引きこもりがちな人の婚活にはオンライン結婚相談所がおすすめ

仕事以外引きこもりでも婚活できる!自宅で婚活できる方法や出会いの増やし方を解説

普段から引きこもりがちな人をはじめ、コロナの影響でリモートワークが増え、出歩かなくなったという人も多いのではないでしょうか。

自宅に引きこもりがちになってしまうと、「こんな状態で婚活なんて出来ない」と思っている方もいるでしょう。

実は、引きこもりでも婚活を始めることは可能です。

そこで今回は、引きこもりがちな人におすすめしたい婚活方法をご紹介します。

もくじ

引きこもりでも婚活はできる?

婚活といえば、以前は

  • 婚活パーティー
  • 街コン
  • 合コン

などが主流となっていたため、引きこもりがちな人には少しハードルが高いと感じることもあったかもしれません。

ですが、最近ではオンラインやアプリを活用した婚活支援サービスが増え、自宅に居ながら気軽に婚活を始めることができるようになりました。

そのため、ひきこもりがちの方でも婚活することが可能です。

しかし、内向的な性格で引きこもりがちな方の婚活は、外交的な性格で積極的な方に比べると、少し時間がかかる可能性があります。

migaki編集部

そのため、将来のことを考えて早めに婚活を始めるのがおすすめです。

引きこもりがちな人におすすめの婚活方法

引きこもりがちな人におすすめの婚活方法
婚活方法オンライン
結婚相談所
婚活アプリ結婚相談所
おすすめ度
(5.0 / 5.0)
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
特徴オンラインで完結オンラインで完結完全サポート型が多い
料金月額9,900円~女性:無料~4,378円
男性:3,700円~4,490円
1年間の活動費
30万~50万
ひきこもりがちな人に
おすすめの機能
オンラインで面談可能
電話相談あり
※別途オプション
検索機能やコミュニティで
趣向が合う人を探せる
完全サポート型なので
自分で何をしたらよいのか?
わからない人におすすめ
詳細詳細を見る詳細を見る詳細を見る

引きこもりがちな人におすすめの婚活①オンライン結婚相談所

引きこもりがちな人におすすめの婚活方法一つ目は、「オンライン結婚相談所」です。

結婚相談所には、店舗を持つ結婚相談所と、スマリッジのようにすべてオンラインで完結できる結婚相談所があります。

コロナ禍にある現在、結婚相談所の店舗に出向いて直接話を聞きに行ったり、相談しながらお相手探しをすることに抵抗を感じる方もいるでしょう。

とくに、引きこもりがちな人の場合、結婚相談所の店舗に出向くということ自体ハードルが高くなることもあります。

そんなときは、すべての手続きがオンラインで完結できる「スマリッジ」のような結婚相談所がおすすめです。

オンライン型結婚相談所の場合、店舗に出向いて契約する必要がないだけではなく、悩みがあるときもすべてオンラインで相談することができます。

migaki編集部

引きこもりがちな方が婚活を成功させるためには、できるだけストレスを感じずに活動できる結婚相談所を選ぶことが大切です。

引きこもりがちな人におすすめの婚活②婚活アプリ

引きこもりがちな人におすすめの婚活方法二つ目は、「婚活アプリ」です。

婚活アプリとは、婚活に特化したマッチングアプリとなります。

婚活アプリは、気軽に婚活を始めたい女性におすすめ!

男性の料金
女性の料金
  • 有料な婚活アプリが多い。
  • 女性は無料な婚活アプリが多い。

女性は無料で利用できるアプリが多いので、金銭的に余裕がない方は婚活アプリを利用するのもいいでしょう。

ただし、真剣に相手を探したい男性にとっては注意が必要です。

女性は無料で利用できるため、結婚相談所より真剣度が低い人が多い傾向にあります。

利用するアプリにもよりますが、女性は気軽に始めやすく、男性は真剣度が低い女性とマッチングする可能性が高いです。

migaki編集部

男性が婚活アプリで真剣度の高い人を見つけるのなら「女性が有料の婚活アプリ」を利用することをおすすめします。

合わせて読みたい

引きこもりがちな人におすすめの婚➂結婚相談所

引きこもりがちな人におすすめの婚活方法三つ目は、「結婚相談所」です。

金額は高くなりますが、アドバイザーや仲人の手厚いサポートがある所が多いので、自ら行動できない人におすすめです。

年齢層は40代以上が多いので、20~30代と出会いたい人はオンライン結婚相談所のほうが向いていると言えます。

結婚相談所
オンライン結婚相談所
  • 40代以上と出会いたい人におすすめ
  • 20~30代と出会いたい人におすすめ
migaki編集部

出会いたい年齢層に合わせて、好みの結婚相談所を選ぶといいでしょう。

引きこもりがちな人が婚活を成功させるコツ

引きこもりがちな人が婚活を成功させるためのコツをご紹介します。

引きこもりがちな人が婚活を成功させるコツ①自信をつける

引きこもりがちな人が婚活を成功させる一つ目のコツは、自信をつけることです。

平日はリモートワーク中心で、週末も引きこもりがちになってしまうと、自信を失ってしまうことがあります。

そんなときは、自分磨きをおこない、自信をつけましょう。

自分磨きと言っても、それほど難しいことをする必要はありません。

  • 自分に合うファッションやメイクを研究する
  • 話題を増やすために本を読む
  • 自宅でできる運動やダイエットを始める
  • 規則正しい生活を始める

など、簡単なことから始めましょう。

また、今まで無理だと思っていたことに挑戦することも自信につながります。

自信がつくと、婚活だけではなく、自分の可能性をどんどん広げられるようになります。

migaki編集部

婚活のための自分磨きは「これならできるかも?」と思えることから始めてみるのがおすすめです。

引きこもりがちな人が婚活を成功させるコツ②落ち込み過ぎない

引きこもりがちな人が婚活を成功させるためのポイントは、断られても必要以上に落ち込まないことです。

例えば、お見合いや交際を断られてしまうことが続くと、気分が落ち込んでしまいます。

気になる人から断られてしまうと、多少落ち込んでしまうのは仕方がないことです。

しかし、必要以上に落ち込んでしまったり、落ち込んだ気持ちを引きずってしまうと、婚活がうまくいかなくなってしまいます。

婚活は、自分に合う人を見つけるための行動のひとつに過ぎません。

ご縁がなかったということは、あなたに原因があるわけではなく、「あなたに合う人ではなかった」ということです。

migaki編集部

婚活中にお相手から断られてしまっても、必要以上に落ち込まないように意識することは、婚活を進めるうえでとても大切です。

引きこもりがちな人が婚活を成功させるコツ➂自分を偽らない

引きこもりがちの人が婚活を始めるうえで大切なことは、自分を偽らないことです。

人見知りであることや会話がが苦手であることを隠してしまうと、自分が苦しくなってしまいます。

また、お付き合いが続かなくなってしまう原因にもなりかねません。

そのため、コミュニケーションに不安があるという場合は、最初から素直に相手に伝えることが大切です。

人見知りの性格であることや会話が苦手なことを最初に伝えてしまえば、相手は理解した上でお付き合いをしてくれていることになります。

migaki編集部

ありのままの自分でいられる相手と出会えるまで、焦らずに婚活しましょう。

引きこもりがちにおすすめの婚活方法【まとめ】
  • すべての手続きがオンラインで完結できる結婚相談所がおすすめ
  • 自分磨きをすることで自信が持てるようになる
  • お相手から断られてしまっても必要以上に落ち込まないように意識する
  • コミュニケーションに不安があるという場合は、最初から相手に伝えてしまう

登録料無料!スプリングキャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

4月1日(月)14:00から4月14日(日)13:59までのご登録で登録料6,600円が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「スプリングキャンペーン」を実施中!期間内のご登録で登録料6,600円が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:4月1日(月)14:00から4月14日(日)13:59まで


引きこもりでも婚活は可能!【まとめ】

引きこもりでも婚活は可能!【まとめ】

人見知りの方やコミュニケーションに不安があるという人だけでなく、コロナの影響で引きこもりがちになってしまったという方も増えています。

少し前までは、婚活といえば婚活パーティーや街コンといった、人が大勢集まる場所に出向く必要がありました。

そのため、引きこもりがちな人にとって婚活はハードルが高いと感じることも多かったかもしれません。

ですが、今は結婚相談所もすべてオンラインで完結することができるため、自宅にいながら婚活をすることができるようになりました。

結婚相談所スマリッジは店舗を持たない結婚相談所なので、店舗に出向く必要もありませんし、相談もすべてオンラインでおこなうことができます。

また、スマリッジでは、オンラインお見合いをすることも可能のため、まずは画面上でお話することから始めることができます。

migaki編集部

引きこもりがちな方でも気軽に婚活できる、オンライン型結婚相談所「スマリッジ」をぜひ検討してみてください。

もくじ