結婚相談所のメリット・デメリット!向いているタイプについてもご紹介

結婚相談所のメリット・デメリット!向いている人の特徴についてもご紹介

結婚相談所は、効率良く婚活を始められる方法のひとつです。

しかし、結婚相談所にどのようなメリットがあるのかわからない方も多いのではないでしょうか。

この記事では、

  • 結婚相談所のメリット・デメリット
  • 結婚相談所に向いているタイプ

などについてご紹介します。

もくじ

婚活サービスにはどのような種類がある?

自分が結婚したいと思えるお相手を探す活動である「婚活」。婚活には様々な方法があり、それぞれのサービスには異なる特徴やサポートがあります。

効率的に婚活を進めるためには、自分に合った方法を選ぶことが大切です。

ここでは、マッチングアプリ、婚活パーティー・街コン、結婚相談所の3つのサービスについて特徴やメリット・デメリットを紹介します。

マッチングアプリ

インターネット上で出会いを探せるサービスである「マッチングアプリ」。

さまざまな目的で出会いを探すことができ、まじめに婚活をしているユーザーも多いです。

マッチングアプリのメリットは次の2つ。

  • オンライン上でコミュニケーションを取れる
  • 多くの異性と出会える

マッチングアプリではお互いに「いいね」を送り合うとアプリ上でメッセージのやり取りができます。そのため連絡先を交換せずにアプリ上で直接相手とやり取りができます。

しっかりとメッセージでやり取りをした上でデートをするかの判断できるため、より合うお相手を見つけることが可能です。

大手マッチングアプリは数百万人もの会員がいることも珍しくなく、たくさんの異性の中から理想の結婚相手を探したいという人におすすめです。

migaki編集部

ただし、婚活専用のサービスではないため、気になる相手を見つけても相手が婚活をしていないということもあるので注意してください。

婚活パーティーや街コン

結婚を考えている人が集まる「婚活パーティー・街コン」では、イベントや集まりを通じて結婚相手が探せます。

婚活パーティー・街コンで婚活をすると次のようなメリットがあります。

  • 実際に会って相性を確認できる
  • 一度に多くの異性と出会える

婚活パーティーや街コンでは参加している異性と実際に顔を合わせて話せるのが特徴です。

相手の人柄や雰囲気などは実際に会って話をしてみないとわからないため、それを確認できるのが大きなメリット。

また、パーティーによって規模は違いますが、参加者が数十人になることも多く、一回のパーティーで多くの異性と出会うことも可能です。

一人ひとりと話す時間も設けられているため、全員と話をすることもできます。

ただし、実際に顔を合わせるため、どうしても外見が重視されてしまう傾向があります。

migaki編集部

外見が好みでないと真面目に話をしないという人もいるので覚えておきましょう。

結婚相談所

「結婚相談所」は結婚相手を探すためのサービスで、専門のカウンセラーやコンサルタントが婚活をサポートしてくれるのが特徴です。

結婚相談所で婚活をすると次のようなメリットがあります。

  • 婚活のプロにサポートしてもらえる
  • 真剣に婚活をしている人だけが集まっている

結婚相談所には、婚活のプロであるカウンセラーが会員一人ひとりについてくれ、サポートをしてくれます。

婚活におけるアドバイスはもちろんお相手の紹介やお見合いの振り返りなど手厚いサポートを受けられるので、婚活が初めてという人でも安心です。

入会時には審査が行われており、本気で婚活をしたいと思っている人のみ入会できます。

migaki編集部

相手も真剣に結婚を考えてくれるので、より良い出会いに期待できるでしょう。

結婚相談所のメリット

婚活をする方法には結婚相談所以外にもさまざまですが、その中でも結婚相談所を選んでいるという人は多いです。

結婚相談所で婚活をすると次のようなメリットがあるためです。

  • 婚活のプロのサポートを受けられる
  • 真剣に婚活をしている人と出会える
  • 希望条件に沿ったお相手を探せる
  • 効率よく婚活ができる
  • 安心して婚活ができる

これらのメリットに魅力を感じた方は、ぜひ結婚相談所での婚活を考えてみてください。

プロのアドバイザーにサポートしてもらえる

結婚相談所には婚活のプロである仲人やカウンセラー、コンサルタントが在籍しています。

これまでにたくさんの人の婚活をサポートしてきた実績がある仲人が、入会から成婚までサポートしてくれるのが結婚相談所のメリットです。

婚活は本来自分で結婚したいお相手を探し、交際をしていかなければいけません。

ですが、結婚相談所ならプロによるマンツーマンのサポートがあり、孤独を感じることなく時に悩みを相談し、背中を押してもらいながら婚活ができます。

migaki編集部

カウンセラーやコンサルタントは第三者の視点から客観的にアドバイスをくれるので、自分を磨きながら結婚相手を探せます。

結婚に対して真剣な人に出会える

結婚相談所には、本気で結婚相手を探したいと思っている人が集まっています。お互いに結婚を考えた上でお見合いや交際ができ、短期間での成婚にも期待できます。

結婚相談所は費用が必要となり、入会時に決して安いとは言えない料金がかかるためです。

十数万円の費用がかかることも珍しくないため、軽い気持ちでは利用できず真剣に結婚を考えている人だけが集まっています。

migaki編集部

結婚を意識した話もしやすく、相性が良ければ数ヶ月での成婚も珍しくないため、短期間で結婚したいという人にもおすすめですよ。

希望条件のお相手を探せる

結婚相談所を利用すると、自分の希望条件に合うお相手との出会いに期待できます。

出会いを探すときには、自分の希望条件に合うお相手と出会いたいと思うのは自然なことです。

特に婚活の場合は長い時間を一緒に過ごすことになるので、譲れない条件があるという人もいることでしょう。

結婚相談所では数万人もの会員から理想のお相手を探せることも多く、自分の希望条件に合う異性を探すことが可能です。

年齢や職業、収入といった条件はもちろんのこと、

  • タバコやお酒を嗜むか
  • 家族構成
  • 家族との同居が可能かどうか

などの条件を指定できるため、希望とかけ離れた異性と出会う心配もありません。

migaki編集部

ただし、お互いに希望条件に合うお相手を探しているため、自分の希望ばかりを重視するのはNG行為です。

効率よく婚活を進められる

結婚相談所を利用すると効率よく婚活ができるため、時間がない人でも結婚相手を探すことが可能です。

結婚相談所には真剣に結婚を考えている人だけが集まっており、婚活のプロであるカウンセラーによるサポートも受けられます。

カウンセラーによるサポートは、ただアドバイスなどをもらえるだけではなく、お見合いの日程調整なども含まれています。

自分でお見合いを設定する場合、お相手とやり取りをしながらお互いに都合の良い日を見繕い、お見合い場所の確保などもしなければいけません。

結婚相談所ならこれらの手間がかからないため、お相手を見つけたあとは当日にお見合いに臨むだけでいいのです。

migaki編集部

そのため仕事などが忙しくなかなか婚活の時間が確保できないという人も安心して婚活ができますよ。

安心して出会える

結婚相談所には、安心して結婚相手を探せるというメリットもあります。

マッチングアプリなどは相手の素性が詳しくわからず、「既婚者ではないか」「伝えられた情報は本当なのか」が不安になるでしょう。

結婚相談所では、独身証明書や身分証明書の提出が義務付けられています。

そのため、独身でかつ身元が確かな人のみが集まっており、安心して理想の結婚相手を探すことが可能です。

migaki編集部

本気で婚活をしていない人や身元が怪しい人は入会前の時点で相談所側が弾いてくれるので安心ですよ。

結婚相談所のデメリット

結婚相談所は婚活のためのサポートを提供しているが、必ずしも誰にでも向いているわけではありません。

入会する前にデメリットも確認すべきであり、知らずに入会してしまった場合には高額な料金を支払いながらも満足できないこともあります。

結婚相談所に入会する前にデメリットも把握し、慎重に判断しましょう!

必ず入会できるとは限らない

結婚相談所で婚活をしたいと思っても、誰でも入会できるわけではありません。

真剣に結婚を考えている人同士が出会える場を提供するために、入会前にはさまざまな条件を設定しており、審査に通過した人のみが入会できます。

誰でも入会できると会員の質が下がってしまい、高額な費用に見合った出会いを提供できなくなってしまうためです。

入会の審査基準は結婚相談所によって違いますが、

  • 心身が健康である
  • 真剣に結婚したいと思っている
  • 安定した収入がある

といった条件などが設定されています。

migaki編集部

中には「年収◯万円以上」などの条件が設定された相談所もあるので、事前に条件を満たしているかを確認して入会申込を行いましょう。

活動費用が高額になりがち

結婚相談所は、初期費用のほかに月会費、お見合い料金、成婚料など、さまざまな料金がかかります。

金額は結婚相談所によって異なり、サポートの手厚い結婚相談所は高く設定されています。

成婚料が不要な結婚相談所の中には、3ヶ月以内に成婚することが条件のところもあります。

migaki編集部

成婚料金を支払った後に破局してしまうというリスクもあるので注意が必要です。

自分のペースで自由に活動しにくい

結婚相談所は基本的にカウンセラーとふたりで協力して婚活を進めていくため、自分のペースで婚活がしにくいというデメリットもあります。

3ヶ月で真剣に交際したい相手を決めなければいけない」「交際期間3ヶ月~6ヶ月まで」などさまざまなルールが定められています。

じっくりと相手を見極めたいと思っても、ルールのせいで短期間でお相手を決めなければいけなくなり、自分のペースを崩されてしまう恐れがあります。

そのため、自分のペースでじっくりとお相手を探したいという人には、結婚相談所は向いていません。

migaki編集部

オンライン型の結婚相談所ではカウンセラーとのやり取りもオンラインで行われ、自分が主体となって婚活ができるので自分のペースで婚活ができますよ。

結婚相談所が向いてる人

異性との出会い方や婚活の方法はさまざまあり、それぞれ特徴などが違います。

そのためどの方法で婚活をするのが向いているのかは、その人がどのように婚活をしたいのか・何を求めているのかによって違ってきます。

次のような人は結婚相談所での婚活が向いているので、当てはまる方はぜひ結婚相談所の利用を考えてみてください。

  • 効率よく婚活をしたい人
  • 婚活のプロからのアドバイスを貰いたい人
  • 真剣に結婚を考えている人

効率的に婚活を進めたい人

結婚相談所はサポート体制が整っており、真剣に婚活をしている人が集まっているので効率よく婚活を進めることが可能です。

結婚相談所では仲人やカウンセラーにサポートをしてもらえ、ときには希望条件などに合ったお相手も紹介してもらえます。

プロ目線による紹介なので本当に相性の良いお相手との出会いに期待でき、短期間で結婚したいと思える異性と出会える可能性も十分にあります。

またお見合いの日程調整や場所選びなどもサポートしてもらえる相談所も少なくありません。

migaki編集部

少しでも早く結婚したいという人には効率がいい結婚相談所がおすすめですよ。

プロからの婚活アドバイスが欲しい人

結婚相談所には婚活のプロである仲人やカウンセラーが在籍しており、面談を行いながら婚活をサポートしてくれます。

面談では会員一人ひとりの希望や状況に合わせてアドバイスをくれるため、婚活に慣れていない人や不安があるという人も安心して婚活に臨めます。

またただ婚活をサポートしてくれるだけではなく、

  • 自己分析
  • 話し方やアプローチの講習
  • ファッションコーディネート

なども行っている相談所が多く、自分を磨きながら婚活をすることも可能です。

migaki編集部

そのため他の方法で婚活が成功しなかったという人も、プロのサポートを受けられる結婚相談所でならお相手が見つかる可能性は十分にありますよ。

真剣に結婚を考えている人

結婚相談所は料金が高く入会時に審査が行われていることもあり、真剣に結婚をしたいという人だけが集まっています。

そのため、真剣に結婚相手を探したいという人が婚活をするのに向いています。

逆になんとなく結婚を考えている程度だと真剣に婚活をしている人に対して失礼になってしまいますし、またお金を無駄にする可能性があるためおすすめできません。

migaki編集部

本気で結婚を考えていて、真剣にお相手と向き合えるという人は結婚相談所を利用するのがおすすめですよ。

費用を抑えて婚活できる!オンライン結婚相談所「スマリッジ」


登録料無料!スプリングキャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

4月1日(月)14:00から4月14日(日)13:59までのご登録で登録料6,600円が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「スプリングキャンペーン」を実施中!期間内のご登録で登録料6,600円が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:4月1日(月)14:00から4月14日(日)13:59まで


結婚相談所スマリッジには、2つのおすすめポイントがあります。

結婚相談所スマリッジのポイント①オンライン完結型

スマリッジは、店舗を持たないオンライン完結型の結婚相談所です。

登録からお相手探し、お見合いなど、基本的な活動はすべてオンラインでおこなうことが可能です。

店舗を持たないため、結婚相談所に足を運ぶ必要はなく、お相手とのデート以外は自宅で婚活をすることができます。

migaki編集部

仕事が忙しくて婚活したくても時間がないという方は、自宅からオンラインで活動ができる結婚相談所スマリッジがおすすめです。

結婚相談所スマリッジのポイント②低価格でしっかりサポート

スマリッジは、婚活支援として本当に必要なサービスだけを提供する結婚相談所です。

過剰なサービスを無くし、その分コストを削減しているため、リーズナブルな価格で婚活を始めることができます。

スマリッジはハイブリッド型結婚相談所として、毎月最大4名のお相手をご紹介させて頂いています。

ご自身でも会員検索システムからお相手を探すことが可能です。

また、会員の皆さまが安心して活動できるよう、経験豊富な婚活アドバイザーが徹底的にサポートします。

不安なことや疑問に思ったこと、お相手とのトラブルなどは婚活アドバイザーになんでもご相談ください。

独身証明書提出率100%で安心

もくじ