オタクにおすすめの結婚相談所4選!婚活を成功させるコツ・注意点

オタク婚活専門の結婚相談所おすすめ5社を比較!

結婚相談所で婚活をしようと思っても、オタクであることを受け入れてもらえるかどうか不安な方もいるのではないでしょうか。

そのような方におすすめなのが、オタク向けの結婚相談所です。

会員はみんなオタクのため、一般的な結婚相談所よりも共通の趣味を持つ異性と出会える可能性があります。

さらに、結婚を真剣に考える方ばかりな点も魅力です。

この記事では、下記の内容を紹介します。

  • オタクにおすすめの結婚相談所5社
  • タクに結婚相談所がおすすめな理由
  • 婚活を成功させるコツ
  • 注意点

共通の趣味を持つ異性と、理想的な結婚がしたい方はぜひ参考にしてください。

もくじ

オタク婚活専門おすすめ結婚相談所【比較表】

スクロールできます
結婚相談所名入会金登録費初期費用月会費成婚料
とら婚
とら婚
33,000円33,000円~12,800円~220,000円
ヲタ婚
ヲタ婚
0円0円0円9,800円 / 1ヶ月0円
アイムシングル
エージェンシー
アイムシングルエージェンシー
35,000円~7,500円~110,000円~
ミューコネクト
ミューコネクト
38,500円~5,500円~165,000円~
Ncon
Ncon
11,000円~11,000円~110,000円~

オタク向けのおすすめ結婚相談所

オタク向けのおすすめ結婚相談所

オタクの趣味がある方でも安心して利用できる結婚相談所は、以下の5つです。

おすすめ結婚相談所
  • とら婚
  • とら婚コネクト
  • ヲタ婚
  • アイムシングルエージェンシー
  • ミューコネクト
  • Ncon
  • おたえん

それぞれオタクの方に向けたサービスや割引制度などを実施しているため、ほかの結婚相談所を利用するよりも使いやすいでしょう。

オタクである自分を受け入れてくれて、価値観や趣味が合う方と出会いたい方は、参考にしてくださいね。

とら婚

とら婚

とら婚の基本情報

入会金
登録料ベーシックプラン:33,000円
初期費用ベーシックプラン:33,000円+99,000円(サポート費用)
月会費ベーシックプラン:16,500円
成婚料ベーシックプラン:220,000円
店舗秋葉原/大阪/池袋/横浜/名古屋/神戸/福岡
運営会社とら婚株式会社
公式HPhttps://toracon.jp/

とら婚のおすすめポイント

とら婚は、成婚率60%以上の実績があるオタクのための結婚相談所です。

とら婚は「オタク向け結婚相談所の定番」ともいえる地位を築いており、運営元は漫画店「とらのあな」と同じ企業です。

登録すると会員1人ひとりに専任のオタクアドバイザーが付き、写真撮影や自己紹介文の作成などの準備段階からしっかりとアドバイスしてもらえます。

とら婚

引用元:https://toracon.jp/

migaki編集部

カウンセラーにオタクと認められると、入会金が割引になります。まずは無料体験・カウンセリングに予約してみてください。

とら婚の口コミ・評判

自分がオタクなので、理解ある人と結婚したくて登録しました。とら婚会員様だけでなく、とら婚のカウンセラー様もオタクなので気兼ねなくそういった話ができるのが心強かったです!ありがとうございました!

引用元:Google 口コミ

22年11月に入会、23年4月に成婚退会しました。 (30代半ば・男・自営業) とにもかくにも毎月のとら婚さんの紹介が非常にありがたいです。 基本的には自分からIBJデータベース上の方へ申し込みをするのですが、自分自身はとら婚さんの紹介によりお相手に認知され、そこから申し込みいただいてからの成婚となったため、紹介制度がなかった場合かなり苦戦していたかと思われます。 とら婚さんの自社会員の方への紹介ということもあり、前提条件であるオタク趣味への理解はクリアしている、というのが心象的には楽でした。 最後までお世話になりました。

引用元:Google 口コミ

成婚実績1200名突破!同じ趣味のお相手と出会える

とら婚
公式HPで詳細を確認する

とら婚コネクト

とら婚コネクト

とら婚コネクト基本情報

入会金39,800円
登録料
初期費用
月会費7,980円
成婚料220,000円
店舗
運営会社とら婚株式会社
公式HPhttps://connect.toracon.jp/

とら婚コネクトのおすすめポイント

『とら婚』と同じ運営会社のオンライン特化型結婚相談所「とら婚コネクト」。

成婚1,300名以上の実績があるとら婚の経験を生かし、オタクの婚活をオンラインでサポートしてくれます。

アドバイザーもオタクのため、リラックスして婚活できるでしょう。

また、月々7,980円というリーズナブルな月会費のため、気軽に婚活を始めやすいです。

さらに、

  • プロフィール写真撮影サービス(全国)
  • ファッションコーディネートサービス(14都道府県)
  • ライフプラン相談サービス(無料)

なども提携しており、サポートが充実しています。

とら婚コネクトプロフィール写真撮影サービス
とら婚コネクト ファッションコーディネートサービス
とら婚コネクト ライフプラン相談サービス

引用元:https://connect.toracon.jp/

migaki編集部

店舗型とは違い、オンライン特化型のため、地方在住のオタクの方も利用可能です。
この機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか。

とら婚コネクトの口コミ・評判

お互いが結婚を前提として真剣に考え、動いている場所というのは貴重だと思います。生涯のパートナーを探すという点では近道だと思うので、飛び込んでみる価値はあるかと!

引用元:とら婚コネクト公式HP

結婚を目的としている人しかいないので、活動しやすいですよ。

引用元:とら婚コネクト公式HP

趣味と結婚を両立!オンライン特化型

とら婚コネクト
公式HPで詳細を確認する

ヲタ婚

ヲタ婚

ヲタ婚基本情報

入会金0円
登録料0円
初期費用0円
月会費9,800円~
成婚料0円
店舗
運営会社シュタインズ株式会社
公式HPhttps://otakon.jp/

ヲタ婚のおすすめポイント

オタ婚はアニメや漫画、ゲームが好きな男女を対象にした婚活サービスです。

オタ婚の登録者は、全員がアニメやゲームなどの共通の趣味を持つ方ばかりなので、高確率で相性の良い方に出会えるチャンスがあります。

また、担当仲人制なので、活動開始から交際中まで婚活で悩んだときは、気軽に仲人に相談できる環境が魅力です。

交際成立率は60%と業界最高水準で、成婚率も60%を超えています。

ヲタ婚
ヲタ婚 交際率

引用元:https://otakon.jp/

自分がオタクであることを受け入れてくれて、同じような趣味を持っている異性と出会いたい方はオタ婚を利用すると良いでしょう。

migaki編集部

自分がオタクである事実を、相手に伝えるべきか悩む必要もありません。

ヲタ婚の口コミ・評判

同じ趣味の人を見つけやすいです

婚活を行うために、こちらのマッチングサービスを利用しています。オタク文化に興味を持っている人向けのマッチングサービスなので、ゲームやアニメが好きな私に向いていると思いました。入会時の書類審査は無く、身分証があれば大丈夫です。仲介人である婚活アドバイザーは、ベテランの人でとても親切で優しいです。入会してすぐ、こちらの希望とマッチした人を紹介してもらえました。お互い好きなアニメが多くて、お会いしてすぐに打ち解けることが出来ました。友達感覚からお付き合いが出来ると感じています。

引用元:みん評

アニメやマンガ好きな人に出会えます

一日中マンガを読んでいるような私とお付き合いできる人に会いたいと思い、こちらのマッチングサービスに登録しました。アニメやマンガ、ゲーム好きな人のみ登録されています。担当仲人制度を導入しているので、初めてでも気軽に活動を始めることが出来ると思いました。実際、仲人はとても丁寧な対応で安心感のある人でした。マンガ好きな人の中から候補を数人紹介してもらい、その中から一人の方とお見合いをしました。趣味が合うので、最初から会話は弾みとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。今もその人とデートをしています。

引用元:みん評

マッチング件数20,538組!ヲタクと出会える

ヲタ婚
公式HPで詳細を確認する

アイムシングルエージェンシー

アイムシングルエージェンシー

アイムシングルエージェンシー基本情報

入会金ベーシックコース:110,000円
※登録料・活動費用・サポート費用込み
登録料
初期費用
月会費ベーシックコース:16,500円
成婚料ベーシックコース:220,000円
店舗東京本店
運営会社(株)アイムシングルエージェンシー
公式HPhttps://imsingleagency.com/

アイムシングルエージェンシーのおすすめポイント

アイムシングルエージェンシーも、オタク向けの結婚相談所です。

リーズナブルな価格で利用できるのが特徴で、成婚最優秀賞No.1に選ばれた実績があります。

オンラインで無料相談や入会手続き、カウンセリング、成婚まで完結できるため、利用しやすいのも特徴の1つ。

お見合いシステムだけでなく、オンラインパーティーやイベントなどさまざまな企画を実施しているため、出会いのチャンスも豊富です。

アイムシングルエージェンシー

引用元:https://imsingleagency.com/

migaki編集部

下記のようなオタクな趣味を持っている異性と出会いたい方は、利用してみると良いでしょう。

  • 漫画
  • アニメ
  • ゲーム
  • 同人活動
  • BL
  • フィギュア

アイムシングルエージェンシーの口コミ・評判

アイムシングルエージェンシー様で大変お世話になりましたKです。

この度、結婚が決まりましたので、御礼とご挨拶をしたくご連絡致します。

私が結婚できたのは、相談員さんのおかげです。
ひとりで婚活を続けることは、私にはきっと難しかったと思います。

挫けそうになった時や婚活に飽きてきた時に、優しい言葉かけや時に厳しいアドバイスをいただいたおかげで、婚活を続けることができました。

婚活を諦めないで続けたことで、素敵な人と出会って結婚まで至り、こういったご報告ができて本当に嬉しいです。

これからも、私のように婚活に迷って困っている人に縁を繋いでください。

本当にお世話になりました。

公式HP:アイムシングルエージェンシー

婚活中は大変お世話になりました。
私が結婚まで至ったのは、諦めず続けたことが大きいと感じております。
挫けそうなときにエージェントの方々に支えられ、とても素敵な人と出会うことができました。
出会ってからはとんとん拍子に話が進み、成婚退会まであっという間でした。
とても忙しいですが、充実した毎日を過ごしております。
このような機会を作っていただき大変感謝しております。
どうもありがとうございました。

公式HP:アイムシングルエージェンシー

ミューコネクト

ミューコネクト

ミューコネクト基本情報

入会金
登録料
初期費用正会員プラン(U29コース):80,300円
月会費正会員プラン(U29コース):14,300円
成婚料正会員プラン(U29コース):270,000円
店舗
運営会社ミューコネクト株式会社
公式HPhttps://mu-connect.jp/

ミューコネクトのおすすめポイント

ミューコネクトは、国内初のオタク専門の結婚相談所です。

ミューコネクトの代表自身がオタクで、サラリーマン時代に「君は一生結婚できない」と上司に言われたことをきっかけに婚活し、結婚しています。

自身の経験に加えて、オタク婚活について研究・調査したうえで、婚活コンサルティングをおこなっているのが特徴です。

これまで婚活をしても思うようにいかなかった方は、ミューコネクトに相談してみると良いでしょう。

ミューコネクト コミュトレ

引用元:https://mu-connect.jp/

migaki編集部

「こみゅとれ!」と呼ばれるお見合い練習サービスもあるため、恋愛経験が少なく、異性と話すのが得意ではない方も安心して婚活を進められます。

ミューコネクトの口コミ・評判

異性と話すことが苦手で、傍目にはオタクだと見られているコンプレックスがあります。しかしミューコネクトという結婚相談所では、オタクだからこそ気の合う人を見つけられるようになっているので、自分に合っていると考えて入会をしました。スタッフと話すことも最初は緊張をしていましたが、気長に付き合ってくれたので、少しずつ自分の結婚観を語れるようになりました。サポートのおかげで、同じ趣味の人を見つけることができ、今では彼氏と二人でオタク活動を楽しんでいます。好きな人に自分の趣味を隠さなくていいというのが心地よいですし、この人とであれば結婚したいと自然に考えることができます。ミューコネクトはオタク専門の結婚相談所ですが、自分にはとても合っていました。

引用元:パーティーレビュー

業界初=日本初のオタク専門婚活

Ncon

Ncon

Ncon基本情報

入会金
登録料
初期費用カウンセラープラン:242,000円
月会費カウンセラープラン:33,000円
成婚料成婚料:220,000円
店舗
運営会社株式会社ドワンゴ
公式HPhttps://ncon.partners/

Nconのおすすめポイント

Nconは、成婚率75%の婚活ノウハウを動画で学びながら婚活できる結婚相談所です。

動画にはVtuberのカウンセラーが登場し、楽しみながら婚活のコツを学べます。

Ncon(エヌコン) Vtuberのカウンセラー

引用元:https://ncon.partners/

動画を見てわからないことがあればオペレーターに相談できるため、恋愛・婚活初心者の方も安心です。

カウンセラーは全員何かしらのオタクの趣味を持っているため、心置きなく婚活できる環境が整っています。

また、一般的な結婚相談所は入会金に10万円前後の費用がかかる一方で、Nconは1万円とリーズナブルなのも特徴の1つです。

migaki編集部

まずは費用をかけずに、オタク向けの結婚相談所のサービスを利用してみたい方は登録してみると良いでしょう。

Nconの口コミ・評判

28歳女性

親身に対応していただき大変助かりました。入会費や月会費は他社と比べて高いですが、ここまで手厚くサポートしていただけるならそれも当然だと思います。成婚退会に向けた数字(○ヶ月で成婚するには月に⚪︎人とお見合いする必要がある、その為には週に⚪︎人に申し込む必要がある、など)を具体的に示していただいたのが非常にわかりやすかったです。

公式HP:Ncon

28歳男性

入会当時に想定していた通り、交際経験の無い者でも臨めるようなきめ細かいサポートが助かりました。特に服装やお店の提案、お見合い練習が助かりました。
また、相談所同士を通してお相手が悩んでいることの情報共有もしてくれるため、乗り越えるべきハードルが明確だったのが良かったです。

公式HP:Ncon

高い成婚率のオタク婚活

おたえん

おたえん

おたえん基本情報

入会金おたえんコース:11,000円
登録料おたえんコース:33,000円
初期費用55,000円※活動サポート費用
月会費おたえんコース:11,000円
成婚料220,000円
店舗東京
運営会社​株式会社otamieux
公式HPhttps://www.otaen.net/

おたえんのおすすめポイント

オタク女子のための縁結び婚活サロン「おたえん」。

おたえんでは推し活を続けながら婚活ができるため、オタクを隠す必要はありません。

自分らしく将来のパートナーを探すことができます。

また、会員様はパーソナルカラー診断と顔タイプ診断が無料で受けられるため、ファッションなどについて自信がない方でも安心です。

メール・LINE・アプリでのサポートは何回でも無料のため、何かあればすぐに相談できる点もポイント。

おたえん

引用元:https://www.otaen.net/

migaki編集部

一人ひとりの魅力を生かしながらサポートしてくれます。

おたえんの口コミ・評判

他にも2社の無料相談に行き、おたえんで3社目でした。
前田さんの無料カウンセリングでは、婚活のリアルをお伝え頂きつつも、前向きな言葉をかけていただき希望が持てました。

こと恋愛に関しては超絶ネガティブメンタルなので、ここでなら私も心折れずに最後まで頑張れるかも!と思いました。


仮交際中はやはり気持ちが全く安定せず、悩むことばかりでしたが、その都度LINEで相談、一緒に考えていただきました。

毎回デート前に作戦を立てたりと、とても親身に対応していただきました!


仕事終わりの夜にご連絡することが多くて申し訳ないと思いつつ、すぐに返信をくださるので本当に感謝でしかなかったです!
相談することで、自分の気持ちの整理も自然とできていきました。


仮交際中に、もうダメかもと思って心が折れた時に、「今までたくさん頑張ってきたから、明日だけもう一度頑張ってみてほしい!」と前田さんに背中を押してもらったので、その日真剣交際の話になり、今があるなと思っています。本当に感謝です。

引用元:おたえん公式HP

推し活しながら婚活できる

オタクに結婚相談所がおすすめな理由

オタクに結婚相談所がおすすめな理由

近年はマッチングアプリや婚活パーティーなど、さまざまな婚活サービスがある中で、オタクの方に結婚相談所をおすすめする理由は以下の3つです。

おすすめする理由
  • 共通の趣味の相手と出会える
  • サポートが充実している
  • 結婚に真剣な相手と出会える

これまでほかの方法で婚活をしていてうまくいかなかった方も、結婚相談所なら婚活が成功する可能性があります。

3つの理由を詳しく見ていきましょう。

共通の趣味を持つ相手と出会える

結婚相談所では、あらかじめ登録しているプロフィール情報をもとに、異性を検索できる仕組みです。

そのため、同じ趣味を持つ異性を効率良く探せるようになっています。

会員はオタクと結婚したいという希望を持っているため、ほかの婚活よりも効率良く相性が合う異性に出会えます。

共通の趣味を持つ方と出会えたら、お見合いでも会話が弾み、楽しい時間を過ごせる可能性が高いでしょう。

migaki編集部

自分の好きなことは永遠に話せるけど、それ以外は何を話したらいいかわからなくなる方には、とくに結婚相談所がおすすめです。

サポートが充実している

結婚相談所は、マッチングアプリや婚活パーティーなどに比べてサポートが手厚いです。

具体的には、下記のような婚活のあらゆる場面でカウンセラーからアドバイスをもらえます。

  • プロフィール写真
  • 自己紹介文
  • お見合いでの振る舞い
  • 交際

そのため、異性との交際経験が少ない方でも、手厚いサービスにより迷うことなく婚活を進められるでしょう。

友達に相談するのが恥ずかしい内容でも、結婚相談所のカウンセラーに相談すると、的確なアドバイスが返ってくるはずです。

migaki編集部

自分1人で婚活をしてうまくできるか不安な方は、サポートをフル活用してくださいね。

結婚に真剣な相手と出会える

結婚相談所は、数ある婚活サービスの中でもとくに結婚に真剣な方が集まっています。

利用料金が比較的高く、会員は「お金を払ってでも結婚したい」と思っている熱量の高い男女ばかりです。

最初から結婚を前提とした交際ができるため、相手に結婚する気があるかどうかを気にする必要はありません。

独身証明書の提出が必須のため、既婚者や遊び目的の異性が紛れ込んでいない点でも安心して利用できます。

migaki編集部

さらに、学歴証明書や資格証明書、収入証明書などの提出も求められるため、理想の結婚相手の条件がある方も理想通りの異性を見つけやすいでしょう。

オタクが結婚相談所で成功するコツ

結婚相談所でオタクが婚活を成功させるコツ

結婚相談所は婚活成功率が高い傾向ですが、登録すれば誰しもが結婚できるわけではありません。

これから紹介する、オタクが結婚相談所で成功する3つのコツを把握しておきましょう。

成功する3つのコツ
  • 相手の趣味も理解する
  • 積極的に行動する
  • プロフィールにオタク趣味を記載する

小さな心がけが婚活成功につながるので、1つひとつ実践していきましょう。

相手の趣味も理解する

あなたが異性に「自分の趣味を理解してほしい」と思っているのと同じように、相手も「自分の趣味を理解してほしい」と思っています。

そのため、交際・結婚する相手の趣味も尊重することが大切です。

たとえば、婚活でよく敬遠されがちな趣味に競馬があります。

競馬と聞くと「ギャンブル好き」「お金の管理ができない」などのマイナスなイメージを持つ方もいるでしょう。

しかし、なかにはギャンブルには興味がなく、好きな馬が走っているのを見たいだけの方もいます。

migaki編集部

相手のことをよく知らずに自分の趣味を押し付けたり、相手の趣味を否定したりしないようにしましょう。

積極的に行動する

オタクの方は、今まで趣味に没頭してばかりで友人付き合いや恋愛経験が少なく、コミュニケーションが苦手な方が多くいます。

恋愛経験が少なく、どのように行動すれば良いかわからない方は、担当者にサポートしてもらいながら積極的に行動しましょう。

婚活でも相手に消極的な姿勢を見せていると不安な思いにさせたり、好意がないと思われたりするリスクがあります。

担当者に相談すれば、お見合いやメッセージ、デートでの立ち振る舞いを教えてもらえます。

migaki編集部

消極的な姿勢でいるよりも、積極的に行動した方が婚活成功率はぐんと高くなります。

プロフィールにオタク趣味を記載する

最初から趣味や価値観が合う異性を見つけられるように、プロフィールにはオタクの趣味を記載することが大切です。

たとえば、たった一言で「趣味はアニメです」と記載しても、どのようなアニメが好きなのか伝わりません。

それよりも「〇〇というアニメが好きです」と具体的に書いた方が、同じアニメが好きな方から興味を持ってもらいやすくなります。

migaki編集部

趣味を詳しく書くと、同じ趣味を持つ異性から興味を持ってもらえる可能性が高くなるため、恥ずかしがる必要はありません。

オタクが結婚相談所で婚活する時の注意点

オタクが婚活する時の注意点

最後に、オタクの方が結婚相談所で婚活するときの注意点も確認しておきましょう。

注意点
  • 自分の話ばかりをしない
  • 趣味以外の話もする
  • 外見に対しても意識する

趣味の話題ももちろん大切ですが、婚活では相手を尊重し、恋愛関係を築いていくことが欠かせません。

婚活で出会った相手と結婚を意識し合えるような良い関係になれるように、3つの注意点を意識してくださいね。

自分の話ばかりをしない

オタクの方は、ついつい自分の趣味の話をしすぎる方が多いです。

婚活に慣れなくて緊張して話を振る余裕がなかったり、遠慮して質問できなかったりするかもしれません。

しかし、婚活では自分の話ばかりしていると、異性からマイナスな印象を持たれる可能性があります。

あなたの趣味に相手があまり興味を持っていなかった場合は、とくに気を付けないといけません。

結婚相談所で出会った異性とお見合いやデートをするときは、相手の話もしっかり聞いて、相手に興味があることをアピールすることが大切です。

お見合いのときに緊張して自分の話ばかりしてしまった方は、2回目からは相手の話も興味を持って聞くよう心がけましょう。

migaki編集部

お見合いのときに緊張して自分の話ばかりしてしまった方は、2回目からは相手の話も興味を持って聞くよう心がけましょう。

趣味以外の話もする

趣味の話をすると盛り上がり、楽しいかもしれませんが、婚活では趣味の話ばかりしていてはいけません。

結婚を前提に交際する場合は、子どもや仕事、家事などの結婚生活への価値観を確認するためにも、趣味以外の話もすることが大切です。

また、趣味の話ばかりしていると、相手は「脈なしなのかな」と不安になってしまう可能性もあります。

migaki編集部

最初は趣味の話が盛り上がりやすいかもしれませんが、慣れてきたら趣味の話の中で少しずつ会話を広げていき、趣味以外のいろいろな話もするよう心がけましょう。

外見にも気を遣う

結婚相手に求める条件として、性格や趣味も大切ですが、外見を整えることも欠かせません。

メラビアンの法則では、第一印象は見た目が55%を占めると言われており、話の内容よりも外見が大きく影響しています。

婚活において、第一印象はその後の相手との関係を左右する要素でもあるため、メイクや髪型、服装など外見も意識することが大切です。

なるべく異性受けが良い清潔感のある外見にすると、婚活での第一印象が良くなります。

migaki編集部

第一印象が良くなると、お見合いでの会話が盛り上がったり、うまくいけば交際につながったりする可能性が高くなります。

オンライン結婚相談所の「スマリッジ」もおすすめ

スマリッジ
紹介可能
会員数
約30,000人
タイプオンライン型
連盟・CONNECT-ship
年間活動費用125,400円~
紹介件数/月最大6名
検索申込/月10名
公式URLhttps://s-marriage.jp/

オタクの趣味を持つ方が婚活する際に、オンライン結婚相談所「スマリッジ」もおすすめです。

スマリッジは、スマホやパソコンを使用してオンラインで婚活が完結できます。

実店舗に足をはこぶ必要がないため、家族や知り合いなどに婚活しているとバレる心配がありません。

約3万人と大勢の会員の中から異性を探せるため、趣味が合う異性が見つかる可能性も高いでしょう。

実際に活動を開始した会員の50%が、1か月以内にお見合いに成功しています。

migaki編集部

スマホやパソコンで時間や場所を問わずに婚活したい方は、スマリッジを利用してみましょう。
もしものときは、全額返金保証制度があるのも魅力です。

【最安値】月会費9,900円

スマリッジ
入会予約はコチラ
もくじ