】①「とりあえず、結婚する?」

「とりあえず結婚する?」というようなプロポーズは、「仕方なく結婚する」というニュアンスになるため、女性としては複雑な心境になるようです。

migaki編集部

相手に判断を委ねるような無責任なプロポーズの言葉からは、本気度が伝わりません。

プロポーズの言葉【NG】②「一生俺についてこい!」

言われたくないプロポーズの言葉で意外なのが、「一生俺について来い」です。

上から目線なため、女性からすると良い気持ちではありません。

migaki編集部

「結婚したくない」と思われてしまう可能性もあります。

プロポーズの言葉【NG】③「毎日味噌汁を作ってください!」

「毎日味噌汁を作ってください」など、家事が関係するプロポーズの言葉はドン引きされてしまう可能性があります。

migaki編集部

「何のために結婚するの?」「偉そうに聞こえる」「古くさい」といった意見が多く、プロポーズの言葉としてはNGです。

プロポーズは言葉だけじゃない!大切な5つのポイント

プロポーズは言葉だけじゃない!大切な5つのポイント

プロポーズで一番大切なことは何でしょうか?

  • 高級レストランでプロポーズ
  • 夜景の綺麗な場所でプロポーズ

など、プロポーズの演出はさまざまです。

ここでは、感動的なプロポーズに必要な5つのポイントをご紹介します。

感動するプロポーズのポイント①プロポーズの言葉はストレートに

さまざまなプロポーズの言葉をご紹介してきましたが、1番大事なことは「本質的な想いが伝わるシンプルでストレートな言葉」です。

migaki編集部

あなた自身の気持ちを、素直にお相手に伝えることが重要です。

感動するプロポーズのポイント②ロマンチックな演出もあり

レストランでサプライズケーキを予約し、プロポーズの言葉をプレートに書いて出してもらえば、スマートで感動的なプロポーズができます。

migaki編集部

また、指輪に「My love foryou will never die」と刻印すると、さらにロマンチックなプロポーズになるのでおすすめです。

感動するプロポーズのポイント③プロポーズは場所も大事

感動的なプロポーズをするためには、プロポーズの言葉を伝える場所も重要。

とくに効果的な場所は、「思い出の場所」「夜景スポットやイルミネーションスポット」です。

出会った場所や初めてデートした場所など、思い出がある所でのプロポーズは、リラックスした雰囲気でシンプルな想いを伝えることができます。

夜景スポットやイルミネーションスポットなどは、自然とロマンチックな雰囲気になるため、プロポーズの場所として最適です。

migaki編集部

ですが、屋外で凝ったサプライズプロポーズをしてしまうと、プロポーズに失敗した場合のリスクが非常に高くなります。

  • 内緒で用意した婚約指輪がサイズが合わなかった
  • 相手が結婚する気持ちになっていなかった

など、相手の気持ちへの配慮や事前の準備が不十分だった場合、逆効果になってしまう恐れもあります。

感動するプロポーズのポイント④演出も重要

プロポーズで大事なのは場所だけでなく、演出も重要です。

たとえば、男性の自宅でプロポーズするなら、普段通りの部屋だと物足りなく感じてしまいます。

そこで、キャンドルやバルーンなどを使って部屋を飾り付けをすると、女性を喜ばせることができます。

また、レストランでプロポーズする場合は、その会場のプロポーズプランを利用するのもおすすめ。

migaki編集部

プロに手伝ってもらうことで、プロポーズが成功する確率が高くなるだけではなく、失敗してもリスクを抑えることが可能です。

ホテルなどが提供している、チャペルでプロポーズできるプランを利用すれば、さらに感動的なプロポーズをすることができます。

感動するプロポーズのポイント⑤相手に伝わる言葉でプロポーズ

ここまで演出のお話をしてきましたが、プロポーズの言葉が何よりも大切です。

プロポーズの言葉は、どれだけシンプルに自分の想いを伝えられるかが重要になります。

実は、男性がプロポーズをしたつもりでも、「プロポーズをされていない」と思っている女性は少なくありません。

たとえば、「あなたの笑顔を毎日見たい」などのロマンチックなフレーズは、プロポーズの言葉だと気づかないこともあるようです。

migaki編集部

ロマンチックなプロポーズでも、気持ちが伝わらなければ意味がありません。

「結婚してください」と気持ちをシンプルにストレートに伝えることが、何よりも最高のプロポーズの言葉といえます。

プロポーズの言葉について【まとめ】
  • 気持ちを素直に相手に伝えることが大切
  • プロポーズの言葉を伝える場所や演出も重要
  • どれだけシンプルに自分の想いを伝えられるかが重要

プロポーズの言葉はシンプルが一番!

プロポーズの言葉はシンプルが一番!

プロポーズの言葉は、どうしても綺麗にまとめようとしてしまう傾向があります。

ですが、プロポーズを受ける女性としては「素直に自分の気持ちを伝えてくれることが一番嬉しい」という意見が多いようです。

migaki編集部

ドラマティックな言葉よりも、自分の想いをそのままの言葉で相手に伝えましょう。


登録料無料!スプリングキャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

4月1日(月)14:00から4月14日(日)13:59までのご登録で登録料6,600円が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「スプリングキャンペーン」を実施中!期間内のご登録で登録料6,600円が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:4月1日(月)14:00から4月14日(日)13:59まで


プロポーズは、綺麗な言葉で伝える必要はありません。

自分の想いを自分の言葉できちんと伝えましょう。

また、心から結婚したいと思える相手とまだ出会っていない方は、オンライン結婚相談所「スマリッジ」がおすすめです。

migaki編集部

専門のアドバイザーがあなたにぴったりの理想的な結婚相手をご紹介します。

婚活の選択肢に、是非ご検討ください。

独身証明書提出率100%で安心

もくじ